管理人のつぶやき

トヨタ新型ハリアーをリセールの観点から考察する

投稿日:2017年3月15日 更新日:

考察記事第2弾。

今回は新型ハリアーを考察してみます。

 

正直あまり気乗りしませんがご要望が複数あるしね。

新型ハリアーを狙っている方は参考にしてみて下さい。

 

【注意】

これからお話する内容は、現在ディーラー内部で出回っている新型ハリアーのスタッフマニュアル内容を基に、当ブログ管理人が独断と偏見でリセールの良し悪しを判断しています。

参考にするのはご自由ですが、あくまで未来のお話。

狙う方は自己責任でお願いします。

 

繰り返します。

 

自己責任でお願いしますっ!!

 

じゃないとこの手の記事もう書けなくなりますからね。

それではご理解頂いた方のみそのまま下へどうぞ!

 

 

 

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おっしそれじゃ始めますかー。

やるからには本気でやる。真剣に考える。

 

ではまず現在情報として出ている新型ハリアーのグレード展開と販売時期がこちら。

 

【販売時期】

29年6月頃の予定

 

【グレード展開】

・ELEGANCE(エレガンス)

・PREMIUM(プレミアム)

・PROGRESS(プログレス)

・PROGRESS Metal andLeather Package(プログレスのレザー標準パッケージ)

 

上記4種展開にそれぞれ、ノンターボ仕様、ターボ仕様、ハイブリッド仕様の3パターン、計12種類(プラスで2WDと4WD設定)の展開になる。はず。

※プレミアムのレザーパッケージもあるっぽいけど、一グレードになるのか単にオプション設定になるのかよく分からないため省きます。

 

乗車定員は初期段階で噂があった7人乗り設定は無く、全て5人乗り設定です。

 

正式な価格はまだ当面出てこないでしょうから、とりあえず各グレードの価格云々は割愛。

明かにハリアーより高額な車両も輸出に行ってるんで、ぶっちゃけそこまで関係無いと思いますしね。

 

 

で、今の現行型(MC前)の基本となるグレード展開がこちら。

・空気な存在グランド

・無難な選択エレガンス

・好みの仕様にしやすいプレミアム

・メーカーナビ標準の最上位プレミアムアドバンス(ただしフルレザーはオプション設定)

 

そして今までの各グレードがどのような経緯を辿って今に至るのか。

まずはそこを記憶遡って解説していきます。

 

予想立てるならここが一番重要です。

 

 

第一期【現行ハリアー販売当初(平成25年12月~】

人気のハリアーがフルモデルチェンジということもあって人気殺到。

納期もかなり長かったような気がします。

それもあってスタートダッシュ特需(ただし国内だったのか輸出だったのかは不明)には一応該当。

その間継続的にディーラーから新車と新古車を回して貰い7台転売に成功しています。

 

ただしその時の該当グレードはほぼグランドとエレガンス(プレミアムは1台だけ)

プレアドは私がやってないのでプラス収支になっていたかが謎です。

 

記憶にあるのはオーディオレスでサンルーフは必須。

そして黒かパールの2WDを選んでました。

 

スタートダッシュ特需は他にも色々な車で該当するので珍しいことではありませんが(プリウスなんかも該当)、思いの外長めに継続して3~4か月くらいで収束(1台は間に合わず損してます)

 

 

第二期【一年規制解除直後(平成27年1月あたり~】

急激な輸出該当で一部車屋界隈を賑わせる。

その前型、30型には無かった1年規制解除は現行の60型がハリアーとしては初です

そしてその筆頭になっていたのは最上位のプレアド。まさにお祭り状態。

極一部ですが一般の方がネット情報を基にニンマリしながら売りに来る時代でした。

そんなスーパー特需は確か半年くらいは続き、そしてこれも収束。

 

ちなみにこのプレアドスーパー特需の期間は、他グレード3種がどうだったか覚えておりません。

ただただプレアドが凄過ぎて「プレアドー!!」「誰か乗ってねーかー!!」と探しておりました。

 

スーパー特需該当はオプションでサンルーフとフルレザーを付けるのが条件だったかと思います。

またスーパー特需期間中もプレアドの価格変動は結構あった記憶があります。

 

第三期【スーパー特需終了後(平成27年後半くらい~】

スーパー特需が終わっても凄かったハリアー。

グランド以外の全グレードがリセール100%前後(当ブログのリセール算出方式に基づく)驚異のリセール。

 

これをスーパー特需終了から1年以上継続させる。

 

終わったのは28年の10月ごろ。

MC予定の7か月ほど前となります。

 

条件はグランド以外のグレード、サンルーフ無しでも高かったです。

 

以上、ここまでが現行ハリアーのリセールに関する情報です。

そしてこの内容を基に新型ハリアーの各グレードがどう推移しそうか考察をしていきます。

 

 

 

【ELEGANCE(エレガンス)】

まず注意しなければいけないのは現在のグレード展開にある「グランド」

どうも最初だけでその後の展開はハリアーの中で一番厳しい印象があります。

現在は市場の流通すらほぼ確認出来ませんしね。

となると「グランド」が消えて新型のベースグレードに該当するのがこのエレガンス。

 

どうも・・・ちょっと危険な匂いがするんですよね・・・

 

新型エレガンスは装備かなり簡素みたいですし。

今までのエレガンスとしての見方が継続してくれれば、一番安価でリスク回避には持ってこいなグレードではあります。

とりあえず無難にいくならエレガンスってね。

ただ海外の見方がグランドよりになってしまうと沈没の可能性もある。

 

長期保有を考えれば考えるほどここが凄く怖いです(中古での国内需要も一番厳しくなりそうな気がする)

 

このグレードを選択するなら購入後の即売却を狙うのが無難かな?

現在のエレガンスと同様の推移で言ってくれれば良いんですが、その考え100%でいくのはちょっと危険だと思います。

 

 

【PREMIUM(プレミアム)】

MC前の現行、エレガンスに照らし合わせると一番無難グレード。

初期の高騰に該当、スーパー特需は無かったけどその後の長期輸出にも該当。

リセール的には3番手ポジションでしたが、MCの7ヵ月前からはトップになっています。

また、エレガンスでは無く現プレミアムと同等と考えても上記特徴は大きく変わりません。

 

ここら辺を踏まえると早期売却もそうですが、次のハリアーFCあたりまで乗りたいという方には向いているんじゃないのかな?

 

早期転売しくじっても2~3年保有に切り替えやすいというメリットがあると思います。

 

何よりセーフティセンス搭載で新車価格が上がることはまず間違いないでしょう。

その中ではまだ安めに買える(十分高いと思うけど)ということも狙いやすい要因になるのではないかなと思われます。

 

 

 

【PROGRESS(プログレス)】

現プレミアムに相当するポジションだけど微妙に内容が違う。

だから難しいというか分からないグレード。

プログレスがメーカーナビ標準となると、現プレアドと同等と見るべきでしょうね。

 

早期売却はいけるかどうか、MC前のプレアド情報が無いため不明。

 

スーパー特需もフルレザーが求められていたため、確か該当はしていたけど弱かったはず。

 

そうなると私の中で一番選ぶ選択が無いグレードになってしまいます。

輸出が無くなり国内需要での相場が形成されている現在でも、プレアドはちょっと落ち方が大きく厳しい数値になってきてますしね。

 

 

【PROGRESS Metal andLeather Package(プログレスのレザー標準パッケージ)】

プレアドのフルレザー標準にしたグレードですね。

“メタル”の部分が謎だけどこれは分かりやすい。

 

もう1年規制解除後のスーパー特需狙い一択になると思います。

 

あ、もちろん販売直後の国内なのか海外なのか分からない特需には該当する可能性はあります。

ただ爆発力で言ったら1年規制解除後。

 

だからこそ1年間はハラハラドキドキしながら待たなければいけません(笑)

 

 

そして発動すれば「キターーーッ!!!!」

 

 

 

発動しなければ「お通夜会場」

 

このようにギャンブル性が一番高いグレードです。

 

ただまぁ現行型の動向考えると、次のハリアーFC発表が出るまでは100%前後のリセール数値になる可能性もありますけどね。

 

各グレード別の管理人見解はこのような感じとなります。

 

 

そして・・・

 

問題はここからターボターボ無しどっちにするのよ!?

ってお話です。

 

あ、ちなみにハイブリッドは高リセールを考察するための記事なのでもう早々に除外ね除外。

理由が分からない方は最低限必要な知識が追い付いていませんので、このブログ見まくって勉強してみましょう。

 

そしてハイブリッドが爆発したらすいません。

 

そんな前例の無い展開読めるわけありません(笑)

 

 

 

さて、ターボとノンターボ、ほんとどっちがいいんだろう。

ぶっちゃけ管理人もどっちが正解っていうのは分からないんですよね。

 

新型ハリアーに搭載される予定のターボエンジンはトヨタ、レクサス系の2000ccのやつだと思います。

 

ただこのターボエンジンが輸出に行っている前例は無いと・・・思う・・・

 

少なくともレクサスNXの200tやクラウンアスリートの2.0Tは該当してない。

ただ車種そのものが超高水準の輸出該当をしてないからって理由も考えられる。

 

つまり輸出に強い車種ならぶっ飛ぶんじゃないかと

 

仮にヴェルファイアがダウンサイジングして2000ccターボエンジン搭載になりましたよってなったら・・・

絶対買う。なんか面白い展開になりそうだからとりあえず買う。

 

だからハリアーも私ならターボを買う!!

 

正直ここら辺の理由に根拠はありません(笑)

外人さんってターボ好きだよねってくらいで、前例が無いなら最終的には直観よ直観!!

 

まぁターボにすると50万くらい価格上がるっぽいので、あとはご予算と過去のグレード別前例を確認しながら、ご自身に一番合いそうな物を選択して貰えればいいんじゃないかなと思います。

 

というわけで最後に重要な項目をピックアップ

・2WDと4WDは特別な事情が無ければ2WDを選んどいた方が、過去の傾向から考えると高リセールになり易い

・とりあえずリセール目的ならサンルーフ(電動開閉の方)は付けといた方が良い

・モデリスタエアロは基本付加価値が乗りやすいけど影響が無い時もある難しい装備(要は好みで判断くらいで良い)

・ただし1年規制解除後の特需を狙うならエアロは付けた方が無難

・輸出狙いなら寒冷地仕様にしといた方が無難です

・早期売却が頭の中にあるなら余計な細かい装備(コーティングやマット、バイザーなど)は極力省くこと

・現在輸出に強い色はパール、内装色が選べるのか分からないけど傾向的に強いのはベージュ系

・どうしてもパールが嫌なら次点で黒、あとはギャンブラー用のワインレッド

 

こんなもんかな・・・

 

 

 

そして最後に超重要なこと。

 

あくまで現行グレードに起きた輸出関連の高リセールは“フルモデルチェンジ(FC)”で起きた現象です。

これがマイナーチェンジ(MC)で起きるかどうかなんて誰も分かりません。

 

そして基本的にはFCの方が輸出の威力は強いです。

 

FC時の傾向から個人的な予測は立ててみましたが、あまり早期売却を意識せずにハリアーが好きだから乗る。

たまたま高くなったらラッキーくらいの気持ちで購入されることを管理人はお勧めします。

プロのライバルもいっぱいいる車ですし、儲かるかどうかなんて意識で車買うと確実に疲れますからね。

 

それでも投資目的でやる人は、損しても笑って許せる(そのまま乗る)くらいの気持ちと余裕を持ってやりましょう。

私もそんな気持ちでターボのプレミアムかプログレスのレザーパッケージか・・・

まだ決めてませんがどれが1台くらいはいこうかなと思っています。

 

参考程度に留めて頂きながら、狙っている方はグレード選択を吟味してみて下さい。

皆さん良い買い物になることをお祈りしておりますよ!!

 

 

 

【ENG】

有名な輸出専門業者です。

国内需要では到達不可能な売却金額を実現させるためには、輸出業者へ査定額を確認するのが一番の近道になります。

限られた車しか好条件での輸出該当はしておりませんので、ハリアーを所有している方は間違いなくお勧め出来る売却方法の一つとなります。

 

輸出車専門店【ENG】

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

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執筆者:


  1. ゴルグ より:

    MOPのスペアタイア、寒冷地仕様あたりは要らない感じでしょうか?
    以前の60系特需の時での装備で
    革、サンルーフ、MOPナビ、モデリスタエアロあたり以外で必要な装備あったら教えてほしいです!

    • にー より:

      あー寒冷地は輸出狙いなら付けといた方がいいですね!
      これは追記しておきます。
      ただスペアタイヤは・・・どうやら皆さん付けられているというか意識されている方が多いように感じますが、一体どこ情報なんですかね?
      私はOPタイプのスペアタイヤを付けたこともありませんし、付けなくて後悔したこともありません。
      オークション市場でもスペアタイヤなんてセールスポイントに書いている人ほとんどいない気がします。
      ご自身が乗られること前提で万が一の時のために、ということであれば付けてもいいと思いますが、私は付けるという発想がありませんね。
      今後必須になって私が泣くかもしれませんが(笑)

      他の必須装備は記憶に無いので、特別必要というものは3年前は無かったはずです。
      それだけ大きなポイントを外さなけれればなんでも輸出該当しておりました。

  2. より:

    にー様
    早速、記事にしていただきありがとうございます。

    大変参考になりました。

    投資は自己責任ですから株と同じです。

    ターボ!了解しました。

    あ、本日有料版申し込みましたので、またよろしくお願い致します。

    • にー より:

      いえいえ!
      株と同じですが実用性も兼ね備えることが出来ますからね。
      ハリアーなら失敗したところでFC前ならランクSSくらいまずいくと思います。
      乗りたいグレードはなんだ?予算はいくらだ?ってところからリセールを意識しても良いと思いますよ!

      有料版の方はありがとうございます。
      たぶん明日にはご返答出来ると思いますので少々お待ち下さいー!

  3. たに より:

    考察ありがとうございます!
    鋭い未来予想で私の考えと似ているとこもあり勝手に喜んでおりますw

    私は1年乗らないなら最上級グレード、乗るなら中間グレードでターボはまだ悩んでます。MCと言ってもエクステリアの仕様変更の程度にもよりますよね。とにかく楽しみ!w

    • にー より:

      いえいえ!
      未来予想というか現行型がどう推移したかから予想するしかありませんからね(笑)
      これが豪快に変わったら気まぐれな外人さんを恨むしかありません・・・

      ちなみに最上級いくなら1年間保有はある程度必須になってくると思うので、1年未満だと厳しいと思いますよ。
      1年手放しなら最上級、2~3年目途に高そうなタイミングで売るなら中間のプレミアムかなって私も思っています。

  4. ゴルグ より:

    にーさま

    早速のレスありがとうございます。
    特需?狙いのプレミオとかはよくスペアタイヤがついてるとかなんとか、コメントとかで散見されて気になったもので…

    • にー より:

      いえいえ~そういえばそんな話もありましたね。
      プレミオは私の場合スペアタイヤ無しで成功しています。
      今後必要になるかもしれませんが、今のところは保険のためのオプションというイメージです。

  5. target より:

    にーさまの独断と偏見…自分のような素人にはとても有益な情報です!ありがとうございます。
    自分も新型ハリアー狙ってまして、プレミアムのシンプル仕様と決めてるのですが…気にかかるのが…ターボかNAかなんですよね。初期費用抑えればそれは良しなので、50万?アップのターボは避けたいと思ってるのですが…が、しかし、当然、優先順位はリセールであって…正直新型ハリアー悩みどころです。

    • にー より:

      いえいえ!
      ターボかNAかはターボハリアーの前例がないので考えても答えが出ない部分だと思います。
      となると選ぶ際は性格が凄く出る部分かなーと(笑)
      安さとMC前で成功している普通のガソリンか、高いけど何か起きるかもしれないターボか・・・
      FC並の威力があるとしたら初めて出るターボだと思っているので私はターボ派ですが、もちろん高いお金払って何も無くお寒い結果で終わる可能性もありますので、乗るとしたらどっち乗りたいかで決められてもいいと思いますよ。

  6. あすかパパ より:

    やはり、高リセール車種は夢が見れますね!
    降雪地域なので4WDは仕方なく選ぶ事になるので(寒冷地仕様は標準装備。)
    ターボ+4WDが爆発してくれないかなーと密かに願ってます(笑)

    自分の35ハリアーはオーダーストップ後の特別仕様車の在庫車両だったので今回は、妥協ナシで最上級グレード、ターボ、サンルーフ、モデリスタエアロの黒にしようかと思います。

    相場が爆発したら売る事考えないでRXに乗り換えて30代でレクサスに乗るという夢を見ようと思います!

    ダメならFCまでハリアー乗ろうと思います(笑)

    • にー より:

      4WD必須はリセール考えるとちょっと痛いですね~国内はそこまで変わらないと思いますが、高位置で輸出が入るかどうか・・・
      たぶん私ならジムニー乗りながらモジモジしてそうな気がします(笑)

  7. ゴルグ より:

    んん!?最新モデルのプレミオですか!?
    1年規制を経て、復活したのですか!?

  8. ゴルグ より:

    プレミオのMCは2016.6でしたね…
    失礼しました。

  9. target より:

    にーさま、気が進まない中での新型ハリアーの記事ありがとうございます。
    ちょっと教えて欲しいのですが、にー様は現行ハリアーの新車即転売を7台実施されたようですが、同一名義で何回も新車購入って素人でも可能なんでしょうか?

    ネットでなんどか見かけたのですが、転売が発覚した場合はブラックリストに載るとかなんとか…云々という内容でしたが…

    日頃無料での情報提供して頂けているのに、もしよろしければで結構ですが、にー様ご教授頂けますでしょうか?

    • にー より:

      えーと私が複数台の同一車種を転売する時は全部私の名義ではありません。
      さすがにそれをやると本社が気付いて大事になります。
      私の場合は会社のスタッフだったり親族だったり・・・複数の名義を使って一人1台でやります。
      個人の利益じゃなく会社の利益として仕事でやってますからね。
      他県の親族名義でも、名義変更に必要な書類さえ渡せば勝手にディーラー側で後は全部やってくれますので、そこら辺は私のような業者と一般の方との違いだと思いますが・・・
      近くにお住まいの親族の方とかが了解してくれれば複数台というのも可能だと思いますよ(同一住所はヤバいです)
      その代わりズッコケた時の損失も数倍になって圧し掛かるので、よほど自信がある時以外はお勧めしませんけどね(笑)

      あとブラックリスト云々は、これは私の経験上での内容ですけど購入時に「すぐ売るなよ」と言われなければ大丈夫です。
      お金を出して買った物をどうしようがその人の自由ですし。
      ただ同一名義で複数台とかアホな人がやらかして、購入される会社が転売を警戒していれば「すぐ売らないよね?」と念を押される可能性があります。
      そうなると基本その約束を守らないとブラックリストに入ってしまっても文句は言えません。
      以前別の車でそう言われた時はブラックリスト入りが困るので約束守りました(笑)
      期日が無い場合はそれっぽい理由を作りながら、どのくらいは保有しなければならないのか最低限の保有期間を確認するのが重要です。
      それによっても購入するグレードが変わる可能性もありますしね。

  10. nao3 より:

    考察記事お疲れ様です!
    自分はプログレスレザーパッケージ、サンルーフ、寒冷地で行こうと思います!エアロはまだ悩んでます!マニュアル見た感じTRDのが似合ってたように思ったんですがTRDもモデリスタ同様に評価されるんでしょうか?
    日本人の購入層より海外の購入層の方が断然ハイクラスな部類だと思うのでターボの方が爆発しそうな気はするんですが万が一転けた場合に国内だとターボは値段が高すぎてリセール悪いんしゃないかなと勝手に想像してます(^_^;)
    マニュアルを見た感じではそこまで外観の違いが少ないのでグリル等を変えればターボ仕様にも出来てしまうと思うとターボの有無だけに50万の差は価値を見出だせないと思ってます!走りを求める車では無いと思うので。。。
    ターボもターボ無しも両方弾けて欲しいですけどね(^ω^)

    • にー より:

      いえいえ!
      TRDの方ですかー正直トヨタ系の輸出でTRDが強い印象が無いというか、TRDって書かれて特需系に行っている出品データを見たことがありません。
      スポーツ系はちょいちょい見るんですけどね。
      なのでたぶん・・・賭けになると思います。
      国内で評価対象になるのは間違いありませんが、輸出先で評価対象に入るのかは分かりません。
      あーただ社外エアロで該当しているケースは見たことがあります。
      分かる情報はこれくらいですね。

      あとの内容は私も同意見です。
      確定金額が出てないので考察記事では触れませんでしたが、現在出ている情報での価格を考えるとハリアーにしては高い印象があります。
      ターボ有りと無しが同価格帯だったらさすがにターボの方が需要あると思いますので、仮に50万差だったら20~30万差くらいまで一気に縮む可能性もあると思います。
      ここら辺は「ネットの試乗レポート」とか「雑誌の試乗評価」とかが影響して相場形成されていくと思いますよ。

  11. nao3 より:

    返事ありがとうございます!
    TRDは賭けですか~そうなるとモデリスタかエアロ無しで検討します!
    内装色はやはり黒が無難ですよネ?
    個人的にはボルドーが好きなんでどうしようか悩んでます(*_*)
    茶色は悪くは無いんですがダンディー過ぎるかなと思いまして~ちなみに30台前半です。。。好みよりリセールを重視したアドバイスお願いしますm(__)m外装はパールです!
    あとハリアーには関係ないのですが定年迎えた親達にはどんな車がオススメでしょうか?新車タントカスタム等を2年ぐらいで乗り換えて行く感じが損せずにいけますかね?
    また手の空いた時で良いのでこちらの方も宜しくお願いしますm(__)m

    • にー より:

      いえいえ!
      ちなみに各グレードの内装選択ってもう情報出てます?
      ボルドーとかタンレザーっぽいのは話に聞くんですが・・・
      グレード限定なのか何なのかよく分かっておりません。

      それと定年迎えたご両親用の車とのことですが、よくあるポイントはお子さん達が正月やお盆などに車で実家に帰るかどうかだと思いますよ。
      皆さん電車などの公共交通機関で帰ると、4人乗り5人乗り1台じゃどうにもならないから8人乗りとかのミニバンが欲しいという方もお客さんにいらっしゃいます。
      逆にもうお父さんお母さんの二人しかまず乗ることないから車を小さくしたいって方もいますしね。
      節約のために軽にしたけど孫が生まれて乗れないじゃん・・・って方も過去にいらっしゃいます(笑)

  12. ゴルグ より:

    便乗で失礼します。
    若干外れますが、トヨタ車ってエアロが非常に豊富で、純正に+するタイプと
    純正パーツを外して、換装するタイプが有りますよね。
    後者の場合って、注文時にオプションに入れたら基本的にユーザーには
    純正パーツなんて渡さないと思うのですが、手間を許容できるなら
    車が納車されてから、発注して付けたほうが「車体自体の納期が早そう」「純正パーツを売れる、ヤフオクとか」なんてメリットがあると思うのですが、実際のところどうでしょうか。

    • にー より:

      ありますねーバンパー一体型エアロとフロントリップのような後付けエアロですね。
      一体型エアロの場合はおっしゃる通りで、新車時に注文されていれば付いた状態で納車されるので元のバンパーはディーラー側にいってしまうはずです。
      これを「元のバンパーもくれ!!」言えばくれるのかどうかは、私も経験が無いので正直よく分かりません。
      後から発注じゃなくても、新車購入時にOPバンパーエアロは「付けなくていい、物だけくれ」と言えばくれると思いますけどね(笑)

      ご自身でバンパーの付け替え作業出来る方はその方がお得です(外注で依頼すれば当然作業工賃が掛かります)
      塗装済の未使用バンパー売れますからね~!
      ただヤフオク系は大変ですよ。
      パンバーやエアロの売却経験ありますけど、どうしたって物が大きいんで梱包がかなりめんどくさいです。
      未使用品となればなおさらに気を遣うと思います。
      その作業を行ってでも得と思えるかどうかはそのバンパーの値段によると思うので、試すならバンパーの売却予想額を調査してからがお勧めです(送料がそれなりにかかるのでノーマルバンパーって売れますが安いイメージです)

  13. トシ より:

    にーさんの記事を読んで、MC後のハリアーに興味津々ですが、一年後の規制解除後に特需が発生していた場合、走行距離は新車のままでなければならないのか、平均的な一年一万キロ前後でも大丈夫なのか、ご教示くだされば幸いです。

    • にー より:

      1年規制後の特需は距離関係ありませんよー。
      私が知る限りは何キロでもオッケーです!
      事故だけやばばばなので貰い事故に気を付けて下さい!

  14. nao3 より:

    そこはあまり気にしてマニュアル見てなかったんですが多分グレードで選べる内装に制限は無かったと思います(^o^;)ターボだけ専用だったと思うんですが。。。
    親はどちらも近所なのとヴォクシーがあるのでお出かけには困ってません!荷物はあまり載りませんが。。。田舎なので電車やバス等は不便で車が無いと困る地域でして(^_^;)
    節約の為に軽にって言うか今もN-BOX(4年目?)なんですけどのり潰すよりリセールが良いのに乗り換えした方が良いなのかと思いまして!

    • にー より:

      ターボが専用ですかーここら辺の確定情報が出ればいいんですけどねぇ・・・
      推測だとまた混乱を招く可能性があるのでヘタなことが言えません(笑)
      いずれ確定情報が出た際には記事内に更新しとこうと思いますのでもう少々お待ち頂ければと思います。

      ご両親ヴォクシーを所有されているならもう近所の足車専用って感じですよね。
      今がN-BOXってなるとリセールもかなり良い部類になるので無理に乗り換えなくてもいいような・・・
      失礼ながら田舎とのことなので、距離数が年1.5万キロ以上走るなら回転は早めた方が良いと思います(3年5万キロ以内で売るとかで)
      ただ近所のスーパー行くくらいでそこまで距離が伸びないとかなら、軽自動車は距離少なければ大概価値が残っていきますので、変に売り買いの回数を増やすよりは同じ車、それこそ飽きたらリセールの良い別の軽に乗り換えるくらいで良いと思いますよ。
      毎回理想数値で売れるとも限らないですしね。

  15. ゴルグ より:

    純正OPバンパーの回答、ありがとうございます!
    取り付けとかできないので、うまく交渉できれば元のバンパーも
    貰おうと思います笑

    • にー より:

      いえいえ!
      私自身も元のバンパー貰うとか経験無いですし周りでも聞いたことはありません(笑)
      でもハンドルをオプションのウッドコンビにした時は、元のハンドルも邪魔だったのか車内に積まれていたので言えばくれそうな気もします(その分のお金払ってるわけですしね)
      ぜひ交渉してみて下さい!

  16. nao3 より:

    某車屋サイトにターボの有無が25~30万ぐらいと載ってました!!
    もしこれが事実ならターボも視野に入ってきます(^o^;)50万なら諦めもついたのに悩みが復活しそうです(@_@;)
    予算がギリギリでこの差額ならモデリスタ無しのターボ有りの選択肢が出てきました。。。

  17. ろみひー より:

    にーさま はじめまして!
    最近からですがブログ記事を楽しく読ませてもらってます。

    年間5,6000キロぐらいで5年くらいでのサイクルで乗っております。
    ハリアーを近々行われるMCかさらに3年程待ちFC後に買ったほうが良いのか
    リセールの観点でご意見いただけると幸いです。

    現在は型落ちのメルセデスCワゴン(204)に乗っていて
    上記のサイクルだと時期的にとても微妙に思えております。

    お時間のある時で構いませんので、よろしくお願いします。

    • にー より:

      初めまして!
      楽しんで頂けているようであれば何よりです!

      ハリアーのMCかFCで悩んでいるわけですか。
      うーんリセールだけでお話すればFCの方が期待値が大きいという結論になるんですが・・・
      C204だと1個前の型なので、内容によってはこちらの下落の方が心配になりますね。
      MCハリアーを購入して、推定3年後くらいにFCハリアー(もちろんリセールの高い他の車でもOK)にそのまま乗り換える。
      もしくは現在のCクラスの内容によってはそのまま乗り続けてFCハリアーに乗り換えるのどちらかなと思います。
      3年後くらいのCクラスの価値がどれくらい下がるかがポイントですね。
      Cクラスの詳細や現在の利用状況(すぐ無くなっても足の面で問題無いかなど)などが分かればもう少し詳しく損得のお話が出来ると思いますが、そこまでやってしまうと有料質問の方になってしまうので、さらに細かく知りたい場合は直接メールを下さいな!
      ざっくりでよろしければこんな感じになります(笑)

      • ろみひー より:

        にー様
        返信ありがとうございます!

        やはりC204の価値がどれほど残っているかがポイントですね。
        別途メールさせていただきますので、よろしくお願いします!

        • にー より:

          いえいえ!
          有料版で具体的な金額が分かると見える内容がまた変わってくると思いますので、必要と感じた際にはご依頼お待ちしております!

  18. 46 より:

    にー様、初めまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    ちょっとお尋ね致します。
    一年規制解除とは生産月から10ヶ月と言う話を聞いた事があるのですが、
    10ヶ月で良いのでしょうか?
    それとも1年ですから12ヶ月でしょうか?

    お忙しいところつまらない質問ですみません。
    よろしくお願い致します。

    • にー より:

      はじめまして!
      楽しんで頂けているようであれば何よりです!

      10ヵ月というのはあれかなー5年規制とかもそうですが、輸出国に入るタイミングでその規制が適応される(関税に影響する)というのが〇年規制です。
      5年なら60ヵ月、船に積み込んで輸出国に入るまでの期間が推定2か月前後。
      だから余裕を持って3ヵ月前には売りましょうというのと同じことだと思います。
      10ヵ月目で仕入れれば2ヵ月くらいで運ばれて丁度1年経過あたりで輸出国到着みたいなみたいな。

      ただ私は1年規制を待ちに待って売ったことは無く、いつも「1年規制の対象じゃん!」とたまたま見た相場が高騰していて気付いてますので、正確に10ヵ月目で高騰というのを見たことはありません。
      有り得る話かなーとは思いますが・・・
      輸出屋さんがそこまで早い段階で情報掴んで動けてるのかな?と疑問な部分もあります(笑)
      ぜひ何かの車で検証してみたい内容ですね(とりあえずプレミオかな?)

      • 46 より:

        返信コメントありがとうございます。

        私もハリアーターボのレザー、、、、。
        購入する事にしました。
        良い車ですので楽しみながら期待して(笑笑)みます。

        いつも更新を楽しみに拝読させていただきます。

        • にー より:

          いえいえ!

          私もどちらかまだ決めかねてますが勝負します。
          ダメだったら・・・乗るしかないっすねーアハアハ(笑)

  19. 86 より:

    にー様 いつも勉強させていただいてます。
    ターボが輸出にかからなかったら場合は
    1年で即売りの方が損失は少ないんしょうか?
    それとも2月までまった方が
    いいんでしょうか。
    予想でもアドバイスもらえたら嬉しいです。

    • にー より:

      ためになっているようであれば何よりです!

      ご質問の件ですが、1年規制該当無しで即売りと年を跨いで2月だったら即売りでしょうね~販売からの1年と考えるとだいたい7月前後、そこから2月までの約半年は高年式であれば痛手になる可能性があります。
      ただ私なら即売りでは無く少し待って9月に売りますけどね。
      半期の決算ポイント、次に相場が活発になるタイミングです。

  20. 86 より:

    分かりました。 参考にさせていただきます。
    まだ迷ってます。ガソリンかターボ
    ガソリンだけいってターボはハイブリみたいに輸出にいかん可能はあるんですかね。
    プラドのディーゼルみたいに。

    • にー より:

      ガソリンだけでターボは何も無しのパターンも有り得ない話ではないですね~だから新しい設定って怖いんですよね(笑)
      なんとなくのイメージでターボの方が勝率が高いかなと・・・私が勝手に思ってるくらいで何か大きな根拠があるわけではありません。
      なのであくまでどっちに乗りたいか、そこからついでに結果が生まれたらいいなくらいの選択が管理人的にはお勧めです。
      乗りたくないものを無理にリセール目的で選んでしくじると・・・心がボッキボキに折れます(経験者談)

  21. @ より:

    にー様
    流れるLEDウインカーもオプション?のような形で付きそうとディーラーに言われました
    c-hrの時もそうですが、このLEDランプだったり、流れるウインカーというのは元が取れるだけのオプションでしょうか?
    c-hrの時同様に、ハリアーでも15万程のオプションで正直必要なければつける必要ないかなと思っています。
    ただ、リセールに響くオプションだったらつけようとも考えています。
    教えてもらえると幸いです。
    よろしくお願いします。

    • にー より:

      LED系は難しいところですね~。
      輸出に絡む可能性がある車の場合、まぁほぼほぼ皆さん付けます。
      C-HRの時がそうでした。
      結果的に輸出該当から外れている今となっては「元は取れないけど付加価値の高いOP」という位置付けになっています。
      ちなみにプラドの時はLEDヘッドライトが無くても輸出該当はしていましたね(もう3年くらい前ですが)
      今の流れで言えば付けた方が無難で、逆に付けないと悪い意味で凄く目立つ車に仕上がります。
      なので輸出に必須の装備かは不明ですが、私なら悪目立ちしたくないのでしょうがなく付けます。
      それで国内需要のみの場合、約半値くらいは失うというイメージです。

  22. @ より:

    にー様
    お答えいただきありがとうございます

    この流れるウインカーはc-hrと同様に上位グレードだけのオプションのようです。
    c-hrのSグレードやハリアーの下位グレードのようにはじめから付けられないグレードを買うのはどうなのでしょうか?
    下位グレードならば、最初からつけられないので、にー様のおっしゃる「悪目立ち」はおきないのでしょうか?
    それとも上のグレードの方が流れるウインカーがつくから輸出に強いとなるのでしょうか?

    • にー より:

      いえいえ!
      うーんこれまた悩ませる選択が出てきましたねぇ・・・
      上位がどこからになるのかが気になります。
      エレガンスのみ設定が無いならオッケーです。
      プレミアムまで選択が無いとなると難しくてハゲそうになります。

      ただまぁ結論から言ってしまえば答えは分かりません。
      OPタイプのLEDが追加されたのはここ数年のお話で、輸出関連の前例はあまりありません。
      C-HRが輸出で頑張っていれば良い見本になったのですが・・・
      なので最終的にはご自身の直観で選ぶ部分になります。
      これからどんどん出てくると思いますが、出来ればもうちょっと正確な情報が欲しいところですね~(下位と上位グレードはどこで分かれるのか)

  23. まさ より:

    にーさん
    先日の売却時はありがとうございました.
    さて,60系後期ハリアー
    一年後を考えると,エンジンユニットをターボ,PROGRESS Metal and Leather Package,サンルーフ,モデリスタ,寒冷地使用,パール
    実績で考えると,エンジンユニットをNA,プレミアム,サンルーフ,寒冷地仕様,パール,内装をボルドー
    のどちらかと考えています.
    にーさんの考えでは,上記の仕様はいかがでしょうか.
    また,初期ロッドの車両をゲットする方法として,いい案がありますでしょうか.
    アドバイスを頂ければ,助かります.

    • にー より:

      いえいえ!
      1年後を考えられるんであればプログレスレザーを選びますね。
      あくまで狙いは1年規制解除後の特需です。
      もっと早期の手放しも考えられるんならプレミアムが有力かなと思っています(私の場合はターボですが)
      他の装備は私もほぼほぼその内容でいくと思いますよー今ちょっとLEDのOP設定の話が上がってきてるんでまた悩み始めてますけどね(笑)

      あとほんとの初期をゲットするのは・・・これは具体的な良い方法はありません。
      私もスタートダッシュのパターンは何台もやってますが、どうやっても一番になれず、大体オークションに初の出品が掛かってから1~2週間遅れがやっとになります。
      聞いている話では愛知県有利、ツテやコネ全力、販売台数が多い店は融通が利きやすい。
      これもほんとかよってところもありますけど、差がどうしても出るので本当なんだと思います(笑)

      • まさ より:

        にーさん

        仕様について、ありがとうございます。
        やはり、ターボのほうが面白そうですね。フルOPになると、乗り出しがかなりの金額になりそうですね。
        輸出先の中東やマレーシアなどではターボ車は好まれているのでしょうか??レクサスISなどのターボは現地でも販売されているようなので、メンテナンスをできる環境のような気もします。

        初期ロッドのゲット方法もコメントをありがとうございます。業者でない方であれば、懇意にしている営業に、オーダー受付日の前日の夜に注文書を作成して貰い、発注するぐらいですかね。。

        • にー より:

          いえいえ!
          そうなんですよね~面白そうなのはターボなんですけど如何せんお値段が高いのがネックです。
          ただそれでも私はターボでいきます!
          どうせギャンブルするなら夢があった方が面白いので!
          輸出先はどうなんでしょうね・・・まったく詳しくないので分かりませんが、ターボは海外で好まれる印象があります。
          無ければ無いんで行くんですけど、どちらも設定があると無い方にダメージがありそうで・・・(勝手な妄想です)

          大体皆さん「頑張って上手くやりますよ!」っていうんですが、懇意にされている営業さんに上手くやって貰うしかないと思います。
          トヨペットのお偉いさんか、大元のトヨタに知り合いがいると強そうな気がするんですけどね・・・

          • まさ より:

            にーさん

            コメントありがとうございます。
            ターボかNAのプレミアムで最後まで悩みそうです。

            発注に関しては、素人レベルですが、頑張ってみます。

            今後も、よろしくお願い申し上げます。

          • まさ より:

            にーさん

            いつも大変お世話になっております。
            本日、発注先(サブディーラーのモータース)から連絡がありまして、6月8日完成予定→中国地方で6月中旬納車予定の連絡がきました。
            この場合、即転売のチャンスはあるでしょうか?
            個人が即売りをする場合はオークション代行が効率がよいでしょうか?

            仕様は、
            プレミアム2WD
            パールホワイト
            サンルーフ
            寒冷地仕様
            オーディオレス
            になります。

            アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

          • にー より:

            おぉーかなり納期早い方じゃないですかね?
            オークションの一発目がどのタイミングで出てくるかにもよりますが、即売チャンスはあると思いますよ。
            あとはその直前の相場動向がどうなっているかですね。
            個人の方が即売りとなると、まず買取店での売却は相当厳しくなります。
            出始めで相場が決まってない、おまけに新車より高かった日には1週間後の相場も分からないので勝負が出来なくなります。
            私もそうですが普通は新車よりも安い金額で買い取ろうとして終わりです。
            代行業者や知り合いに車屋がいれば変わりに出して貰うのが期待値一番高いです。

  24. ヨッシー より:

    にーさま
    以前、ヴェルファイアの乗り換えで買取り金額の採点をしていただいた者です。その節は大変お世話になりました。
    さてこの度、別途ハリアーの購入を検討しております。サブディーラー?では6月10日の発表に対して7月中には納車できるとのことなのですが、約1ヶ月での納車は早い方なのでしょうか?※ディーラーが一番多く発注するグレードがまわってくるそうなので、グレードは選択できません。ただ、ハイブリッド以外でサンルーフだけは外せないとはお伝えしています。
    初期ロットならあわよくば即売りも可能かも?とスケベ根性でお聞きしてみました。自己責任で判断致しますので、コメント頂戴できましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    • にー より:

      ほうほうほう・・・
      7月中ですかーそれが月初なのか月末なのか、その差が大きいですね。
      たぶん早いのは6月の末くらいには市場に出してくる気がするので、7月の頭なら早い方な気がします。
      ただグレードが選べないのが痛い・・・というか大冒険過ぎてチキンな私にはそれをやる勇気が無い(笑)
      ノンターボのプレミアムあたりが一番一般の方の発注量多いのかなぁ・・・
      即売り意識なら基本なんでもプラスに転じる可能性はあると思いますが、C-HRは2週間くらいで一気に収束していきましたし7月の後半まで食い込むとそれなりにリスク高いなじゃないかなーというのが私の考えです。

      • ヨッシー より:

        にー さま。
        コメントいただきありがとうございます!
        C-HRはトヨタの複数チャネルで販売されますから、どうしてこんなに盛り上がっているのか、不思議で仕方ありませんでした。
        一方、ハリアーに関してはトヨペットのみの販売ですし、マイナー前のリセールにおける実績がありますので、大損することはないと思っております。
        プレミアムのサンルーフ付きを基本線に、ボディカラーがパールか黒で7月初めに納車してもらえるようなら勝負してみます。
        ありがとうございました!

        • にー より:

          いえいえ!
          C-HRがなぜ販売前にあれだけ騒がれていたのかは私もよく分かりませんが、形状的には輸出に強そうな感じはありましたね。
          あとは完全新型ってところでしょうか。
          ハマればFCよりもさらに強力になります(その分ギャンブル性が特に強くなりますが)
          ちなみに全チャンネルでも特需のような輸出該当は過去にありました。
          ただ考えてみると例としてはかなり少ないですね。
          私も今回はローリスクローリターンだと思って1台勝負する予定ですのでお互い頑張りましょう(笑)

  25. ひで より:

    以前、有料版でお世話になりました。無事プレアドを売却できました。
    今は5月GW明けの注文に向けてグレードを一年手放しで検討中してます。
    安全牌のNA.エレガンスかプレミアムで悩んでます。
    ・パワーバックドアの有無
    ・3眼LEDと単眼LEDの違い
    ・シーケンシャルウィンカー
    この三点が気掛かりになってます。
    輸出に置いてこの三点はプラスになってますでしょうか?

    • にー より:

      こちらこそご依頼ありがとうございました!

      ハリアーの装備ですか。
      正解が無いご質問なので私のイメージですが
      ・パワーバックドアは輸出にさほど影響が無い印象、国内の場合はそこそこのセールスポイントですが元は取れません。

      ・3眼LED(OP設定)は輸出でどっちに転ぶか分からない怖い装備です。ほぼライト系のOPは輸出転売ヤー全員OPで付けるので付けない場合の差分までは分かりません。付けなくても輸出にいっていた車もありますが、傾向でいけば付けた方が良いと思います。

      ・シーケンシャルウィンカーは純正OPで設定が出てきたんですかね?
      たぶんこれもライト系なので、設定があるようなら付ける人の方が多いとは思います。OP代次第かなぁ・・・
      行く時は無くても行く、ただあると相応の付加価値が入るという装備かと思われます。

      推測になってしまうので、輸出該当しなかった際に自分が乗る場合、どの装備が欲しいかで判断されるのがベストだと思いますよ。

  26. 86 より:

    にーさまお久しぶりです。
    だいぶ情報が出揃って来ましたね。
    にーさまはグレードオプション決まりましたか?

    • にー より:

      グレードはほぼほぼ決まりましたよ~オプションはまだ詳細が分かっていません(笑)
      そのうちディーラーから電話が掛かってくると思うのでその時決めようと思ってます。

  27. 86 より:

    そうなんですね。
    私は29日決めます。
    値引きはいかほどでしたか?

    • にー より:

      そこら辺もまだなんですよね。
      今までの流れでいけば、とりあえず注文だけしといて後から総額が分かるってパターンになると思います(笑)
      でも値引きはほぼほぼ一律なんじゃないですかね?

  28. ヨッシー より:

    にー さま。

    お世話になっております。
    その後、商談を進めて参りました。
    希望グレードにも応えてくださり、納車も6月末に可能との回答が得られました。
    ただ一点、念書は取らないまでも、早期に転売しないよう、ナビを付けることが条件とのことでした。※ナビも付けない方は早期転売目的が考えられることから、売らないとのことでした。よりまして、安いナビを付けて購入しようと考えています。
    当初、7月中の納車とのことでしたが、納車が早まる分安いナビを付けても相殺できると考え事いますが甘いでしょうか?

    • にー より:

      あーなるほど・・・
      確かにナビも付けないんじゃ転売する気満々に見られてもしょうがないですよね(私がナビ付けないので)

      ナビ代が相殺出来るかどうかは、これはなってみないと分かりません。
      なので本来であれば相場状況を確認しながら、売却時にナビを外すか外さないかの選択を考えておく。
      というのがプロ転売ヤーのやり方になると思います。
      ちょっと一般の方にはハードルが高い内容になってしまうんですけどね・・・

  29. 86 より:

    私のところもそんな感じです。
    サンコーオートさんが多そうですね。
    関西圏なんで買えません(笑)

    • にー より:

      サンコーオートさん・・・検索してみたら新車販売行える会社なんですね。
      ディーラー外からの購入は別のところに依頼してたので知りませんでした。
      うーん値引きが気になる気になる(笑)

  30. たか より:

    にー様

    いつも楽しく拝見しております。

    ターボエレガンスとノンターボプレミアムの価格がほぼ同じみたいですか、どちらが一年後高値になりそうですか?

    ターボはエレガンスでもシーケンシャルウインカー、ターボ専用アルミが標準の様なので、装備的に大きく違うのは、バックドア位みたいです。エレガンスでも外観上の差が無いようですので悩んでます。

    やはりターボでしょうか?参考にお聞かせ下さい。

    宜しくお願い致します。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!

      これは・・・なんとも分からない選択ですねぇ・・・
      エレガンスは私は怖過ぎて買いたくないと思っています(それでも充分高リセールだと思いますが)
      しかしターボが出ているのでノンターボというのも・・・これまた怖い印象を持っています。
      ノンターボが怖いのは直観です。
      短期ならターボエレガンスかなと思うんですけどね。
      1年後ではどっちもどっち、その上でターボに期待してターボエレガンスを私なら選びます。
      (ターボ信者ですすいません)

      • まさ より:

        にーさん

        中国地方の某県では、5月10日より、オーダー受付開始のようです。
        さて、ノンターボが怖いとのとこですが、NAが輸出に掛からなく場合もあるのでしょうか?

        • にー より:

          5月10日ですかー地域によって差があるのかな??
          NAだから輸出該当無しももちろん可能性はありますよー外人さんの考え方次第ですからね。
          逆にNAだから行く、ターボだから行かないってパターンも有り得ますし、なってみたいと分からないというのが正直なところです。

          あーただNAが該当無しのパターンもあるとは言いましたが、特需系が発生しないだけで7年規制とか追々の輸出該当はほぼほぼあります。
          損失無しとかプラス収支で売り切りたいというお話になった際はどうなるか分からないということです。

          • まさ より:

            にーさん

            いつもご丁寧なコメントをありがとうございます。
            なるほど。
            一年後とその先も考えると色々と悩みますね。
            プレミアムのターボとNAが税金とかも考えると約30万の差があるようです。
            私も今回はローリスクローリターンだと思っているので、非常に悩んでいます。
            しかし、同排気量で30万の差とは、トヨタの価格設定が憎らしいです笑

          • にー より:

            いえいえ!
            ターボ分の費用が上乗せされるのはしょうがないんでしょうけどね~私は50万差までならターボ、50万以上の差ならNA選びそうです。
            これでターボが何も引っかからなかったら・・・
            壁グーパンですわ(笑)

  31. 86 より:

    私もターボのエレガンスかプレミアムで
    迷ってます。プレミアムだけ輸出にいく可能はあるんでしょうか?

    • にー より:

      プログレスも抜きにプレミアムだけってのは考えにくいですが可能性はありますね。
      輸出の場合絶対というのはありません。
      絶対があれば車屋さんがこぞって参加しますが、リスクがあることが分かっているので資金力があっても手を出さないところはいっぱいあります。
      皆さんそれぞれ過去の傾向とか考えつつ、直観も混ぜながら馬券買うのと同じようなものですね。
      なので傾向考えると考えにくいけど、絶対無いとは言えないというのがお答えになります。

      • まさ より:

        にーさん

        いつも大変お世話になっております.
        ターボについてですが,サンコーオートさんのサイトに,ご契約の方へ他車種のデータをお知らせしております.と記載があります.
        他の車種(例えば,フォレスターXTとS-Limitedかなと思ってます.)ではリセールの相場はどうなのでしょうか.
        ご意見を頂けると,幸いです.
        宜しくお願い致します.

        • にー より:

          ん?ん?ん?
          他の車種のターボ車はリセールがどうなのか?ってことでしょうか?

          • まさ より:

            にーさん

            言葉足らずでごめんなさい.そうです.
            NAとターボが設定してある車種でリセール・輸出がどうなっているのかが知りたいです.
            このブログのフォレスターの記事では,あまり触れられていなかったので,質問させて頂きました.
            勿論,他の車種でも傾向があれば知りたいです.
            よろしくお願いします.

          • にー より:

            いえいえ!
            そうですね~例えばフォレスターですと、NAとターボのうちターボだけ輸出該当、さらに突き抜けて特需該当というケースも過去にありますね。
            経験上だと両設定がある場合ターボのみ輸出該当のケースは多いです(スポーツカーも多いためこのイメージが強い)
            ただご注意頂きたいのは超高水準な輸出では無く、相応に年数経過された際にターボだけ高輸出枠などで差が開きます。
            なので新型ハリアーが絶対ターボとも言い切れない理由にも繋がるわけです。
            それでもターボの方が可能性が高いと私は思いこんでいますけどね・・・

      • まさ より:

        にーさん

        いつも大変お世話になっております。
        昨日、無事契約出来ました。値引きはなかなか渋かったです。。。
        現状、ターボとNAの比率は50:50だそうです。
        このサイトで有益な情報を得ることが出来てとても助かりました。
        今後もよろしくお願いいたします。

        • にー より:

          おーなるほど現状は半々の比率ですか。
          ターボは高いし燃費落ちるしで、普通に街乗りする程度ならNAで十分でしょうしね。
          外人さんも好みが分かれて両方弾けて飛んでくれれば一番良いんだけどな(笑)
          お互い良い結果になることをお祈りしましょう!

  32. ヨッシー より:

    にー さま、

    コメントありがとうございます。
    いつも丁寧にご回答いただき感謝申し上げます。
    ナビを付けることによりプラスになるかどうか微妙な線なのですね。
    即転売の場合、ローリスクローリターンなら、諸手続きで疲れるだけかすね。
    ハイリスクハイリターンの一年後を睨み、ターボの最上級グレードを狙うべきか、もう少し検討してみます。
    ありがとうございました。

    • にー より:

      日本人相手なら間違くなくプラスって言い切れるんですけどね。
      如何せん外人さん相手となると、日本語のナビが必要なの?って話にもなりますし、モニターは欲しい、もしくはバックモニターだけ問題無いなんて話も聞いたことがあります。
      これは車と向かう国によっても違うでしょうから、正確な部分は結果が出て初めて分かる内容です。
      高価な買い物ですからじっくり検討してみて下さい(私は何も考えてませんが・・・)

  33. 86 より:

    解答ありがとうございました。
    エレガンスだけ輸出に該当しないんやったら
    馬鹿らしいからプレミアムにします(笑)
    年20万ぐらいで乗れたら嬉しいです。

  34. masa より:

    一年後、売却検討の場合やはりパールが有利なのでしょうか?
    黒がホントは良いのですが、それほど差はないものでしょうか?

    • にー より:

      んー今のところはパールが有利ですね。
      ハリアーだけで無く色々な車種にその傾向が強くあります。
      逆にパールが厳しくて黒が強いってパターンが今は無いので、リセールを取るか好みの色を取るかは購入される方次第かなと思います。
      価格差は1年後にどのような輸出該当に入るか、もしくはそもそも入らないかによっても変わりますけど、該当無しで国内需要なら変わらず、特需系ヒットなら最悪30万とか50万とか・・・
      限定で入ってしまうとそんなパターンも有り得ます。
      少ない可能性ですが、パールと黒の海外需要が逆転するという可能性も一応有りますけどね。

  35. より:

    にー様。
    お世話になっております。
    先日、ターボのプログレス、メタルレザーを契約してきました。
    6月中に納車予定です。
    1年後、泣くか?笑うか?
    では、ご報告まで・・・・

    • にー より:

      成功したわけではありませんけどおめでとうございます(笑)
      1年後を見据えてだとは思いますが、6月中納車なら出始めの動向もチェックしといた方がいいですよ。
      考え方次第なところですけど、多少のプラスでも売り切りたいというお考えがあるならスタートダッシュは可能性がありますので!

  36. nao3 より:

    PROGRESS Metal and Leather Package
    ガソリン2WD
    寒冷地仕様
    ムーンルーフ
    ホワイトパール
    までは決まったんですがまだ内装と革の色に悩んでますf(^_^;
    黒×黒はいまいちなんでボルドー×黒、新しい茶×茶、あえてボルドー×茶どれにしようか悩んでます。。。
    個人的にはボルドー好きなんですが新色の方が輸出先で珍しがられて跳ねる可能性あるんじゃないかと勝手に想像してます!
    ちなみにターボとエアロは予算の都合で諦めました!一年後の乗り換えでターボエレガンスかな~と思ってます(  ̄▽ ̄)

    • にー より:

      内装色はこれが正解というのが無いですからね~正解が無いなら好み優先が一番だと思いますよ。
      好みじゃないのにリセール目的で選んで外したら・・・ストレスマッハになります(笑)
      たぶんレザーの色はリセールに影響あっても内装色はそこまでリセールに影響出ない気がするんですけどね。
      たぶんですが・・・

  37. nao3 より:

    返事ありがとうございます!そうですか~自分の直感を信じてあと少し悩んで決断したいと思います(^_^;)
    ちなみに、にーさんはどのグレードで勝負するんですか?
    屋根、寒冷地、パールは鉄板だと思いますが!
    様からさんづけで少し馴れ馴れしく呼ばして貰いますが今後とも的確なアドバイスお願いしますm(__)m

    • にー より:

      いえいえ!
      私は1年保有しても乗る機会がほとんど無い、かえって邪魔になるくらいなので、超短期狙いのプレミアムでいこうと思ってます。
      サンルーフ、モデリスタ、寒冷地、パールのコンボは確定としても、あとの細かい装備がどうなるか分からないので、他はその時の直観って感じですね。

      呼び方はさんで全然良いですよーさんが付けやすいように「にー」って名前にしてるので(笑)

  38. シロニイ より:

    有限会社にー様

    こんにちわ。未だ模索している者です。
    まだ未発売なので何とも言えないかもしれませんが、ハリアーにターボが
    追加された場合、ターボも輸出に該当するのでしょうか?
    プラドだとディーゼルエンジンそのものや尿素の補充とかそういうのが
    懸念されて現地のエンジニアがトラブルの対応が難しいからとかありますよね?
    ハリアーもターボエンジン廻りのトラブルを抱えた場合、現地のエンジニアが
    対応可能であれば(国によってレベルに違いはあるかもしれませんが)
    輸出もあるのでしょうけど、対応が難しいのであればガソリンエンジンの方に
    需要は傾くのかなと。その辺りはリセールの観点からどうでしょうか?

    また、色はスパークリングブラックパールクリスタルシャインって
    ドモン・カッシュがデビルガンダムを倒すための新たな奥義みたいな名前の
    これがおそらく普通の黒より好まれると判断する方が良いですよね・・・?

    • にー より:

      こにちわ!
      ターボも輸出該当の可能性は有りますよ~理由を聞かれると困るんですけど可能性はあります(笑)
      ただ行かない可能性もこれまたあります。

      プラドのディーゼルが技術的な問題で輸出が渋いのはハイブリッドと同じだろうなと思ってましたが、尿素なんてのも絡むんですか!
      それは知りませんでした。
      たぶんですけどクリーンディーゼルっていう先端技術が厄介であって、普通のターボなら平気な気がするんですよね。
      おっしゃる通り行き先によっても変わるんだと思いますけど、ターボ車って割と輸出該当してますし。
      ここら辺は見解が人それぞれ分かれるところであり、ハリアーのグレードチョイスで悩ます大きな問題です。
      が、結局答えは結果が出てみないと分からないので、直観、好み、占い・・・なんでもいいんですが買うなら気合で選ばないといけないです。
      私は自称サンルーフ信者、ターボ信者なのでターボ一択で考えています。
      これでガソリンだけ来たらしょうがない、勝負に負けたと思うしかないですね(笑)

      あと色はどっちかというお話ならソリッド黒選んどいた方がいいですよ。
      変わり種の色は外人に好まれないのが今までの傾向です。
      例外は一時期のプレミオくらいかな?
      トランプのハイ&ローで「4」にロー!って言うくらいリスクが高いです。

      • シロニイ より:

        にー様

        こんばんわ。回答いただきありがとうございました。
        そうですか。ターボに関しては過去例があるなら気にしなくて良いんですね。
        もう1つ質問ですが、ハリアーは若干2WDの方がリセールは良いんですよね?
        海外だと日本みたいに舗装道路じゃないから悪路走るのに4WDの方が
        好まれるのかななんて思っていただけに。
        そういうのを必要とする人はプラドを選ぶんでしょうかね。
        海外でも新興国みたいなところだと道路は舗装されてるみたいですし。
        何度も申し訳ございません。にーさんが直接外国人の要望を聞くわけじゃないんですよね

        • にー より:

          いえいえ!
          私が外人さんと直接輸出交渉しているわけでは無いので聞いた内容ですが、悪路面でも2WD、出来ればマニュアルの方が抜け出しやすいらしいです。
          どういう理屈なのか良く分かりませんけど、以前外人さんがそんなこと言ってました。
          国内だと2WDと4WDのリセールは車種によってマチマチ。
          輸出だと2WDと4WDの設定があるなら2WDがほぼ100%くらいの勢いで有利。
          数値がこうなっているので、これを元にリセール目的なら動かれた方が勝ちやすいと思います。

          • シロニイ より:

            にー様

            重ね重ねありがとうございました。
            参考にさせていただきますm(_ _)m

  39. ヴェル より:

    にー様

    お疲れ様です!
    ハリアー、越境して見積3社とりましたが、どこも値引は渋いですわ…。
    ワンプライスとか言い張りおって、ゼロが基本だと。
    地元ペットだと、5/10契約なら6月下旬登録できそうらしいので、買うなら地元にしょうかと思ってます。
    基本乗る予定がないので、即売りする場合は、気をつける事は、ありますでしょうか?
    仕様は、NA2Wで、パール、屋根、寒冷地でプレミアムかプログレスのパッケージをよしてます。

    • にー より:

      イメージは5万くらいの値引きかなと思ってましたけど本気の0円値引きなんですかね?
      強気過ぎて笑えません・・・

      即売りならプログレスはちょっと不向きかもしれないですよ。
      どうなるか分かりませんが、60初期の頃にプレアドが弾けた印象がありませんので。
      あとエアロを付けるかどうかですねーモデリスタでもいいですし、最近可能性を秘めてきているように感じるTRDでも良いと思いますし。
      付けた方が期待値は上がると思います。

  40. ヴェル より:

    にー様

    お疲れ様です!
    ありがとうございます。
    悩ましい限りです。
    よくよく考えてみます。
    エアロも、検討中です。
    ありがとうございます。

  41. しげ より:

    にー様、はじめまして、1ヶ月前にこちらのサイトを拝見して以来、とても参考にさせてもらっています。この度30アルSCを売却し、60後期ハリアーを5月9日注文する予定です。今回の後期ハリアーは1年での乗り換えを考えていますので、最上級グレードの輸出仕様にしたいので、プログレス、パール、寒冷地は決まっているのですが、ターボプログレスレザーは予算の関係で購入が難しく、ターボプログレスのレザーなしかNAプログレスレザーありのどちらにしようか悩んでいます。1年後相場がどうなっているか分かりませんが、リセールの観点からどちらが損失少なくいけそうか?ぜひ、にー様のご意見をいただけるとありがたいです。

    • にー より:

      はじめまして!
      参考になっているようであれば何よりです。

      うーん・・・
      ターボプログレスのレザー無しとNAプログレスレザーとの比較は・・・
      これはすいませんまったく予想が付きません。
      どっちか選べと言われたら、私は今回NAを切り捨てているのでターボを選びますが、ターボの中で一番プログレスのレザー無しってきついポジションな気がするんですよね。
      アルヴェルのZ-Gみたいにレザーが付いていれば最高!付いてなくても行くよ!って内容であれば救われるとは思います。
      うん、私ならプログレスのレザー無しに1票です。

      ただ直観がかなり入った予想なのでまったく当てにはなりません。
      もし外した時に乗るならどっちに乗りたいかで判断されるのが一番だと思いますよ。

      • しげ より:

        にー様、お返事ありがとうございます、とても参考になります。
        そうですよね・・・、やっぱり今回のマイナーチェンジの目玉はターボですよね。それは重々わかります。レザーなしで特需外れるのも後々悔いが残りますので、そう考えるとやはり、ターボでプログレスレザーが後々一番後悔無い様に思います。
        NAとターボの車両本体の価格差が約25万円ほどなので、それをどうにか工面して後悔しないように考えたいとおもいます。
        あと一晩しっかりと考えて、明日注文を入れようと思います。
        また色々ご意見いただけるとありがたいです。
        宜しくお願いします。

  42. しげ より:

    すみません、仕様にサンルーフが抜けていました。

  43. しげ より:

    報告です。
    昨日ハリアー契約してきました。
    NA、プログレスレザー、パール、ルーフ、寒冷地にしました。
    ターボにしようかと最後の最後まで悩みましたが、費用面とディーラー担当者とのやりとりの結果最終的にNAにしました。
    6月末には納車できる様なので、1年後を少し期待しながら大事に乗ろうと思います。
    これからもこのサイトの情報を参考にさせていただきながら又、色々とご教授いただけるとありがたいです。
    ありがとうございました。

    • にー より:

      結局悩んだ末のNAにされたんですね~前例があるNAか、新規になるターボか、どっちも来るのか、逆にどっちも来ないのか。
      結局は予想でしか無いので、大事に乗られながらお互いラッキーを期待しましょう(笑)
      あ、くれぐれも貰い事故にだけは気を付けて下さいね!

  44. やま より:

    初めまして。
    ハリアーのリセールを検索していたら、こちらにたどり着きました。
    とても面白いページですね。
    ブックマークさせて頂きました^^

    教えて頂きたい事があるのですが
    27年12月にエレガンス2WD、パール、ムーンルーフ、スタイリングパッケージVer1、を新車で購入し社外20インチアルミで乗っているのですが、
    高リセールを期待して3年ぐらいで売却を考えていたのですが、もうすぐMCするみたいで売るタイミングを逃してしまったみたいで、リセールを考えると売り時が解らなくなり、教えて頂ければと思いメールさせて頂きました。

    ちなみに走行距離は年間3000㎞ぐらいです。

    差し障りなければご教授頂ければと思います。

    • にー より:

      初めまして!
      楽しんで頂けているようであれば何よりです!

      現行ハリアーで年間3000キロ程度ですか。
      これは別の車に乗りたくてしょうがないとかで無ければ乗った方がいいでしょうね。
      すでに1回ガクンと落ちてしまい、そこからはかなり緩く落ちている印象です。
      MC後ハリアーが普通に納車されるようになるとまたもう1回くらいは波が来るかもしれませんが、そのくらいの低走行ならずっと国内の需要はありますしMC前だろうがハリアーは人気が常に高いです。
      タイミング的には次のハリアーFCの半年強くらい前の手放しぐらいで良いと思いますよ。
      そこが次に確実に来る大きな変動ポイントになります。

      • やま より:

        にー様

        ご返信ありがとうございます。
        大変参考になりました。

        次はレクサスNXに乗ってみたいと思っており、
        今回ハリアーとNXのMCのタイミングが近いので
        FCももしかしたら時期が近いかもしれないと思うので、
        その頃まで大事に乗ろうと思いました。

        とても納得できるアドバイスをありがとうございます!
        また時々サイトに遊びにきますね!

        お忙しい中ありがとうございました!

  45. しん より:

    にー様

    いつも楽しく拝見しております。

    ハリアーのエアロで悩んでおります。
    トヨタ純正でいくかモデリスタにするかです。
    マイチェン後は価格の差が大きい為です。

    現行は工賃入れて約4万程度の差額ですが、マイチェン後は
    10万ほど差があります。

    現行はトヨタ純正とモデリスタによる買取価格に差は見られますか?
    また一年後に売却の際、差額は出るのでしょうか?

    宜しくお願いします。

    • にー より:

      ほへーMC後はそんな差になるんですか!?
      頭ん中に純正エアロの選択が無かったので知りませんでした。

      純正エアロは全然詳しくなかったので、一応トヨタのHPでどんなもんなのか見てきました。
      で、市場データも見てましたが・・・
      うーん純正エアロ付けている人ってあまりいないですねぇ~エアロ装着車両の大半はフロントエアロ部分の中心にマークが付いているんでモデリスタ選んでいるっぽいです。
      でも相場の価格は感じられないですね。
      輸出がどう影響するのかは読めませんが、国内需要に切り替わっている状況であれば純正エアロでも問題ありません。
      ただ注意点として、エアロでも付いているか付いていないかよく分からないようなタイプは意味がありません。
      MC前の現行で言えば純正のVer2なんかはダメなタイプですね。
      フロントリップとして1枚しっかりバンパー下に付くようなタイプであれば良いと思います。
      あと輸出の場合は(国内もその傾向が強いですが)エアロでも派手な形状が好まれます。
      1年後に特需を見据えられてグレード選択などをされているようであればモデリスタとかTRDが無難。
      コストを抑えて普通の輸出で損失額を減らす計画であれば純正エアロでも存在感が出ているやつなら良いかなーというのが私の考えです。

  46. しゅに より:

    にー様、毎日の更新お疲れ様です
    この車に限らず一年経過した車両は関税の関係で安く輸出できるので、生産1年以内の車より高く買取されやすいと良く聞きますが
    車によっては3年経過するとさらに関税が安くなるとかあるのでしょうか?

    • にー より:

      いえいえ~マイペースに出来る時に更新するくらいで頑張ります!
      1年経過よりもさらに年数経過で関税が緩くなるパターンもあるにはありますよ。
      今間違いなくそうだなって言えるのはヴェゼルですね。
      昔ほどでは無いですが28年式と26年式なら26年式の方が有利です(こないだ更新した時は)
      あと噂はありますが、私は確認したことが無いプラドですかね。
      これは4年経過?とそんな話だったと思います。
      繰り返しますが私はその光景を目の当たりにしたことが無いので、事実かは分かりません(笑)

      • こんた より:

        にー様

        お疲れ様です!
        プラドは、やはり4年規制外れたところが特需なんですかね?
        プラドは、リセールがいいときくはずなのに1年や3年以内の短期だとすごいリセール悪い感じです。
        でも、4年経過したあとに爆発して値上がりするみたいなんで。
        だから、プラド新車でなく中古がいいみたいですね。

        • にー より:

          いやープラドの4年規制というのはこのブログを見ている方から頂いた情報なんですが、私はそうなっている状況を見たことが無いのでよく分かりません・・・
          実際にその現象が起きるならどの程度のものなのか見てはみたいんですけどね。
          あとプラドでリセールが悪いと感じてしまうと、他の大半の車が鉄くずレベルになってしまいます(笑)

          • こんた より:

            にー様

            お疲れ様です!
            ネタ元多分同じだと思いますが、プラドは今だと25.26年辺りが熱いようで、逆に早期売却した28年式あたりは、買取金額良くないようですので。
            なので、敢えての中古の方が良さそうだなと思ってる次第です。
            もちろん、5年のると思えばリセールがいいのは間違いないと思ってます。

          • にー より:

            うーん!
            今プラドの26年と27年式を見比べてみましたけど、特別おかしな現象は起きないですねぇ・・・
            うおおおお気になるううう!!
            熱くなったら一体どうなるんだ(笑)
            ちなみに28年式と26年式も全体的な平均相場は28年式の方が気持ち相場が高いです。
            って、あ・・・
            見つけたかも。
            分かる範囲で更新しておきます。

  47. こんた より:

    にー様

    お疲れ様です!
    更新ありがとうございます。
    見解の通りだと思います。
    一点気になるのが、MCが入ってもこのままの条件で推移するのかです。
    ただ、現状は、25年や24年式でも該当してるようなんで、理解不能なんで…。
    ナゾだらけです。

    • にー より:

      いえいえ!
      MC後も継続するかは特に判断に困るタイプですよね~顔面後期タイプに移植した前期プラドも、他の条件を満たせばちゃっかり高かったので影響は受けにくいような気がします。
      というよりMC云々以前にいつまで続くの?って問題が先に来るような・・・
      一過性の現象なのか(特需系)、1年くらいは続いている継続性の強いタイプなのか(〇年規制系)が気になります。

  48. やま より:

    コメントよろしくお願い致します。今回マイチェンハリアー色々ネットなどで、契約されている方はターボ購入の方やノンターボの方色々書かれてますが、今回輸出仕様はにー様はターボを輸出仕様と予想されてますでしょうか?ちなみに自分はプログレスターボを購入しました^ ^

  49. ワンダフル より:

    画像がチラッと価格.comに出てますね!!
    ターボ格好良いです♪

    • にー より:

      積載に乗っているハリアーですかね(笑)
      ほんとチラッとした感じで見えていますね~しかしテール赤いのか・・・
      好みが分かれそうな気がしなくもなくもなくもないです。

  50. masa より:

    お世話になります

    ディーラーに聞いたのですが、今回のオーダー一番人気はターボ、パールの高グレードらしいです。
    受注集中で納期もターボ、パール、メタル&レザーがだいぶ遅れそうな感じらしいです

    私は比較的早期に注文してたので、ターボ、プログレス、メタル&レザー、フルOP、エアロ無しですが、生産には入ってると連絡ありました
    生産に入ったらどれくらいで出来上がって出荷されて納車されるのでしょう?
    6月中にはディーラーには入りそうです。

  51. とも より:

    にー様

    いつも楽しく拝見しております。

    ノンターボプレミアム、パール、ルーフで13日に工場出荷の連絡を貰ってます。

    高値なら即売、トントン位なら一年乗ろうと考えてます。

    まだ、オークションには出てないと思いますが、速報楽しみにしています。

  52. masa より:

    たびたびすいません
    エアロについてですが、高値になるメーカー、そうじゃないメーカーがあるように見受けられます
    1年後売却を考えた時、今の段階だとどれが良いか解らないのではないかと思うのですがいかがでしょう?

    もしそうであれば、様子をみて輸出で人気があるエアロを付けるのも手なのでしょうか?

    そもそも、エアロの値段以上に値が付くこともあるのでしょうか?

    買取業者でもエアロは後で付けれると思うので購入価格以上に値段が付かない気がするのですが違うのでしょうか?

    色々とご質問してすいません
    もしお手数じゃなかったら教えて頂きたいです

    • にー より:

      生産から納車までのタイミングに関しては私も分からないですね~自分が買った車がいつ生産に入ったとかまで確認したことが無いので、そろそろ納車出来るよっていう連絡だけいつも受けています。
      メーカーOPの付け具合によっても違うのかなと思いますし、ディーラーOPをどれぐらい付けたかによっても、購入ディーラーに届いてからの作業工程が変わってくるとは思いますよ。

      あとエアロのメーカーはおっしゃる通り人気不人気が車によって存在します。
      一般的には派手な純正(派生)タイプが好まれる印象がありますが、あくまで判断材料は過去の傾向になりますから、狙ったタイミングでその傾向が合致するとは限りません。
      元からエアロ付き車両が好きならある程度好みに合わせて購入時に装着を、投資のためのエアロ装着なら売る前の動向を確認してが無難だと思います。
      エアロ自体は輸出該当(主に特需)の場合値段以上の付加価値が付くこともありますが、サンルーフのように鉄板というよりはその時々で内容が変わるタイプの装備です。

      それとエアロが付加価値以上の値段にならない理由に対してですが、業者は1台に対しての工数を極力省こうとします。
      特に買取業者は数ある中の1台の買取車両ですので、わざわざパーツを発注掛けてオークションに出品というお金と時間を使うことはまずありません。
      そこに時間を使うなら別の売買で利益を作れって発想ですので、現場がやりたいと思うことはあっても本部がまず却下します。
      最上値を目指すリスクより、手堅く利確と言えば分かりやすいですかね?

  53. しろくろルーフ より:

    ハリアー納期情報です。
    ターボ、パール、クリソナの3点のどれかに該当すれば、生産調整(納期遅れ)されるそうです。
    地域差はあるにせよ、特にパールは納期遅れるみたいです。
    (今日注文したら8月末?くらい)
    クリソナで納期遅れるって、ほんまか?って感じですが…

    • にー より:

      ほっほー情報ありがとうございます!
      ターボは分からんでもない・・・パールとク、クリソナ・・・?
      うーん!
      ちなみに今週オークション第一号が出品予定です。
      ノンターボプログレスのパールなんですよね。
      パールは受注が多いせいかなぁ・・・

  54. こーう より:

    今日名古屋に数台でているようですね

    あまりいい数字がついていないとの情報でした

    即売り特需はなくなってしまったのでしょうか?

    • にー より:

      こちらでも結果は確認しましたが、ハリアーという有名ブランドにしてはかなり厳しいスタートになっていますね。
      まだなんとも言えない段階ですが、現在ラマダン中ということもあるので7月頭くらいの結果がどうなったかで見えてくる部分があると思います。

  55. はりあ より:

    プログレスメタルレザー。ターボ。ノーコール!!

  56. ばん より:

    こんにちは。
    現在、プログレスか、プレミアムかで検討してまして、opはサンルーフ、寒冷地はつけるとして、モデリスタをつけるか悩んでいます。
    モデリスタをつけて、1年後売却してペイできるかが心配です。
    いかがでしょうか。

    • にー より:

      こにちわ!

      無料でそのままお答えしますので、市場データを見ずにお答えすることをご了承下さい。
      先日ハリアーの相場を見た際はモデリスタエアロの影響が無いように感じました。
      まだまだ発展途上というか相場形成段階になるため過信は出来ませんが、エアロは出来れば売却時の相場状況に合わせて後付けの選択を取られた方が良いと思いますよ。
      もちろん好みで損得以上に付けたいということなら初めからでも良いと思いますけどね!

      プログレスかプレミアムどっちが良いの?という部分に関しては、これは現在の相場を見てどちらが優位か確認しないといけませんので有料版の方になってしまいます。
      そこまで必要なようでしたら、直接メールを頂ければ調べることは可能ですのでご連絡下さい。

  57. MCアル より:

    にー様、ハリアーターボなど、マレーシアや、シンガポールだでもう発売しているのでしょうか?

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管理人 にー 

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トヨタ新型ハリアーをリセールの観点から考察する

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