車高価買取を実現させるための裏技集

知識は宝、活かして財産に変えるかはあなた次第

*

大手買取店 それぞれの特徴と傾向、デメリットを解説

      2017/02/28

はいお待たせしました!

今回の記事はこんな内容です。

 

大手買取店それぞれの特徴や傾向、デメリットを解説!

 

よく買取店ごとの特徴を書いてあるサイトはありますがほんと上部だけですからね。

あくまで私の経験上での内容ですが参考にして頂きたいっ!

 

 

 

ぶっ込んでいきますよ!

 

 

ちなみに・・・

もちろん私が過去に勤めていた会社も含まれております(笑)

絶対どこに勤めていたかは言いませんので余計な詮索はしないように!

 

スポンサーリンク

 

あと、私は計4エリアで大手時代に仕事をしていました。

例えば東海、関東、北陸みたいな感じですね。

なので、エリアごとに有名な会社、そうでない会社というのがあると思います。

拠点では店舗数も多く有名だけど全国展開してない会社とか。

 

なので「車 大手買取店」という検索結果からいくつかサイトを確認し、名前が出てきた会社を解説したいと思います。

これで買取シェアトップ5はまず入りますからね。

自分が利用したい会社が出てこない~!と泣かないように。

 

そして批判、クレームは個人のイメージなので一切受け付けません!!

 

ただどこも仕事上接点がかなりあった会社です。

一括査定で散々バトルもしています。

だからこその分かる情報ということです。

 

あ、ちなみに加盟店制度を設けている会社もあります(というか大半)

正直加盟店に関しては一般の中古車屋と変わりませんので、あくまで内容は直営店の内容とします。

それではいきましょう。

 

解説する買取店一覧

 

・ガリバー

・ラビット

・アップル

・カーセブン

・カーチス

・ビッグモーター

・T-UP

 

んーこんなもんかな?

ユーポスやジャック、ハナテンも入れた方がいいかな?

いやいいか!

全国規模では無いし!(大変だし!)

 

ではそれぞれ解説していきましょう。

 

 

 

・ガリバー

買取店を利用してない人でも大体の人は知ってますね。

本当にどこにでもある。

利用している人も多い分酷評も多いですが・・・

私が素人ならとりあえず売る時行ってみますね。

 

ではそんなガリバーですが、昔はとにかく酷かったです(笑)

本当に酷評通り。

 

ネームバリューから1社目に行く人が多いので、とにかくぶっこむぶっこむ!

 

クッソ安い金額でジャブのようなストレートをとにかく打ってました。

 

それでも売る人続出だったんですけどね・・・

 

ただ小売り重視になってからは幾分かマシになったかなと思います。

値指しも恐ろしく安い金額は言わなくなったような・・・(相場の30万下くらいは普通にありますけど)

 

主なやり方としてドルフィンネットを多用します。

 

「あなたの車を試しで競りに掛けたらこういう金額になった」

「通常の相場はこのくらいです。高いでしょ?」

「あなたが売れる状況なら本当に競りに掛けてみませんか?」

「ここは下回ったら困るという金額を教えてくれればそのように設定します」

こんなやり方です。

実際は競りなんて行われないんですけどね。

 

ただ何年くらい前だろ・・・たぶん5年くらいだと思いますが、小売り重視になってからやり方が変わっていきましたね。

 

とにかく売りに来たのに買う方の話をされます。

 

販売のノルマが物凄く強くなって給料にも影響が出るようになったので営業マンも必死でした。

乗り換え検討、新車検討なんでもござれです。

 

そして「下取り」を多用します。

今もですね。

 

下取りとして通常の相場の10万~20万高い金額を言う。

 

その分販売金額を通常より30万50万高い金額に設定する。

 

そして差し引きプラスみたいな。

 

買い取った車両の小売りは実際にしています。

よくオークション機関に出品し、検査だけ受けて競り前に戻すということをやっていましたので。

その検査結果を元に自信を持って販売するという流れです。

ただオークションにももちろん出品しています。

 

決算が大体3月なのにここは2月というのが特徴です。

 

スタッフの質

店舗数も多い=働いている人も多い。

そりゃ色んな人もいます。

たぶんですが全国で一番出来る車買取の営業マン(雇われの人)はたぶんガリバーにいるんでしょう。

逆にとんでもなく出来ない営業マンもガリバーにはいっぱいいるんでしょう(笑)

 

オラオラ系な人が多いです。

よくお客さんから店長クラスでも対応が悪かったという話は聞きました。

個人的にも良い人はいましたが、平均すると余り良い印象はありません。

 

価格のイメージ

昔は酷かったですが、小売り重視になってからはそこそこになったような気がします。

本当にまともな競り合いで勝つことは結構ありましたし、今回どうしたの!?って思うこともありました。

 

安い時と高い時の差が激しい!

 

下取り金額には気を付けなければいけませんが、ネットの酷評を見て売却候補から外すのは勿体ないと思います。

特に値段が高い新しい車ですね。

 

ただ事前に突っ込まないと、契約時に保証料金で費用を差し引こうとするのは頂けないです。

 

いい加減商談時に言えよ(笑)

 

一括査定による一発提示で決めたい人は要注意。

 

小売りのイメージ

結構していると思います。

お店で売る、ネットで売る、ガリバーアウトレットで売る。

特に販売専用ヤードが大手の中でもかなり多いんじゃないでしょうか。

さすがお金持ち。

実際に現役時代、査定に来られた方がガリバーの車検証ケースの人は多かったです。

 

ただ、値段は高いです。

 

個人的にはよく買うなーって思いますし、売る時に値段のギャップに驚く人も多いですが・・・

やはりネームバリューが安心に繋がっているんでしょう。

だからこそガリバーはそこにお金を掛けるということです。

 

減額、返却の可能性

結構安心です。

その理由は「クレームガード保証」があるから。

機関系のトラブルはガリバーが守りますってやつですね。

有料ってのが痛いですけどねーまぁ任意なんで入りたくなければお金はかかりません。

 

ただ後から費用差し引きの話が出てくるのでよくトラブルにはなってます。

確か修復歴による減額、返却は無かったはずですね。

会社責任ってやつです。

ここは優秀。

 

安心度

安心は問題無いと思います。

人的ミスはどこでも起きますのでそこは別にしても、会社規模から言ってお金が振り込まれないなんてことは絶対にないでしょう。

 

ただ加盟店も多いです。

当然同じ看板付けているので、一部上場の大きな会社だからと行った先は、実は零細企業だったなんてこともあります。

 

不安なら事前に大元の会社を確認しときましょう。

 

 

 

 

・ラビット

業界第2位なのかな?

あまり業界順位に興味は無いのでたぶんですが(笑)

他のサイトでも書かれていますが、最大手のオークション会社「USS」の完全子会社ですね。

USSの完全子会社ということは、オークションを利用する際にUSSしか使えないということです。

まぁUSSが相場作ってるようなものですし、何も問題無いんですけどね。

 

ただユーザー側にとってネックなのは買取車両を在庫販売などはしません。

いや、正確に言えばちょー消極的です。

 

もちろん販売用のヤードなんてものもありません。

子会社はUSSの繁栄維持のために出品台数を稼がないといけないので。

 

また子会社だからUSS利用の際に恩恵があるかと言うと何もありません。

利用する際の手数料は他の会社と同じです。

オークション出品台数に応じてUSS側からバックがあるという話も聞きますが・・・

あってもあくまで本社の話で店舗は何も関係ありませんので、買取金額にも何も影響がありません。

 

あと直営店の率が非常に低いです。

 

大半が加盟店ですし、その加盟店が自転車操業でお金払えずぶっ飛んだなんて話も聞きましたので、値段重視で小売りも出来る加盟店を利用するか、安心の出来る直営店を利用するか・・・

最寄りのラビットがどちらかは利用する前に調べた方が良いと思います。

 

武器という武器が無い分、その中で買い取る営業マンのお給料は他と比べて非常に高いらしいです。

 

スタッフの質

生粋の営業会社です。

小売り転換出来ない=金額に頼れない=人で買う

だからか悪く言うお客さんはほとんどいなかったですね。

良く言えば営業が上手いとも言います。

 

価格のイメージ

全てがオークションベースです。

販売するからオークションよりプラスして・・・なんてことはありません。

 

また、ここ数年は廃車手続きを行っていないはずです。

たぶんここだけじゃないですかね?

 

つまり廃車になるような低単価は利用するべきではありません。

 

ラビット行ったらタダでも引取りれないと言われたからこっち来ましたというお客さん結構いました。

任せてくださーい!!ってなんでも無料引取りしておいしかったですね(笑)

引き取っても貰えないどうしよう・・・と悲壮感たっぷりでお客さん来てましたから。

 

また、状態の良好な高年式も小売り転換出来ないため弱いです。

んー価格に関しては中々厳しいですね・・・たまに高かったりしますが。

 

小売りのイメージ

基本的には注文販売しかしません。

たまたまオークション会場に持っていかれる前の車であれば、在庫車でも買うことは出来ます。

売ろうと思っていない車なので、安く買える可能性があるというのがメリットですね。

ただ在庫を抱えないので台数は少ないです。

 

減額、返却の可能性

あります。

大手の中でも結構危険です。

事故の発覚は単価が安くても損失見込みがあると思えば来ます。

ミッション、エンジンなどの重要機関系もそうですね。

減額率は高いイメージです。

 

おまけにオークション出品後に発覚した場合は、減額に応じれず返却となると往復の陸送代、検査費用(出品料)まで費用請求されます。

 

安心度

直営店であれば抜群です。

ガリバーよりも上でしょう。

なんてったってバックには超大金持ちの優良企業USSが控えていますから。

銀行の評価も無借金のためガリバーよりも上(買取店でトップ)と聞いたことがあります。

 

 

 

 

・アップル

買取店の先駆者みたいなイメージですが・・・ガリバーに一気に追い越されてしまいましたね。

ここも加盟店が非常に多いです。

 

というか直営店が少な過ぎる気が・・・

 

ガリバー、ラビット並みにあれやこれやと書くと、この記事が恐ろしく長くなりそうなので程々にしときますが、知名度程の実力が発揮出来てないような気がします。

なんというか可もなく不可もなくって感じです。

特に特徴がありません(笑)

 

ただ中部は強いみたいですね。

 

中部で店長をやっていた他店の人間がアップル強ぇ・・・ってボヤいてました。

 

スタッフの質

可もなく不可も無く。

なんか年配が多いイメージ(笑)

その分個人的な印象はガツガツした営業ではないかな?

 

価格のイメージ

中部は強いらしい。

私が接点のあったアップルは凄く良心的なお店でした。

今にも倒産しそうな状態、店構え、在庫台数でしたけどね。

たぶん営業ヘタなんだと思います(笑)

 

でも私ならそーいったところに行きますね。

 

ただ加盟店の会社によってはなのかな?

オークション会社JU一本に絞って出品しているところがあります。

 

この制限は非常に痛い。

高額車輛、高年式車両、希少車、輸入車・・・全部USSの相場よりも平均すると下です。

つまりそこまで金額踏み込めません。

 

逆に地方に合った車(田舎なら軽トラック、過走行車など)は強いです。

 

小売りのイメージ

してはいるんでしょうが・・・

ガリバーと違って、査定しようと思ったらアップルの車検証ケースってことがほとんどありません。

情報が上がってくることが無いため未知数。

 

安心度

加盟店のロイヤリティで稼いでいるのかもしれませんが、会社自体は古く大きいので

お金が振り込まれない!なんて心配は大丈夫だと思います。

売却候補から外すのには勿体ない会社です。

 

 

 

 

・カーセブン

カーセブンも昔からありますねーこれまた加盟店ばっかり。

ただどこの県に行ってもディーラー系列が加盟店やっている印象が強いです。

そこが他の大手の加盟店より安心出来るところかなぁ・・・

こちらはすいませんが直営店との接点はたぶん・・・ありません。

あったとしても覚えていません(笑)

 

岩手など東北で強いと聞いたことがあります。

 

スタッフの質

加盟店の人は良い人多かったです。

一緒に出張査定が終わってから蕎麦を食べに行きました。

負けたらまとめて支払いのジャンケンが忘れられません(屈辱

直営店は知らん!

 

価格のイメージ

低いところと高いところがはっきりくっきり。

ただ高いところは本当に高い。

直販率かなり高いような気がします(知っている店舗は)

まぁ社長が違えば値段はもちろんやり方も違いますからね。

 

その店は高買いし過ぎてすぐ潰れましたが。

 

えぇなんも参考にならないと思います(笑)

 

小売りのイメージ

加盟店はやっているところばかりだけど直営店はどうなんだろう??

 

減額、返却の可能性

残念ながら知りません。

加盟店はあるところ(非常に厳しいところ)

緩いところとマチマチです。

 

つまり会社がカーセブンだから全国統一されているというわけでは無いということです。

 

安心度

潰れないでしょう。

会社は大きいですから。

だよね?だよね?

 

 

 

 

・カーチス

でかいですねー敷地が。

ここも私がこの業界に入った時からありましたね。

名前は違いましたが。

そして何回も名前が変わるという(笑)

資金繰りが厳しくて買収?その後ライブドアの不祥事などでまた名前が変わってと・・・

なんか働いている人が可哀想でしたねー信用ガタ落ちで。

話を聞く限りは広大なスペースの維持は今も中々大変みたいです。

 

ちなみに店舗全てが直営店です。

 

スタッフの質

ここも全国展開、しかもかなりの数を在庫数として抱えているので、普通の買取店よりかなり人員は多いと思いますが

んー・・・

私が知る限りではあまり良い印象は無いですね。

 

 

価格のイメージ

店舗に置けるような車はそこそこ高いというイメージです。

ただ年数と距離制限なのかな?

その制限を下回ると通常オークションとなるのでまぁまぁ普通という感じです。

広大な敷地がある分そのまま販売する率が高いようにも思えますし、実際営業マンがそれを武器に商談していますが

USS東京会場の調整に行くとカーチスの人、大量出品して調整頑張ってます(笑)

結構オークション出してるんですねーハハハ。

 

経験上、高年式低走行の国産車はそれなりに高い、低年式、過走行、輸入車などはちょっと安いっていう感じです。

 

小売りのイメージ

してます。

バンバン。

ただ店舗敷地内で売りに出せる車に条件があると思われます。

乗り出し20~30万の車なんて置いてないよなぁ・・・

あとここも信用を売りにしている分、値段はちょっと高めです。

ただ整備工場など併設されているので安心と言えば安心。

販売関係でのトラブルはあまり聞いたことがないです。

 

減額、返却の可能性

有ります。

というよりここがキャンセル違約金のスタートじゃないのかな?

どこもやっていない時代に(10年以上前)違約金取ってました。

 

また、車検が短い車両を売却後、修復歴に引っかかり返却となった際、ナンバーを返して抹消した状態でお客さんに返すという荒業をやってのけてました。

一番最初にその話をお客さんから聞かされた時は衝撃でしたね。

 

「ナンバーも付いてない車取りに来いっていうんだよ!!!」

 

ヒュー!!

 

安心度

大手は基本安心というイメージがあると思いますが

安心度で言えばここが一番危険だと思われます。

在庫保有台数、土地代から一番お金持ってないんじゃないかな?

個人的なイメージですけどね。

さすがにお金払わなくてトラブルなんて話は聞いたことないですから大丈夫だと思いますが。

まぁ本当にヤバくなったらまたどっかが買収するんでしょう。

 

スポンサーリンク

 

・ビッグモーター

最近急成長しているような気がします。

やり方、営業スタイル含め、昔のガリバーを見ているようです。

前からありましたがどんどん店舗が増えているような・・・

もう大手の仲間入りなんじゃないですかね。

販売台数は日本一みたいですし。

 

ただ拠点の山口では色々やり過ぎて嫌われていると聞きましたが本当でしょうか?(笑)

現在即戦力を求め、他店営業スタッフを勧誘中。

会社単位でトラブってます。

 

スタッフの質

超営業会社。

なんでも有りのオラオラが多いイメージです。

営業なんでそれはそれでいいと思いますけどね。

ただ一般ユーザーの印象は良くないですね。

よく「あそこは・・・」って話がお客様から出ました。

 

その手の話はここがトップです。

 

まぁそれだけ利用している人も多いってことですけど。

よくここのスタッフと昔喧嘩したもんだなぁ(遠い目

 

価格のイメージ

平均すると結構高いイメージです。

ただオラオラです(私の経験上では)

しっかり営業します(出来ます)ので、高い時は高いですが、油断するとごっそり利益抜かれます。

 

高振り常習犯。

一発提示による値段提示後の減額交渉(契約前)

契約後に車検証を預かって(車はまだ)二重査定防止などなど・・・

 

ほんとなんでも有りです(笑)

 

要は使い方次第ですね。

オラオラだからといって(しつこい

売却候補からは外さない方がいいと思います。

引き出せるかどうかは別にして、車によっては高額金額のポテンシャルはあります。

 

小売りのイメージ

してます。

販売ヤードがありますね。

ただ地域によってはそこまでが遠いのでガリバーみたいに直行というわけにはいかないようですが。

店舗では販売せずに運ぶところもあるため、店頭にプライスが付いていない可能性もありますので要注意です。

 

減額、返却の可能性

一応無いことになっています。

ガリバーと同じような任意の有料保証システムありますしね。

ただ・・・実際は修復歴などに引っかかると減額交渉が入ります。

そしてオラオラです(何回目?

 

キャンセル関係はすぐ店長クラスが出てくるはずです。

そしてこちらが目の覚める言葉を浴びせてくる可能性があります。

キャンセルの電話して心がボッキボキになっているお客さん何人も見てますので、キャンセルなんてこの会社に限らず止めましょう。

 

この会社の店長ともよくバトルしたなぁ・・・

あ、ここも給料高いらしいです。

 

安心度

オラオラオラオラオラなので、平和に車を売りたい人には向いていないかもしれません。

ただ会社は大きいので入金関係のトラブルは、最終的に話さえまとまってしまえば大丈夫でしょう。

契約前のトラブルはしょっちゅう聞きますが、その後のトラブルは聞きませんので。

 

 

 

・T-UP

全国にありますねートヨタ系列の買取店です。

名前を知らない人の方が少ないとは思います。

ただここは異質ですね。

トヨタ系=ディーラーのサブみたいな扱いなのか、ここの利用者は他のお店をグルグル回ることがほとんど無いイメージです。

 

一括査定にも登録してないんじゃないかな?

出張先で聞いたこともなければ会ったこともありません。

ディーラーだけで売り買いをする、ある意味良質なお客様を抱え込んでいるんでしょうか?

 

査定をしててこれから行くという人もいないし、行ってきたという人もいない・・・

 

でも全国にあるという不思議な会社。

たまーに話が出ても値段で負けたことないし・・・

たぶんトヨタ系列じゃなく単独の会社ならとっくに潰れていると気がします。

ノウハウが無いんでしょうね。

ディーラー勤務の人が配属されたって絶対無理でしょうし。

あ、トヨタ系列ですがどんなメーカーでも一応買えます。

 

スタッフの質

話が出てこないのでよく分かりません。

ただディーラー系列なので悪いなんてことは無いと思います。

 

価格のイメージ

残念ながら・・・ディーラーの下取り金額に毛が生えた程度という印象しかありません。

 

小売りのイメージ

してますね。

店舗前に並べていますし、詳しくは知りませんがディーラーにも良質車両は運んでるんじゃないでしょうか。

あとはトヨタオークション使って捌いているのかな・・・

ただディーラー系列=売値も相応に高いんだと思います。

その分、手厚い保証、中古車店以上の内外装クリーニングなど、特典もあるのだと思いますけどね。

 

減額、返却の可能性

聞いたことはありません。

だって利用している人があまりいないんだm(ry

いや、語弊がありますね。

利用している人はいますが、他の買取店にあまり行かないですね。

まぁたぶんよっぽどじゃない限り無いんでしょう・・・だってディーラー系列だし!

 

安心度

うん。ディーラー。

ディーラーみたいなもん!

よってたぶん安心!(知らない)

 

 

 

 

えー・・・

疲れました。

なんかあれですね、直営店が少ない会社は接点が無いため、見直すと良い会社に見えますね(笑)

 

まぁ実際にあなたが利用する店が良いのか悪いのかは、あなたが行かないと分かりません。

 

あくまで参考程度に留めて、ひたすら行動するのみですよ!!

検討を祈ります。

 - 車売却前に知っておくべき知識