買取価格ランク【トヨタ】

【アリオン】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年2月8日 更新日:

 

出典:goonet

TOYOTA(トヨタ)アリオンの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

アリオンを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

アリオンの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なアリオンの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

アリオンを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるトヨタ【アリオン】の印象

基本は年配の方のセダン好きの方が乗る車。

ただ一部の知識のある方にとっては海外輸出の恩恵が凄かった・・・今となっては過去形になってしまった車です。

国内需要は兄弟車のプレミオと同等の扱いですが、海外輸出では別車種扱いに切り替わりましたので注意が必要です。

年数が有る程度経過した後であればまだ輸出は生きていますので、どんな内容でも大概まとまった価値が残ります。

 

※この記事は下部の更新までしっかり読まれることをお勧めします(海外輸出の衰退が分かります)

 

 

トヨタ【アリオン】モデルチェンジ歴

2001年12月 初代アリオン販売開始

2004年12月 マイナーチェンジ

2007年6月 フルモデルチェンジ 2代目アリオン販売開始

2010年4月 マイナーチェンジ

2016年6月 マイナーチェンジ

2021年3月 生産終了

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

トヨタ【アリオン】のモデルチェンジ価格差

モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。

しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。

その結果がコチラです。

 

モデルチェンジ価格差 約40万

 

新型:2016年 A15 Gパッケージ

旧型:2015年 A15 Gパッケージ

※新車時の販売価格差は約14万ほど新型の方が安いです。

 

距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。

新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。

またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。

 

トヨタ【アリオン】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・S  65%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

トヨタ【アリオン】の海外輸出情報

最高クラスの海外需要を誇ります。過去には最高クラスの輸出に該当していた車種でした。

詳しくは総評を。

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

トヨタ【アリオン】の調査結果

さてと本格的な海外輸出車両であり高リセール車両ですので、本気で総評は書きます。

ぜひ間違わないようにして頂きたい。

ちなみにこの総評は28年初頭の段階でとなります。

仮に数年後に見られても内容は保証しません。

 

 

では海外輸出情報にも書きました一部グレート限定についてですが

 

まず排気量1500cc以外はアウトです。

 

1800cc、2000ccとありますが、どちらも新車価格は上なのに売却価格は早々逆転します。

 

また1500ccには

A15

A15 Gパッケージ

A15 Gプラスパッケージ

 

現在この3種が展開されていますが、それぞれのリセールはこのようになります。

A15 68%

A15 Gパッケージ 82%

A15 Gプラスパッケージ 90%

 

逆に1800cc、2000ccクラスはどのグレードもランクで言えばCに該当です(40%超)

平均すればランクAくらいになるので、「なんだ普通じゃん」と続きを読まなかった人は残念賞ですね。

 

また生産から1年以内は関税の影響かそこまで輸出は強くないというか相場にブレがあります。

2年目~5年目まではほぼ横ばいに高水準。

走行距離は10万kmオーバーの過走行でも構いません。

ただし、「修復歴」はこの超高水準の海外輸出から外れます。

貰い事故受けたら泣きましょう・・・

 

 

そしてこの脅威のパーセンテージを弾き出している特定グレードも、6年目には通常輸出相場に戻ります。

その落差は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在80万~100万円!!

 

 

 

 

ほんと恐ろしい子!!

 

 

 

ちなみにこの5年規制とは

 

5年以内に購入先の国に入る

 

ということです。

にわか知識で失敗する人も多数いる重要な内容なので、狙う人は認識を間違わないようにして下さい。

 

例えば現在が28年の2月ですが

この「5年規制」に当て嵌めると

23年の2月までの車なら大丈夫と思われがちです。

しかし海外に車が運ばれていくまでには相応の日数と手続きが必要です。

そうするとせめて3ヵ月前、例でいけば23年の5月あたりまでの登録車両であれば大丈夫ということです。

同じ23年式でも登録月が4月以前ではもう時既に遅しということですね。

過去にもこのようなギリギリのタイミングで、想像以上に値段が付いたために欲が出てしまい、調子に乗って散々結論(契約)を引っ張った挙句、この超高水準な海外輸出ルートを失い・・・

2週間程で100万値段が下がった一般のお客様もいます。

詐欺呼ばわりされましたけどね。

 

知らんがな!!!

 

 

今この記事を読んでいる方で、アリオンを所有されている方。

メジャー車種では無いのでそう多くは無いと思いますが・・・

生産開始の平成14年車両でもまだ海外需要は続いております。

あくまで一般的な海外需要ですので凄い高いわけではありませんが・・・

 

絶対に廃車にはすべきでない車です。

 

1800cc、2000cc所有の方も同じですね。

20万km走ってもルートはありますので、好きなだけ走って気持ちよく売りましょう(一般的な海外需要は修復歴有りでもOK)

 

また、これからリセールの高い車を買おうと吟味されている方。

非常にお勧め車両です。

セダンという形状、1500ccというなんとも言えない排気量が問題無い方はいっちゃいましょう。

その際は

A15 Gプラスパッケージ 2WD

色はパールかワインレッド

「寒冷地仕様」にすることをお忘れなく。

 

そして2回目の車検が来る半年くらい前に売れば・・・

たぶんきっと・・・幸せになれるはずです。

 

 

【プチ更新】2016年9月29日

現行アリオン、8月末あたりから特需系の輸出がストップしております。

要注意です。

 

【プチ更新】2017年4月1日

プレミオと兄弟車のアリオンですが、輸出がストップしてから停滞し続けています。

現在は国内需要に廻っており、以前のような超高リセールは望めません。

プレミオと完全に別車種扱いとなっておりますので、購入される方は注意が必要です(というか現状なら迷わずプレミオ買った方が良いです)

 

ただ5年規制は生きています。

 

ここが唯一の救い。

 

MC直後の28年6月以降登録車両とMC前の5年規制内に当てはまる車にそう大きな相場の違いはありません。

 

5年規制解除が無いことを祈って5年間乗り回すというのも一つの手です。

 

 

【更新】2017年9月8日

第10回アンケート結果によりアリオンの更新です。

と言ってもプレミオ同様、皆さんが気になるのは1500cc最上位グレード「A15 Gプラスパッケージ」の輸出状況でしょうから、そのグレードが現在どうなっているのかを確認していきたいと思います。

 

で、色々と調べてみたわけですが・・・

 

正直何が起きてるのかさっぱり分からない!!

 

今まで長く続いていた輸出傾向が崩れたのは、以前記事にした「注意!注意!アリオンとプレミオ!!」の記事の通りですが、その時と比べるとまた変化が起きております。

しかもこんな傾向過去に数度しか聞いたことがない。

 

とりあえず相場を見た結果そのままに書いていきます。

・MC後(平成28年6月以降)とMC前との落差は平均20~30万ほどでもちろんMC前の方が低い

・MC後は輸出を諦めた転売ヤーがほとんどのようで流通台数が極端に少ない

・いつもの3年後(3万キロ)を目安にリセール数値を割り出すと60%台のランクSに該当

・ただし一部年式が非常に輸出が不安定

 

そしてこれが不可解ですけどかなり重要なポイントとなります。

 

MC前28年式 = 27年式 ≦ 26年式 < 25年式 < 24年式 >>>>>23年式(5年規制終了)

 

ちょっと分かり辛いですが、市場の年式別取引実数値の関係性はこのようになります。

分かりやすく書くと、28年式MC以降(後期)が当然相場としては一番高く、次に高いのはMC前の24年式(

5年規制内であれば)になるわけです。

 

うーん意味が分からねぇ・・・

 

5年ギリギリほど高く買いますなんてケース聞いたことねーぞ!!

 

前にあったヴェゼルの輸出と同じようなタイプなのか!?(28年<27年<26年だった)

 

あと相場が高くなるというのもそうですし、相場の安定性も良くなっていきます。

 

なので26年、27年式当たりとかは取引額の上下幅がひどい。

 

15万kmのとなりで(5年規制の輸出該当)特に難も無い3万kmの同条件がかなり安い金額で売られているとか、こんな事態になったら出品者大号泣だよ。

 

 

 

一応書いておきますが、5年規制のラインはかなりざっくりな見方ですが120万ほどです。

そして低走行で綺麗な車はそれよりも多少上のラインで取引をされています(あくまで平均的に見てですが)

5年規制ギリギリになればなるほどなぜか平均取引価格も上がっていき、条件から外れた途端50万どころの騒ぎでは無い落差が発生する。

 

随分と難しい相場の車になったもんだ・・・

輸出なのは分かるけど色々な国が細く絡んでいるのかな?

 

とりあえず兄弟車のプレミオ(こっちは比較的安定で転売ヤーもまだ沢山いる)とはまったく異なる相場をしていることは間違いありません。

 

MC後の後期は今後どうなるのかなぁ・・・

 

輸出ラインと国内需要と思われる低走行との価格差はさほどありませんので、乗った人の方がまぁ得というのが現状の相場です。

ただし、修復歴、粗悪車に対しての取引数値がかなり厳しいことになってますので、いくら輸出だからと乱雑に乗ると泡拭く可能性有り。

そしてこの傾向そのままに当てはめると、最初の車検が切れるタイミングあたりが丁度不安定な可能性もありますので、ここは一応頭の片隅には入れておくといいかもしれません。

 

半年後に見てもまた輸出傾向が変わっている可能性もあるのでなんとなくのアドバイスしか出来ませんが、所有されている方は参考にしてみて下さいな!

 

※もし今から買おうとしている方がいましたら、兄弟車のプレミオの方が全体的に数十万高い取引金額になっていますのでそちらをお勧めします。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

最新グレード別リセール数値(2022年2月21日調査)

最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。 

A15 Gパッケージ(2WD) 86.3% ←流通最多グレード

A15 Gプラスパッケージ(2WD) 83.7% 

A18 Gパッケージ(2WD) 60.3%

A18 Gパッケージ(4WD) 59.6%

A20 49.9%

A20 Gパッケージ 47.2%

 

※データの取れたグレードのみ載せています。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

トヨタ【アリオン】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 〇

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 △

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

トヨタ【アリオン】のライバル車

【国産車】

・トヨタ プレミオ

・トヨタ カローラアクシオ

・トヨタ カローラ

・日産 シルフィ

・ホンダ グレイス

・スバル インプレッサG4

・ホンダ シビック(セダン)

・ホンダ インサイト

 

【輸入車】

・アウディ A3セダン

 

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  1. 楽しんでます。 より:

    アリオンは海外で売れるんですね。東南アジアしか知りませんが、アルファードは最高級車(マレーシアでは、1000万弱で、セレブに大人気、と現地の人が)カムリも最高級車、という扱いでしたが、アリオンが売れるとは・・。
    本当、知識は宝ですね。自分の親とか、おそらく10年立ったアリオンなんて、廃車にするし、トヨタで下取りがついたら大喜び、という位の感覚なんでしょうね。
    参考になりました。(といっても、アリオンは買いませんが)
    というわけで、たまに見ていますので続けて下さい。

    • にー より:

      東南アジアは特にアルファード強いですね。
      アリオンは多方面の国に行っているはずですが、現地のタクシーにでも使われているのかもしれません。
      ぜひ勉強して頂き、ご両親にアドバイスしてあげて下さい(笑)

  2. みのるん より:

    2005年式NZT240アリオンのA15Gパッケージ(検無し・走行距離28000キロ・色銀・ヘッドライト黄ばみなし・傷もほとんどなし・260アリオン用純正アルミ)を売りに出したいのですが、買取店で15万は1500にしては安すぎる気がします。
    これがいま現在、限界でしょうか?

    • にー より:

      15万でもかなり高い部類ですね。
      本来買取店が欲しいところは5万あたりのはずです。
      期待値は目安20万ほど、そこまでもっていければオークション相場を超えていますので相当な額です(国内需要が厳しいので可能性は低いです)
      2万キロでも30万キロでも価値が変わらない車ですので、割り切って乗り倒すのも手だと思われます。

      • みのるん より:

        A18やA20でも17年式は価値全く変わりませんか??まぁ刑事さん御用達のA20は欠陥エンジンなんで欲しくありませんが(・∀・)ゞ

        • にー より:

          A18が若干高いかなくらいですね。
          逆にA20は若干安い感じです。
          平均値の順番でいくとA20<A15

          • みのるん より:

            低年式だとA15とA18の差はほぼ無くなります??
            あと色は相変わらずシ赤茶色やホワイトパールやブラックマイカが強く、シルバーは弱い傾向も変わりませんか?

          • にー より:

            差は誤差の範囲になりますね。
            あっても5万ほどです。
            悪く言えば底値ですので、装備、色などの影響は受けなくなります。

  3. みのるん より:

    もし15万円下回るならエンブレムだけA20、ホイールキャップ15インチにしてアンテナつけて警察覆面コスプレにしちゃいます(笑)

  4. みのるん より:

    いつもありがとうございます( *˙ω˙*)و

    240アリオンはオヤジくさいフィットだと思って乗り回したいと思います( *˙ω˙*)و

  5. アリオン より:

    にー様

    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    知りたい情報を沢山書いて下さっているので、とてもありがたいです。
    是非これからも続けて下さい‼︎

    教えて頂きたいのですが、
    リセールバリューが良い事から、アリオンを購入しようと思っています。車検までには乗り換えたいと思っているので、乗っても2年半までで、それまでに良いタイミングがあれば乗りかえたいと思っています。A15 Gプラスパッケージ 2WDの寒冷地仕様を購入しますが、色はパールとワインレッドがどうしても好きになれず、ブラックにしようかかなり悩んでいる所です。1〜2年ほどで売るとなれば、パール、ワインレッドにくらべブラックの方がかなり値段は落ちてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです。
      気力が持つ限り頑張ります(笑)

      さて質問内容についてですが、色はブラックで問題ありませんよ。
      一応3年経過時の相場を見直しましたが、どちらかと言えばパールよりも安定して高いです。
      輸出狙いの人達がこぞってパール、ワインばかり出していますので、タマ数も少ないですし狙い目だと思います。
      あ、ただあくまで今の相場はですので、その点だけご了承を!

    • にー より:

      ややや!
      すいませんプレミオと勘違いしましたアリオンだったんですね。
      アリオンの方は2~3年経過時の相場を再確認しましたが、黒は平均10万ほど価値が落ちています。
      今後変動する可能性も充分ありますが、現在の相場ではパールワインよりも落ちますね・・・

  6. アリオン より:

    にー様

    早速お返事頂きありがとうございます!
    アリオンとプレミオでは少し相場が違うのですね。
    プレミオも検討しましたが、今までトヨタ店との付き合いがあり、値引きもよくサービスもよくしてくれる事からアリオンを選択するつもりです。
    プレミオとアリオンでは、同じように1.5Lの最上グレードを選択したとして、どのくらいリセールバリューに差がでますか?

    重ねての質問で申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    • にー より:

      いえいえ~。
      ちなみにプレミオの記事はご覧になられましたか?
      見比べて頂くと分かると思いますが、1.5最上位グレードのリセール差は10%以上あります。
      つまり20万以上ということです。均して見ると今現在で25万くらいの差ですかね。
      人それぞれのお考えが当然あると思いますので、その上で選ばれていいと思いますが・・・
      個人的にはどちらを選んだとしても5年以内に手放すことが必須となります。
      要はお付き合いとして車検やメンテナンスでお世話になるほど乗れません。
      他にご家族含めて複数台お世話になっているなら別かもしれませんが、この車単体で見たら大きな損になるかと思われます。

  7. アリオン より:

    にー様

    適切なご返答ありがとうございます。
    プレミオの記事拝見させて頂いております。記事を見てアリオンよりプレミオの方が高い事を知り、悩んでいたところです。
    25万なかなか大きいですね。
    値引きやナビの載せ換え工賃等も考慮した上で、判断したいと思います。
    ご丁寧に対応して頂き、ありがとうございました!

  8. あべきしおば より:

    現行のアリオンのA15Gプラスパッケージ2WD、ワインレッド、寒冷地仕様の
    新車買って、1年以内に売るのと、1年後の関税が消える時期と、2年半後ではいつが売り時でしょうか?ナビやETCは付いてなくてもいいのでしょうか?

    • にー より:

      現行に関しては、当たり前ですが1年後2年後の具体的な数値(相場)が存在しませんので、あくまで管理人の経験上の予測で返答をします。
      その上でですが、現在は見走行の新古車が幾分か新車価格より高く取引されています。
      すでに所有していて今すぐにでも売れば、売り方によっては10万強くらいの利益が出るでしょう。
      ただまずこの相場は維持されず落ちるはずです。
      MC前の経緯などから考えれば、最初の1年間は関税が強く安定しない。
      1年後~5年以内まではほぼ横ばい水準になるという予想です。
      売り時に関しては1年以内よりも1年経過後の方が高く安定するかと思います。
      いくら車検が残っていても輸出抹消により付加価値は付きませんので、後はどれだけその期間内で長く、そして多く走るかが得になるポイントだと思います。
      ちなみにナビやETCは必要ありません。
      情報ではナビ連動じゃなくてもバックモニターがあると強いという話もありますが、現段階では定かではありません。

  9. あべきしおば より:

    親切丁寧なお返事ありがとうございます。
    値引きと下取りでプレミオより安く買えそうなので もう少し考えてから決めようと思います。

  10. みのるん より:

    いつもお世話になっております(*^▽^*)

    1週間ほど前ヤフオクで17年式アリオンA20の15万キロ超えが出品から比較的早く15万円即決で落札されましたが、今のタイミングで240系後期だと1500も2000も走行距離も関係ない価値でしょうか?

    • にー より:

      相場見てみましたが排気量はほとんど差が無くどんぐりの背比べです。
      距離はさすがに後期であれば10万キロ未満だと多少高くなりますけどね。
      買取店では15万までは出せないでしょうから、それよりも高くということでヤフオク出品したんじゃないですかね?
      15万キロなら国内でも買う人は買いますし。
      私なら怖くて買いませんけどね(笑)

  11. アリオン より:

    にー様、お世話になります。
    以前こちらで相談にのって頂いてアリオンを購入したものです。
    乗り換えのタイミングについて検討しています。乗り換えはアリオン→アリオン(もしくはプレミオ)です。
    1回目の車検ぎりぎりでの乗り換えと1回車検を通して4年半での乗り換え。
    車検を通すことで1年半は乗れる期間が延びますが、車検代とその辺のタイミングでタイヤ交換費用も必要になりそうです。
    かかる費用があまり変わらないなら1回目の車検前での乗り換えも考えています。
    どちらがお得でしょうか?
    ご教示よろしくお願いします!

    • にー より:

      んータイミングですかー。
      アリオン⇒アリオンだと車検コストとか考えても乗り続け・・・かなぁ。
      かなり際どい感じですが、タイヤもアリオンくらいのサイズなら輸入タイヤとかかなり安いですし、車検も距離数によりますがそこまでかからないですよね。
      アリオン⇒プレミオなら、プレミオがほぼ損失無しと考えちゃえば車検代とタイヤ代分が得になるのかなと思います。

      と言ってもアリオンにしろプレミオにしろ、現状の相場が2年後も続くこと前提のお話しなので、多少の変動はあっても普通ですし好みで良いと思いますよ!

  12. アリオン より:

    にー様、お返事ありがとうございます。
    参考になります。
    際どい所なんですね。
    現在の相場では、アリオンもプレミオも2年目〜5年目の間(5年規制に当てはまる範囲で売却)であればどのタイミングで売却してもほぼ売却額は変わらないと解釈して大丈夫でしょうか?

    • にー より:

      もう1回マジマジと相場見直しましたが、返答を訂正させて頂きます。
      乗り換えられるならアリオン⇒プレミオの方がいいです。
      アリオンもここからの価値は5年規制内なら変動が無いかと思いますが、新型がそれぞれ出てからの価格差がFC後、FC前ともに広がっています。
      現在現行は30万ほどの開き、FC前は40万ほどとなっているので、以前プレミオほど安定していなかったらアリオンの相場が下限ラインで落ち着いてきている感じがしますね。
      現在の相場で見てしまうとプレミオ、アリオン共にFC前と後とでの相場はそれなりの差がありますので、2~5年が一定ということではありません。
      過去の推移からFCなどの特別な内容が無ければ大丈夫だろうという判断をしています。
      購入をされるようであればグレード選択は間違わないようにしてください。
      そしてFCは当面ないので大丈夫ですが、MCは相場変動が起きる可能性がありますので注意した方がよろしいかと思います。

  13. アリオン より:

    にー様、お忙しいところ調べて頂いてありがとうございます‼︎
    現在の相場では、現行モデルのアリオンは現行モデルのプレミオとくらべて30万円安いということですか?
    10月中旬にアリオンのA15 Gプラスパッケージ 寒冷地のブラックが納車予定です。
    リセールがプレミオとくらべて10%ほどのマイナスならとアリオンを選択しましたが、失敗してしまったかもしれません。。カラーも妥協できずにリセールの落ちるブラックを選択しましたし。
    現在ブラックでの現行アリオンと現行プレミオの価格差はどれくらいでしょうか?
    ということは、新型アリオンのA15 Gプラスパッケージは現在リセール90%もついていないのでしょうか?(1年経つと少し相場も上がるのかもしれませんが…)
    アリオンもプレミオも同じ車なのにこのように価格差がうまれてしまうのがとても不思議です。
    質問ばかりですいませんm(_ _)m
    よろしくお願いします‼︎

    • にー より:

      いえいえいえ!
      そうです現在はそのくらいの差があります。
      リセール差でいくと計算してみた感じ10%強くらいの差です。
      ブラックの差は25万ほどですが・・・
      これはまずい気がします。
      アリオンの輸出(特需の方)が外されたかもしれません。
      8月中頃まではプレミオとほぼ同等レベルで取引されていたワインのアリオンが、9月に入って流札続き、売れても黒より下になっています。
      何より一番まずいのは未走行から外れた車(距離3000キロとか)が60万ほど未走行より安く売られています。
      これはかもというか外れましたね・・・
      1年後の関税緩和後に回復する可能性もあるとは思いますが、非常に残念なことに現在かなり危険な状態になっています。

  14. くらいまー より:

    横やりで申し訳ございません。私もプレミオとアリオン同じ様な車なのになぜだ~って思っています。外国の方が何かが違うと判断されたのでしょう(笑)親が車の購入を考えているらしく・・・プレミオかアリオンを薦めてみようかと思っていますが・・・。
    多少、円高の作用など関係あるのでしょうか?数年前、すごい円高の時期があったと思うのですが、その時は中古車の海外輸出状況、相場など何かしら影響があったのでしょうか?

    • にー より:

      いえいえ!
      私も今なぜだ!と思っています。
      気になって調べてはみましたが情報が出てこないんですよね・・・
      長年続いているほぼほぼ鉄板車両なだけに衝撃が大き過ぎです。
      円高の影響でアリオンが下がるようならプレミオも必ず下がっていますのでそこが理由では無いですね。
      過去にそのタイミングかは忘れましたが、あのハイエースの輸出が止まるなんて時期もありました。
      知り合いはそれで個人ブロカーレベルなのに3000万オーバーの損失出してましたね。
      上手く利用出来れば得なんですが、理由が不透明だったりもするので怖い部分でもあります。

  15. アリオン より:

    にー様、お忙しいところ色々と調べて下さり、またご相談にのって頂いてありがとうございます!
    衝撃すぎます!!!
    新型アリオン注文してしまったのに。。
    新型アリオンのA15 Gプラスパッケージ 寒冷地のブラックて現在リセール何%くらいなんでしょうか?
    少しでも走ってしまうと60万マイナスになってしまうのですか?
    納車されてすぐに未走行で手放した方がいいですか?それでも大分マイナスになってしまいますか?
    質問ばかりで申し訳ありません。
    どうすればいいか分からなくて。。
    ご教示お願いします!!!

    • にー より:

      高リセールな分、落ちる時は急にというのがこの手のタイプの特徴ですけど、まさかアリオンが・・・っていうのが本音です。
      一番直近データの黒で割り出すと90%弱ですが、相場を見る限り新古車として国内販売に向けての仕入れに変わってきていますので(黒、パールが強く、多色が弱い)残念ながら元々の国内需要を考えると、ここからさらに新古車の取引額は下がるかと思われます。
      現在は急落により相場が形成される途中段階ですね。
      大半はプロが転売目的で出品しているため、未走行な上に輸出は車検が全く関係無いので抹消出品をしております。
      その中で2台、数千キロ単位で走っている現行アリオンのプラスPKGが取引成立していますが、その取引金額はどちらも140万台とかなり悲惨な内容です。

      ここからは少し長くなりますが、私が分かる範囲の選択肢を記載します。
      正直先々がどうなるか分からないためどれが正解というものでは無いですが、参考にしてみて下さい。

      1.納車後即手放しで、納期からの推定ですが170~180万で落ちきる前に売却してしまう。

      2.相場を見る限り前型の5年規制は生きていますが、1年規制とは違う現象が起きています。
      27年(前型)<28年現行(多少走った車)<26年(前型)=25年(前型)
      つまりなぜアリオンだけが該当したかは謎ですが、関税が影響している可能性が高いです。
      現状の相場を見る限り、2年乗ると多少回復、それ以降安定に入っていますのでそこまで乗るという選択です。
      ※ただし現行型はまだ1年も経過してないので、現行型がこのように動くかは不確定です。

      3.5年規制が解除されないこと前提ですが、5年規制ギリギリまで乗ってしまう。

      4.10月中頃納車であれば車台番号も出来ていそうなので苦しいとは思いますが、購入自体をディーラーに違約金等々払ってキャンセルしてしまう。

      考えられる選択肢はこの4つです。

      ちなみに相場形成される途中段階なのでまだ今後の変動はあると思いますが、今の相場でいえば28年式のGプラス、多少走った未使用車ではない車が140万台の取引に対して、前型の25年式Gプラス、5~6万キロは160万前後で取引されています(直近データです)

      乗っている最中にまた規制が変わるかもしれませんし、たぶん無いとは思いますが現行型が輸出対象外なんて可能性もゼロとは言い切れません。
      正解が無い選択になってしまいますが・・・(4が10万程度で出来るならもうそれが正解です)
      ご自身の乗られる環境と照らし合わせて一番合う選択を取って頂ければと思います。

  16. アリオン より:

    にー様、親切丁寧に様々なアドバイスを頂き本当にありがとうございます‼︎
    納車直前に急落を知り、大変ショックを受けています。。
    どうしようかまだ悩んでおります。
    違約金を払ってキャンセルできたなら、他にどの車を買ったらいいのか。。間違いのない高リセールからアリオンを選択しました。特需を外れた今、安定して狙える車って他にあるんでしょうか?
    特需がなくても他の車と比べるとまだ高リセールなんでしょうか?
    もう1台はプラドを所有しております。
    アリオンをやめた場合、妻の車を何するか。。非常に悩んでおります。
    ご教授下さい。よろしくお願い致します。

    モデルチェンジが原因なのではないのか何て思っています。新型も1年経てばまた元に戻ってくれることを切に願っています。

    • にー より:

      私も過去に特需狙いから納車前の急落を数度経験していますが、納車をウキウキ待つ気分じゃなくなりますからね・・・

      高リセール車両の中でも異常なほどのリセールを叩き出す車は、なんでも相応の特別な理由があります。
      通常では有り得ない内容な分、その条件が無くなった時には必ず急落するので、厳密に言えば間違いの無い超高リセール車両というのは存在しません。
      大なり小なりの賭けに勝てば高リセールのまま売れるということです。
      そのリスクの大小は過去のその車種の相場推移から予測するわけですが・・・
      5年以上は続いていたアリオン、プレミオがおかしくなってますからね。

      ちなみにアリオンが特需も含めた輸出から外れた場合、特需に該当していなかったグレードを見れば予想も付くと思いますが、本来の国内需要はランクCレベルだと思われます。

      一応目安というかヒントくらいしかお伝え出来ませんが、このブログのリセール記事にも出てくる「ランクSSS」なんていうのは大体海外輸出が絡みます。
      輸出が外れれば一発アウトですし、そのタイミングを予測することも出来ないのでリスクが伴います。
      そういった意味では国内需要のみで「ランクS」「ランクSS」となっている車種の方が安定はしていますね。
      燃費不正などのイレギュラーな内容があれば別ですが、急に相場が下落なんてことはないので安心出来ると思います(その分夢は無くなりますが)

  17. アリオン より:

    にー様、色々とありがとうございますm(_ _)m
    アリオンが特需だけでなく、輸出から外れてしまう可能性ってあるんでしょうか??そうなると本当に大変なことになってしまいますね。。
    このままアリオンの納車を待つかキャンセルするか家族会議をしました。
    前の車はアリオンを契約した8月で手放し、納車までディーラーから代車も借りていることや付き合いもあり、キャンセルしてもトヨタ店で他の車を注文しなければならなくなりそうです。
    候補としては、
    1.このままアリオン
    2.アクア
    3.プリウス
    4.プリウスα
    が候補にあがりました。

    このサイトから、アクアのGSが一番リセールが高いように思うのですが、現状もそうですか?パーセントにするとどれくらいでしょうか?
    プリウスはモデルチェンジしたばかりですが、アクアは来年末くらいにそろそろフルモデルチェンジが来そうなところが少し不安な所です。。
    ご教示お願いします‼︎

    • にー より:

      相当可能性は低いと思いますが無いとは言い切れないですね。
      今アリオンとプレミオが急落したのも、この手の情報に詳しい人達からしたらまったく予想していなかった事態です。
      数十台まとめて動かしてた人達は、たぶん首を釣ってしまう人も出るんじゃないかというレベルですね・・・

      より安定を求めるならタントカスタムが一番かなと思います。
      乗っている途中に事故があると痛いですが、どうあっても需要が下がることはまずありません。
      時点でコペンかな・・・
      丸目選べばかなりリセールは高いですが、こちらは万人に受ける車では無いので安定性に欠けます。

      アクアのGSは今のタイミングで1年経過80%前後ですね。
      このままのペースでいけば3年経過時に良くてランクSS、悪くてもランクSには該当すると思われますが、アクアはおっしゃる通りFCが来たら流通量が多い分影響が出ます。
      5~10%程度の影響くらいだと思いますが・・・

  18. アリオン より:

    にー様、追記ですいません。
    妻から、
    5.コペン
    6.タントカスタム
    も候補にあがってきました。
    それも含めてご教授頂けたら、ありがたいです。
    よろしくお願い申し上げます。

  19. アリオン より:

    にー様、親切丁寧に色々と教えて頂きありがとうございましたm(__)m
    今回のことで海外需要の不安定さを身に染みて感じ、良い勉強になりました。
    頂いたアドバイスを基に、家族と自分たちにとって一番良い選択が何かを再度よく検討したいと思います。
    ありがとうございました‼︎

    • にー より:

      いえいえ!
      欲しい車の中でリセールが良いやつをぜひご家族と相談されながら決めてみて下さい!

  20. みのるん より:

    先日の240アリオンA15後期(平成17年・走行33000㌔・色銀・純正16アルミつき)を大手買取店で14万で昨日売却いたしました✌(´>ω<`)✌

    14万あたりが限界と判断しました(・∀・)

    • にー より:

      前におっしゃっていたやつですね。
      無事ご売却おめでとうございます。
      価格に対してはコメントした方がいいんですかね?(笑)

  21. みのるん より:

    是非!講評お願いします✌(´>ω<`)✌

    • にー より:

      えーと・・・
      レベルで言いますと7というところです。
      9月からオークション取引が好調だったようですね。
      オークション転売で目安3~4万の利益、小売り転換でプラスα(ここは車検残による)といったところです。
      労力に見合うかは別にして、堅くあと1~2万は引っ張れたかなという感じです。

  22. アリオンアリオン より:

    にー様、よろしくお願いいたします。
    2015年8月登録アリオン1.5Gプラスパッケージ ブラキッシュレッドマイカ 走行8700km (寒冷地仕様、メーカーOPバックモニター、メーカーOPエアロパッケージ)直近手放すとしたらどれくらいになるでしょうか?

  23. アリオンアリオン より:

    あとメーカーOPアルミも履いてます。

    • にー より:

      ごめんなさい価格割り出しは現在有料査定サービスとしてやっております。
      と言っても正規サービス移行に伴い一旦中止にしていますが・・・
      近々内容を一部変更した上で再開しますので、必要があればお申込み頂ければと思います!

  24. あべきしおば より:

    28年式(MC前)
    ランクS
    本体227×60%=136
    28年式(MC後)
    平均20~30プラス
    156~166万くらい???

    • にー より:

      各種リセール記事は細かい売却予測金額を割り出すというより、車の傾向を知って頂くために作っているので詳細金額を知ろうと思うとそこまで役には立たないと思います。
      ちなみに本体価格はMC前はもっと安く、ランクSと言っても60~69%まで存在します。
      例えばいつもやっている3年前、3万キロ前後を調べている時は、その当時の新車カタログ値から割り出しを行っているので、現行の価格から見てしまうとズレてしまう車も多いと思いますよ。

  25. アリオン より:

    にー様

    アリオン更新ありがとうございます‼︎
    とても複雑な相場状況ですね。。プレミオのように29年式が特別高いとかではなく、MC後なら28年式も29年式も大きくは変わらないような感じでしょうか?MC後でおおよそのリセールは何%くらいでしょうか?
    カラーによる差はありますか?
    質問ばかりですいません。
    よろしくお願いします。

    • にー より:

      いえいえ!
      複雑で難しいので、いざ査定を!ってなった際は凄く悩む車になっています。
      本当はプレミオのような特徴が出ているか29年式も調べたかったんですけどね(同じ国に行っている可能性が高いか判別が出来る)
      残念ながら29年式は転売ヤーが勝負しなくなったため、事故現状車しか出ておりませんでした・・・
      MC後は個体によってのバラつきもあるためあくまで平均値になりますが、おおよそ70%前後くらいですね。
      あとカラーによる差は無く(MC前も)パール、ワイン、黒どれも目立ってこの色が強いというのはありません。
      ただシルバーだけは多色より落ちる傾向にあります。

      • アリオン より:

        にー様

        お返事ありがとうございました。
        なるほど29年式がでていないので分からないのですね。
        70%前後ってかなり落ちましたね。(全体のに他車種と比較したらまだ優秀な方なのでしょうか?)もう少し輸出が復活していることを願っていましたが。。カラーによる違いもないとのことで今までとはかなり状況が違うようですね。
        前までのような輸出が戻ることを期待して、もう少し乗りたいと思います。
        ありがとうございました!

        • にー より:

          いえいえ!
          1年経過で70%というと普通よりちょっと下くらいかと思います。
          人気車種だと国内でも80~90%はありますね。

          この車を乗るべきか手放すべきか本当に難しいですねぇ・・・
          5年規制まで外れるような事態になればさらに急落。
          プレミオレベルまで復活すれば数十万単位で上昇。
          外人さんがなぜかプレミオだけを優遇するようになったのか、その理由が分かれば何か見えるのかもしれません。

          • アリオン より:

            にー様

            先が全く読めないので、本当に乗り続けるべきか早く手放すべきか悩ましいところです。
            アリオンもプレミオもMC後からしばらく経って急落、プレミオはMC前と状況は違うにしても回復傾向なのに、アリオンは復活せず。MCがあってから相場が崩れたということは、MC後のモデルは海外の人の好みから外れてしまったということでしょうか?
            同じトヨタで同じ車、なぜプレミオとこんなにリセールに差が生まれるのか。。不思議でなりません‼︎

          • にー より:

            見た目はプレミオもアリオンも似たり寄ったりなんで、好みというよりは高額で受け入れていた国が規制を入れたって見方が強いんじゃないですかね。
            ここら辺は輸出のプロとか外人ブローカーとかが知っているような気もしますが、アリオンについて詳しく知っている知り合いがいないためさっぱり分かりません!
            プレミオはコロナプレミオとか昔から続くメイン車、アリオンは派生で生まれたサブという位置付けかと思うので、そういった部分ももしかしたら関係しているのかもしれません。

  26. あべきしおば より:

    ありがとうございます。
    28年式(MC後)で
    買取屋さんでの査定では
    レベル3
    ディーラーでの下取り価格が
    レベル4
    でした。

    買取屋さんでは
    すぐに手続きするなら
    レベル4くらいには、、、
    との話しです。

    アリオンは乗り心地もいいですし
    ワインカラーはいい色だと
    女の子うけもいいです。
    燃費もエアコン付けっぱなしで
    14.7ですから まあまあよい。
    知り合いの男の子からはかっこいいと
    車名をよく聞かれました。

    さすがオールインワンですね。
    でもセダン
    普通車
    普通の普通

    レベル4の値段で買い替えれるなら
    いいかも。

    新型のNBOXの4WDターボにしようかな!?

    • にー より:

      レベルというのは前に私がおおよその金額をお伝えしていた時のような目安でいいのかな?(笑)

      5年規制がまだ存在していることから輸出が完全に途絶えているわけではありません。
      なので今後再度上昇する可能性も有り得るとは思っています。
      もちろんプレミオとの格差がどんどん広がる、プレミオが逆にアリオンと同様になるなんてこともあるので考えても正解はありませんが、アリオンを気に入られているかどうかが一番だと思いますよ。
      答えが分からない時は気に入っているなら乗る、他に気になる車があるなら手放すが満足度も高いかと思います。

  27. あべきしおば より:

    いつも親切なコメントありがとうございます。

    そうです数値レベルでしてみました。

    別の買取屋さんでレベル5くらいに
    なりそうな雰囲気ですけど
    特需の値段ではないので
    現時点では
    手頃な値段で楽さを優先させて
    ディーラーの下取りにしようかと
    考えてます。

    買取屋さんの話しでは
    輸出の条件に該当している車両でも
    相場よりは高く買取しないと
    言われましたからね、、、

    • にー より:

      いえいえ!
      最近レベルでお伝えすることが無くなったのでちょっと曖昧になってますが、レベル8あたりが相場同等レベルだったかと思います。
      となると些か厳しい数値が突きつけられているんですかね?
      セダン形状がどうしても国内需要で弱くなってしまうので、そうなるとディーラー下取りの期待値は上がっていきます。
      あと買取店は相場より安く買って利ザヤを生むのが仕事ですので、100人のお客さんがいたら99人は相場より安く買おうとしますよ(笑)
      その中で相場以上の金額で買って貰うために、知識なり技なりを駆使してたまたまの1人になって貰いたいのがこのブログの内容でございます。

  28. あべきしおば より:

    そうですよね。

    お客さんの為に利益のでない
    商売はしないですからね。

    数値レベルの平均は6かな!?

    今は下取と買取で差額が5万くらい
    しかないですから、、、

    次は国内需要でリセールのよさそうな
    車(250万以下)のにしようかな。
    売る時も相場は安定してて
    損失も少なそうですしね。

    アリオンもかなりいい車なんですけど
    相場が今より下がると買い替えの負担が
    増えますからね。

    • にー より:

      安心を求めるなら国内需要向けでかつ人気の高い車ですね。
      おまけに新車価格が安ければ安いほど実質損失額も抑えられます。
      まさに軽トラなんか最高です!
      他の全てを捨てることになりますが(笑)
      あとはバランスの問題なので、各種記事でも参考にして頂きながらご自身にあった車を選んでみて下さいね。

  29. あべきしおば より:

    はい。

    安い車を いろいろ試乗してみて

    買い替えますね。

    ありがとうございました。

  30. なおちゃん より:

    にー様はじめまして。関東在住のなおちゃんといいます。ここで良く出ているプレミオ1500の5年規制というものは登録年月でしょうか?それとも製造年月でしょうか?アリオンの記事にありましたが、3ヶ月の余裕を持って5年以内の売却がベターとありましたが、先日買取店へ行ったら登録年月より製造年月を指摘され、早く手放す様に催促されました。5年規制もこの先なくなるかもしれないとか言われ「えっ?」と思いました。色はパールですが「シルバーと同じく安いです」と言われました。25年式で車検まであと1年です。

    • にー より:

      初めまして!
      正確に言えば製造年月になります。
      指摘を受けたとなると何か事情があって登録を先延ばししたんでしょうか?
      それとも中古購入かな?
      製造から登録までのタイムラグももちろんありますので、そういった意味も含めてのギリギリラインが登録月の3ヵ月前ということです。
      欲を言えば半年くらい前から動き始めれば、ちょくちょく出てくる5年規制に引っかかることはまずありません。

      あとアリオンの相場動向と過去の経緯を知っている方なら、ここ1年くらい変動があり過ぎて5年規制消えるかも・・・と思われても不思議ではありません。
      それくらいに安定してないので先が読めないのです。

  31. なおちゃん より:

    にー様

    お返事ありがとうございます。ディーラーの在庫車だった車です。そのため半年前に動くつもりでいます。

    5年規制がなくなったら、もう乗り潰し確定ですね。

    また規制がなくなりそうな雰囲気ならば記事特集楽しみにしています。

    パールが今一つと相場の変動は分からないものですね。

    • にー より:

      在庫車は特に要注意ですね~注文後キャンセルで宙に浮いた車とかあったりするでしょうからしっかり余裕持ってくださいね。
      5年規制は無くなったら乗り潰し推奨で間違い無いと思います。
      国内需要はどうしても厳しい部類になりますから下層の輸出(なんでも該当するようなタイプ)が拾うラインまで好きに乗るのが良いですね。
      いや仕事上マイナスにしかならないので無くなって欲しくはないですが!!

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【アリオン】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

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