車高価買取を実現させるための裏技集

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【アルトラパン】リセールバリューをランク付け!

      2017/04/02

スズキの女性向け軽自動車。

 

本日はアルトラパンです。

 

前回やったミラココアちゃんとはライバル関係ですわな。

 

ただなぁ・・・

ラパンの方が古くから販売、流通量も多いからしょうがないんですけど・・・

 

普通におっちゃんが乗っているパターン多し!!

 

いやいいんだけどね・・・でもなんかしっくりこないのよね・・・

 

平成27年6月でFC入っているので調べるのは前型となります。

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・S  (パーセンテージは複雑なので割愛)

 

 

・海外輸出情報

初代ラパン・・・SS、ターボ、キャンパストップは極プチ~プチ輸出に該当(MT強いかも)

2代目ラパン・・・プチ輸出に該当(部品取りかな?)

 

 

・総評

うーんもうちょっと細かくいけるかなと思ってましたが、FC前のということもあって上手く調べられませんでした。

 

とりあえずグレード別です。

普段と違う内容になってる部分はのちほど解説します。

 

G(2WD) 65%(59%)

G(4WD) 72%(66%)

XL(2WD) 59%

XL(4WD) 不明

TL(2WD) 不明

TL(4WD) 不明

 

以上となります。

今回は()内の数値もあるので具体的に書いておきました。

 

対抗馬のココアと比較すると・・・

グレードが安くなるとリセールが良いという真逆な感じになってますね(分かった範囲でだけど)

 

ちなみに最上位のTLは、25年~27年と3年間分に広げても1台も流通が確認出来ませんでした。

 

そしてGは2種類の数字が乗っていると思います。

この理由ですが、Gの場合4速ATとCVTの2種類が選べるようになっており、10万ほど追加費用を払えばCVTに出来ます

無段変速の燃費が良いバージョンです。

 

で、()で括ってる方がCVTを購入した時のリセール、括ってない方が4ATを購入した時のリセールとなります。

 

えーと・・・

 

CVTにすると丸々損をします。10万円分。

 

前もなんかの車でこんなんありましたね(車忘れた)

 

オークションではまずこの「CVT」なのか「4AT」なのかという判別が出来ません。

一括りに「AT」として区分けされています。

 

出品者がちゃんと分かってて「この車CVTだよ!!」という表記をしてくれば良いのですが、残念ながらほぼそんな出品者はおりません。

たぶん買取店が分かれば書くくらいですね。

 

なのでCVTに対しての評価がまったく入らず取引をされているというのが現状です。

 

仮に売却をしたユーザーから「この車10万追加で払ったCVTの方です」と言われても、CVTとしての取引金額が確立されてないので買い取る側が非常に困ります。

 

「マイナスになることも無いんだけど・・・なんぼプラスにすれば良いか分からねぇ・・・」と。

 

こうなるとオークション出品した際の期待値が上がるくらいで、買う側もプラスに出来ないんですよね。

 

現行ラパンはカタログ見る限り大丈夫っぽいですが、ちょうどの前型最終あたりのCVTを買ってしまった方。

燃費が良くなるのは間違い無いので頑張って乗りましょう(笑)

 

じゃないと凄く損した気分になると思いますので・・・

 

 

なんかあれだな。

〆モードになってきてるし特徴とかいらないよね?これが特徴みたいなもんだよね?

 

色はパステル系OK、ただ女性限定というわけでは無いので安定は白黒。

 

ラパンは4WD強い(昔からそのイメージ)

 

サビと腐食に気を付けて!

 

こんくらいです。

 

初代がかなりの人気だったので、最近落ち着いてきてるような感はありますが・・・

まだ根強い人気はあるんでしょう(たぶん)

買って損したー!ってなる車では無いと思いますので(たぶん)狙っている方はしっかり吟味してみて下さい。

 

あ、ほぼ国内需要の車ですので、初代の型でも距離が少ない、状態が良好ならしっかりお値段が残ります。

所有されている方は諦めないようにね!

 

 

 

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