リセールランク【ダイハツ】

【ビーゴ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

なぜか記事にするのをスルーされた悲しい車(素で飛ばしてしまってごめん・・・)

 

本日はビーゴです。

 

トヨタ「ラッシュ」のOEM車であり、こちらが基となっています。

なので普通に考えれば格はビーゴが上。

 

なんだけど・・・

認知度で言ったらやっぱりラッシュの方が上ですよねぇ。

 

市場データを比較してみると、過去3ヵ月の流通量は

 

ラッシュ・・・約450台

ビーゴ・・・約100台

 

このように結構な差があり、メーカーの力の差・・・

というより、ダイハツ普通車の力の無さが浮き彫りになっております。

輸出底値に差が無ければまだいいんですけどね~。

 

平成28年で生産終了です。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・B(推定)

 

 

・海外輸出情報

8年規制有り

規制内・・・高輸出に該当

規制外・・・中輸出に該当(機関系の異常、腐食の度合いによっては低輸出に食い込むことも有り)

 

 

・総評

うーん全然割り出せない(笑)

後半どころか中盤からお通夜のような状況になっており、平成23年以降のデータがほとんど確認出来ません。

 

ちなみに平成23年以降は7台のみ。

 

ほぼ販売開始当初の平成18~21年に集中しております。

失速かなり早かったんだなぁ・・・

 

その中で唯一無理やり割り出せたのがこちら。

 

CX-LTD(4WD)・・・53%

 

最上位グレードの3年経過、3万キロ時目安でこのようになるので、たぶんランクを付ければランクBくらいだと思われます。

 

OEM先のラッシュと比較すれば負け。

 

数値差は10%くらいだと思いますけど、やはり流通量と比例してリセールは下がってしまうようです。

ただビーゴはもう新車で買えるわけでもありませんし・・・

 

重要なのは高年式のリセールじゃなく輸出状況ですね。

 

まずザックリ確認してみたところ、大枠(中輸出とか高輸出とか)で言えばラッシュと変わらず。

なので実際の取引数値を見比べてみました。

 

その結果がこちら。

8年規制内・・・ラッシュが気持ち高い(平均10万ほど)

8年規制外・・・変わらず

 

ふむふむ。

これならビーゴを買うメリットもあるかな・・・

 

国内需要で下がるビーゴの高年式を購入。

 

8年規制内まで乗り倒して高輸出枠で売り抜ける。

 

難点はかなり探し辛いことではありますが、これならラッシュを買うより金銭メリットは多少強くなりますし

 

9年経過あたりの低走行を購入。

 

3年くらい好き放題乗り倒して中輸出枠で売り抜ける。

 

ラッシュであればまだ国内需要が残っているため輸出底値と国内需要の開きがありますけど、ビーゴならそれがありませんのでメリットも強くなります。

金銭メリットで言えばこちらの方が上でしょうね。

 

ちなみに具体的な数値で表すと

①21年式5万キロくらいの修復歴も無い普通のビーゴを購入(上手く買えば50万以内も可能)

②初期の18年でも輸出は続いているため、輸出に強いと信じ3年~5年所有。

③距離数も走りまくって15万キロ20万キロに到達。

④そして中輸出の枠となる25万以上で売却する。

 

損失25万未満(ただし車検とかメンテナンス費は除く)で3年5年、距離無制限でおまけに傷や修復歴も気にせず乗れる。

 

こう考えたら・・・悪くない車じゃないですかね?

 

輸出なので多少ギャンブル性はあるにしても、仮に輸出が外れたって価値が1段階下がる程度。

 

完全に外れていきなり廃車でーすという形状ではありませんし、投資額が少ないため大損という可能性がそもそもありません。

 

中古て買って輸出狙いで売却するというスタイル。

足車を求めている過走行予定の方なんかは、特に参考にしてみて下さい。

 

 

おまけ

ビーゴやりながらラッシュの前の記事も見て気付きました。

 

ラッシュ調査時は7年規制だったけど、今調べたら8年規制に変わってますね。

 

このタイミングだと平成22年式。

ここで大きく価値が変わっていて、尚且つ同年式内で差が生まれているので登録月まで強く影響するタイプの輸出に該当しております。

 

あとビーゴはデータ不足のため分かりませんでしたが、ラッシュの相場を見直すと、どうも規制内ギリギリの方が輸出価格が高いような・・・気もしなくもない・・・

 

あれだ。RVRと同じ現象だ。

7年規制が存在しつつ、追加で8年規制も混ざったからこんな状態になってるのか?

RVRほど分かりやすくないのでたまたまかもしれませんし、狙ってやるほどの価値(差は)ありませんけど、一応ラッシュの輸出内容も変更しておこうと思います。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【ダイハツ】
-

執筆者:


  1. たけ より:

    にー様

    ビーゴを早速調べていただきありがとうございます。ブーンと打ち間違えてすいませんでした。
    やはりビーゴの方が供給元なのにラッシュとは逆転現象が出てるんですね。実はラッシュとビーゴを共にネットで検索していたのですが、ビーゴは生産終了が違うのかと思うくらい低年式のものしかありませんでした。
    ラッシュと共にセカンドカーとして安く手に入れればアウトドアなので楽しめそうなので、とても勉強になりました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ウェイク】リセールバリューをランク付け!

販売開始時期を見るとタントエグゼに見切りをつけてって感じがするけど・・・全然似てないな。   本日はウェイクです。   CMのイメージが強すぎて他の情報がさっぱり分かりせん(笑) …

【MAX】リセールバリューをランク付け!

懐かしいな~昔は結構見ましたこの車。   本日はMAXです。   男性も女性も年配もって感じで、乗っているユーザーは結構幅広い印象がありましたね。 ただ平成17年生産終了ということ …

【パイザー】リセールバリューをランク付け!

この車は見た事も聞いた事もないなぁ・・・   本日はパイザーです。   平成14年まで販売されていたのに1度も接点が無いって、よく考えたらよっぽどの過疎車両ですわ。 査定したしない …

【テリオス】リセールバリューをランク付け!

あまり見なかったけど形状的にはリセール優秀な車でしょう。   本日はテリオスです。   この車は次回やる予定の「テリオスキッド」の方が有名ですね~その普通車版(1300cc)となり …

【エッセ】リセールバリューをランク付け!

ワゴンの中ではトップクラスに安かった車。   本日はエッセです。   年配の方々のメインカー。 通勤用、近所の買い物用としてのセカンドカー。 あと稀に若いお兄ちゃんの遊び車用(グレ …

【ビーゴ】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
1