リセールランク【マツダ】

【ビアンテ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

既に生産終了が決定している車。

 

本日はビアンテです。

 

2000ccミニバンのライバル車達(ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン)が強過ぎるため、いまいち影の薄い存在になっていた気がします。

同メーカー内に強いネームバリューを持つ「MPV」もいたしなぁ(こちらも生産終了予定みたいだけど)

この車が花咲くにはちょっと条件が厳しかったですね。

逆に昔のマツダ地獄を一身に背負っていた可能性もあるので、悪い意味でリセール数値は気になるところ。

 

早速調査開始して曝け出してやるぜ!

 

平成20年から販売開始となります(昨年10月で作るの止めてるっぽい?)

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・A  56%

 

 

・海外輸出情報

なんでもプチ輸出に該当(国内部品取りかな?)

 

 

・総評

全然曝け出せないし!!

でもこれは予想外に良い結果かもしれません。

 

まずはグレード別です。

20C スカイアクティブ  ランクB

20S スカイアクティブ  不明

グランツ スカイアクティブ  ランクS

20C  不明

グランツ  不明

 

上下差は12%。

市場流通量は過去3ヵ月で300台を超えているため、決して少ないわけではありません。

ただ流通量の偏りが非常に強く、2WDのスカイアクティブ系は20Sがほぼ死亡(20Cとグランツの2極化になってる)

そして4WDは前年式通してかなり流通量が少ないので数値の割り出しがおこえませんでした。

ちなみに20Sのスカイアクティブは20Cよりも数値が下回る可能性が高いです。

 

では続いてこの車の特徴です。

・距離の価値減少が大きい

・カラーの差はほとんど感じられず(シルバーや紺も結構強い)

・修復歴によるマイナスは10~20万となぜか少なめ

・25年のMCより前に販売されていた前期型は価格のバラつきが非常に激しい

 

気になるのはこんなもんですね。

まず相場見て思ったのが、年間1万キロ以上乗る方はこの車不向きだなということ。

例えば実際にあったデータとして、年間8000キロペースくらいで4年所有、その際の相場が115万くらいなのに、15000キロペースで乗ると80万を下回ります。

前期型でも綺麗であれば低走行は100万超えが望めますが、その横で平均より多めに走った車が30万台40万台の価格でゴロゴロしてるんですよね(10万キロ超過とかまでいかなくてもです)

 

距離が第一、その次に年式と続くような相場になっていますので、高速使って色々動き回るような方は輸出のボーダーがもっと高い車を選んだ方がまず得と言えるでしょう。

 

そして一番気になったのがこの車でもっともリセールが良いと思われる「グランツ-スカイアクティブ」

数値だけで言えば他有名ライバル車種の平均値とほとんど同じ数値になっています。

流通量もまぁまぁ確認出来ますし、2WDの中では最上位ですけどけど人気があるグレードなのかもしれません。

 

 

そしてそして・・・

 

これは管理人が聞いた話なので実際動く方はご自身で確かめて頂きたいのですが、この車の値引きって一昔前は50万以上が当たり前だったはずなんですよ

 

言ってしまえば不人気車の括りに入ってしまう車で、アテンザやCX-5など・・・

マツダ車の中でも人気車と呼ばれる部類の車が値引きを絞られている傍らで、「ビアンテなら○○万も値引き出来るって言われたんだけどな」と当時人気車の商談をしていたお客さん複数人から聞いています。

たまたまMCなどの時期的な問題も絡んでたりする可能性があるので今も同様かは分かりません。

 

ただ今って生産終了間際だよねぇ・・・

 

値引きしてでも在庫処分したくてたまらないはずだよねぇ・・・

 

なのでもし値引き状況が今も続いている、もしくは今まで以上の値引き大爆発だったとすると・・・

どう考えても有名ライバル車種より値引きが大きくなるので、値引き差でグランツ限定ではありますが、2000ccミニバンのリセールトップに躍り出る可能性もあるんじゃない?って相場見ながら思ってしまいました。

安定の人気があるわけじゃないので「生産終了したらお通夜モード全開になるんじゃないの?」って心配もあるにはあるけど、元から人気無くてこの数値ならそんな変わらないんじゃないかな?

 

ちょっと不確定要素も強いので超お勧め!とは言えませんが、最初の車検までには毎回車手放すぜ~しかも距離はそんなに乗らないぜ~なんて方は、いきなり有名ライバル車だけで絞る前に一度最後のビアンテ「グランツ」も検討してみると幸せになれるかもしれませんよ。

2000ccミニバンで検討されている方は参考にしてみて下さいませ!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【マツダ】
-

執筆者:


  1. 手がカサカサ より:

    記事と関係ない質問なんですが
    認定中古車買おうかと思っているんですが
    値引き交渉は嫌がられますかね?
    わかる範囲で意見頂けると嬉しいです。

    • にー より:

      中古でも値引きは出来ますよ。
      まぁ嫌がられるかどうかで言ったらやっぱり内心は嫌がってますので、そこら辺は気にしたら負けだと思って下さい(笑)
      ただ中古の値引きは難しいですね。
      値引きして貰うことは簡単ですが、どこまで値引き出来るかを判断するのが大変です。
      「その車をいくらで仕入れてるのか」「どのくらいの期間在庫で置いてるのか」「店側はとっとと捌きたい車なのか」が全部絡んできますので、長期在庫中でオークションで捌くよりも多少高く売れるなら販売しちゃいたいと思ってる状況なら豪快値引きも成立したりしますし、問い合わせの多い車だと無理して値引きするくらいなら別の人に売るという判断もしてきます。
      そこに単価は関係は関係ありませんし表に出ている情報も限られているので、上手く営業マンの顔色見ながら交渉するしかないんですよね。
      新車値引きとは勝手が違うので、知り合いに車屋さんがいるならその車そのもののベース価値を聞いてしまうのが一番手っ取り早いです(利幅が一発で分かるため)
      頑張って下さいねん!

  2. 手がカサカサ より:

    返信ありがとうございます。
    相手の状況による感じなんですね。
    難しそうなんでほどほどに頑張ってみます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ファミリア】リセールバリューをランク付け!

歴史は古いんだろうけど廃れてしまったブランド。   本日はファミリアです。   ファミリアを冠する車名って結構多いので昔は流行ってたのかな? 良く分かりませんけど昔実家でファミリア …

【センティア】リセールバリューをランク付け!

管理人が免許取り立ての頃に買おうか悩んだ車。   本日はセンティアです。   うわああーー懐かしいなー! 当時はシーマとかセドグロがまだまだ高く、そんな中でセンティア(MS-9)は …

【アクセラスポーツ】リセールバリューをランク付け!

本日はアクセラスポーツです。   アクセラがセダン、アクセラスポーツがスポーツというかステーションワゴン形状。   イメージはセダンアクセラよりこちらの方が人気があったと思いますが …

【アクセラハイブリッド】リセールバリューをランク付け!

通常のアクセラ(セダン)によくあるハイブリッド投入しました系。   本日はアクセラハイブリッドです。   画像を大きくしてみた!(今まで知らなかった)   アクセラ系のフ …

【プロシードレバンテ】リセールバリューをランク付け!

へ~スズキ「エスクード」のOEM車か・・・知らんかった!   本日はプロシードレバンテです。   販売期間は平成9年~11年までの僅か2年間。 市場取引台数は僅か4台。 &nbsp …

【ビアンテ】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
3