車高価買取を実現させるための裏技集

知識は宝、活かして財産に変えるかはあなた次第

*

リセールバリューをランク付け! 【BMW3シリーズ(セダン)】

   

こちらも読者さん希望により先行して。

 

本日はBMW3シリーズです。

 

って・・・ん?

 

んん?

 

ちょっとこの車ヤバくね?

 

グレード設定・・・70~80種くらい作ってね・・・?

 

 

 

ハハハ・・・無理ぽぽっぽpっぽ!!

 

 

こんなん細かくやったら俺が死ぬわ!

 

BMWミニ思い出しておうち帰っちゃうわ!!

 

というわけでリアルにゲロ吐いてしまいそうなので細かく分けようと思います。

流れ的にベンツCクラスはセダンでやったんで(ベンツは車種が分かれている)、3シリーズもとりあえずセダン系で。

 

ワゴンとかグランツーリスモとかハイブリッドとかクーペとかカブリオレとか・・・とかとかとかとか!

それはまた別の機会に!

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・C  43%

 

 

・海外輸出情報

平成3年~11年(3代目)・・・左ハンドルのみ極プチ~プチ輸出(グレードによる)

平成10年~17年(4代目)・・・左ハンドルのみプチ~中輸出(グレード、ATorMTによる)

平成17年~26年(5代目)・・・プチ~中輸出(グレード、ハンドル位置、ATorMTによる)

 

 

・総評

セダン系をやるとは言いました。

言った。

あー言ったさ。

 

しかしそれでも数が多い!(笑)

 

それにグレードの分散っぷりが半端じゃないっす。

マジでMINI思い出したっす。

 

とりあえずグレード別!

 

【ディーゼル】

320D          ランクC

320D  スポーツ      ランクC

320D モダン      ランクC

320D ラグジュアリー  ランクC

320D Mスポーツ    ランクC

 

【X ドライブ(4WD)】

320i Xドライブ         ランクC

320i Xドライブ スポーツ    ランクC

320i Xドライブ モダン     ランクC

320i Xドライブ ラグジュアリー 不明

320i Xドライブ Mスポーツ   ランクC

 

【ガソリン】

320i SE                         不明

320i                              ランクC

320i(6MT)           不明

320i スポーツ         ランクC

320i スポーツ(6MT)     不明

320i モダン          ランクC

320i モダン(6MT)      不明

320i ラグジュアリー       ランクC

320i ラグジュアリー(6MT)  不明 

320i Mスポーツ        ランクC

320i Mスポーツ (6MT)    ランクA

 

328i               ランクD

328i スポーツ          ランクD

328i モダン           ランクD

328i  ラグジュアリー      ランクC

328i Mスポーツ         ランクC

 

以上っ!!

 

まず真っ先に対抗馬として上がるベンツのCクラス

どっちがリセール上位かとなれば、これはBMW3シリーズの勝利です。

全体的にランクが1個上がるような感じですね。

 

これはなんだろうなぁ・・・

どちらかと言うとベンツは本当の高級車枠。

BMWは高級車なんだけど走りを優先させているイメージを私は持っています。

だからエントリーモデルでも需要が高いのかなーと。

 

どう考えても過去の経験からBMWの方が年齢層若いですしね。

 

車格が上がれば上がる程逆転するんじゃないかな?(適当

 

 

相場を見た感じの特徴としては、どのタイプもMスポーツが一番リセールが良くベースとモダンが共通して低くなっています

 

ここら辺もベンツCクラスと全然違いますね。

 

ベース=モダン < スポーツ=ラグジュアリー < Mスポーツ

 

ただそこまで大きくは変わりません。

だいたい上下差5%とかそんなもんです。

となると新車価格も相応に上がっていくので、まぁモダン意外なら好きなグレードでって感じになると思います。

 

一応「320i Mスポーツ 6MT」だけはM3が買えない層に対してなのか分かりませんが、別格にリセールが良かったです。

が、該当データ1台のみ(他のMT車両は一切無し)となるため、たまたまかもしれません。

系統から考えたら需要は高いと思うんですけどね。

 

 

あと大きな枠でも微妙にリセールが違ったり、流通量に差がかなりあったりしますので記載しておきます。

 

枠単位のリセールで見ると

ディーゼル=Xドライブ > ガソリン(320系)> ガソリン(328系)

 

そして流通量は

ディーゼル=ガソリン(320系)>>> Xドライブ >> ガソリン(328系)

 

こんな感じ。

 

 

何が言いたいかと言うと、リセールも良く(あくまで3シリーズの中で)流通量も多いディーゼルは今後も安定しそうですが、流通量が少ないXドライブはちょっと危険な香りがします。

 

10年20年前の絶版車で台数少ないけど需要は高い。

これならプレミアじゃー!!ってなりますが、現在進行形で売っている車なのに流通台数が少ないのは単に人気が無いから。

となると中古車としての目新しさでディーゼル系並みのリセールにはなっていますが、今後は下がるんじゃないかなーと思います。

そもそもBMWの3シリーズに4WD需要がそこまであるとは思えませんしね。

 

もちろん328系は厳しいの一言です。

 

仮に3シリーズの購入選択を持っていても外した方が賢明ですね。

 

 

走ってるのは良く見かけますし人気もあるんでしょうが、それでも輸入車の怖さが良く分かる3シリーズでした!

 

 

 

おまけ

 

平成元年~生産の2代目3シリーズ(丸目のやつ)ご所有の方。

古いからと廃車にしないように気を付けて下さい。

このくらいの中途半端な古さだと諦めている方が結構いますが・・・

 

もうプレミア化してきていますよっと。

 - リセールBMW