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【BRZ】リセールバリューをランク付け!

   

トヨタ「86」のOEM車。

 

本日はBRZです。

 

正確に言えば86もBRZも富士重工で作ってるはずなので、86がOEM車って扱いになるのかな?

 

まぁどっちでもいいか!

 

出始めの頃はBRZの方がちょっと高いくらいの印象でしたが・・・

さてさて、今はどうなっているんでしょう?

 

平成24年からの販売開始です。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・A  58%

 

 

・海外輸出情報

極端な過走行が無いためなんとも不明(普通に走れば今のところ高輸出枠はありそう)

 

 

・総評

冒頭にどっちが本家だななんて話をしましたが、実際のオークション取引台数は現在こうなっています(過去3ヵ月)

 

86・・・471台

BRZ・・・140台

 

ん~やっぱりトヨタブランドは強いねぇ・・・

OEMということを考えればBRZもだいぶ検討しているとは思いますが、それでも3倍じゃ効かない流通量差があるようです。

 

それではグレード別です。

RA(MT) 不明

R(MT) ランクS

R(AT) 不明

S(MT) ランクA

S(AT) ランクB

 

上下差は8%となります。

 

一応86の記事が1年以上前になるので、同等レベルのグレードで現在の相場から取引価格差を割り出してみると、結果は約20万くらいの価格差がある模様(SとGTのMTで比較)

 

流通台数もそうですが、ちょっとBRZが劣勢になってきているっぽいですね。

 

あと特徴に関しては86と大きく変わりません。

・色は白黒、ついでブルー系

・シルバーだけはあかん

・修復は相変わらずのマイナス50万コース

・MTの方がやっぱり強い

・改造の付加価値はそこそこ入るタイプ(絶対元は取れないヨ)

 

こんなもんです。

 

流通グレードが極端に「S」に寄っているのが気になりますが、このグレード探されている方は中古で探すとそれなりに安く、そして値段もお手頃に買えるんじゃないかなーと思います。

 

 

あとほとんど所有されている方がいないであろうグレード「RA」(86で言えばRC)について少々。

 

86調査時も台数が無くって割り出せなかったエアコンすら無い競技仕様前提グレードですが、BRZに関してもRAは一台もありませんでした。

ただその上位互換っぽい特別使用者車の「RAレーシング」をたまたま1台発見!

 

ちなみに新車価格は「S」のMTを超える296万円となります(「R」のMTは当時256万円)

 

そしてその取引価格は・・・

 

「S」よりも下。

 

それどころか「R」よりも下っ!!

 

 

ちなみにRAレーシングには一応エアコンが付いているようです。

 

たまたまかもしれないけどエアコン付いててこれはキツいぜ・・・

 

改造前提グレードだから買った人は気にしてないと思いますが、たぶん競技用グレードは万人向けじゃないからリセールヤババな気がします。

一応新車購入を検討されている方は注意して下さいね!

 

 

 

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