車高価買取を実現させるための裏技集

知識は宝、情報は力、活かして財産に変えるかはあなた次第

*

【キューブ】リセールバリューをランク付け!

   

日産の中では結構ヒットした部類のコンパクトカー。

 

本日はキューブです。

 

ちなみに日産コンパクトカーの中では2番目。

1位 ノート オークション市場過去3ヵ月で約3000台

2位 キューブ 2000台

3位 マーチ 2000台

 

このようになります。

 

ただ1位のノートさんはリセール結構キツめだったので・・・

キューブの今が非常に心配です(もうFC入って9年目だし)

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・D  39%

 

 

・海外輸出情報

該当無し

 

 

・総評

いたたたたっ!!

ギリギリではあるけどランクD!!

それでもまだ結構な勢いで売れてるけどランクD!!

 

買った人・・・南無さん・・・

 

よし、冷静になろう。

 

まずはグレード別です。

15X             ランクD

15X Vセレクション      ランクD

15X FOUR         ランクC

15X FOUR Vセレクション  不明

15G             ランクD

 

上下差12%。

一番悪いのは15Xでした。

 

では続いてこの車の特徴です。

・白黒とシルバーの格差が10万~15万とちょっと大きめ、ブラウンはまだマシです(購入層は若い人が多いんだと思います)

・4WDがリセールが抜けて高く、そして流通量もかなり少ないため、Vセレの4WDもたぶんリセール高め

・ナビは5万程度の付加価値

・修復歴は15万~20万ほどマイナス

 

典型的な国内需要タイプですね。

経過年式、状態、距離数、装備、車検残・・・全ての複合で価値が決まります。

輸入車のように登録した時点でズドーン!という感じでは無く、3年くらいかけて大きく落ちていくという相場ですので、最初の車検で手放すくらいならさらに1年2年早く手放した方が良いような気がします。

それか割り切って長く乗っちゃうかですね。

 

10年経過時点(前型最終)での廃車率が50%くらい、普通に1年1万キロくらい乗ってギリギリ10年持つかどうかがこの車の寿命(リセール的な意味で)

 

そろそろ新型も出そうですし(E-パワー搭載かな?)こうなるとさらに下落が1~2年くらいは早まると思います。

 

そこを把握した上で、長く乗るのか、中途半端に乗るのか、早めに見切りを付けて乗り換えるのか。

ご所有されている方もそこそこいらっしゃると思いますので、じっくり考えてみて下さい。

 

個人的には乗りやすいしソファーみたいなシート好きなんで、日産コンパクトでいったら断然キューブ派なんですけどね。

 

車が良い=リセールが良い

 

にならないのがなんとも難しいところです。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【廃車ひきとり110番】

一通りの諸費用無料、車体にお金出してくれる率90%以上の全国対応型廃車業者です。

そして車検が残っている場合、自賠責保険や重量税などの還付金も事前に含めて支払ってくれます。

車検が残っている車の廃車を検討している場合は非常にお勧め!

しっかり交渉していきましょう。

 

 

 - リセールランク日産車