車高価買取を実現させるための裏技集

知識は宝、活かして財産に変えるかはあなた次第

*

リセールバリューをランク付け! 【エリシオン】

      2017/02/28

オデッセイに吸収合併されてしまった車。

 

本日はエリシオンです。

 

「トヨタのアルファード」、「日産のエルグランド」、「ホンダのエリシオン」と3大高級ミニバンの一角として頑張っていましたね。

10年以上前はどれも似たり寄ったりな感じでしたけど(ちょっとエリシオンが弱かったかも)、ヴェルファイア含む20型が出てあっさり勝負が決まった印象です。

 

スポンサーリンク

 

・リセールバリューランク

 

リセールランク・・・B

 

 

・海外輸出情報

該当無し

 

 

・総評

最終清算が平成24年5月となるため、最終型近辺(平成22年~24年)6万キロ前後を目安に割り出したグレード別がこちらです。

Gエアロ(2WD)8人乗り 不明

Gエアロ(4WD)8人乗り 不明

GエアロHDDナビスペシャル(2WD)7人乗り 30%

GエアロHDDナビスペシャル(4WD)7人乗り 不明

GエアロHDDナビスペシャル(2WD)8人乗り 30%

GエアロHDDナビスペシャル(4WD)8人乗り 不明

 

あえてパーセンテージまで残りてみました。

 

見てお分かりの通り、大半のグレードは不明扱い、つまり流通がほぼほぼ確認出来ません。

 

最終近辺は販売台数が落ち込んだというのもあるんでしょうが、市場は2WDのインターナビ付きに一極集中です。

 

そして「あれ?」って思ったのが乗車定員。

今までリセール記事をご覧になってきた方なら、高級ミニバンは「8人よりは7人だろ」と思っている方も多いと思います。

私もこの車調べるまではそう思ってたので!!

 

ただエリシオンは不思議現象、なぜか7人が優遇されておりません。

 

8人でも普通に強いというか変わらない。

新車価格は7人乗りの方が高くなるのが今の主流ですが、当時は価格も変わらなかったみたいですし・・・

なぜこういった結果になってるのかは良く分かりません。

 

輸出が絡まないからエリシオンの7人乗りは大したことないんですってなると、エルグランドだって同じこと言えちゃうし(エルグラは7人強い)

なーんか見えない理由はあるんでしょうけどね。

残念、それっぽい答えも出てきませんでした。

 

 

ではこの車の特徴です。

・市場は白黒率が激しく高い、けど多色との差はそこまで強くない(10~15万程度)

・サンルーフの装着率が激しく低い、けど付加価値はそこまで強くない(10万程度)

・型が古いせいかメーカーナビ(インターナビ)の付加価値は社外品と比較しても特に無し

・修復歴はそこそこ価格影響大きめ(20万~30万くらい)

・改造は付加価値が入りやすい

・輸出には該当していない

 

一番下がこの車の最大のポイントですね。

 

新車価格は300~400万。

立派な国産高級ミニバンです。

 

それでも相応の距離を走ればそのまま廃車まで突き進みます。

 

10年経たずに「買取金額1万円・・・頑張っても1万5千円!!」こう言われることもあるわけです。

そこまでいかなくても底値が存在しないので、国内需要に合わせてどんどん価値は下がり続けます。

 

まぁそうは言っても15万キロくらいなら高年式だと国内需要有りますけどね。

過走行だからと言って即諦める必要はありませんが、そこに色悪、状態悪などの複合条件でそうなる可能性もあることは覚えておきましょう。

 

逆に走行距離が少ない、状態が非常に良好となれば、国内需要なわけですから需要はバンバンです!バンバン!

 

 

 

では毎回こんなことやり始めたらクソ大変なので今回限りですが・・・

 

“3大高級国産ミニバン10年後の比較”をしてみます。

 

えーと10年前だから・・・平成19年式ってことですね。

そして1年1万キロ計算、10万キロくらいになった時に、市場の平均相場はどのようになっているのか。

よーくご覧になって頂きたいっ!!

 

 

エリシオン 2.4リッター GエアロHDDナビスペシャルPKG (当時新車価格304.5万円)

 

35万前後

 

 

エルグランド 2.5リッター ハイウェイスター(当時新車価格315万)

 

50万前後

 

 

アルファード 2.4リッター  AS(当時新車価格315万)

 

80万前後

 

 

国内需要に強い低排気量、エアロ付きスポーツグレード、同価格帯で並べてみました。

 

新車価格がそこそこだと「10年後でもこういった差は付くんだよ」ってことを分かって貰いたくて作りましたが、この結果を見て思うことは人それぞれにあると思います。

 

この程度の差なら好きな車でいいやって思えばそれが正解だと思いますし、この差は勿体ないなと思えばそれが正解です。

 

ただ

 

「10年後なんてどれも似たり寄ったりだろ」

 

「リセール気にするのは3年、5年で乗り換えるようなやつだ。俺は関係無い」

 

と思って知らずに選択するのは勿体ないなと個人的には思います。

数年前の正月、実家の父親がこんなことを言ってたなーって思い出したので書いてみました(笑)

 - リセールランクホンダ車