リセールランク【ホンダ】

【フリードハイブリッド】リセールバリューをランク付け!

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やっとこれでフリード系も終わり!!!

 

本日はフリードハイブリッドです。

 

人気のフリードにハイブリッドくっ付けて、ハイブリッド信者(悪い意味ではありません)を狙った結果はどうなるのか・・・

考えてみたら買い取ったこと無かったので管理人も興味深々です。

 

それではいってみましょ!

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・A 57%

 

 

・海外輸出情報

5年規制かも(データ不足によりもっと長い可能性も有り)

規制内高輸出に該当

 

 

・総評

他のフリード同様、28年9月にFCが入っていますので不利な状況にはなります。

ただ微妙だなこの数値(笑)

 

とりあえずグレード別です。

ハイブリッド 不明

ハイブリッド・ジャストセレクション(6人乗り) ランクA

ハイブリッド・ジャストセレクション(7人乗り) ランクA

 

このようになりました。

 

相変わらずパワスラの無いベースのハイブリッドは閑古鳥。

 

パワスラ無いならいらねーよ(ペッ

っていう購入者の思いがひしひしと伝わってきます。

 

そしてジャストセレクションの乗車定員の違いは・・・

 

うーん感じられない。

 

というかオークション機関だとわざと乗車定員書かないのもあるから、仕入れる業者の方はそこまで意識してないっぽいですね。

7人乗りの方が当時3万くらい新車価格が上がるので(今は2万くらい)その分リセールがちょっと落ちるという感じです。

 

 

ではこの車の特徴。

・修復歴の影響はマイナス20万ほど

・色の差はそこまで強烈なものは無い。が、白黒と多色で安定感が違う(他色は相場のバラつきがひどい)

・市場データはどれ見ても「両側パワースライドドア」、片側とそこまで差は無いと思うけどとにかく「両側パワースライドドア」

・26年4月にMCが入っていますが、その影響は僅か5万程度と非常に少ない

 

こんなもんかなー。

 

基本的には本家のガソリンフリードと特徴は変わりません。

ただただ“4WD設定が無い”というフリードの高リセールポイントが無いため全体的なリセールが落ちます(現行は4WD設定有ります)

 

まぁ2WDで比較しても

フリード Gジャストセレクション(2WD)ランクS

フリードハイブリッド ジャストセレクション ランクA

 

とこのようにワンランク下がるんですけどね。

 

やっぱりガソリンの勝ちかーつまんねーなー!!

 

 

なのでこれからフリードの購入を検討されている方。

普通に乗る予定ならガソリンにしておきましょう。

 

40万近く新車が上がるハイブリッドを選んであなたはどれだけ走るつもりですか?

 

どれだけ走ったら回収出来るとお思いですか?

 

燃費がちょっと良くなった。

 

わーい!

 

なんて言ってる場合じゃないですよ。

 

時代はハイブリッドだからそろそろワイもその波に乗っとくぜ。

 

こんな発想を持つ前に、まずはちゃんとご自身で良く調べましょう。

 

 

 

ただ・・・

過走行前提(年間2万キロ超)の方は意外とありかもしれません。

 

唯一フリードハイブリッドがフリードに勝っている点(リセールの観点でね)

 

それは輸出枠の違い。

 

ガソリンのフリードは確認出来る限り行っても低輸出とかそのレベル。

 

しかしハイブリッドはなんと高輸出に該当!

 

この部分だけは非常に大きい。

 

もう8万キロあたりから相場の変動がほとんど無くなりますので、ここでガソリンとの新車価格差が完全にひっくり返ります。

23年からの販売で23年式のデータがほとんど無いため、これが5年規制なのかどうかはまだ判断が付きません。

とりあえず5年以内に売ればこの恩恵を受けれるというのは今の相場を見る限りは間違い無さそう。

 

過走行前提、そして5年以内に売る。

 

この条件がクリア出来そうな方はフリードハイブリッドを選択するということも視野に入れてみて下さい。

 

まぁ輸出だけに絞れば他にもっと損失減らせる車はありますけどね(笑)

あくまでフリードとフリードハイブリッドの選択ならってお話でございました。

 

 

 

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