買取価格ランク【スバル】

【インプレッサ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2017年6月15日 更新日:

インプレッサ系の大元。

 

出典:goonet

本日はインプレッサです。

 

ここからスポーツカーの「WRX STi」、乗用セダン」の「G4」などなど。

車種がそれぞれ分かれていって今の形になっています。

昔は一括りでインプレッサ!だったけど最後はSTiしか残ってなかったのね。

 

平成26年で分岐が完了して生産終了しております。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・S  67%

 

 

・海外輸出情報

や、ややこしい・・・

 

平成19年FC以降~~

7年規制有り・・・規制内なんでも低輸出に該当

規制外・・・FC以降であれば極プチ~プチ輸出に該当

STiのみ高輸出に該当(MTだと超高輸出の可能性有り)

 

平成19年FC以前~~

WRX(STi含む)・・・極プチ輸出以上は確定

型とATorMT、グレードなどによって高輸出まで期待出来ますが、複雑過ぎるため割愛

 

 

・総評

そいじゃまずはグレード別を。

WRX STi(ハッチバック) AT 不明

WRX STi(ハッチバック) MT ランクS

WRX STi(セダン) AT ランクS

WRX STi(セダン) MT ランクSS

 

上下差7%。

上位はMTのセダン形状。

下位は・・・割り出せたやつで見るとATのセダン形状ですが、たぶんハッチバックタイプのATが最下位になるはずです。

 

新型車として「WRX STi」が出てしまっているので型落ちとしての内容になりますが、やはりMTのリセールはかなり高い部類に入りますね。

そして下がるのは下がりますが、ATも全然悪くないという印象。

 

では次にこの車の特徴です。

・ハッチバックとセダンはセダンの方がちょっと人気高い(ただし現行型もセダン形状などでそこまでの差ではない)

・ATとMTはもちろんMT優位。

・色の差は思ったよりは無く、白、黒、そしてスバルブルーが上位。

・シルバーなどの下位と比較すると、3年経過くらいで15万程度の価格差。

・修復歴は3年経過程度の価値だと総じてダメージが大きく、50万は当たり前のように落ちます。

・距離に対しての価値減少度合いが大きく、特に低走行時は1万キロ=20万ぐらいの減り方をします。

 

こんなもんかなー。

 

改造に対する跳ね返り方も見たかったんですけど、なーんか新しめの型って弄る人少ないんですよね。

市場データ見ててもそうですし、実際に買取をしていてもノーマルかライトチューン(吸排気系くらい)で乗っている印象が非常に強いです。

平成19年より前のやつは改造している人凄く多いんですけどね(笑)

乗ってる層(主に年齢)の違いかな?

 

 

あと輸出項目はこの車複雑過ぎるため割愛・・・というか途中でブン投げてしまいましたが、昔はよく丸目、涙目、鷹目なんて言ったもんです。

 

おおよその価格的には

丸目 < 初代 = 涙目 < 鷹目

 

そしてMTの方が良い、限定車であれば尚良しという感じになります。

 

そして・・・台数限定のコンプリートカーの中で、一部おかしなことになっている物がありますので一応書いておきます。

たぶん見ている人でご縁がある方はいないと思いますが。

 

当時400台限定だったと思いますけど、台数限定で販売された初代インプレッサ「22B STi」

 

価格的にまず輸出だとは思いますが、1台のみあるそのグレードは場取引価格1500万を超えております。

 

新車価格500万くらいだったと思うので、リセールパーセンテージで言ったら今まで調べた中でトップかな(笑)「

超低走行だったということも高騰の理由にはなっていると思いますけど、試しでお世話になっているGoonetを見たところ・・・

走行20万キロ超えの修復歴有り車両が700万以上で売っているので、ぶっ飛んでことは間違いないでしょう。

 

普通に走れば新車価格超えは確定かと思いますので、もしご所有されている方がいましたらアタックしてみてもいいかもしれませんね!

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

スバル【インプレッサ】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 〇

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 ×

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 〇

廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

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  1. ゴリ より:

    22B STi は即完売で検討する時間すらなかったです、専用フェンダーが簡易的な金型のためシリアルナンバーが若いほど高評価かもしれません

    • にー より:

      なんかえらい人気だったみたいですね~あの頃はスポーツ系も各メーカーが頑張っていた時代ですしね。
      それでもランボルギーニと並べられて「同じ値段だけどどっち買う?」って言われたらランボルギーニ選んでしまう・・・
      たぶん海外のコレクター用なんでしょうね。

  2. Yusuke より:

    22B乗ってる人いました。
    こんなにぶっ飛ぶとは、当時は思いませんでした…
    世の中わかりませんね…

    インプ出たんで、
    ランエボお願いします!

    • にー より:

      この車を当時投資目的で購入されている方はいたと思いますが、20年近く経過してこんな結果になるとは誰も予想していなかったと思います。
      5年所有して売るより絶対今の方が高いですからね・・・
      ランエボは調べてみたいと思いますので少々お待ちを!

  3. yusuke より:

    にー様

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    ランサーの件ありがとうございます。

    ランサーとひとくくりにしても、
    普通のランサーセダン
    ランサーセデイアワゴン
    ランエボ
    とあります。

    どちらも、興味あります。当時は、直噴GDIエンジンは人気があったと思いますが・・・今はなぜそこまで落ちたのか。。。
    にー様 お願いします。

    • にー より:

      ランエボとランサーは一応一括りとなっているので今日やっておきました~。
      セディアワゴンは別車種扱いなので、次回調査してみたいと思います。

  4. ゆー より:

    にー様
    450台限定 S208はやはりプレミア価格になりますかね?

    • にー より:

      一応こちらがリセールに繋がってしまうようなご質問の最後のご返答とさせて頂きます(詳しくは「新しい試みと一部改変 」の記事をご覧下さい)

      以前も同様のご質問があったような気もしますが、スバルの台数限定タイプは非常に強いです。
      高年式は国内に向けてのプレミア化。
      10年以上経過後は海外のマニアに向けてなのか輸出が爆発する傾向があります。
      海外輸出の方はまぁ先々というのとその時海外でスポーツカー流行ってるの?とかが絡むので運次第と思った方がいいですが、とりあえず国内のプレミア化はとんでもない駄作でもない限りは発生すると思いますよ。
      予約殺到してればほぼほぼです。
      あ、ただプレミア化=新車より高く売れるではありませんのでご注意を。
      下がり方が異常に緩いのも人気があってのプレミア化です。

  5. アル より:

    今日の22Bプレミア化してますね。前回の程度の良いのは凄まじかったですが。やはりスバルの限定車は凄い。

    • にー より:

      また来てますか(笑)
      なんでしょうね~経過年数とか考えるとGT-Rと同じアメリカに運ばれているような気も・・・
      とんでも無い金持ちド変態がコレクションしてるのかもしれませんね。
      走る目的なら最先端のスポーツカーの方が優秀ですし。

  6. アル より:

    完全にマニアですね。コースドリフトしまくって遊んでますね!

    • にー より:

      コレクターとして希少車を大切に保管するというのは貧乏人の考え方でした・・・
      お金持ちの変態マニアは有意義に使ってなんぼなのかもしれません(笑)

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管理人 にー 

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ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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