リセールランク【スズキ】

【ジムニー】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年8月22日 更新日:

平成10年から一向に見た目が変わらない車。

 

本日はそんなジムニーです。

 

前もそんな車あったよね?バモスだっけ?

 

ただジムニーは違うね~変わらなくってもひたすら売れる売れる。

中身の仕様変更とか色々やってはいるんだろうけど、開発コスト掛からずでスズキのドル箱じゃないかこれ?(笑)

 

それに対抗馬が少ない印象。

パジェロミニとかありましたが毛色が違いますしね。

 

軽RVの王者、独壇場でございます。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・S  69%

 

 

・海外輸出情報

初代ジムニー(平成10年まで)・・・極プチ輸出に該当(腐食が無ければ)

現行ジムニー・・・極プチ輸出(腐食が無ければ)

平成16年10月のMC以降からかな?ここから理由はよく分かりませんが低輸出に該当(腐食が無ければ)

 

 

・総評

この車の場合は基本2種のグレード設定となりますが、常設されている限定車の需要が高いため今回だけそれも調べます。

というか限定車省いたら台数が極小になってしまいます(笑)

 

ではグレード別。

 

XG(MT)          ランクSS

XG(AT)          ランクS

XC(MT)          ランクS

XC(AT)          ランクA

クロスアドベンチャー(MT) ランクSSS

クロスアドベンチャー(AT)  ランクSS

 

 

うおおおリセールが高いのは分かっていたけどここまでとは思わなかった!

グレード限定とはいえまさかの軽自動車でランクSSS!!

 

 

これは凄すぎるブー!!

 

 

 

もう特徴は見てすぐ分かりますね。

 

グレード需要でいくと

XC < XG < クロスアドベンチャー

 

ATorMTはMTの勝利です。

ATに比べて新車価格10万強安いのに、それぞれMTの方がリセール10%くらい高い。

 

さすが遊び車。

 

私も山や川で遊びたい。

 

いやそんなことはどうでもいいですね。

 

 

他の特徴としては、色はいつもの白黒と、追加でブロンズが人気有りますね。

逆にシルバー、コン。

このあたりはちょっと厳しいことになってます(それでも優秀ですが)

 

 

あとは皆さんも見たことあると思いますが、ジムニーは改造車比率が非常に高いです。

どこまで手を掛けるかは人それぞれ。

そしてしっかりとした改造車需要が中古でもあります。

 

ただ一つポイントとして、エンジンルームまではあまり手を掛けない方がいいです。

というのも外観の改造はリセールに非常に繋がり易いですが、見えない部分に対しては付加価値が付き辛いのです。

今まで何度もジムニーは買取をしていますが、これだけリセールが良いのに後悔をする人は

決まってエンジンルーム内まで専門カスタム屋で手を掛けてしまった方々でした。

 

改造費用が跳ね上がりますからね・・・

 

遊び車としてリセールを気にせず割り切るなら全然良いと思いますが、一応リセール記事なので書いときました。

まぁ結局はノーマルで乗るのが一番損しないです(笑)

 

 

ほぼ国内需要だと思っていますが、それでも18万キロあたりかな?

そこら辺まではまとまった値段で取引されていますしほんと優秀ですね。

 

 

あとは・・・もうサビとの闘いです・・・

 

 

沿岸部、雪がそこそこ降る地域の方々は頑張って!としか言いようがありませんが、唯一これだけがジムニーのネックなのでこまめに洗浄してなんとかしましょう。

 

 

あ、25年で調べたので限定車はクロスアドベンチャーとなっていますが、ランドベンチャー、ワイルドウインドなどその時々の限定と内容は似たり寄ったりと思って貰って結構です。

 

買うならこの車はその時の限定車でマニュアルやで!!!

 

 

 

【更新】2017年12月8日

更新アンケート1位だったのでジムニーの更新でーす!

前回やったのが約1年3ヵ月ほど前かーなるほど。

限定車の内容が少し違いますけど、今回は平成26年式(いつもの3年経過)を元にグレード別を割り出してみたいと思います。

XG(MT) ランクS

XG(AT) ランクA

XC(MT) ランクS

XC(AT) ランクA

ランドベンチャー(MT) ランクSS

ランドベンチャー(AT) ランクS

 

上下差は20%となります。

余計な先入観を持たぬよう、以前の数値を見ないで割り出してみたんですが大よそ傾向は変わらないですね。

 

ランドベンチャー(その時の限定車) > XG > XC

 

この順でグレードごとのリセールは下がっていき、MTorATはMTが安定して勝利しております。

 

ただ前回と少し違う点がいくつか。

・XC、XGの数値が5%ずつくらい下がっている

・全体的に価格の上下幅が広がっている(少し不安定になっている)

 

このような部分が調べていて気になりました。

 

で、なんでだろうな~と色々調べていたら、とうとう20年振りくらいにフルモデルチェンジの予定が入っているんですね。

 

そういやベストカー見た時に小型ハマーみたいな車載ってたわ!

 

角度によってはベンツGクラスのような、丸目で角々した感じのジムニーがニューモデルとして来年5月くらいに登場予定になっています。

 

うーんちょっとブレ始めてるのはこれが原因かなぁ。

人気がある車なので、あと半年くらいとなれば買い控えて次型を待つという人も結構いそうですしね。

 

まぁ不安煽るような記事になってますけど、中古需要は元から高い車なので新型が出ようと極端に大きなリセール下落はまず無いかと思います(どうせそのうち落ち着く)

ただジムニーから新型ジムニーに乗り換え検討されている方は、新型販売日前後3ヵ月くらいはそれなりの相場が荒れるかと思いますのでご注意下さい。

 

一番ダメージを受けやすいのは

 

新型販売開始直後に、納車入れ替えで新型購入(型落ちジムニー売却)

 

このパターンかと思いますので、“人よりちょっとズラす”をぜひ心掛けてみて下さいね。

そのちょっとを普通の人は嫌がりますしめんどくさがります。

 

皆さんと同じように行動すれば同じような結果になりますので、その中で少し動きを変えられるかどうかはあなたのお気持ち次第です。

 

※一部の輸出向け高リセール車両と違って努力した見返りは正直薄いです。なので動ける方はくらいで無理をする必要まで無いかと思います(笑)

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【スズキ】
-

執筆者:


  1. KJ より:

    いつも楽しく見させていただいています。
    レガシィ、アテンザもやってもらえると嬉しいです。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです。
      レガシィはレガシィB4でいいんですかね?
      とりあえずそう思ってB4とアテンザを順番に確認してみますので少々お待ちを!

  2. くらいまー より:

    う~む・・・
    遊び車で欲しい車ですよね~!!
    長かったモデルですが年末頃いよいよフルモデルチェンジらしいです。
    こういう特殊な車って・・・リセール的にはあまり影響しないのですかね??

    • にー より:

      あららジムニーもFCっすか!
      忙しい年だなまったく!

      ジムニーは次の見た目と中身がどうなるかにもよると思いますけど、一般車とは路線が異なりますのでリセールの影響は受けにくいと思います。
      ちなみに15年前にFCが入った時は、新型が丸みを帯びたせいで前型に拘る人がそれなりにいた記憶があります。
      さすがに今は経過年数が経ち過ぎているので高騰なんてことは無いですが、その当時は異常に値段が高いまま維持されいたはずです。
      ベンツGクラスじゃーないですけどRVとしての無骨な恰好が好きという人もいますので、新型がやたら丸みを帯びた近代的な感じになってしまうと前型の方が高い現象まで起きる可能性がある車ですね。

  3. たーぼ より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    ランドベンチャーMTの購入を考えておりますが、パジェロミニの復活は
    市場に影響を与えるとお考えですか?今年になってからの相場も教えて頂けると幸いです。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!
      市場の影響ですかーたぶん大して無いと思いますよ。
      少なくとも新型パジェロミニが出たからジムニーの需要が下がるというイメージはまったく沸きません。
      年配の方は悩む人も出るでしょうけど、若い人とかオフロードを楽しみたい人はジムニーで変わらないでしょうし。
      パジェロミニの相場も一回生産ストップして空白期間があるので影響は受けにくいはずです。
      一応サラッと相場は見てみましたが、まだまだ先の話ということもあって以前調べた時と変わっていない印象です。

  4. たーぼ より:

    にー様お忙しいところ返信有難うございます。

    FMCやパジェロミニの登場でどのような相場になるのか少し不安
    でしたが、参考になるご意見ありがとうございます。
    ジムニーを買って相場とかどうでもいいくらい楽しめたら本望なんですが(笑)

    • にー より:

      いえいえ!
      ジムニーはオンリーワンの世界で生きてるのでリセールの心配しなくて良いと思いますよ。
      外野の影響でリセールに響くなら、いつまでも見た目が変わらない次点で大きく下落してるはずです。
      たぶんパジェロミニもライバルにはなれないので好きに乗り回しちゃって下さい!

  5. ダークレッドマイカ より:

    にー様  お疲れ様です。

    更新有難うございます。ジムニーは、輸出の影響はあまり感じない車種に
    なるのですね。
    なぜ、あまり行ってないのか気にはなります。
    他のスズキ車は絡んでいますが、やはり即出しに限られて居るのでしょうね。

    • にー より:

      いえいえ!
      ジムニーは元から輸出のイメージがまったく無いですね。
      古くなっても日本人が買っている印象があります。
      結局海外では軽自動車だからという優遇措置が無いので、軽自動車は荷物があまり詰めない小さい車という認識しか無いと思いますよ。
      なので私が海外の人間ならジムニーを選ばずジムニーシエラを選びます。
      ジムニーシエラよりランクルがあればそちらを選びますが(笑)
      スズキ車は輸出で新しいのだけ行っていると思いますが、普通車にその上位版が無いから行ってるんじゃないですかね~?
      輸出には詳しくないので個人的な予想ですけどね!

  6. target より:

    にー様!
    新型ジムニーは購入しましたか?
    ジムニーはリセール良しのようですが、即転売は利益は無いんでしょうかね〜

    • にー より:

      過去に実績があった車に手を出す方が勝率が高いのでジムニーはスルーです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ツイン】リセールバリューをランク付け!

オンリーワンの車は強いはず!   本日はツインです。   全長約2.7メートルの規格外とも言える超コンパクト軽自動車になります。 通常の軽自動車と比較すると50cm以上は短いので、 …

【スペーシアカスタム】リセールバリューをランク付け!

読者さん希望により先行してこちらを調べます。   本日はスペーシアカスタム!   ノッポなタイプの車ですね。 この手のハイトワゴンは新車価格も軽の中では高額な部類ですが、若い人を中 …

【カルタスクレセント】リセールバリューをランク付け!

違いが分からないし興味も無い(笑)   本日はカルタスクレセントです。   市場流通台数は3台のみ。 もうほとんど死にかけています・・・   平成10年で生産終了です。 …

【ジムニーワイド】リセールバリューをランク付け!

ジムニーシエラがFCをする期間、繋ぎで販売されていた車。   本日はジムニーワイドです。   シエラが平成10年で一旦販売終了。 入れ替えでワイドが平成10年~14年まで販売。 ワ …

【ワゴンR+(プラス)】リセールバリューをランク付け!

普通車にしてしまった可哀そうなワゴンR。   本日はワゴンR+(プラス)です。   軽自動車だからこその需要というのが日本にはあるにも関わらず、背伸びして普通車枠に入ってしまったら …

【ジムニー】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: 1 min
12