買取価格ランク【日産】

【リーフ】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2017年7月9日 更新日:

 

出典:goonet

NISSAN(日産)リーフの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

リーフを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

リーフの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なリーフの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

リーフを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見える日産【リーフ】の印象

本当に早かった電気自動車は同年に販売されていた三菱のアイミーブですけど、認知度で言ったらリーフの方が断然上でしょう。

乗っている人はチラホラ。

ハイブリッドですらガソリンとの並行販売であれば新車価格差から流通が大きく減りますので、完全に電気となればまだまだ世間は手の出し辛い印象を持っております

そしてそんな中で手を出した時に中古需要が付いてくるのかどうか。

狙っている方はどうぞじっくりとこの記事をご覧頂ければと思います。

※現行モデルとは残価率(リセール)がやや回復しているはずです・・・たぶん。

 

 

日産【リーフ】モデルチェンジ歴

2010年12月 初代リーフ販売開始

2015年12月 マイナーチェンジ

2017年10月 フルモデルチェンジ 2代目リーフ販売開始

 

※周期は不規則でしっかり情報収集をしないと危険なタイプ。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

日産【リーフ】のモデルチェンジ価格差

モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。

しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。

その結果がコチラです。

 

モデルチェンジ価格差 約60万

 

新型:2018年 G

旧型:2017年 G(30kwh)

※新車時の販売価格差は約3万ほど新型の方が安いです。

 

距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。

新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。

またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。

 

日産【リーフ】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・B  52%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

日産【リーフ】の海外輸出情報

なんでも中輸出に該当(国内部品取りなのかな?)

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

日産【リーフ】の調査結果

さぁ、まずは3年経過、3万km時のグレード別リセール値を見て頂きましょう。

※新車購入時の補助金などは度外視しております。

S 22%

X 22%

G 22%

 

見よっ!!

この綺麗な横並びっ!!!

 

いや違う。

 

この揃いも揃ってのど底辺っぷりっ!!!!

 

今まで希少な「ランクE」の座を、フォルクスワーゲンの「アップ!」さんが死守しておりましたが、さすがにこの数値を見ては降参。陥落でしょう。

 

いやーしかしすごい・・・

 

補助金いくら出たのか知りませんけど、新車価格は280万~370万くらい(3年前のラインナップで)

それでこのリセールは凍えるどころの騒ぎじゃありませんね。

 

3年経過での実質的な損失額で言えば、輸入車を中心に高級車見ればなんぼでも上はいます。

 

が、電気自動車で維持コストを抑えるという謳い文句がありつつも、売る時にはそれを帳消しにしてさらに隕石降ってくるくらいのこのインパクト。

 

高級車と違って節約志向の方が手を出しているケースも多いでしょうし、これは大惨事という他ありません。

 

 

 

ではそんな罪深いリーフさんの特徴を見てみましょう。

・修復歴はマイナス20万程度と新車価格にしては控えめ

・色の差は白黒強めだけど他色の差は5万程度

・1年経過で余裕のリセール40%切り(神)

 

こんなもんですかね~。

とにかく車の価値そのものが滝のように落ちていきますので、別の要因によって大きく影響が・・・という風にはなりません。

 

最終的には23年(6年経過)で距離が少なかろうがなんだろうが、ほぼ似たり寄ったりの底値に到達します。

 

幸い輸出なのかなんなのか・・・

底値が中輸出枠で止まっていますので、とりあえず新型が出るまでに底値到達が見えている方は乗って乗って乗りまくりましょう。

年間5千キロの方も3万キロの方も大した差が無いのであれば乗った方がそりゃお得です。

 

そしてまだ買って2~3年くらいなんだよーって方。

非常に難しい分岐に差し掛かっております。

 

すぐに売ればまだ多少は底値よりも高いですが、それでも査定額を聞いて涙することは間違いありません。

 

あと補助金の返還とか余計な要素も絡むのかな??

なのでそれなら割り切って乗る・・・っていう選択も充分に有りだと思います。

年数経過+充電回数だと思いますが、どんどんバッテリーの劣化が顕著になっていくようですので、相当我慢が必要な気がしますけどね。

 

普段外部リンクは張らない主義ですがさすがにこれは張っとこう。

yahooニュース・・・電池寿命に不安・・・

 

一応この記事内では最低リセールの記録を作ったとのことなので、本当か分かりませんがたぶんこれよりも下の車は存在しないんだと思います。

他の車に乗っている人はとりあえず最低ボーダーが見えたからちょっと安心だね(え

 

 

電気自動車の先駆けとして輝かしいスタートを切った日産リーフ。

今は不名誉な王者になってしまったようですが、いずれはガソリン車から電気、もしくは別の何かに大きくシフトしていくんでしょうし本当に頑張って欲しいものです。

ここでリセールだけ見て買う人いなくなったら電気自動車の発展遅くなっちゃうしね。

 

バッテリー開発頑張って!!ちょー頑張って!!!

 

最新グレード別リセール数値(2021年12月23日調査)

最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。 

S 55.6%

X 51.2%

G 46.4% ←流通最多グレード

X10万台記念車 52.6%

ニスモ 53.3%

※データの取れたグレードのみ載せています。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

日産【リーフ】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 〇

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

日産【リーフ】のライバル車

【国産車】

・レクサス CT 

・トヨタ カローラスポーツ 

・マツダ MAZDA3ファストバック 

・スバル インプレッサスポーツ 

・ホンダ シビック(ハッチバック) 

・トヨタ プリウス

・ダイハツ メビウス 

・トヨタ プリウスPHV 

 

【輸入車】

・ベンツ Aクラス 

・ベンツ Bクラス 

・BMW 1シリーズ 

・BMW 2シリーズ(ハッチバック)

・BMW i3

・アウディ A3 

・フォルクスワーゲン ゴルフ 

・フォルクスワーゲン ゴルフGTE

・BMWMINI MINI(クラブマン) 

・アルファロメオ ジュリエッタ 

・ルノー メガーヌ 

・プジョー 308(ハッチバック) 

・ボルボ V40 

 

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執筆者:


  1. しゅに より:

    元々興味のあった車ですし、家族のお買い物車としては中古が安く買えるんでしたらちょっと欲しいかもです
    しかし中古市場でここまで見向きもされないとは、なんか他人事とは思えません(笑)

    • にー より:

      遠出がし辛いというのが致命的なんでしょうね~高速乗って途中でガス欠とかまったく笑えない事態ですし・・・
      なので奥様用とかのセカンドカーポジションなら有りだと思いますよ!
      とりあえず汚くてもなぜか底値はある車ですし、燃料費は言わずもがなの節約に繋がると思います。

  2. ZODIAC より:

    4年前新車で買いました。一番安いグレードSで補助金現金100万円貰いましたよ。残クレ設定を見て予想はつきましたが、まさか残価より市場の方が安いのは驚きです。問題のバッテリー劣化ですがまだ体感できるほどの劣化は感じていませんが、自車は4年で15%程度容量が低下しているようです。リーフの中古は本当に買い得だと思います。これから買われる方は、30kwhモデルか、9月に発売される新型リーフ1年落ちが狙い目だと思います。

    • にー より:

      おぉーこれは貴重な情報ありがとうございます!
      補助金100万だとするとリセールでいえばランクDに該当ですか・・・
      んー低いのは変わらないですが幾分かはマシになりますね。
      バッテリー劣化は年数よりも充電回数がかなり影響するんですかね?
      それなら初期型の低走行を上手く見つければ劣化を最低限留められるような気がします。
      それかおっしゃる通り改良された新しいモデルを買ってしまうかですね(ちょっとそこからの損失が怖いですが)

  3. やま姉 より:

    リーフの要望を出した者です。

    22%…すごい破壊力ですね(笑)
    底値があるとのことなので、中古買いで買い物とか通勤とかに使うのはいいかもしれないですね。

    記事にしていただきありがとうございました!

    • にー より:

      充電方法に抵抗さえ無ければ結構良いと思いますよ。
      あとは今後の底値がどう推移するかですね~〇年規制とかに該当していると急に下落が入るんでそこが心配です。

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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