車高価買取を実現させるための裏技集

知識は宝、活かして財産に変えるかはあなた次第

*

リセールバリューをランク付け! 【レクサスNX】

      2017/03/13

んーレクサスRXの弟みたいな感じ?

 

本日はレクサスNXです。

 

新車価格は430~580万あたりまで。

 

出始めのころは結構お客さんからも話が上がってましたが最近はどうなのかな?

平成26年7月からの販売開始となります。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・SS

 

 

・海外輸出情報

まだなんとも不明

 

 

・総評

この車グレードによってはかなりいいかも・・・

1回しか接点無かったんであまり頭の中にこの車がありませんでしたが、中々良いと思います!

 

そんなわけで、いつもの出し方ではありませんが2年経過、2万キロあたりのグレード別です。

NX200t(2WD)        不明

NX200t(4WD)        不明

NX200t Iパッケージ(2WD)86%

NX200t Iパッケージ(4WD)不明

NX200t VerL(2WD)   80%

NX200t VerL(4WD)   76%

NX200t Fスポーツ(2WD)  93%

NX200t Fスポーツ(4WD)  84%

 

NX300h(2WD)      不明

NX300h(4WD)      不明

NX300h Iパッケージ(2WD)79%

NX300h Iパッケージ(4WD)75%

NX300h VerL(2WD)    77%

NX300h VerL(4WD)    74%

NX300h Fスポーツ(2WD) 81%

NX300h Fスポーツ(4WD) 81%

 

疲れた!こんな感じ!

調べてみたところ傾向を掴むのが難しい車だったので、パーセンテージも残してみました。

 

それなりにグレードは分散されているみたいですが、ガソリンもハイブリッドもベースグレード選ぶ人はほとんどいないっぽいです。

レクサスRXの傾向に合わせると「NX200t」なんかはリセール高くなりそうですけど判断付かず。

 

あとは、レクサスのコンセプトとしてはコンパクトクロスオーバーということですが、残念ながら4WD需要は2WDに負けています

新車価格は4WDの方が26万高くなりますので、これでリセール負けるなら買う選択はよほどのことがない限りは無しですね。

 

 

そして大きな特徴としては「NX200t Fスポーツ(2WD)」の93%。

 

抜けて高いです。

 

 

2年経過でこれなら相当だと思います。

 

 

新車価格は518万と決して安くはないですが・・・それでもレクサスの中では安め。

 

NX狙ってるなら買うグレードこれ一択でいいと思います(笑)

 

色は当然のパールor黒。

装備は細かいもの色々ありますが、目立ってこれを付けると相場が高いという特徴が掴めませんでした。

 

あ、ちょっとギャンブルというか好みが分かれますが、この車は高いなと思って詳細開くと、シートが赤なことが多かったです。

個人的には派手でいやらしい感じが出るので乗りたいとは思いませんが、赤が人気あるのかもしれませんね。

 

あとサンルーフはFスポーツなら付けるべき。

価格差20万ほど。

逆にIパッケージあたりはさほど変わりません。

グレードによって需要が違うのかもしれませんが、ここら辺がこの車の難しいところです。

 

 

ただ、私も含め庶民でも頑張れば手が出せる範疇の価格。

 

そして人気のSUV。

 

おまけに出てそこまで期間が経ってない新型車。

 

ここら辺を考えると、庶民じゃちょっとキツいレクサスRXよりもありかと思われます。

中古も当然手が出しやすいわけですからね!

 

輸出はまだ過走行データが無いためなんとも言えませんが、悩んでいる方は参考にしてみて下さいな!

 

スポンサーリンク

 

2017年3月13日更新

ほい!ほいほい!

アンケート結果第一位だったのでレクサスNXの更新です。

 

前回やったのは半年くらい前か・・・

 

全体的にリセールは下がると思いますが、29年になってますので3年経過、3万キロ弱くらい(パールか黒)を目安にリセールを割り出してみます。

グレードの横にある台数は過去2か月のオークション取引台数を表しています。

 

では更新Verのグレード別です。

NX200t(2WD)        75% 2台

NX200t(4WD)        不明 0台

NX200t Iパッケージ(2WD)77% 3台

NX200t Iパッケージ(4WD)76% 3台

NX200t VerL(2WD)   75% 2台

NX200t VerL(4WD)   不明 0台

NX200t Fスポーツ(2WD)  82% 4台

NX200t Fスポーツ(4WD)  77% 5台

 

NX300h(2WD)      不明 0台

NX300h(4WD)      不明 0台

NX300h Iパッケージ(2WD)不明 1台

NX300h Iパッケージ(4WD)73% 3台

NX300h VerL(2WD)    68% 5台

NX300h VerL(4WD)    67% 5台

NX300h Fスポーツ(2WD) 74% 6台

NX300h Fスポーツ(4WD) 71% 5台

 

このようになりました。

 

なるほどなるほど・・・

やっぱり車種全体としてリセールのランクを付ければ「ランクSS」は間違いなさそうですね。

 

以前分からなかったグレードが今回分かったり、逆に今回はデータが無かったりなどはありますが、あくまでグレード別の傾向としてはほぼ以前と変わらないような感じです。

ただリセールが高いやつの下落率が大き目になっており、グレード単位のリセールは均等性が取れてきているよう印象です。

 

ではこの車の特徴。

・やっぱり2WDと4WDは2WDが有利

・サンルーフの有り無しは10~30万差と不安定

・開閉タイプのサンルーフと開閉不可のガラスルーフはサンルーフの方が優位っぽい

・フルレザーも10~20万差と不安定

・修復歴はこの年式だとマイナス50万コース

・距離の増加で順当に価格が落ちる、つまり現在は国内需要で廻っています

 

ザックリだけどこのような感じです。

というよりザックリでしか説明が出来ません(笑)

 

今回各グレードの取引台数も記載していますが、以前更新したヴェルファイアやプラドなんかとは取引台数が全然違うのでかなり比較が困難です。

傾向はなんとなく掴めるんですけどね。

ただやれてこれが限界。

 

そしてこの台数の少なさは買う方の選択肢を狭めております。

 

何が言いたいかというと・・・

買う方が豊富な台数から選べないため、ちょいちょい需要が殺到したんだろうなという不可解なデータが存在します。

 

例えば一番リセールの高い200tのFスポーツ(2WD)

26年式で絞ると一番高い取引金額だったのはなんとシルバーです。

ほぼ同条件の黒より高いという謎の高額取引が成立しています。

 

当然「黒&パール最強説どこいった!?」と思う方も多いでしょう。

 

しかし、これはシルバーの需要が上がったということではありません(なるわけありません)

他のグレードではしっかり地べた舐め舐めしております。

 

単純にレクサスNXは選べるほど市場に出てこないので

需要>>>>>供給になって分けわからない相場を作り出したと考えるのが無難で普通の考え方です。

 

これはFスポーツでたまたま発見した一例ですが、取引台数が少ない分、相場が不確定でブレ幅も大きい部類の車です。

同等レベルでも10万~20万くらいは平気で価格差が生まれますので、そのような車を売却する際には特に警戒して下さい。

査定依頼をしても、どうしても“低い取引データ”を見られがちになりますから。

 

秋~冬あたりのMCに合わせて市場の台数増加すると思うのでこの心配は今だけかもしれませんけど、とりあえず今の状況は高額売却目指すなら交渉必須って感じです。

売却を検討されている方、検討を祈ります!!

 

【まとめ】

3年経過後はグレード単位の差が縮まり、ランクSSレベルでの高水準でリセールは推移しているレクサスNX。

ただしあくまで平均、グレード単位での平均で見るとそうなるという車である!

 - リセールランクレクサス