買取価格ランク【レクサス】

【レクサスRC】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年11月9日 更新日:

 

出典:goonet

LEXUS(レクサス)RCの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

レクサスRCを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

レクサスRCの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なレクサスRCの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

レクサスRCを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるレクサス【RC】の印象

レクサスのクーペモデルですね。

上位互換であるLCの登場で活性化するか、それともあった需要の一部がLCに持っていかれるかは判断の難しいところですが、過去3ヵ月のオークション市場台数で言えばRC約80台に対しLCが約40台と、価格からすれば違和感があるくらいに上位のLCと差はあまりありません。

ちなみにSUV最上位であるLXと同じくらいくらいの流通台数になりますので、明らかに他レクサス車と比べRCの台数が少ないことは分かります。

高級クーペは一部に需要はあるんですけどね。

ベンツにしろBMWにしろ、そのパイは非常に少ないので、その影響は残価にもある程度を影響を及ぼすと考えられます。

 

 

レクサス【RC】モデルチェンジ歴 

2014年10月 初代レクサスRC販売開始

2018年10月 マイナーチェンジ

 

※周期は約4年。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

レクサス【RC】のモデルチェンジ価格差

モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。

しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。

その結果がコチラです。

 

モデルチェンジ価格差 約55万

 

新型:2018年 RC300h Fスポーツ

旧型:2018年 RC300h Fスポーツ

※新車時の販売価格差は約16万ほど新型の方が高いです。

 

距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。

新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。

またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。

 

レクサス【RC】の買取価格ランク(3年経過時)2021年5月16日更新

 

ランク・・・S  62%  

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

各グレード別リセール値がコチラ。

RC300 Fスポーツ 62.5%

RC300h Fスポーツ 64.4% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード

RC300h バージョンL 60.3%

※データの取れたグレードのみ載せております。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

レクサス【RC】の海外輸出情報

まだなんとも不明

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

レクサス【RC】の調査結果

この車・・・激しいな・・・

マジマジと相場を見るのは初めてですけどすんごい怖い車。

 

 

一歩踏み外したら崖に転落みたいな(笑)

 

とりあえずグレード別です。

26年からの生産開始となるので2年経過、2万キロでのパーセンテージとなります。

RC300h  61%

RC300h Fスポーツ 73%

RC300h バージョンL 不明 

 

RC350 45%

RC350 バージョンL 61%

RC350 Fスポーツ 65%

 

このような感じに。

1か所突っ込みたいところもあるでしょうが、まま待たれよ。

 

 

そして特徴は凄く分かり易いです。

・市場は8割ハイブリッド

・クーペというスポーツ形状もあってFスポーツの一強

・逆にサンルーフが無い車を見つけるのが大変なくらいに不思議とサンルーフ付けてます

・白黒最強伝説。シルバー、ベージュ、グレー・・・マイナス50万

・サンルーフ無し・・・マイナス50万(これはちょっとヤバい)

 

 

えー・・・怖いですねこの車。

 

いくらレクサスとは言っても、この車格でサンルーフ付加価値50万はちょっと異常です。

一時的な物かなと思っていますがかなり注意しないといけないポイントだと思います。

 

なので色が白黒じゃない、サンルーフが無い・・・

これだけで100万くらい落ちます。

 

さらに一番きつそうなベースグレード、しかもガソリン選択すると昇天確定

 

売ろうと思ったらおじいちゃんショック死しちゃうかもしれない。

 

 

まぁRC350の45%はほんとはもっとあるはずですたぶん。

1台しか取引データが無かったんで無理やりだしたけど、取引データ見てると競り合いが無くて安く売れちゃったパターンっぽいので。

需要が細いというよりは偏ってそうですね~。

 

3年後は均すと60%かちょっと切るくらいかな。

 

 

この車を狙っている方。

新車検討なら白黒のハイブリッド、Fスポーツを特別嫌な理由が無ければ選んどきましょう。

 

あ、27年から出ている2000ccタイプ。

「RC200t Fスポーツ」を狙う方もいそうなので、一応こちらも簡単に割り出しましたが、1年経過でサンルーフ付きが80%前後です。

必ずこれにしなきゃってほどでもないですし、排気量はどちらでも好きな方をって感じですね(350Fスポはリセール的には外し)

 

それ意外のグレードなら中古でもそれなりの割安感は生まれると思います。

最初の選ぶ選択によってかなりリセールに差がでてしまうレクサスRCでございました!

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

レクサス【RC】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 〇

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 〇

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

レクサス【RC】のライバル車

【国産車】

・レクサス RC F 

・レクサス LC 

・トヨタ スープラ

・日産 フェアレディZ 

・日産 GT-R

・トヨタ 86 

・スバル BRZ 

 

【輸入車】

・ベンツ Cクラス(クーペ)

・BMW 2シリーズ(クーペ)

・BMW 4シリーズ

・アウディ A5

・ポルシェ 718ケイマン

・ジャガー Fタイプ

・シボレー カマロ

 

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執筆者:


  1. ぴろ より:

    早速、ありがとうございます!
    雰囲気、兄弟車のISと似た感じですね。
    やはりリセール的には税金、燃費の関係で200t、300hなんでしょうね。
    グレードは別にしても、個人的にはこの中では350なのですが、
    エンジンも年季が入ってきて特徴がないのでしょうね。

    一時期迷って試乗もしましたが、新車は無しということで吹っ切れました。
    ありがとうございます!

    • にー より:

      いえいえ!
      試乗するくらい迷えるのが羨ましいです・・・
      一回乗ってみたいんですけどね~査定の依頼がちっとも来ません。
      中古でサンルーフ無しの白黒意外選んじゃえば、物は少ないと思いますがお買い得だと思いますよ!

  2. はる より:

    はじめましてこちらから失礼します。
    ヴェルファイアの購入に当たりアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きます。
    現在年内納車(12月)が間に合うと言われてるのですが、
    すぐに年式が変わってしまうことにより売却時に差が出るのでは?
    との思いから来年1月の納車にしてもらっています。
    しかし売却時に差が出ないのであれば納車が早い方が良いとの気持ちもあり、
    もしよろしければプロの目線からのアドバイスをいただけたらと思います。
    初回車検での車の買い替えを夢見ている若輩者ですが、よろしくお願いします。

    • にー より:

      なるほど!
      納車(登録)は1月にしといた方がいいですよ。
      お正月に乗りたいという気持ちもあると思いますが、金銭的には損の可能性しかありません。
      ちなみに買取店は28年登録であれば仮に12月でも28年の枠で、29年登録であれば仮に1月でも29年枠で見ます。
      あ、ただ初回車検で手放すつもりなら大丈夫ですが、2回目の車検の時に手放す予定なら「5年規制」には気を付けて下さいね。
      わざとズラしても輸出業者は車台番号から登録月を判断していますので、余裕を持って動かないと規制外になり易くなります。

  3. はる より:

    なるほど。
    ありがとうございます。
    営業トークに惑わされたりしましたが、一月登録でいきたいと思います。
    納車までまだ長いですが気長に待ちたいと思います。

  4. くらいまー より:

    弟が27年式200tFスポーツ白フルオプションを、CPO(レクサス認定中古車)にて470万円弱で購入してました。私はアルヴェルを進めたのですが・・・(笑)
    にーさまでしたら・・・上記の車の場合、何年くらい乗って手放すのがよいと思われますか??こんな質問は有料ですかね!?ビンボーなくせに頑張って買ったようなので(笑)

    • にー より:

      私なら即日手放してすぐアルヴェルに変更します(笑)
      リセール突き詰めたらこんな返答になってしまうんですけど、たぶん弟さんもRC購入するくらいであればミニバンじゃなくスポーツ系に寄った車が好きなんだと思うんですよね。
      リセールだけが全てでも無いんでそれはそれで良いと思いますよ。
      大真面目に回答しようとすると、相場見ながら年間下落割合確認しつつ、その方の年間予定距離数やFC、MC周期を加味して答えを出すようになってしまうので有料版になっちゃいますが、とりあえずFCやMC発生前に動くことを意識すれば間違いは無いかと思います。
      それか高額車の場合下落が落ち着くポイントがどの車も大体あるので、そこを上手に使い切って手放す選択を取るかですね。

  5. はじょ より:

    にー様
    こんにちは。さっそくの調査ありがとうございます。ターボかハイブリッドならまずまずのリセールですね。3500のV6はやばそうですが、これなら好きなら買っても良さそうです。何年か前の調査結果より良いような気がします。ホントにスポーツ系は値上がりしてるみたいですね。
    できましたらもうすぐモデルチェンジの噂のあるレクサスNXも調査頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • にー より:

      いえいえ!
      3.5なんてデータ無さ過ぎて手を出したら相当キツいですね。
      リセール云々の前に適正価格が分からないので、オークション代行で賭けに出るしかないような気がします。
      あ、あとレクサスNX調査完了しました。

  6. 武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり より:

    RCはレクサスで売れない車種の一つですが不人気の割には意外とリセール高めなのですね。
    昔のシルビアやプレリュードみたいないわゆるスペシャリティカー的な立ち位置のクーペって今やRCしかないので、ニッチなニーズがあるのでしょうか。
    次期型は望めそうになくこのまま絶版になりそうな雰囲気で、中長期的なリセールがどうなるのか興味深いです。

    • にー より:

      プレリュードというよりはソアラの位置付けと考えれば、20年後も廃車とは無縁の路線を進んでいるような気がしますよ。
      リセールを支えるのは中古需要で、その中古需要は今後どうなるか分からないにしても若~中年層が主になります。
      仮に自分が20代前半の社会人と想定した時、RC自体に興味は無くても、高級メーカー周りに自慢出来そうな車が思いの他安いとなれば私は候補に入れちゃいますし、手を出す人って結構いると思うんですよね。
      個人的には後半になるほど需要増に傾く車種じゃないかなーと思っています。

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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