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【ミラジーノ】リセールバリューをランク付け!

   

軽自動車の中では特殊なポジションにあった車だと思います。

 

本日はミラジーノです。

 

一見丸目の可愛らしい印象を持つ車なんですが、今までの査定などの思い出すと乗っていた人は様々で、女性もいればおじさんおじいちゃんなんかも結構いました。

なんというか・・・「BMWのMINI」に近い印象ですね。

MINIも普通におっさんが好んで乗るわけですけどそれに近い感じ。

 

元々がレトロな雰囲気を持った車だったからなのかな?

理由は良く分からんですけど、とりあえず言えること。

 

リセールは結構高いはず。

 

平成21年で生産終了となります(勿体ない)

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・S

 

 

・海外輸出情報

該当無し

 

 

・総評

ほむほむ・・・

久しぶりに相場見たけど今はこんなもんか。

 

10年経過10万キロ、これで大体リセール数値は10%前後になります。

 

国内需要になるので距離数伸びると結構普通かなぁ。

いや新車価格が高くても140万くらいと考えたらちょっと高めか。

相場見ていると今だに需要があるのはすぐ分かりますので、生産終了から10年近く経っても人気は衰えておりません。

 

最終型となる平成16年~21年(上の画像の型)は

・距離数で言えば12~13万キロあたりが廃車のボーダーライン

・ただし修復歴や粗悪者になると5万キロあたりでも廃車スレスレまで落ち込むので買う人の選別は結構激しい

・5万キロ未満の程度良好車になるとリセール30%前後まで伸びる可能性も有り

・グレードよりは距離数&状態が優先されている模様

・カラーはグリーンやワインなどの渋めの色も非常に強いし結構万能

 

こんな感じですね。

こちらはまだまだ年式の影響も受けているので、最後の平成21年と初期の平成16年なら当然平成21年の方が期待値は高くなります。

 

 

では続いてレトロな雰囲気が非常に強くなる、ローバーミニみたいな型の方も(平成11年~16年)

・この型が好きで狙っている人もいるようで、低走行時の価格は次の型よりも高いです(プレミア化と言ってもいい)

・特にターボグレードのMTは結構ヤバい(余裕のリセール50%超えが狙える)

・グレードによって価値の残り方が全然違うため、距離数がここら辺からアウト!というのが無い

・ただし低グレード、粗悪者、修復歴など・・・プレミア化の横で廃車になっている車も多数あるので(約半数が廃車)相場の上下幅は非常に広い

 

このようになります。

 

より幅広く愛されているのが2代目となる平成16年~21年の型。

マニア向けの愛され方をしているのが初代の平成11年~16年の型という風に思って貰えれば分かりやすいかな?

マニア向けの方はよりシビアに車の選別が入っているようですので、なんでも高いと思って買取店なんか行ったらちょっと辛い思いするかもしれません(笑)

 

なので初代の方はー・・・一応価格に影響の出やすいポイントを残しときます。

①ATorMT(MTが特別視されてる) 

②グレード(ミニライト系がとにかく優秀)

③距離数(もちろん少ないほど良い)

④状態(もちろん綺麗なほど良いけど、①~③が整っているとボディーに穴が開いてようがお金になっちゃったりする)

⑤その他(色とか装備とか年式とか・・・)

 

①から順番に影響が小さくなっていくと思って下さい。

 

 

ちなみになんでMTがこんな重視されているのかはよく分かりません。

走り屋に愛される車でもないでしょうし、国内だとはおもってますけどもしかしたら特別な輸出にでも引っかかってるのかもしれません。

 

まぁとりあえず言いたかったことは優秀!

 

非常に優秀なお車です!

 

ただピンとキリとの差はかなり激しく“なんでも高いというわけではない”のでランクはSとしておきました。

 

あなたの車が高くなる要素いっぱい持っているようなら・・・

ヨダレを隠して買取店に突撃してみて下さい。

ウヒョー!!ってなると思いますよ(笑)

 

 

 

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 - リセールランク【ダイハツ】

【ミラジーノ】リセールバリューをランク付け!

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