車高価買取を実現させるための裏技集

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リセールバリューをランク付け! 【ムーブ(カスタム)】

   

ワゴンRとのバトル、ここに終結。

 

本日はムーブ(カスタム)です。

 

希望者さんからムーブカスタムお願いしますと言われましたが、翌々考えてみるとムーブは車種が別れてないじゃん!

 

 

 

 

 

 

全部か・・・ムーブを全部かあああっ!!!

 

 

あ、そうそう。

ムーブはこれでもかってくらいの国内需要タイプの車です。

今まで数々のリセール記事をご覧になってきた方なら、そろそろあのグレードが一番高いかな?って車種傾向による予想が付けれると思います。

 

なんとなーくグレード展開が分かる方は、ただ結果を見るだけじゃなく少し考えて予想してみると今後に活きてくると思いますよ!

 

ちなみに私の予想は・・・カスタム系ターボの4WDに1票じゃい!   ⇐ 反転で見れます。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・S  60%

 

 

・海外輸出情報

5代目(平成22~26年)・・・3年規制?怪しいけど中輸出の可能性有り(5万キロと15万キロの相場が変わらず)

※該当データが1台のみなのでたまたまかもしれません。

 

・総評

へー最近はこういう傾向なのか。なるほど。

ちょっとこれはパーセンテージまで残しといた方がいいかな。

 

ではグレード別です。

L(2WD)   54%

L(4WD)   65%

L-SA(2WD)   53%

L-SA(4WD) 62%

X(2WD)    50%

X(4WD)    不明

X-SA(2WD) 50%

X-SA(4WD) 60%

 

カスタムX(2WD)      62%

カスタムX(4WD)      67%

カスタムX-SA(2WD)     61%

カスタムX-SA(4WD)     66%

カスタムXリミテッド(2WD) 60%

カスタムXリミテッド(4WD) 66%

カスタムRS(2WD)      59%

カスタムRS(4WD)      65%

カスタムXリミテッドSA(2WD) 不明

カスタムXリミテッドSA(4WD) 不明

カスタムRSーSA(2WD)   57%

カスタムRS-SA(4WD)   64%

 

以上!

 

一番高いのは「カスタムXの4WD」で一番低いのは「Xの2WD」と「X-SAの2WD」が同率!

 

な?言った通りじゃろ?(白目

 

 

いやーしかし時代なのかなんなのか・・・

傾向は見れば一目瞭然だと思いますけど、こういう時代なんですかねぇ。

 

昔は4WDターボのカスタム系ってだけでバカ売れしてたんだけどな。

 

 

ではこの車の他の部分も含めた特徴です。

・2WDor4WDは全グレード4WDの勝利(特に普通のムーブは圧勝)

・普通のとカスタム系はやっぱりカスタム系の勝利

・ただしそれぞれ下位グレードになればなるほどリセールが高くなる

・SA(自動制御系)はやっぱりまだ微妙

・ナビの有り無しは5万プラスα程度(10万まではいかないくらい)

・色の差はパール黒と他色で10~15万差(ソリッドの白も存在するので注意)

・修復歴はマイナス20万前後

 

こんなもんですね。

 

 

まずは昔から火花散らしているワゴンR vs  ムーブ

 

これは結構前からだけどムーブの勝利です!!

 

理由はサビやすいかどうかくらいしか出てきません。

この致命的な問題が解決されて、しかも世間に認知されるまではまだまだ時間がかかるでしょうから、当分この流れは続くんじゃないかなと思います(ダイハツももちろんサビます)

 

 

あとはそうだなー・・・

 

単純に4WD凄いやね。

 

新車価格差は約12万。

3年経過くらいだと普通のタイプのムーブならその差以上の付加価値が全グレードの4WDに付いてきます。

もちろん燃費差とかもあるので、一概になんでも4WDの方が・・・ってわけではないけど、ちょっと冬が心配とか理由があるなら迷わなくていいと思います。

さすがに10年位経過しちゃえばどっちもどっちですけどね(笑)

 

 

あと気になったのは・・・「ベースのL」かなぁ。

相場見て思いましたが、このグレード選ぶ人の8割以上はご年配さん?って思うくらいに白黒率低め、ボコボコ&修復率高めになってます。

 

ちょっとこのグレードだけ世界が違う。

 

年配の方=車をぶつける

 

って言うわけじゃないんですけどね。

長いこと車見てーその乗ってる人見てーってやっていると、あくまでその傾向が強いのは間違い無いです。

 

まぁそれは良い。

 

それは良いんですよご自身で買ってる車ですから。

 

問題は自動制御のSAの比率がXより全然低いんですよね。

 

機能を把握してないのか完全に値段重視でいってるのか・・・

これは分かりませんけど、正直一番自動制御機能が必要なのって年配の方々でないんですかね?

よくブレーキとアクセル踏み間違えてコンビニやらスーパーにダイブしましたー!とか統計的に年配の比率が高いわけでしょ?

 

いやー自動制御機能バンザイ派じゃないけど、運転に自信が無いなら付けましょうよー言うてもプラス5万だし。

 

自分だけじゃなく最悪他人巻き込んじまうぜ?

 

単純な物損の事故にしたって後方はさすがにどうにもならんけど、前は自動でストップ掛かればキズ増し増しにならないかもしれないし。

5万くらいぶつけなきゃ全然取り戻せちゃうよ?お釣り来ちゃうよ?

 

70代80代くらいのそろそろご家族が運転させるの心配・・・って方々はまずこのブログなんて見ることないと思いますが、相場見ながらそんなことをふと思った次第であります。

不思議と高級輸入車乗ってるおじいちゃんは綺麗に乗ってたりするんだけどなぁ(笑)

車七不思議の一つだわ。

 - リセールランクダイハツ車