買取価格ランク【ホンダ】

【N-BOX】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年12月20日 更新日:

 

出典:goonet

HONDA(ホンダ)N-BOXの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

N-BOXを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

N-BOXの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なN-BOXの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

N-BOXを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるホンダ【N-BOX】の印象

乗っている年齢層は幅広く、背の高いワゴン形状なのでお子さんがいらっしゃるご家庭のセカンドカーポジションにもなり易い車ですね。

永遠のライバル車タントとどちらが良いかはそれぞれの好みもあると思いますが、とりあえずN-BOXを選ばれて売る時の金額に不満を感じる方はあまりいないと思います。

ただ欲を言えば・・・

売る時の査定額の高さは中古需要で決まりますので、N-BOXカスタムと比較されることをお勧めします。

その上で納得されてN-BOXを選ばれるようであれば、より後悔も少なくなると思いますよ。

 

 

ホンダ【N-BOX】モデルチェンジ歴 

2011年12月 初代N-BOX販売開始

2015年2月 マイナーチェンジ

2017年9月 フルモデルチェンジ 2代目N-BOX販売開始予定

2020年12月 マイナーチェンジ

 

※周期は3年前後。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

ホンダ【N-BOX】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・S 67%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

ホンダ【N-BOX】の海外輸出情報

まだ不明(今のところ中輸出っぽい。あくまでぽい)

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

ホンダ【N-BOX】の調査結果

まずは3年経過、3万km時のグレード別リセールです。

G(2WD) ランクS

G(4WD) ランクS

G Lパッケージ(2WD) ランクS

G Lパッケージ(4WD) ランクS

G ターボパッケージ(2WD) ランクS

G ターボパッケージ(4WD) ランクSS

モデューロX G ランクS

モデューロX ターボ ランクS

 

はいこんなもんでした。

 

上下差11%。

一番良いのはG-ターボの4WD。

逆に一番悪いのはモデューロXーG(2WDしかない)

 

 

では次に特徴です。

・GとかG-Lとか・・・Gターボの4WD以外横並び

・モデューロ系は流通量も少なくリセールも下位です

・白黒と多色の差は10万程度

・ナビは5万以上の差があるけど10万までは無いって感じ

・ただし上記2点はGターボのみ価格差がちょっと増えます

・修復歴が付くとマイナス20~25万ほど

 

 

んーGターボだけがちょっと別物扱いって感じで覚えておけばいいかな?

装備や色も価格が上がって拘りが強くなる、中古を買う年齢層が若くなるんだと思います。

 

しかしモデューロ系までいくと”そもそもカスタムでいんじゃね?”ってなりそう・・・

新車価格180万前後と一気に値段が上がりますからね(Gターボより30~40万UP)

 

少なくとも相場を見る限りリセールは追いついていません。

 

 

 

MC直前でも普通のグレード選んでおけば60%台後半なんで非常に良いと思います。

個人的にはパワスラの無い「G」が落ちると思っていたのでそこだけ予想外でしたが・・・

国内需要が強い車なので安定してそうですし、買って損は無いお車かと思いますよ!

 

 

あ、あとこの車の希望者さんはMC後の一部グレードで選択出来るツートンカラーを気にされていたのでそちらも簡単にですが調べてみました。

ルーフが白くなるラパンみたいな感じですね。

 

今まで接点はありませんでしたが・・・なるほど。

 

新車価格はツートンにすることによって6万ほどアップか。

 

 

 

んー

 

 

 

あー

 

 

 

これ、リセール落ちますね。

 

データ量が少ないのでまだはっきりと言える段階では無いですが、取引金額がツートンと普通のとで変わらないイメージなので、丁度追加費用分をそのまま損する感じです。

白黒がどうしても強いので、女性の受けは良さそうな気がしますけどしょうがないかなぁ。

 

まぁ言うても6万くらいですから、長く乗る車の拘りポイントと考えれば大した額ではありません。

全然「絶対止めときなよー!!」って止めるほどの内容では無いので好みで良いと思います。

 

悩むくらいなら・・・ね?って感じ(笑)

 

 

そこまでリセールを意識した買い方をしなくても安定しているという意味で素晴らしい車。

N-BOXでした!

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

ホンダ【N-BOX】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 ×

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

ホンダ【N-BOX】のライバル車

・ホンダ N-BOXカスタム

・日産 デイズルークス

・スズキ スペーシア

・マツダ フレアワゴン 

・スズキ スペーシアカスタム 

・マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 

・スズキ スペーシアギア

・三菱 eKスペース 

・三菱 eKスペースカスタム 

・ダイハツ タント

・ダイハツ タントカスタム

・スバル シフォン 

・トヨタ ピクシスメガ 

・ダイハツ ウェイク

 

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  1. 俺はSUVが好きなのに より:

    毎度毎度、お早い調査アザっす‼

    今は堅実にリセール推移している感じですね。
    でも、来年FMCの予定だから、現行車のリセールは…でしょうね。

    2トーンカラーパッケージは加点でも減点でも無かったんですね。
    駐車場で自分の車を発見しやすかったのが救いかな(笑)

    ビートが何となく値がつくと予想してます。結果が楽しみです。

    • にー より:

      いえいえ!

      ほんと人気車種らしく堅実にって感じですね。
      軽自動車なんでFC入ってもそこまで大きな打撃にはならないと思いますよ。

      ツートンは本格的な女性向け車両(それこそラパンあたり)になればプラス加点ですね。
      N-BOXは良くも悪くも万人受けしてるんで微妙な感じになってるのかなというのが私の予想です。

      ビートは・・・そのうち出てくるのを楽しみにしていて下さい(笑)

  2. ベージ より:

    はじめまして。

    にー様の記事でいつも楽しく勉強させていただいております。
    説得力のある情報に感謝しています。

    現在セカンドカーに軽自動車を検討しています。その参考に

    ムーヴカスタム(現行型)及びn-wgnカスタム

    二車種について、ご都合のよろしい時にお調べいただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • にー より:

      楽しんでいただけているようで何よりです!

      ムーブカスタムとN-WGNカスタムですね。
      順番待ち&現在バタバタ中で正月明けから再開予定ですので、ちょっと時間空くと思いますがお待ち下さいませ!

  3. 闇狩り師 より:

    申し訳ありませんが、ダイハツのウェイクのリセールをお願いしますm(__)m
    家族が増えて二月頃買い換え予定です。

    • にー より:

      ウェイクですね。
      やったような記憶が・・・と思ったらピスシクメガの方だった(笑)
      順番待ち&現在バタバタ中で正月明けから再開予定ですので、ちょっと時間空くと思いますがお待ち下さいませ!

  4. ハセ より:

    に〜様

    いつも楽しく拝見しております。
    私はH24年のN-BOX G 2WD 黒 25000キロ両側スライドを所有しております。

    同じような用途の普通車をと思い、トヨタのタンクかルーミーを検討中ですが、リセールの点でこの車の予想はいかがでしょうか?

    また、タンクとルーミーの優劣、オススメグレード等もお願い致します。

    • にー より:

      んータンク/ルーミーですね~。
      でたばっかりで全然知識が無い車だったので軽く調べてみましたが・・・
      この車の予想はかなり難しいです。

      まずタンクかルーミーかで言えば私の予想だとルーミーの方が幾分か上になるんじゃないかなと思います。
      こちらの方が国内中古需要に影響が出やすい若者向けに仕様というか好みに合致しそうな気がするんですよね。
      bBを継承してるみたいですし極端にリセールが悪くなる印象はありません。
      まだオークション市場にも出回ってないので個人的な予想になりますが、たぶん3年後はランクAじゃないかなと思います(Sになったらおー凄いって感じです)

      ただ不安材料がいくつか。
      ・ダイハツがメインでのOEM車ということ
      ・排気量設定が1000ccということ

      あくまで同時販売なのでOEMという認知度が世間で薄いようであれば影響は無いかと思います(逆にダイハツは軽自動車のイメージが強すぎるため、勝つのはトヨタの方かなとは思っていますが不安材料です)
      あと1000ccの排気量ですね。
      ダウンサイジングが流行りなので、排気量小さくしてターボくっ付けてっていうのが今の流れなんでしょうけど、過去の1000cc普通車は大体リセールで苦しい思いをしています。
      輸出の絡みもあってギリギリなんとなってたのがヴィッツくらいですかね・・・(それでも規制が特殊なんでタイミング外すとかなり辛いですが)

      そんな理由もあって私が買うなら、カスタム系は外せない、ターボは国内需要考えると必要と判断し、カスタムG-Tを選びます。
      次点でカスタムGかG-Sですね(何が違うのか良く分かってません)
      あ、ただ3年以内とか早期の手放し予定なら下位グレードでも全然良いと思いますよ。
      5年10年後にたぶん差が開くんじゃないかなーと思います。

      • ハセ より:

        に〜様

        こんな大変な事態の時に丁寧な回答ありがとうございます。
        とても参考になりました。

        今後も当ブログの継続を応援しております。

        • にー より:

          いえいえ!
          マイペースにやっていきますので暇な時にでも覗いてみて下さいな!

  5. NNN より:

    毎回参考に拝見いたしております。
    当方、NBOX グレードG 2WD 黒 ナビ無しH28.11をのっています。走行2千キロほどです。
    当初は乗りつぶすつもりで買いましたが、こちらを拝見し、早期に乗り換えもありなのかと感じました。
    NBOXはFMCも予想されます。
    大雑把な質問ですが、どのタイミングで売るのが一番おサイフに良いのでしょうか?

    • にー より:

      参考になっているようであれば何よりです!
      あれれ・・・N-BOXはMCとばかり思ってましたがFC!?
      と思って調べてみましたけど今年の新型が出るというくらいでどっちかよく分かりませんでした(笑)

      それでご質問内容についでですが、大雑把な回答になって申し訳ありません。
      そこまで気にする必要は無い車ですよ。
      元からリセールは良い部類の車です。
      軽の大きなポイントとなる走行距離も少ないですし、そのペースなら10年後も余裕で価値が残ります。
      車単体で見ればFCかMCが来る3ヵ月前あたりまでに売却してしまえば多少得にはなるでしょうけど、乗り換え回数を増やせばそれだけ依頼する業者や次に購入するディーラーや中古車屋に利益を渡す回数が増えます。
      それなりの額の普通車ならMCやFCで数十万の変動が当たり前のように起きるので意識した方がいいんですが、軽でしかもN-BOXなら型落ちしたって需要はありますのでご安心下さいませ。
      ご自身が飽きた時に売るか、大きな修理費用が発生した時に売るのが一番だと思います。

  6. NNN より:

    にー様

    ご返信ありがとうございます!
    非常に分かりやすく、納得させていただきました!
    いつでもオッケーということで、飽きるまで乗ろうと思います!
    通勤のみですので、距離は通常以下ですし、別軽車種であった外装を綺麗にとのポイントを押さえつつ丁寧に乗っていきます!
    ありがとうございました!

    • にー より:

      いえいえ!
      軽は次乗る方も日本人の方ですので、極力内外装を綺麗な状態に保って下さいね。
      足車でもそこら辺をしっかり意識するかどうかで売却金額が結構変わります。
      頑張って下さい(笑)

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ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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