買取価格ランク【日産】

【NV100クリッパー】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年10月30日 更新日:

スズキエブリィ(バン)のOEM車。

 

出典:goonet

本日はNV100クリッパーです。

 

日産車ですね。

昔はクリッパーとして出ていましたが、いつの間にか車名の前に暗号のようなアルファベットと数字が付くようになりました。

他には日産車にはこの暗号が付いた車名がいくつかありますが、理由はよく分かりません。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい。

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・C  45%

 

 

・海外輸出情報

全て低輸出に該当(部品取り?)

 

 

・総評

OEM車なのでだいぶ流通台数減るかな?と思ってましたが、そこそこ有名車種だけあって思ってたよりはグレード別も調べられました。

 

似たり寄ったりの車なのに傾向が変わるのは面白いなぁ。

 

それではグレード別です(Goonetのカタログに出てこないでいつもと書き方が変わります)

 

【2WD】

DX ロールーフ AT 不明

DX ハイルーフ MT ランクD

DX ハイルーフ AT ランクC

DX GLパッケージ ハイルーフ MT ランクC

DX GLパッケージ ハイルーフ AT ランクC

GX ハイルーフ 不明

GX ハイルーフ ランクC

GXターボ ハイルーフ 不明

 

【4WD】

DX ハイルーフ MT ランクC

DX ハイルーフ AT ランクC

DX GLパッケージ ハイルーフ MT 不明

DX GLパッケージ Lハイルーフ AT ランクC

GX ハイルーフ MT ランクC

GX ハイルーフ AT 不明

GXターボ ハイルーフ AT ランクC

 

上下差12%。

一番良いのはDX GLパッケージ ハイルーフ 4WD AT。

一番悪いのはDX ハイルーフ 2WD MT。

 

 

これを見ただけでは分かり辛いと思いますがこの車の特徴です。

・2WDよりは4WDの方がリセール高い

・MTよりはATの方がリセール高い

・(輸出)底値が低い

 

大きいのはこんなもんですね。

 

 

エブリィVと見比べると分かり易いですが、2番目のMTorATでの差が細かく調べると生まれてきます。

数値で言えば5%以内に収まるようなレベルですが、これならマニュアルめんどくさい!って方でもAT選んで問題ないかなと思いますね。

 

そしてこの車で重要なのが、輸出なのかなんとも言えない底値の数値です。

 

もちろんこの車もエブリィバンと同じように仕事で使う方が大半。

過走行当たり前、ボコボコ当たり前です。

 

エブリィバンなら5年規制内は中輸出枠で守られているものが・・・

NV100クリッパーでは低輸出まで下がる。

 

その差は約20万ほど。

 

同じような車で同じように使っても生まれるこの差は非常に大きい。

 

おまけに3年経過3万キロ時のリセールも平均10%ほど下回ってしまう。

 

NV100クリッパーを買うメリットを私は見つけられません。

 

くれぐれもなぁなぁのお付き合いでなんとなく買わないように注意しましょうね?

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

日産【NV100クリッパー】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 〇

廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

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  1. K より:

     やはりOEMは本家より不利なんですね。
     日産でこれならマツダはもっとアレなんですかねぇ。 
     ちなみにNVはニッサンバンの頭文字みたいですよ。NTはニッサントラックの頭文字です。

     立て続けで申し訳ありませんが、各社の軽トラックのリセールも調べて頂ければ幸いです。

    • にー より:

      OEMの差が露骨に出ましたね。
      私もここまではっきりと比較したことなかったので、そこそこ差があるなと初めて思いました。

      あーなるほどニッサンバンの略ですか・・・(付けなくてもいいような・・・)

      軽トラック比較!?
      これは相当限られた人しか記事を見ないような気がする(笑)
      具体的に比較したい車種はありますか?
      なんだかんだ各メーカーから出してたような気がするので、全部となると結構な台数になってしまいます。

      • K より:

         軽トラックのリセール記事はマニアックですね。
         エブリィバンの購入を検討中と書込みましたが、下取りに三菱の軽トラックを出す予定です。
         ただ15年落ちで走行距離は7万弱、事故歴こそ無いですが、傷や錆はそれ相応です(エアコン、パワステ無しです)。
         こんな車両でも値段がつくのかなぁと思ったので軽トラックのリセールをお願いした次第であります。
         軽トラックのリセール記事は無くても結構ですので値段が付くかどうかだけでも教えて頂けたらありがたいです。

        • にー より:

          あーなるほど下取りが軽トラでしたか。
          三菱だとミニキャブですかね?
          ヒントくらいになりますが、7万弱の距離数なら多少は残りますよ。
          フレームに穴が開くレベルの腐食だとかなり痛いですが、AC,PS無しでも頑張った方がいいと思います。

  2. SS より:

    クラウンアスリートのリセール教えて下さい
    以前の記事でクラウンアスリートは若者からの需要があり、5年、10年後の底値?のようなリセールがあるみたいなの見たのですが、詳しく教えてください
    中古で買おうと思ってて19型か18型で悩んでます。
    何年くらいまでその底値があるのか教えて欲しいです。

    • にー より:

      んーとどうお答えしたらいいでしょう(笑)
      年式や距離によってばらつきがあるため具体的な数値というよりは傾向でしかお答え出来ませんが、以前記事にした通りアスリートは後半から下がり方が緩くなります。
      目安としては15万キロあたりまで。
      この距離未満で白黒の程度良好車両なら国内需要に回るため価値が上がります。
      上記距離を超える、状態が悪いとなると輸出価格に入っていくという感じですね。
      なのでご質問にある「底値」とはまた意味合が異なります。
      底値はあくまで日本人の需要からはみ出てしまっても輸出価格が最後に守ってくれるという意味なので、その底値はクラウンの記事の通り高くはありませんし、ロイヤルサルーンともそう変わりはありません。
      ちなみにこの底値は180系であれば初期の15年でも該当します(現段階では)

      なので中古購入をして数年後売ろうと思った時に、ロイヤルサルーンよりも国内需要に引っかかり易い=価値が残り易いというイメージを持って貰えればといいかなと思います。
      例えば8万キロの中古を購入、12万キロで売ろうと思った時にロイヤルサルーンだと輸出底値になってしまっているけど、アスリートだからまだ国内需要でロイヤルサルーンの3倍の値段で売れるみたいな。

      ちなみに180系と19型とありますが・・・20年以降の200系でいいんですかね?
      180系であれば初期投資も抑えられるでしょうが底値に到達し易くなりますし、200系であればその逆です。
      金銭的な損失を減らしたいなら180系、損失が大きくなっても型が新しいという部分も意識したいなら200系かと思います。
      ちなみに170系になると輸出による底値は無くなり程度が悪くなると廃車の選択が出てきますので、いずれ180系もそうなります(どのタイミングでなるかは誰も分かりません)

  3. SS より:

    180系と200系のことです。(200系というのですね。知りませんでした。)
    詳しくありがとうございました。
    やっぱり古すぎて壊れられても困るのと、にーさんのおっしゃられているいつ廃車になるか分からないというのも怖いので、200系にします。

    • にー より:

      180系は私の経験上ですが、エアコンのコンプレッサーが壊れる、テールのLEDの玉が切れてフル交換などがよく起きてました。
      どちらも余裕で数万単位の費用がかかりましたね・・・
      良い買い物が出来ることをお祈りしておりますよ!

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