リセールランク【三菱】

【パジェロイオ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

有名車種「パジェロ」の弟分。

 

本日はパジェロイオです。

 

後半は全車4WDだったので地域によって売れた売れないはありそうな気がするけど、5年~10年くらい前は結構査定しましたし買い取りもしてました。

パジェロじゃ大き過ぎるという人達と趣味用だったのかなぁ。

思い返すと中高年の男性ばかり乗ってましたね(昔釣り竿くれたお客さんありがとう)

 

当時はプチ輸出あたりでなんでも守られていたような気がしますが、ガソリンオンリーとなるこの車が今も輸出継続中なのか調査してみたいと思います!

 

平成19年で生産終了です。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・A

 

 

・海外輸出情報

H76W・・・かなり弱い極プチ輸出該当(廃車でもOK)

H77W・・・極プチ輸出だけど買取店での売却推奨

※年式は関係ありませんが、どちらもフレーム腐食穴はNGで廃車です。

 

 

・総評

ランクをAにするかSにするか悩んだけど・・・

輸出底値がどうしても低く、全グレード万能というわけでも無いのでランクAにしときました。

 

まずこの車の場合、平成16年以降か以前かで少々内容が変わってきます。

 

平成16年以降は国内需要もまだ相応にあるので、目安として距離数13万キロあたりを下回っている場合は売る時買取店で複数件の査定依頼をしましょう。

状態によって左右されるにしても、輸出価格を上回る可能性が高くなります

 

また輸出底値は海外輸出情報に載せた通りですけど、この車の場合2段階で輸出ラインが設けられているのか・・・

距離数20万キロ超えで極プチ輸出、20万キロ未満でプチ輸出枠に入る可能性が高くなります。

そこにMTorATの違いも無いように感じますので、フレームに穴さえ開いてなければ廃車選択は無し。

13万キロ以降は2~3件も査定依頼すれば十分だと思いますので、輸出底値ギリギリをしっかり目指すようにしてみて下さいね。

 

そして平成16年以前の年式の場合。

 

ここから国内需要が一気に細くなります。

 

極一部の超低走行や極乗車を除き、大半が一括りで輸出or廃車となっていきますので、まずは車検証の型式部分を確認してみましょう。

この型式がH76型であればプチ当たり(極プチ輸出該当)、H77型であれば当たり(ちょっと強い極プチ輸出)です。

逆に初期の頃のモデルにあった62、67、72型なんかは輸出該当していないようですので、型式から輸出なのか廃車なのかご判断下さい。

 

 

注意点として、今回の調査時は平成16年が分岐になっておりますが、平成16年はMCや仕様変更などがあった年ではありません(一部改良は平成17年~)

なので単純な経過年数からこのような境目が出来ております。

年を追うごとにこの境目は変動していくでしょうから、この記事を作った数年後も「平成16年以降だから大丈夫」とは思わないようにして下さいね。

 

さすがにディーゼル系ほど輸出が太くなく、なんでも10万円の時代は昔のことなんだなぁと・・・

ちょっと寂しく感じたパジェロイオでございました。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【廃車ひきとり110番】

一通りの諸費用無料、車体にお金出してくれる率90%以上の全国対応型廃車業者です。

そして車検が残っている場合、自賠責保険や重量税などの還付金も事前に含めて支払ってくれます。

車検が残っている車の廃車を検討している場合は非常にお勧め!

しっかり交渉していきましょう。

 

 

-リセールランク【三菱】
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ランサーセディアワゴン】リセールバリューをランク付け!

エアロ付き車両が非常に多かった車。   本日はランサーセディアワゴンです。   平成10~15年くらいのレガシィーツーリングワゴンが非常に人気だった頃は結構売れていたと思います。 …

【アイミーブ】リセールバリューをランク付け!

調べると日本初というわけではないけど、近年市販化され始めた国産EVの先駆けとなった車。   本日はアイミーブです。   今まで日本初と思ってたら、70年くらい前に「たま」という可愛 …

【パジェロ】リセールバリューをランク付け!

昔はランクルとそれなりに張り合うほど勢いのあった車。     本日はパジェロです。   最後に査定したのはもう3年以上前かなぁ・・・ 最近は高速道路でパトロールカーのパジ …

【エクリプス】リセールバリューをランク付け!

かなりのマイナー車で、ワイルドスピードに出てからちょっと知名度が上がった気がする。   本日はエクリプスです。   アメリカ三菱から持ってきた三菱車になります(もちろん日本版は全車 …

【EKワゴン】リセールバリューをランク付け!

三菱の主力軽自動車・・・だった車。   本日はEKワゴンです。   日産オッティ⇒デイズのOEMですね。 って一応三菱の方がメインになるのか。   燃費云々以降は買取もし …

【パジェロイオ】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
0