リセールランク【プジョー】

【プジョーRCZ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2017年3月29日 更新日:

プジョー初のコンパクトスポーツクーペ(らしい)

 

本日はプジョーRCZです。

 

プジョーのスポーツ系は207とか307のCCくらいかと思ってましたがいたよいたいた!

 

存在忘れてたわ~。

 

新車価格は安くても400万台(逆に高くても通常グレードなら400万台)

プジョーにしては結構お高めですね。

 

ついでにスポーツ系ってことなんで0-100km/hの加速をチェック。

 

7.5秒・・・

 

お、おぅ。

まぁ400万円台だしね(スポーツカーなのかこれ・・・?)

 

平成23年から販売開始しております。

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・B  52%

 

 

・海外輸出情報

たぶん該当無し

 

 

・総評

すいません!

6MT設定有り、そしてMTは左ハンドル、ATは右ハンドルと中々リセール的には面白い設定だなーと思ってたんですが・・・

市場データ(平成25~27年)はベースグレードのATしかございませんでしたあああ!!

 

ベースグレード(AT)右ハンドルのみ 52%

 

あとはデータが無いから分かんねぇ!

 

 

なのでもっと古い年式も含めて総合的に見てみました。

その特徴がこちらです。

・3年落ち以内くらいの新しい年式で修復歴はヤバい(マイナス100円コース)

・3年落ちくらいで白黒と赤の差が20~30万ほど。まぁ普通。

・25年6月のMCを境にゴンと落ちる感じ(約100万ほどの下落)

・最初はMTの方が若干有利っぽい。その後差が無くなる。

・1年1万キロくらいのペースだと5年6年も経てばグレードによる価格差無し(限定グレードだけあるかも)

・MC挟むと落ち方緩め(良いね!)

 

こんなもんですかね~。

 

 

よくある輸入車の傾向にはハマってくると思います。

新車で買っての最初の3年くらいで急激に下落。

でも一応スポーツカー枠と言うこともあってまさかの50%超えとちょっと驚きました。

40%前半くらいかなと勝手に思ってましたので(笑)

 

そしてMC挟むとまた急激に下落しますが、そこからの落ち方は緩い。

これなら登録から10年経っても0円ってことは無いですね。

 

寿命は・・・13年経過くらいかなたぶん。

 

あと初期の平成23年式でも低走行ならしっかり残ってます。

グレードやMTorAT、あと5年くらいも経過すれば色もそこまで影響が強いわけじゃなく、状態と距離

この2点で価格が決まっている模様。

 

んー・・・

やっぱり買うならMC前ギリギリのあたりかな・・・

 

データ見る限りは24年式あたりが一番得に感じます。

 

それか初期の6万~7万キロあたりで上位グレードを買うか。

 

 

ただ・・・何目的で買うんだこの車?

 

 

すいません管理人にはそこが良く分かりません。

価格と比較して驚きの加速感が味わえるなら、別にベンツやBMWじゃなくったって私としては全然良い。

でもお世辞にもスポーツ系の中では早いと言えない。

それなら同じくらいのお金出してスバルのWRX-STiとかゴルフのGTiでも買った方が全然早い。

 

利便性はクーペの時点でお察し。

 

輸入車としてのブランドが強いかと言われると・・・いやー個人差あると思うけどちょっと違う気がするしなぁ・・・

 

内装とかなんか凄いのかな?

管理人が知らないだけで、もしかしたらそういった惹かれるポイントがあるのかもしれません。

 

ちょっと路線を外した小粋なところとかね。

 

うん、好みは人それぞれ!

 

というわけでやっぱり新車で買っちゃキツい車ですが、MCや今後あるであろうFCなどの挟むとそこそこお買い得感がある車です。

5年落ちくらいを買って5年くらい乗って売るのが管理人的にはいいんじゃないかなーと思います。

 

 

 

ついでにたまたま見つけた本物のスポーツカー加速動画。

 

車はブガッティシエン。

 

化け物みたいな車っていうのは分かっていたんですが、こうやって見るとすげぇ。

動画だと時速95kmで一回ギアが切り替わってるけど、そこまでの加速がほんと一瞬の出来事。

お値段は3億円くらいと何をどうやっても買えませんが、いつか運転席に座るくらいはしてみたいもんですなー(誰か買って!)

 

 

 

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執筆者:


  1. えんやーとっと より:

    にーさま、
    RCZ、ありがとうございます。
    本当はもっと行くかと思っていました。A〜Sくらい?かな・・と。
    やっぱり輸入車でSランク超えはなかなかないものですね。
    はっきりと壁を感じました。いい車なのに。LHD+MTもいいかなと思ってましたがRH+ATと比べて大きな違いがないことも意外でした。

    これでこころおきなくS2000に行けます。
    友人に頼んで、オークションで引っ張ってきて、1年以内にまたオークションで売るつもりですのでまあ大きくやられなければいいかなと思いました。
    結局車は買えば必ず金銭的には基本損するんですもんね、当たり前に。

    今後ともどうか楽しい記事を楽しみにしております。

    • にー より:

      いえいえ!
      今までのプジョーのイメージがあったので、単体グレードですけど50%超えた時点で「おぉー!」ってなってました(笑)
      ランクSは厳しいでしょうなぁ・・・
      グレードによる価格差が大きく無いのはなんなんでしょうね~乗る方がスポーツスポーツしたいっていうより、ベンツBMWに乗り飽きたおじさんが見た目に惚れて買ったとかそんな妄想しておりました。

      おっしゃる通り車は買って売れば必ず誰かが動きますのでマージンが発生します。
      一部の輸出は特別で必ず損するというのが普通です。
      なのでその損を欲しい車に乗りながらどれくらい削れるかがこのブログの趣旨だと思っています(笑)

  2. えんやーとっと より:

    にーさま、
    蛇足ながら、RCZはいわゆる自動車評論家ウケがかなりいいように思います。
    特に走りが磨き上げられている点において。限定のRCZ Rなどは神レベルではないでしょうか?
    私自身、昔のプジョー205GTiのイメージがあり、結構プジョーは好きでした。
    ただ、気合いの入らない通常モデルになると途端にみすぼらしいといいますか、日本車以上の魅力も見出しにくいのは事実であろうと思います。
    にーさまの印象は多くの点で妥当だと思います、本当に。
    また今後ともよろしくお願いいたします。
    あ、S2000、なかなかいい個体がなく探すのにやや難渋しております。

    • にー より:

      あーなるほど・・・
      たぶん私が何も考えずに乗っているからだと思うんですが、一般の方より色々な車に乗ってるくせに違いがあまり感じ取れないんですよね(笑)
      いやー不思議不思議。
      普通の車はちゃんと走ってるな!オッケー!!でいつも終わってます。
      なので自動車評論家の方々って凄いと思うんですよね。
      よくあんな違いが分かるなーと・・・
      あ、でもRCZのRがゴルフのR32、今のゴルフRだと思いますがあれと同じくらいのスペックなら感動すると思います。
      今回は限定なので省きましたが、1台あるデータだけ推測すれば普通のRCZよりは高そうでしたね(推定ランクAくらい)

      S2000は最終型なら低走行の極乗車すぐ見つかりそうなんですけどね~あとは値段の問題ですかね(笑)

  3. いとう より:

    にーさんこんばんは。
    リセール記事、シトロエンC5ツアラー(最終型)をお願いします。
    (初シトロエン!)
    排気量の序列は1.6t > 3.0 > 2.0、輸入車らしく距離の影響が相当大きそうだなーと予想していますが果たして…?
    「最後のハイドロ」なので低走行の高年式なら底値も高そう、と思ってみたり。

    マツダに飽きてきた頃にでもお願い致します。

    • にー より:

      こばわ!
      シトロエンですね~大丈夫ですよ私もルノーの調査以来マイナー輸入車には興味深々なので調査してみたいと思います。
      ただ台数どのくらいあるのかもさっぱりなんでまともに調査出来るかは分かりません(笑)

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