リセールランク【スバル】

【プレオプラス】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

私は数日前にこの車の存在を初めて知りました。

 

本日はプレオプラスです。

ミライースのOEM車か~ピクシスエポックとライバルやな!(どうでもいい)

 

となると、気になるのはミライースにあった強力な輸出がプレオプラスにもあるのかどうか。

 

それによってこの車の価値がガラリと変わる気がします。

平成24年からの販売開始です。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・B  51%

 

 

・海外輸出情報

3年規制有り・・・規制内中輸出に該当

 

 

・総評

本家ミライース同様、今年5月にFCを果たしたばかりのプレオプラスさん。

リセールを調べる上ではちょっと不利かもしれないけどしょうがない。

 

それでは流通台数も意外と結構あるのでグレード別いってみましょう。

E         ランクS

F         ランクB

Fスマートアシスト ランクB

FA         不明

L         ランクC

FAスマートアシスト 不明

Lスマートアシスト ランクC

LA         ランクB

LAスマートアシスト 不明

Gスマートアシスト ランクC

GAスマートアシスト 不明

 

新車価格順に並んでいるのでちょっと分かり辛いと思いますがこのようになります(ちなみに「A」と付くのが4WDです)

 

上下差は17%。

最上位は「E」で最下位は「Gスマートアシスト」です。

 

ふーむ・・・久しぶりに面白い相場した車だなぁ・・・

まず輸出項目にも記載した通り、プレオプラスにも本家同様3年規制の輸出が存在します。

 

その影響もあって、3年経過までであれば新車価格が安い車ほど輸出ボーダーとの差異が生まれなくなるためお得。

 

リセール数値も向上します。

 

ただし本家ほど輸出のボーダーが高いわけではありません。

あくまでワンランク下がった輸出となります。

 

そして下位グレードは輸出ラインの威力が国内需要を上回っているので、どんな車も相場が似たり寄ったり。

その変わり下位グレードほど3年規制通過後の落差がより顕著に表れるようになります。

 

国内需要が輸出ラインを超えてくるのは、「Lスマートアシスト」あたりから上位のグレード。

しかしOEM車特有の国内需要の細さが相場にも直結してしまっていて、上回るものの相場はブレブレ、まったく安定しておりません。

 

また、4WD車両の国内需要は強い傾向に有り、台数の少なさから2WDの同等グレードよりもリセール数値が若干向上します。

 

なんか無理やり解説したら、1回読んだくらいじゃ飲み込めない感じになっちゃったけど気にしない!!

でもまぁそういうことですよ(笑)

 

 

そして出てくる結論。

 

プレオプラスは新車で買うべきではない。

 

国内に向けたリセールは本家が上。

輸出ラインも本家が上。

これで新車価格に相応の開きがあれば話も変わっていきますが、数万レベルならわざわざ新車で買う必要は無し。

 

ただし中古は凄く微妙。

3年規制に標準合わせて、本家ミライースより15万以上安く同等レベルの中古が買えるならありかも。

 

逆にそれくらいの開きが無いと輸出ボーダーの差がひっくり返せず、安く買った以上に損をします。

 

3年規制度外視の長期保有前提ならプレオプラスの中古購入はありだと思いますけどね。

あと4WD車両も(台数かなり少ないけど)

この場合は相場のブレが大き目なので、オークション代行落札を利用したラッキー落札狙いがお得度強いんじゃないかなと思います。

 

そして現在所有されている方。

低グレードであればあるほど、3年規制に間に合わせられるようなら間に合わせて下さい。

これは過走行の方が対象では無く、超低走行の方も同じです。

通過した後の落差は誰も補てんしてくれません。

 

ただ上記記載の通り、「Lスマートセレクション」以上のグレードを購入されている方はそこまで3年規制を意識する必要はありません。

 

不安定ではありますが国内需要が相応についてきますので、大きな落差も無く年数経過相応に価値が落ちていきます。

あくまで3年規制の対象は過走行の方のみとなります。

 

ふぅ~。

 

なんかまた1回読んだくらいじゃ呑み込めない感じになった気がするけど気にしない!!!!!

 

というわけで購入グレードによってベストな選択が色々変わってしまうちょっと複雑なプレオプラスですが、くれぐれも間違った選択を取らぬようしっかり読んで行動に移して下さいね!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【スバル】
-

執筆者:


  1. あきすて より:

    いつもお世話になっております。
    プレオプラスの輸出はピクシスエポックよりはよさそうですね。
    ただ本家にはやはりおよばないのですね。
    新車購入で得するOEMはそうそうなさそうですね。

    • にー より:

      ピクシスエポックは台数が少な過ぎて輸出の判別がまともに出来ない状況だったんですよね。
      仮に該当があってもプレオプラスと同等くらい、本家に勝つ要素は無いはずです。
      長期保有前提ならOEMの新車も有りなんですけどね~短期はほとんどの車種が辛い思いをすることになると思います。

  2. 天橋立 より:

    イース3兄弟の3年輸出規制で、仮にXで車両本体価格105万としまして、何パーセント残りそうですか、

    • にー より:

      このご質問は有料版に該当してしまいます。
      どうしても気になるようであれば直接メールを下さい。
      現状相場から各数値の割り出しをおこなわせて頂きます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【プレオ】リセールバリューをランク付け!

スバルの足車と言ったらコレ。   本日はプレオです。   初代がオリジナル。 2代目(平成22年から)がダイハツミラのOEM車となります。   昔は良く見た。査定もした。 …

【WRX S4】リセールバリューをランク付け!

存在すら知らなかった車。   本日はWRX S4です。   読者さん希望により先行して調べます。   STiではないみたいですが、WRXシリーズのオートマ仕様って感じみた …

【ジャスティ】リセールバリューをランク付け!

すでに記事にしている「ルーミー」、「タンク」のOEM車。   本日はジャスティです。   あとダイハツのトールも兄弟か。 多過ぎるわ!!   以前に上記2台を調査した際、 …

【アルシオーネ】リセールバリューをランク付け!

スバル攻めの第一弾はいきなりマニアック。   本日はアルシオーネです。   次回やるSVXの方は査定などの接点ありましたが、こちらの元祖アルシオーネは見たことすらありません。 スポ …

【インプレッサG4】リセールバリューをランク付け!

インプレッサ系のセダン担当。   本日はインプレッサG4です。   さりげなくこないだ(28年10月)FC入ってたのね。 あんまりメジャーな車じゃないんで知らなかったですわい。 買 …

【プレオプラス】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
4