車高価買取を実現させるための裏技集

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リセールバリューをランク付け! 【ポルシェ ボクスター】

   

一般の人が一番乗ってそうなポルシェ。

 

本日はポルシェ ボクスターです。

 

ケイマンと兄弟車みたいなもんだよね。

オープンのボクスター、クーペのケイマン。

 

ボクスターはそこそこ古くからあったので買取店での査定も一番多かったです。

新車価格も600万あたりから1000万弱と・・・ポルシェにしてはお手頃価格!

 

ちなみにオークション流通量は

911 > カイエン > ボクスター >ケイマン >その他

となります。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・S  69%

 

 

・海外輸出情報

過走行になり辛い車のため不確定

初代・・・中輸出に該当

2代目・・・超高輸出に該当

 

 

・総評

なるほど。やっぱりリセール高い。

 

まずグレード別から。

ボクスター(6MT)ランクSS

ボクスター(7AT)ランクS

ボクスターS(6MT)ランクS

ボクスターS(7AT)不明

 

上下差7%。

低いのはボクスターのATだったけど・・・誤差やなぁ・・・

 

では特徴。

・流通はほとんどベースでSが非常に少ない

・白黒と多色はやっぱり30~40万くらいの差がありそう。な気がする。

・左と右の差は特に無し。と思う。

・ボクスターはMTの方が高い。ように見えた。

 

お分かり頂けただろうか?

もう雰囲気しかないんだよねリセール調べるの(笑)

 

ケイマンと違うなーと思ったのはMTの比率が高かったのとMTの相場がちょっと高いかなと感じたところ。

売れる金額が同等くらいです。

 

ただ新車時の価格は約50万弱ATの方が高い!

 

それがリセール差に繋がってるって感じですね。

 

あとはMT率が高くなってるのでクロノパッケージの率が減るってことくらいかな?

MTにクロノ付けてもあまり意味が無いんでしょうね。

そして他オプション関係はケイマンと同じ。

合算でこのくらい足そうかなってイメージで値付けします。

 

 

しかし難しい車だなぁ・・・明確な区切りはありませんが

新しいボクスター(5年落ち以内くらい)・・・ハンドル右左、MTATで取引額が変わらない

 

普通くらいのボクスター(5年~12年落ちくらい)・・・左ハンドル、MTが強くなる

 

古いボクスター(12年以上経過)・・・一周回ってまたどっちも影響が無くなる(距離状態優先)

 

こんな感じの価格推移をしています。

 

 

 

新しいと年配層の比率が高い(500万以上)

 

普通くらいだと高級スポーツカーに憧れを持つ中間層が増える(200万~500万)

 

古いとポルシェであればっていう人が食いつく(200万未満)

 

個人的な予想ですけどね(笑)

 

とりあえず初期の平成8年でもポルシェなんで廃車になることはありません。

誰かがポルシェというだけで買います。

さすがに廃車にする人もいないと思いますが、古かろうかいっぱい走ろうが価値は残りますので売る時頑張りましょう。

 - リセールポルシェ