車高価買取を実現させるための裏技集

知識は宝、活かして財産に変えるかはあなた次第

*

リセールバリューをランク付け! 【ラクティス】

      2017/02/28

本日はラクティスです。

 

年配の人も乗っていれば若い人も乗っている。

法人でも営業でたまに使われていたりするし、幅広いんだけどそこまで有名では無い。

 

悪く言えば特徴が無さそうなんだけど、Goonet先生の情報だと車内スペース広いみたいですね。

フリード(5人乗り)みたいなもん?

 

年にお店で1回~2回査定があったかなーくらいの車です。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・C  43%

 

 

・海外輸出情報

7年規制外(平成19~21年)・・・極プチ輸出

7年規制内・・・プチ~中輸出(規制内でも21年より22年の方が高い、1300の方が上、2WDの方が上)

5年規制内・・・1300ccは中輸出、1500ccは低~輸出。4WDは下がる。

 

 

・総評

なるほどなるほど。

もうこの車生産終了するんじゃないかなぁ。

流通台数が凄い少ないってわけじゃないんだけど、相場見てるとそんな感じがプンプンします。

 

排気量設定や2WD,4WD含め、展開を幅広くし過ぎてかなり分散されてますし

なんかダメ車種の典型みたいな感じ・・・

 

 

一応グレード別でも割り出しましたが、正直このリストあまりあてになりませんね。

分散されて特定グレード以外は流通量が激少というのもありますが、中古需要がか細いのか相場のブレ幅が非常に大きいです。

間を取るように割り出しはしたものの、同等の内容でも10万単位の差が平気で生まれていますので、店によって価格も大きく変わるだろうなという車です。

 

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

過去記事・・・オートオークションの詳しい解説Ⅱ

 

 

では一応グレード別リスト。

一応今回は幅もそこそこなのでパーセンテージで書いておきます。

 

1300cc枠
 
X-V        40%

X         40%

レピス        不明

G         45%

X車イスタイプ   不明

1500cc枠

X(2WD)           37%

X(4WD)           48%

レピス(2WD)      不明

レピス(4WD)    不明

X-V(4WD)        不明

G(2WD)           42%

G (4WD)            49%

S                       47%

G車イスタイプ   不明

 

以上。

不明はお察しの通り市場取引データが無いため確認が取れません。

 

なんというかリセールの特徴が掴めないです。

4WDが全般的に高いわけでも無いし、1500ccが全部強いわけでも無い。

相場を見ていて思ったのは、年齢層が高いのか女性比率が高いのか・・・

 

本来は流通量として多い、パール黒の台数が少ない印象でした。

これがブレ幅大きい一番の理由かも。

不人気色は上下幅大きいので、よっぽど上手く売却しないと厳しい結果が待っていそうです。

 

まぁ幸いトヨタ車らしく輸出には該当しております。

これも条件が色々あって、調べるのめんどくせっ!!って感じでしたが、条件にハマる方は早めに売っちゃった方がいいと思いますよ。

 

大体10年経過、10万キロあたりなるともう何も生まれなくなりますので。

 

それか15年20年乗るって感じですね!

 - リセールランクトヨタ車