リセールランク【三菱】

【RVR】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2018年7月10日 更新日:

アウトランダーの弟分。

 

本日はRVRです。

 

平成22年に復活した時は対して話題にもならなかった記憶がありますけど、市場流通量見るとまずまずかな?

過去3ヵ月で300台超。

2WDと4WDは丁度半々の比率になります。

 

7人乗りが欲しい人はアウトランダー。

 

5人乗りが欲しい人はRVR。

 

ディーゼルが欲しい人はパジェロ。

 

三菱党の人はこんな感じで選択しているのかなーと思います。

RVRは車体価格が200万台前半と、この中で一番安いところが良いですね!

 

現在も販売中です。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・C  47%

 

 

・海外輸出情報

7年規制有り

ややこしいので詳しくは総評で。

 

 

・総評

へーこれは面白い特徴だわ。

まずはグレード別です。

E 不明

M(2WD) ランクC

M(4WD) ランクB

G(2WD) ランクC

G(4WD) ランクB

 

上下差6%。

2WDと4WDで5%ほどのリセール差がついており、駆動が同じならほぼリセールも同じです。

ここだけ見ると総合的にはランクCだしパッと見大したことのない車。

輸入車ならまだしも国産SUVでこの数値なので、新車で買った人は残念でしたねという結果になります。

 

ただ・・・

 

買い方と売り方を突き詰めればこの車は化けます。

 

 

ちょっと輸出傾向が複雑だったため総評で全部まとめますけど、上にも書いた通りRVRは7年規制が存在します。

 

2WD・・・規制内は高~超高輸出に該当

ただし外れると低輸出まで一気に下降

 

4WD・・・規制内は高~超高輸出に該当

ただし外れると中輸出まで一気に下降

 

このように、7年規制の威力がかなり強いです。

 

下位グレードとなる「M」の流通がかなり少ないため若干不確定な部分もありますけど、数台ある「M」と大量にある上位の「G」を見比べても輸出価格に違いが見られません。

なのでグレードは関係無し、7年規制内であれば2WDor4WDの駆動も関係無し。

規制外になって初めて駆動で輸出価格に変動が起きるようになります(規制外でも7年以降であればグレードの差異は無し)

 

 

そしてこれが一番大きな特徴ではありますがー・・・

 

この7年規制は規制末期ほど輸出価格が上がります。

 

簡単に言えば

 

平成23年式 > 平成24年式 > 平成25年式 > 平成22年式(規制外になるため)

 

このような特徴を持っているわけです。

 

となると・・・

どのような買い方が一番効率が良いか分かりますよね?

 

まず新車で買うのは論外。

最初の3年でリセールがダダ下がるのは上の数値を見ればお分かりの通り。

わざわざ100万以上の損失をここで抱え込むのは勿体ない話です。

 

目安として3~4年経過あたり(車があまり無ければより古い方を)

そして実数値優先であれば2WDのM。

ただし球数が極端に少ないので、Gに変えたり4WDにしたりと・・・

ある程度好みも織り交ぜて車を決めて下さい。

 

あとはそのまま7年経過に間に合うよう数年乗るだけ。

その間あまり状態を意識する必要も無く、多少傷が出来ようが、修復歴になろうが、距離数が20万キロオーバーに到達しようが・・・

 

基の価値はほとんど変わらないレベルで売却が出来ます(2WDのMであればほとんどオークション数値が変わらない)

 

 

この車の優秀なところは特に状態が気にする必要がないというところじゃないですかね?

ちょくちょく出てくる新車で買って同じような値段で売る、それより高く売るというのも車の資産運用のやり方としては重要です。

ただ如何せん高年式限定の輸出や特需は条件が厳しい。

状態も綺麗を維持しないといけないですし、グレードや装備の選別、色なんかもかなり影響してきます。

購入時の費用(初期投資)も結構かかりますしね。

 

しかし7年規制くらいまでいけば輸出の条件はかなり緩くなります。

極端な話、車がRVRで普通に走ればOKくらいのアバウトなものになってきます。

本来であればそのくらいアバウトな分、輸出価格も控えめになるものなんですけど、RVRはなぜか7年にタイミングを合わせることによってかなり高額な底値になりますので

 

買った金額と変わらない金額で売る

 

というのが中古購入からでも成り立つ計算になります。

 

難点は私が今まで意識してなかった輸出なので、この輸出傾向がどれくらい続いているのかが分からないということ。

輸出自体強い車なのは形状見れば分かるんですが、あと4年間くらい維持するの?ってところだと思います(笑)

 

なのでそこら辺が不安な方は、7年経過に近い5年落ちとかを購入してリスク軽減するっていうのも手だと思いますし、色々考えながら車両選択をしてみて下さい。

短期所有なので忙しくなるけど、うまく5年落ちや6年落ちあたりで良い拾い物が出来れば(過走行気味の色悪車両など)、7年規制にハメた時に売却金額の方が高くなる可能性もあります。

 

そんなわけで、輸出傾向を知っているか知っていないかで大きな差が出てくる車。

本日はRVRでございました!(良い発見が出来たぜ)

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【三菱】
-

執筆者:


  1. のび太 より:

    にー様
    早速調査して頂き、ありがとうございます!

    意外な輸出の規制があるようで、なんだかヴェゼルの様な感じですね。(規制内の古いほうが高い辺りが…)

    規制内の年式の車両はちょっと予算オーバーのようですが、それでも十分SUVとしては安く、規制外でも輸出には強そうなので勧めようと思います。

    お忙しい中、ありがとうございました!

    • にー より:

      いえいえ!
      私も「式と価値が逆転する車ってあったよなー?あ、ヴェゼルか!」て思いながら調査しておりました(笑)
      7年の規制を作りながら古いほど関税優遇っていう国に行っているんでしょうね。

  2. スパーダ より:

    にーさん

    これは、良い車ですね!
    たとえ、7年規制がなくなっても、輸出には該当してますしね。
    情報、ありがとうございます。

    • にー より:

      いえいえ!
      久しぶりにリセールの視点で見たらかなり良い車だなと思いました。
      もっと早く気付いていればどれくらいの年数今の輸出が継続してるのかが分かったんですけどねぇ。
      この継続率だけが気掛かりです。

      • スパーダ より:

        ちょっとネットで調べたんですけど、ケニア向けの輸出かもしれませんね。

        「関税も5年、6年のものに比べて7年落ちの年式規制ギリギリのものが安いため、7年落ちの車は主にケニアに輸出されていきます

        だそうです。

        エスクードもそうですけど、昔RV だった車種って海外で人気なんですかね?

        • にー より:

          ほうほうほう!
          関税の中身見るとそれっぽいですね~。
          そうなるとそのケニアの関税がいつから開始されているのかが分かれば、この輸出の継続年数なんかが分かってくるかもしれませんね。
          ケニアじゃ無かったらハマったー!!ってなりますけど(笑)

          エスクードもそうですし、車高高めで路面環境が悪くてもなんとかなりそうな車は昔から強い印象がありますね。
          そういった車は色々なお国の需要に該当するので(主に発展途上国)、そこそこ新しくても古くてもどこかしらが欲しがって輸出が途切れにくいって特徴はあると思います。
          トヨタ車ほど高年式は強くないと思いますけどね!

        • CREA より:

          横から失礼します。
          ケニアの場合、登録から8年未満に港到着が厳密な解釈らしく、22年式であっても10月登録とかであればまだ間に合うようですね。
          この関税は遅くとも2016/12月から変わっていないことはジェトロのHPで確認出来ました。
          また、23年式であっても、84ヶ月経過していない場合は6年落ちと見なされるそうで、新車から3回目の車検と同時期に手放すのが良いようですね。

          • スパーダ より:

            CREAさん

            情報、ありがとうございます!
            車検時に手放せば良いということは、こちらとしては、ありがたい条件ですね。
            「車検付きの3~4年落ちを買って、1回車検通して、7年目の車検前に売却」を繰り返せば、車体代金を安く済ますことができそうですね。

          • にー より:

            おぉー素晴らしい情報ありがとうございます!
            車検が目安に出来るので分かりやすくて良いですね。
            これなら忘れてたって事態にならなくて済みそうです。

            ふーむしかしなるほど満了して7年とするタイプか・・・
            勉強していくと微妙に国ごとにニュアンスが違うというか、同じような規制でもちょっと一癖あるので面白く難しいところですねぇ。

  3. じろう より:

    なかなか面白い乗り換え方ができそうな車ですね。
    ただRVRはフルモデルチェンジが来年あたりにきそうですので、今から手を出すのはリスクがありそうですかね。
    比較的ゆるい五年とか七年規制もフルモデルチェンジの影響をモロに受けるもんなんでしょうか?

    • にー より:

      経験上の回答になりますけど、7年や8年規制はFCの影響を受けている印象はありません。
      5年規制はちょっと怪しい(続くけど価値がちょっと下がるみたいなみたいな)
      そして1年規制は直撃で昇天!という感じです(笑)
      ただ正確にデータ取って調べたとかでは無く仕事している中での印象なので、あくまで参考程度ということで!

  4. aaa より:

    にーさま、こんにちは。

    こういう性質の車があればもっと教えて頂きたいです。

    通勤で距離を乗るので、中古で底値で買って、数年後に買値か、よければそれ以上の価格で売れれば大変生活にありがたいです。

    妻の車としてこういう車を買ってみたいです。

    よろしくお願いいたします。

    • にー より:

      私も全部の車の輸出傾向や損得を把握しているなんてことは無く、仕事柄接点が多かった有名車種くらいしか詳しくは分かっていません(たぶんそんな神様みたいな人存在してませんw)
      なので勉強の意味も含めて全車種網羅して、いずれ総合的なランキングを色々な視点から作ろうと考えています。
      やっているとこういった感じで新発見が出てきたりするので一緒に勉強していきましょう(笑)

  5. 手がカサカサ より:

    みなさんのコメント見て疑問に思ったのですが84カ月経過しないと6年落ちとみなされるっていう部分は買取店の方もわかってくれるもんなんですかね?
    7年目の車検前ギリギリに売ろうとすると規制から外れると判断される可能性ってありますか?

    • にー より:

      基本的に買取店は私と同じで、オークション相場だけを見て輸出かどうか経験で覚えていくので、超有名輸出車でも無い限りは輸出先などを細かく把握しておりません。
      RVRなんかはマイナー車になるので、国による細かい受け入れ条件の違いまでは把握出来ていない可能性が高いです。
      なので高くするための土台をご自身で整えるのも重要ですし、その土台を活かすためにどう交渉するかも重要になっていきます。
      買取店も本気になると査定専門部署が色々調べたりしますので、都合の良い分かりやすいデータがその時無かった場合は、本気にさせられるかどうかで結果が変わると思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【EKワゴン】リセールバリューをランク付け!

三菱の主力軽自動車・・・だった車。   本日はEKワゴンです。   日産オッティ⇒デイズのOEMですね。 って一応三菱の方がメインになるのか。   燃費云々以降は買取もし …

【デリカD:5】リセールバリューをランク付け!

ふごごごご・・・ この車の傾向が良く分からない・・・   本日はデリカD:5です。   この車はミニバンなの?SUVなの?どっちなの!?   グレード別リセールを調べると …

【アウトランダーPHEV】リセールバリューをランク付け!

噂の三菱車が初登場。   本日はアウトランダーPHEVです。   電気ですね電気。   この車も補助金が絡むだろうと思って調べてみましたが・・・ それっぽい公式サイトにア …

【アウトランダー】リセールバリューをランク付け!

三菱の中では非常に頑張っている印象のある車。   本日はアウトランダーです。   以前アウトランダーの電気バージョン「アウトランダーPHEV」を調査しましたけど、こちらは100%ガ …

【ランサー】リセールバリューをランク付け!

インプレッサ(STi)と張り合ってきた凄い車。   本日はランサーです。   最後の数年は売れ筋だったスポーツ仕様エボリューションのみの展開でしたが、昭和時代から続いていた地味に歴 …

【RVR】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
15