買取価格ランク【日産】

【セレナ】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年9月22日 更新日:

 

出典:goonet

NISSAN(日産)セレナの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

セレナを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

セレナの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なセレナの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

セレナを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見える日産【セレナ】の印象

ノア&ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンとで戦っていた時代から、トヨタのチャンネル統合によってノア消滅の危機によりノアがやや脱落。

そしてステップワゴンも外観デザインの影響か脱落気味になり、現在セレナVSヴォクシーの2強の戦いになっていますね。

この構図はトヨタVS日産の中にいくつかありますが、その中でも2000ccミニバンでヴォクシーを抜いて首位の売れ行きとなっていますからセレナはかなり強いです。

あとは売る時も高ければより最高なわけですので、ぜひライバル車同士で売却予測金額も比較してみて下さい。

 

 

日産【セレナ】モデルチェンジ歴 

1999年6月 フルモデルチェンジ 2代目セレナ販売開始

2002年5月 マイナーチェンジ

2005年5月 フルモデルチェンジ 3代目セレナ販売開始

2007年12月 マイナーチェンジ

2010年11月 フルモデルチェンジ 4代目セレナ販売開始

2013年12月 マイナーチェンジ

2016年8月 フルモデルチェンジ 5代目セレナ販売開始

2019年8月 マイナーチェンジ

 

※周期はかなり安定傾向の3年周期

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

日産【セレナ】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・S  62%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

日産【セレナ】の海外輸出情報

3代目(平成17年~22年)・・・プチ輸出に該当

4代目(平成22年~28年)・・・中輸出に該当

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

?車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

日産【セレナ】の調査結果

んー色々と不利な状況にしては・・・かなり健闘している気が・・・

ランクAか最悪Bくらいと思ってましたが、ランクSに食い込むのは意外でした。

 

あとセレナのグレード展開は面白い設定ですね。

 

基本4WDはガソリン、2WDがハイブリッド。

 

上手く分けているようです(相変わらず限定車出しまくるのはウザったいですが)

 

グレードによるリセール差がそこそこあるので、今回はパーセンテージまで残します。

3年経過3万km時のグレード別リセール値です。

20S(2WD)58%

20S(4WD)57%

20X 57%

ハイウェイスター 71%

20G 不明

 

20X S-ハイブリッド 65%

ハイウェイスター S-ハイブリッド 65%

20G S-ハイブリッド 57%

ハイウェイスターG S-ハイブリッド 63%

 

以上となります。

特徴はそこそこ分かりやすいかな?

 

セレナは昔からあるスポーツ風なハイウェイスターが強いです。

 

これはエルグランドにも同じことが言えますね。

4WDじゃなきゃって人はガソリンのハイウェイスターに集中集中。

ハイブリッドの方はハイウェイスターと値段重視のベース(20XのHV)に需要が上手く分かれています。

 

限定車までは調べてませんが、ライダーと・・・クロスギア?

クロスギアは買い取ったこと無いですが、両側パワスラが標準であれば大きく外すことは無いでしょう。

ライダーは間違いなく強いです(その分新車も高いけど)

 

あとこれは余りリセールと関係無い部分ですが、やたら中途半端な過走行が多いのはなんなんですかね?

25年式で5~9万キロあたりのデータがかなり多い。

逆に3万キロ前後の方が少ないです。

 

ハイブリッドだけかと思いきやガソリンの方もそうだし・・・謎です。

 

 

新型が出て狙っている人も多いかと思います。

goonetのグレード一覧を見ながら思ったことを書いておきますので、参考にしてみて下さい。

・パワースライドドアはこのクラスならもう両側を求められます。右側も付けとけ!

・色はパールか黒!乗る年齢層が幅広いので変な色も市場には多いです。差が大きいので気を付けて!

・グレードは最低限ハイウェイスターを選んでおくと幸せになります。

・余裕がある人はライダーでも良いです。ただしオーテックは過去の経験から回避した方が良いです。

・ナビは純正に拘る必要まったく無し。というか使い勝手考えたら社外の方がいいです。

 

 

こんなとこかな?

この車の場合、特に色に注意した方がいいですね。

 

 

では最後にクイズというか問題を。

 

平成25年3月登録 距離5.8万キロ グレード 20S(4WD) 評価普通くらい(4点)

色はグレー(クリスタルミスト) カラーNo.RAX

このセレナがとあるオークション会場で141万で売れていました。

 

 

では次の車。

 

あなたならいくらくらいと予想しますか?

 

平成25年8月登録 距離6.9万キロ グレード 20S(4WD) 評価ちょい悪い(3.5点)

色はグレー(クリスタルミスト) カラーNo.RAX

 

もちろんどちらも機関系に不調箇所などはありません。

両方にナビなど最低限求められる装備が付いており、違うのは距離が1万キロくらい多いのと、車の状態がワンランク落ちる評価というくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では答えを。

 

正解は67.5万円でした。

 

繰り返しますが、エンジンがおかしいとか修復歴があるとかそんなんじゃありません。

 

競り合いを期待して安く売り切り設定をしたら競り合うことなく終了。

売れてしまって出品店が絶叫してしまったパターンだと思いますが・・・

色が黒白ならまず起きない現象です。

 

買取店はこういったデータを見てあなたの車の価値を割り出します。

 

 

 

ここまで極端な例も珍しいですが・・・

 

 

あなたの車がグレーだったら・・・

 

 

たまたま20Sの(4WD)だったら・・・

 

 

赤字なんて絶対なりたくない買取店がどんな金額を出してくるか。

 

想像も出来ると思います。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

日産【セレナ】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 〇

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 ×

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 〇

この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。

買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

日産【セレナ】のライバル車

【国産車】

・トヨタ エスクァイア 

・トヨタ ヴォクシー 

・トヨタ ノア 

・ホンダ ステップワゴン 

・ホンダ ステップワゴンスパーダ 

・ホンダ オデッセイ 

・ホンダ オデッセイハイブリッド 

・三菱 デリカD:5 

・スズキ ランディ

・トヨタ アルファード 

・トヨタ アルファードハイブリッド 

・トヨタ ヴェルファイア 

・トヨタ ヴェルファイアハイブリッド 

・日産 エルグランド

 

【輸入車】

・フォルクスワーゲン シャラン 

・ベンツ Vクラス

 

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  1. おかず より:

    あちこちで質問してすいません。教えてください。
    セレナe- powerが春に発売されますが、リセールを期待できそうな車でしょうか?
    想像の範囲で結構です。

    • にー より:

      あ、こっちにも(笑)
      セレナのe-powerは外すことはないと思いますよ。
      元からミニバン系の売れ筋ですし、ノートにe-power付いたらリセールが上がったはずですので、セレナがそれでコケることも無いかと思います。
      ただあくまで国内需要としてのお話で輸出には期待出来ないでしょうから、ランクで言えばSから最初のうちは上手くいってSSいくかもーくらいかなと予想しています。

  2. みかん より:

    3代目3年所有、4代目5年所有、どちらも20Sのシルバーをそれぞれ年間1.5万Kmくらい乗って手放しました。特に4代目は10万Kmを超えたので(大きな傷なし、事故なし)大手買取業者の査定は10万〜15万。ディーラーでの下取りも最高で20万と厳しかったです。たとえ過走行でもトヨタのミニバンなら、他社でも白黒を選んでいたなら結果が違っていたのでしょうね。勉強になります。

    • にー より:

      ミニバンを条件にしたとしても、比較的安定な輸出車というのもありますからね。
      年間1.5万キロペースなら私なら迷わず輸出車を選びます。
      その条件に合わせて売却タイミングも計れば数十万単位で得をするでしょうから、ぜひ色々勉強して今後得になるよう動てみて下さい!

      • みかん より:

        セレナで懲りてからは2台体制にし、過走行にならないように気をつけていましたが肝心の車選びで欲しい車を買っているようではダメですね。
        輸出車狙いですか・・・
        知識のない私にはハードルが高すぎるので次回購入の際には有料相談させてください。それまでに夫を少しずつ洗脳しておきます。(トヨタ車に乗ったことがない人)

        • にー より:

          有料相談で無くても、色々な車の記事を見比べて頂くとこの車は輸出が強いとか比較が出来ると思います。
          そのために作ってますしね(笑)
          その上で直近の状況や、個別の環境(予定距離数や予定所有年数など)に合わせて知りたいとかがあれば、ご連絡頂ければ個別に調査回答もさせて頂きます。
          好きな系統や車があって、その中でよりリセールが良い車種を、よりリセールが良いグレードをって絞られる方が満足度も高いと思いますよ!
          リセール一辺倒で選ぶと結構疲れますので(笑)

  3. じーけん より:

    明けましておめでとうございます。いつも楽しく読んでます。
    2019年おススメミニバン(ノア、セレナクラス)はズバリどれでしょうか。御指南お願います。

    • にー より:

      明けましておめでとうございます!
      楽しんで頂けているようであれば何よりです!
      お勧めミニバンはメーカーごとのランキングが一通り終われば薄っすら見えてくる可能性もあると思いますし、それが終わったらミニバン系のランキングも作ろうとは思っています(2000ccの枠とかで絞るわけではないですが)
      もうちょっとお待ち頂ければヒントくらいは得られるんじゃないかなーと思いますよ。
      早急にということであれば、有料ではありますがご要望の車種や条件を加味して個別に回答させて頂きますので直接メール下さい。
      お見積りを提示させて頂きます!

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管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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