リセールランク【フォルクスワーゲン】

【ティグアン】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

ちょくちょくお客さんからも名前が出てくる実用性重視のワーゲンSUV。

 

本日はティグアンです。

 

フォレスターやCX-5とサイズは同じくらいで日本人好みのサイズ感(全長4.5Mほど)

それもあってか、販売開始は5年ほど早い大型ワーゲンSUV「トゥアレグ」とほぼ同等レベルの流通量になっています。

 

ネックは同等サイズの国産SUVより100万くらい新車価格が上がっちゃうところかな?

輸入車だからしょうがないけど!

 

現在も販売中です。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・C  40%

 

 

・海外輸出情報

23年11月MC以降・・・高輸出に該当(グレード上位ほど価値上昇)

23年11月MC以前・・・中輸出に該当

 

 

・総評

ワーゲンSUVの実力がどんなものかちょっと楽しみにしていたんだけどなー。

平成29年にFCが入ってしまっているため、前型の調査をするしかありませんでした。

 

その部分も加味してグレード別はご覧下さい。

TSI ブルーモーションテクノロジー ランクC

TSI ブルーモーションテクノロジー Rラインパッケージ ランクD

2.0TSI ライストゥン 4モーション 不明

2.0TSI Rライン 4モーション ランクC

 

上下差3%。

誤差の範囲ですけど、一応一番良かったのは2リッターのRラインでした。

 

続いてこの車の特徴を。

・カラーはほぼ白黒で購入層は比較的若そうな感じがする(30代~50代男性か?)

・たまーにあるシルバーやブルーなんかは逆に球数が少ないせいか、思ったよりもダメージが少ない(マイナス10~20万程度)

・超希少なサンルーフは付加価値無し(なんでや???)

・修復歴は3年経過時で最低30万コース(現行では軽微でもマイナス60万を確認)

 

んっんっんーーーっ!

前型でも平均40%ということを考えれば、まだワーゲンの中では良い方なのかな?

 

ワーゲンはランクDがゴロゴロ存在してますからねぇ。

 

ただやっぱり国産同等サイズと比較するとちょっとキツイ。

国産ならこの手のSUVは3年経過時60%くらいはまずある(人気車種なら)

おまけに新車価格も安いから実質損失額で言えばさらに損が少ない。

そう考えるとなぁ・・・

 

あ、一応新型のリセールも確認してみると、1年経過、1万キロ時のリセールはおおよそ70%前後

こちらもRラインが一番良かったのでティグアンのグレード別はこの流れなんだと思いますけど、やっぱり新型でも新車で買うのは出来れば控えた方が宜しいかと思います。

 

新型ならランクBはある。

 

なので無理には止めません。

 

ただ、しっかり中古や新古車の価格と新車価格の差を確認して、それでも新車が良いのかちゃんと考えましょうね。

型にそこまで拘りが無ければ、物によってはですが3年経過程度が総額200万以内で乗ることも可能です(もちろん修復歴や過走行では無い)

その後は7年経過(23年式)でサラッと見ても平均100万以上の価値は残ってますから、そこそこ新しい輸入車を4年乗って100万以内の損失と考えれば納得出来る方も多いと思います。

SUVらしく輸出底値もそれなりに高い水準にありますしね。

 

登録しただけで即日100万は失うけど気分の良い新車か。

 

4年で100万失うくらいの比較的新しい前型か。

 

そもそも100万も失わないけど故障のリスクと睨めっこしないといけない初期型か。

 

正解は無いので、予算と好みをしっかり擦り合わせて下さいね。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【フォルクスワーゲン】
-

執筆者:


  1. CREA より:

    こんにちは!サンルーフ信者ですw
    ティグアンのサンルーフ(シャランと同じ電動パノラマルーフ)は本革(約43万円)&テクノロジーパッケージ(約30万円)とセットオプションとなっているため(あくまで現行での設定)、シャランのような70万円以上のオプションとなるみたいですね。
    ただし、メーカーHPの見積もり過程ではサンルーフは0円オプションと読み取れるため、付加価値なしと見なされているのかもしれません。
    逆に本革とセットオプションなため、本革の価値もないということでしょうか?(先代には別設定オプションがあるのかな?)
    あるいは本革シート、サンルーフのどちらかだけオークションの車両情報にかかれているとか?(そうであれば、本革のみとサンルーフのみとの表記であっても実は同じ仕様のため、差がないことは理解できます)
    こういう設定だと買取店泣かせの車なのでしょうね。

    • にー より:

      こにちわ!
      なんとなーく前のコメントを思い出し、ティグアンもサンルーフ付けるの高いのかな?と思っておりました。
      なのにこの付加価値の入らなさ・・・付けた方は泣きたくなると思います。
      あと相場を見た時に本革の付加価値も入ってないように感じましたね。
      現行車くらいのベース価値があれば影響もあるのかもしれませんが・・・(データがまだ大してありませんでした)

      買取店は基本的に相場検索して近い物を探すだけになりますので、そのOPがいくらくらいするとかほぼ分かっていません。
      なので時に残酷な宣告をすることになります(笑)
      なのでOPの付加価値が入り辛い車というのは、ある意味買取店にとっては算出が楽な車とも言えますね。

  2. こんた より:

    にーさま

    いつも更新お疲れ様です!
    もしかして、次かもしれませんが、
    トゥアレグをお願いできますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • にー より:

      いえいえ!
      正解です次トゥアレグ予定です!
      明日調べて記事にする予定ですので少々お待ち下さいね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【アップ!】リセールバリューをランク付け!

エイプリルフールですが、この手の記事で嘘を混ぜると大変なことになるので我慢しました。   本日はVW アップ!です。   最後の!(ビックリマーク)が重要だからな! 忘れちゃダメだ …

【パサートバリアント】リセールバリューをランク付け!

「ヴァ」じゃなくて、「バ」らしい。   本日はパサートバリアントです。   パサートバリアント → バサートワゴン → パサートヴァリアント   このように続いていくので …

【ゴルフカブリオレ】リセールバリューをランク付け!

あらら・・・いつの間にかゴルフのオープンカーって終わってたのね。   本日はゴルフカブリオレです。   カブリオの後継車種として一応存在しているのは知っていましたが、ほとんど息して …

【ゴルフカブリオ】リセールバリューをランク付け!

古い方のオープンタイプゴルフ!   本日はゴルフカブリオです。   オープンタイプは趣味の度合いが強いということもあって、通常ゴルフ100台に対し1台の比率にも満たないくらいの、そ …

【ゴルフトゥーラン】リセールバリューをランク付け!

ワーゲンの代表的なミニバン車種。   本日はゴルフトゥーランです。   形状としてはウィッシュやストリームよりもうちょっと背が高いので・・・現行型はイプサムとかオデッセイあたりが一 …

【ティグアン】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
4