リセールランク【スバル】

【トレジア】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

トヨタ、ラクティスのOEM車。

 

本日はトレジアです。

 

つーかOEM車多いよ!!

何連発だよ!!

調べるこっちの身にもなってくれよ!!(え

 

台数が・・・うぅ・・・少ねーんだよぉぉぉおおお・・・

 

平成28年、ラクティスとセットで生産終了となります。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク
 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・D

 

 

・海外輸出情報

5年規制有り(たぶん)

1300、1500ccともに低輸出に該当

規制外・・・なんでもプチ輸出に該当

ラクティス同様7年規制かもしれませんが、22年から販売開始のため現段階では分からず。

 

 

・総評

は~い!

 

26年式1台もございませ~~ん!!

 

はぁ・・・段々慣れてきたわ。

もうバーッと相場眺めながら書きますけど、とりあえずスバルOEM車の中ではまだ台数的にちょっとマシな部類。

市場台数は過去2ヵ月でなんと30台近くもあります!!

 

こいつぁ~すげーや!!

 

そういや昔おじいちゃんがこれ査定しに来たなぁ・・・

 

ショック死の前兆かと思うほど金額言ったらビクンッ!!ってしてた。じいちゃんすまん。

 

 

話を戻しますが、トレジアは相場の変動が恐ろしく大きいです。

基本は低い位置でゴニョゴニョしてるんですけど、たまに謎の高い数値で取引されるデータがあるため広く見えてしまいます。

 

一応所有されている方用に、高く取引されている車の傾向を書いておきますので見てみて下さい。

・4WD車両(国内需要による高額取引のため)

・排気量は1500cc

・年間1万キロ以内くらいの距離数

・誰が見ても綺麗だねって言って貰えるレベルの状態

・色が黒、パール、あとおまけでブラウン

 

この条件を全て満たすとたまに高くなります(笑)

くれぐれも絶対高くなるではありませんのでご注意を。

 

 

そして条件外だとー・・・

例えば4年経過(25年式)、3万キロ、程度は中古車の中では極上レベル(評価4.5)の色が黒。

 

これでリセール数値25%切ってます。

 

たまに高いのがあるからランクDにしたようなものの、こればっかりだったらランクE突入の可能性もあるくらいの危険車両です。

 

所有をされている方・・・

 

買っちゃったもんはしょうがない!!

 

しょうがないので売る時はかなりの覚悟をしておきましょう。

買取店は高い取引データを見てくれませんので、査定したら目の前でかめはめ波打たれるくらいの衝撃を受けるかもしれません。

 

傾向的にはラクティスよりも弱いけど同等タイプっぽい輸出該当に入ってますので、その恩恵に噛り付くも良し。

 

割り切って長期保有、それこそぶっ壊れるまで乗るという選択を取るも良し。

 

とりあえず衝撃波が飛んでくることはまず間違いありませんので、その上で本当にトレジアがもういらないのか良く考えましょう。

 

あ、たまに高い上記の条件満たしているようであれば、オークション代行はかなり選択として有りな車です。

うまくいけば一気に30万とか40万とか予測値より引き上がる可能性もありますので、満たしている方はワンチャン賭けても良いと思いますよ(コケても泣かないこと)

 

そして200万前後で買った車が5~6年後に「10万円です・・・」という凍る可能性を秘めた車ですが、コンパクトカーを探している方にとっては超安く買える可能性を秘めた車にもなります。

特にメーカーなど気にされない方は、ご自身の予算と照らし合わせながら調査してみると掘りだり物が見つかるかもしれませんね!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【スバル】
-

執筆者:


  1. だーほん より:

    トレジア、予想通りダメですね!

    しかしながら、この車、ラクティスよりコストが掛けられて作られております。(テレスコピック、足回り部品などなど)

    長距離走ると全然違います(笑)
    ただ、車の良さがリセールで評価されないのは残念ですね。

    中古でセカンドカー買うなら儲けものですが!

    • にー より:

      はいっ!予想通りダメでありましたっ!!
      私は知りませんでしたけど、本家よりコスト掛けてるとなると余計に切なくなりますね・・・
      良し悪しよりブランド力と認知度で人は物買うんだなってのが良く分かります(車に限った話では無いですが)
      まぁその分内容把握して中古を買うにはほんとお買い得だと思いますよ!
      私も仕事上買取なんかがあったら営業車用として喜んで乗ります。
      まったくこの車の査定依頼ありませんけどね!

  2. しゅに より:

    昔、購入を真剣に検討してましたがご縁がなかったようで購入には至りませんでしたがそれが正解だったみたいですね
    それにしても、軽四は中古で大人気車種が多いのにコンパクトカー全般はこうも不人気なのか不思議です
    私にとってはスバルのディーラーって輸入車やレクサスよりも敷居が高く営業マンの対応も微妙に感じてしまいます

    • にー より:

      結局分かりやすい維持費の差だけで判断されている方が多いんだと思いますよ。
      とりあえず維持コスト掛けないでいくなら軽自動車だ!って。
      新車で買って高いうちに売るならまだしも、中古購入で初期投資高くしてたらあまり意味は無いと思うんですけどね・・・

      スバルの中でも外れ営業マンに当たっているっぽいですね。
      私の知り合いは結構気さくですよ。
      あーただどこぞの記事で書いた青魔導士タイプなのでいやらしいですが(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【トラヴィック】リセールバリューをランク付け!

なんだっけ?なんのOEMだっけ??   本日はトラヴィックです。   気になって調べてみたらオペルのザフィーラが基か~そうかオペルかー・・・(忘れよう)   平成17年で …

【ディアスワゴン】リセールバリューをランク付け!

アトレーのOEM車となったディアス系の現行車。   本日はディアスワゴンです。   平成21年から出ている現行型がアトレーOEM。 それまでがオリジナル。 以前同じような感じのサン …

【アウトバック】リセールバリューをランク付け!

レガシィのSUV仕様。   本日はアウトバックです。   この車は地味に長く続いていますね。 昔から特別売れまくっている印象も無かったので、すぐ終わるのかなと思っていたら意外や意外 …

【インプレッサG4】リセールバリューをランク付け!

インプレッサ系のセダン担当。   本日はインプレッサG4です。   さりげなくこないだ(28年10月)FC入ってたのね。 あんまりメジャーな車じゃないんで知らなかったですわい。 買 …

【インプレッサスポーツ】リセールバリューをランク付け!

もうインプレッサって付く名前の車種が増え過ぎてよく分からない。     本日はインプレッサスポーツです。   セダンのインプレッサG4、ワゴンのインプレッサスポーツでいいのかな? …

【トレジア】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
4