リセールランク【ボルボ】

【ボルボ240ワゴン】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

240のステーションワゴンタイプ。

 

本日はボルボ240ワゴンです。

 

この時代の車ってセダンが主流だった気がしたんですけど、市場流通量はワゴンの方が多くてビックリしました。

このレベルの古い車で過去3ヵ月に20台以上の市場流通が確認出来るのは結構多い部類だと思います。

考えてみたら私の中でボルボ=V70のワゴンって感じでワゴンの印象強いしなぁ・・・

この時代からその流れが続いていたのかもしれませんね。

 

こちらも平成5年で生産終了となります。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・SS

 

 

・海外輸出情報

なんでもまともに走ればプチ輸出に該当(こちらも国内部品取りの可能性が高い)

 

 

・総評

ほえー中々凄いですねこの車。

中途半端な経過年数だったら絶対こんなランクにならなかったと思いますけど、もう古い車しかないからこその旧車扱い、ランクSSです。

 

まず流通量もそうですし価格がセダンより強い。

 

底値はプチ輸出枠でもそこまで到達してしまう車は少なく、実質もう1段階上の低輸出ラインが大半の車の底値に該当します。

そしてこの底値のラインはー・・・

距離数で言えば20万キロくらいかな。

外装は特別ボロボロでなければここら辺でやっと到達となりますので、言い換えれば15万キロ程度ならまだ全然再商品化コース。

金額も中輸出枠の域に入っていきます。

そして10万キロ前後、もしくはそれ未満となってくると高輸出枠の線濃厚ですね。

 

ちなみにセダンの時に唸りながら悩んでいた内装青が優秀説

 

ごめんやっぱりたまたまだったっぽいっす(笑)

 

何色でもいくときは50万以上サラッといくし関係無いわ!!(あの悩んだ時間はなんだったんだ)

 

なんかワゴンの方が相場が読みやすいんで需要も太く安定傾向。

逆にセダンは需要がかなり細くて、競り合うか競り合わないかの問題で似たような車でもブレ幅が大きかったんだと思います。

 

 

というわけでこの車を所有している方は、セダン同様旧車の輸入車専門店があるならまずそちらを当たるのが最優先。

そして動いてダメだった時は一般的な買取店でも問題無いと思います。

オークション転売が前提になるでしょうけど、それでもセダンに比べたら価格はギリギリのところまで引っ張りやすいので、ワゴンの方がだいぶ高額売却への道が楽だと思って下さい(それでも良くある国産車に比べたらハードル高いけどね)

 

そしてこちらも

・年式

・装備(レザーシートの有無)

・グレード

 

ここら辺はほとんど関係無く、状態と距離数でほぼほぼ価値が決まっていきます。

ガレージ保管なんかで年間2000キロくらいしか乗らなかったりするとまず豪快にぶっ飛ぶはずですから、大事に乗られていた方ほど売却時には欲張った商談を心掛けて下さいね!

それをやっても良い車です(欲張るとふんぞり返るは違うよ!)

 

なんだかこの調子だと5年後10年後、さらに価値が引き上がってそうな気がするなぁ・・・

維持費がかなりかかりそうなので資産運用目的ではお勧め出来ないけど、旧車ボルボ好きには良いかもと思える240ワゴンでございました。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【ボルボ】
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【XC90】リセールバリューをランク付け!

ボルボのラストでございます!   本日はボルボXC90です。   平成28年のFCタイミングから新車価格1000万超えのグレードが出始めたので、実質現行ボルボ車の最上位車種と言って …

【V90】リセールバリューをランク付け!

V70の後継にして最上位ボルボワゴン。   本日はボルボV90です。   セダン同様平成29年2月から販売開始。 ワゴンの方は台数限定ではなく10種以上のグレードラインナップを取り …

【クロスカントリー】リセールバリューをランク付け!

よっしゃボルボ始めるか!   本日はクロスカントリーです。   車高がちょっと高いアウトドア向けのステーションワゴンタイプですね。   うーんしかしボルボかーボルボボルボ …

【C30】リセールバリューをランク付け!

テ、テールレンズの形おかしくね・・・?   本日はボルボC30です。   気持ち大型のハッチバック形状で、トヨタのブレイドとかレクサスのCTあたりと雰囲気が似てるかな(ただし後ろ姿 …

【ボルボ940】リセールバリューをランク付け!

この車は結構なマイナー車だと思う。   本日はボルボ940です。   なるほどなーこの車が平成9年以前のエントリーモデルになるのか。 今更勉強しても大した使いどころはないんだけど勉 …

【ボルボ240ワゴン】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
0