リセールランク【トヨタ】

【ウィッシュ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年2月17日 更新日:

年齢層も幅広く結構乗っている方多いですね。

 

人気のウィッシュです。

 

立駐にも入れる高さで7人乗りというのがいいんですかね。

用途がはっきりしているので需要は高いです。

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・S  68%

 

 

・海外輸出情報

高い水準から低い水準まで、幅広く輸出に入っています。

相場を見る限り、生産5年以内と7年以内、ウィッシュであればなんでもという感じでそれぞれ行く国が違うっぽいですね。

生産5年以内、7年以内はグレード問わずで非常に高水準の輸出該当車両です(5年の方がより高水準)

20万キロオーバーの過走行車でもいっています。

 

 

・総評

若い人も持っていますし、かと言って年配の方も乗っていますね。

幅広い層に支持を受けているウィッシュです。

しかし得をしている方は若い人に多いような・・・

 

 

まず大まかなグレード展開でいくと

1.8X < 1.8S < 1.8G < 2.0Z

このような感じで新車価格が上がっていきます。

 

しかし実際のリセールはというと

1.8G (ランクA)< 2.0Z (ランクS) < 1.8X (ランクSS) < 1.8S (ランクSS)

このような感じに変わります。

 

年配の方は・・・内装重視の1.8Gか価格重視の1.8X買っている人が多いですね。

逆に若い人はエアロ付きの1.8Sが多いイメージです。

まぁリセールの低い下の二つは、低くはないですが微妙なので1.8XかSを買った方がいいと思います。

色は黒、パール鉄板ですね。

そしてサンルーフはウィッシュには非常に付ける人が少ないので絶対に付けた方がいいです。

太い需要に細い供給がマッチしてより高額売却に結び付きます。

 

 

また、初期のウィッシュに乗っている方。

低い位置でですがなんでもハマる海外輸出には該当しております。

そして平成15年~平成20年あたりのエアロ付き(何種かエアロ付きグレードがある)に乗っている方は、もう1個ランクが上の輸出に該当しています。

普通に走る限りは距離がぶっとんでようが廃車にするべきではありません。

外装による影響は多少受けているようですので、余りにもボコボコだった場合のみ廃車を少し考えましょう。

 

また営業車や高速使用で過走行気味な方。

絶対に7年以内(正確に言えば生産から6年半ほど)で売却しましょう。

そこを通過するかどうかで大きく値段が変わります。

その僅かなタイミングで損失額は数十万に膨れ上がりますよ。

国内、海外共に人気のあるウィッシュでした。

 

 

 

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表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

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高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

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小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【トヨタ】
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執筆者:


  1. みのるん より:

    平成28年度いっぱいで生産終了という噂もあるWISHですが、2000ccクラスの3列シート車の中ではヴォクシーエスクワイア等よりも最もリセールに優れているでしょうか?

    • にー より:

      ほーほーウィッシュも生産終了の可能性があるんですか。
      そこそこ人気はあったように思ったんですけどね。

      最もと言われるとここら辺のクラスはなんとも言えないです。
      特別リセールが良い車は把握してますが、突出してこの車が凄いというのが7人8人乗りの2000ccクラスって無いように思えます。
      追々順番に調べていくことによって分かってくるとは思いますが・・・
      とりあえずパッと思い付く限りで、そのクラスで輸出が強いのはウィッシュかなと思います。

  2. あおさん より:

    初めまして。
    何時も楽しく拝見させて頂いております。

    輸出狙い?で5~7年後の高下取りを考えると?
    スマートエントリーって必要でしょうか?(^^;

    個人的には要らないかなぁ・・・・と思っているのですが、
    相手先の事を考えると?付けた方が良いのか?とも思いますし。

    分かる範囲内でお教え頂けると有りがたいですm(_ _)m

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!

      スマートエントリーですね。
      ちなみに車はウィッシュで考えられてるんですか?
      とりあえずウィッシュの5年落ち前後、あとはスマートキーの有り無しで価格が変動するアクアを見てみましたが、輸出では価格差が生まれておりません。
      5~7年後に海外需要がどう変わっているかは分かりませんが、今のところはご自身が不必要、かつ過走行が前提なら付ける必要無しという判断が出来ますね。

  3. あおさん より:

    ありがとうございましたm(_ _)m

    カミさんから、シエンタやタンクとかはどう?と言われているのですが、アレコレ付けると高い!んですよね(^^;
    そういえば、ウイッシュ有ったな!と思って計算すると、シエンタとかと大差無い事に気付きました(笑

    距離は年5000kmも走りませんので、個人的には欲しく有りませんが(汗 スマートエントリー付けておいた方が国内で拾って貰えそうかな?とも思います。

    1.8Sが鉄板!なんでしょうが、1.8Xでも色目と屋根が良ければ逆転?出来るのかなぁ・・・・
    1.8Aというエアロだけ付いたグレードも有るのですが、手を出さない方が良さそうですね(^^;

    1.8Xだと選べるクレージュという内装色ですが、プラドみたいに外人さん受け良いのでしょうか?(汗

    • にー より:

      いえいえ!
      って、んんん??
      年間5千キロですか!?
      それなら国内需要に合わせた方がいいですよ!
      乗り潰すつもりならなんでもいいと思いますが、5年、8年(年5千キロくらいだと10年くらいでも)とかであれば装備で売却額に差が充分生まれます。
      まぁスマートエントリー付けるのにお金は掛かりますので、まったく必要無いならなくても大丈夫ですが(笑)
      私ならあったらあったで便利なので付けちゃいますね。

      リセールを気にしてウィッシュを買うなら1.8Sの方がいいだろうなと思います。
      新車価格も高いですが、中古になればなるほど新車を買えない若い人の層が厚くなります。
      3年後はそこまでですが5年10年経ってもXとSとでは相場に開きがあるのがウィッシュです。
      あと内装色は年間5千キロなら気にしなくていいと思いますよ。
      日本人の大半は距離と状態最優先です。
      そこがしっかりしていれば内装色を拘る人は余り見たことがありませんし、内装色がこれだから状態を妥協するという人も見たことはありません。

  4. あおさん より:

    度々すいませんでした。

    予算オーバー(汗 ですが、1.8S狙いで考えてみます(^^;

    ところで、色目ですがパールと黒が鉄板!なんですけれど、
    ブラキッシュレッドマイカやベージュは手を出すと痛い目に遭う可能性は高いでしょうか?
    数が少ないので化けそうにも思うのですが・・・・

    • にー より:

      いえいえいえ!
      予算オーバーなら1.8Xでも良いと思いますけどね(笑)
      出来ればというくらいです。

      色に関しては・・・
      これは前力で止めますね。
      たぶんボルドーとシャンペンゴールドの類の色かと思いますが、確かに希少性はあると思いますが確実に白黒より損をします。
      最後に廃車を覚悟されているなら好きな色で問題ありませんが、売る時に高くという意識をお持ちであれば止めた方が良いです。

      ちなみに数が少ないというのはそれだけ新車時の需要が少ない、選ぶ人がいないということです。
      需要が少ないということは中古車になった際、オークションでの競り合いが期待出来ないため実際の取引金額が伸びないということになります。
      取引金額が伸びないということは・・・買取店や中古車店は高く値段を付けれないという結果に繋がります。

  5. あおさん より:

    こんにちは。

    にー様、何度もすいませんm(_ _)m

    例えば、1.8Sのパール屋根無しと1.8Xのパール屋根付きとを比べると? 約18万円弱の価格差が有ります。
    この差が5~7年後も広がらない?ので有れば、1.8Xでも良いかなぁ・・・・と考えています(^^;
    同じ屋根付きでも、勿論XよりもSの方がプレミア?付きそうなのは分かっていますが(汗

    最初はプレミオかアリオン辺りも考えていたのですが、余りにも危険!過ぎるので、安全パイと乗り出し費用を考えてウィッシュ良さそうだなぁ・・・・と考えています。

    • にー より:

      ほうほうほう・・・
      価格差がその条件で18万弱ですか。

      一応両方の条件を5年経過で見てみましたが価格差は広がるかと思います。
      まず1.8Xにサンルーフを付ける人はかなり希少です。
      過去3ヵ月の取引で唯一該当した車両が1台ありましたが、1.8Xにサンルーフとモデリスタかな?純正エアロ付けた車両でやっと価格差キープというレベルです。
      エアロが無くなれば当然さらに価値は落ちますので、価格差が広がるという見方ですね。
      ただ該当車両が1台のみなので不確定ですし、エアロが好みじゃなければ1.8Xでも有りだと思いますよ。
      高く売るための条件でもある希少性というところではしっかり該当しますからね!

  6. ライフ より:

    にー様
    はじめまして。
    ブログを拝見し大変勉強させていただいております。ウィッシュが非常に高水準の輸出該当車両であることを知らず、乗りつぶすしか選択肢はないと思いハリアーは当分先とあきらめていました。にー様のブログには感謝しています。

    現在、2代目の1.8S特別仕様車 モノトーン(ブラック)をH24年の2月に購入し約3年経過で走行距離は5万キロ弱となっています。なお、4月以降は依然と走行距離が減り、年5000キロ程度となる予定です。
    今後、ハリアーのガソリンに乗り換えを考えていますが乗り換えの時期で悩んでおり、今のところ候補として以下を考えています。

    1.ウィッシュを来年の2018年1月or2月に売却し、MC後のハリアーを購入(ターボ、最上級グレードを想定)、その後FCに合わせ乗り換え
    2.FCするまでウィッシュを乗り続け、FC後のハリアーに乗り換え

    その他、にー様ならこうするかなっ、みたいなものがあればご教示いただけると幸いです。

    どうぞよろしくお願いします。

    • にー より:

      はじめまして!
      ウィッシュからの乗り換えですね。
      えーと・・・3年経過ということですが、年式は24年の2月が初年度登録になるんですよね?
      そうするともうちょっとで5年経過になっちゃうんですが(笑)
      5年経過で5万キロ弱なら凄く普通、ここから年5千キロとなると平均値よりも少なくなくなっていくので、輸出の恩恵は受け辛くなってきます。
      そうなると正直、ライフさんがハリアーに早く乗りたいかどうかで答えが決まっちゃうんですよね。
      国内需要に回る距離数であれば、生産終了のウィッシュに今後MCやらFCの影響が無いので順当に下がっていきます。
      特にハリアーのMCとFCどっちが得というのがありません。
      これが倍くらい距離を走ってる過走行なら、規制とかの絡みがあるのでMCを標準に(FCまで乗ると規制外)ってなるんですけどね。

      参考にしてみて下さいな!

      • ライフ より:

        にー様
        コメントありがとうございます!
        すいません…初期登録はH26年の誤りでもう直ぐで3年経過になります(2014年とH24年を間違えました)。今のところ年平均は16,000キロとなりますので過走行車に該当すると思っています。
        この傾向だとMCを標準に、ということでよろしかったでしょうか?
        質問ばかりですいません。
        よろしくお願いします。

        • にー より:

          あら3年経過で今5万キロ弱ですか!
          確かにそれは過走行気味ですが・・・
          んーんーんーちょうどいいタイミングですね。
          5万キロなら国内に回るんですが、そこを超えると落ち方が大きくなります。
          ちなみにザックリとした感じですけど、3万キロと5万キロの相場は大して変わりません。
          5万キロと8万キロは40万ほど違います。
          そして8万キロで輸出底値到達です(3年経過時)

          今から仮に4年乗ったとしても7年経過で7万キロなので、FCを標準に合わせた際でも平均走行距離で国内に回るでしょうから十分には売れます。
          ただ私なら今くらいの距離がそこそこ走っても得になるターニングポイントになっていますので、MC標準にして売る方に動きますね。

  7. ライフ より:

    にー様
    非常に参考になりました。
    今、動く方向でも検討してみます。
    ありがとうございました!
    これからも拝見させていただきます!

    • にー より:

      必ずどっちが良いと決めれるほどはっきりと優劣が付いているわけではありませんので、ご自身の生活環境とか予算、ハリアー乗りたい願望などを加味してじっくり検討してみて下さいな!

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