リセールランク【スバル】

【WRX STi】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年7月16日 更新日:

こちらもご希望により先行して調べてみました。

 

本日はWRX STiです。

 

元はインプレッサのSTiが独立したような感じですかね。

 

この型になってからは乗ったことありませんが・・・

インプレッサの頃はとにかく早いの一言です。

 

乗ってて楽しい車というのはこういう車だと個人的には思います。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・SS

 

 

・海外輸出情報

現在はまだ不明。

ただ確実に該当するタイプです。

 

 

・総評

高いだろうなとは思ってましたがやっぱり高かった。

26年8月から販売開始の車なのでリセールは2年経過時からの予測となりますが、まず基本グレードは2種類。

ベースのSTiとSTiのタイプS。

 

それぞれのリセールは2年経過時で

 

STi 90%前後

STiタイプS 85%前後

 

このようになります。

 

追加で1年経過してもまずランクSSは確定でしょう。

 

ただグレードによるリセール差はちょっと意識した方がいいレベルですね。

5%くらいの差ではありますが、新車価格は約30万違う。

それが2年経過(2万キロ時くらい)で10万程まで差が縮まっています(逆転することは無いと思います)

 

100万200万レベルの車両価格であればまだいいですが、400万はする車となりますので、その損失もそれなりです。

タイプSになったら大型リアスポイラー付くよってGoonet先生には書いてありましたが・・・

さすがにこれだけでは無いと思いますけど、タイプSだからこそ付く装備などを確認の上、狙っている方はよく考えて購入して下さいね。

 

 

ではリセールに繋がる特徴を箇条書きしときます。

参考にして下さいませ。

 

・リセール意識するならベースのSTiの方が安定&高い。

・色は黒、パールはもちろんのこと、この車に限ってはブルーも強い。

・逆にシルバーは一番弱いレベル。2年経過時マイナス40万レベル。

・事故車になると悲惨。マイナス50万は最低でも食らいます。

 

こんなとこかな?

 

元からスポーツ仕様にチューニングされている車ですので、流通されている中古車もノーマルの状態が大半です。

リップスポイラー付けるとかエクステリアのイジりはプラス効果が生まれやすいですが、エンジンルームはあまり触らない方が無難ですよ。

元は絶対に取れませんし、逆に買い手を選んでマイナスになる可能性も有り得ます(まだなんとも判断が付きません)

 

サーキットとか超本格的に!って人はそこら辺のリスクも分かった上ででないと後悔する可能性がありますのでご注意下さい。

 

 

 

あとはー・・・

 

27年に限定グレードが出ていますが・・・

これがよくあるなんちゃって限定とかでは無く、”本物の限定グレード”です。

台数限定付きってやつですね。

 

詳しくはこのリセール記事の中に書いてありますのでご覧下さい。

過去記事・・・リセールバリューをランク付け! 【ノート】

 

 

現在は新車価格と同等レベルで数台取引が確認出来るくらいなので、今後の展開はなんとも言えません。

ただ希少グレードとして相応のリセールは維持し続けるんだろうなと思います。

新車価格が600万オーバーと、気軽に手が出せるレベルではありませんけどね(笑)

 

設定グレードが少ないと楽でいいわー!

 

そんな「WRX STi」でした。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【スバル】
-

執筆者:


  1. ゴルグ より:

    早速やって頂きありがとうございます。
    ベースの方が割合が良いのは意外でした。
    (中古を)買ったらどうせ自分ごのみにいじるってことなんでしょうか?
    新車でも(にーさんの攻略記事&時期狙えば)1割位値引きありそうですし
    モデルチェンジ気をつければ安く乗れそうで良いですね。

    それとお聞きしたい事がありまして、家族が車を買おうとしていて
    色々検討しているのですが、↓の条件で選べそうな車種が他に無いかなど
    アドバイスもらえないでしょうか。
    全長~4500mm 全幅~1800mm 高さ~1800mm程度まで
    ・アイポイントが高め、見切りが良い、自動ブレーキ設定有り、新車
    この条件で選んでいて現状の候補は
    ・ヴェゼル
    ・ソリオ(毛色が違いますが、当人が気に入ってる。リセール不安)
    ・XV
    ・フォレスター(ややサイズオーバーだけど、見切りは問題なし)
    ※エクストレイル、ハリアーだと大きすぎるし、見切りも×なようでして・・・
    この4車種が候補、次点でCX-3・デミオ、mini意外と有りかも?
    miniはリセールが良いと漠然と知っているだけで、具体的はことはサッパリ…

    ・他に候補になり得そうな車種は無いか
    ・MINIのおおよそのリセール(MINI内でリセール焦点に選ぶつもりです)
    ・スバルが軒並みフルモデルチェンジが来るので型落ちでのリセール推移予想

    乱文長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • にー より:

      おぉ・・・
      結構な内容ですね(笑)
      お答え出来る部分はするつもりですが、すいません。
      私もそれぞれの車の車幅とか高さってほぼ把握出来ておりません。
      私が出来るアドバイスはリセールについてくらいですが、その点でお話しすれば
      ソリオ、デミオはまず消えます。
      miniもあくまで輸入車の中ではというくらいで国産SUVと比較してしまえばまず大きく落とすと思いますね。
      アイポイントも高くないような・・・
      XVは正直査定すらしたことが無いので謎です。
      必要があれば記事としてリセールは調べますが。

      miniは次回調べて記事にしてみますので、お時間ある時にご確認下さい。

      スバル車のどの車種が気になるか教えて貰えれば、個人的な予想くらいはお伝えします。

  2. ゴルグ より:

    ありがとうございます! ほんとすみません(汗
    スバルの車種ですが、FMC後の
    ・インプレッサスポーツ
    ・XV
    ・フォレスター が気になっています。
    参考にソリオのリセール記事をお願いできないでしょうか・・・何卒

    • にー より:

      分かりましたminiの次にソリオを調べて見ます。
      あ、ちなみにminiは限定等グレード設定が有り過ぎて、全部調べると私の頭が禿げ上がってしまいますので主要グレードだけとなります。

      スバルのモデルチェンジ後予想ですが、それぞれ3年経過時くらいのタイミングでインプレッサスポーツは20万くらい。
      XVとフォレスターが20~30ほどくらいじゃないかなと思います。
      基本的には新車価格がベースになっていきますが、フォレスターは中古需要もかなり高いですし、今の現行型が非常に人気があるので下がり辛いとは思います。
      詳しく調べてないので分かりませんが、インプレッサスポーツがインプレッサスポーツワゴンの後釜になっているようであればこの車のリセールは低いはずです。

  3. fangfu より:

    いつも楽しく拝見しています。
    便乗でゴメンナサイ...
    同じWRXでもCVT仕様のS4という車種がありますが、こちらはいかがなもんでしょうか?

    宜しくお願いします。

    • にー より:

      あ、確かにありますね・・・
      査定したことが無かったので存在を知りませんでした(笑)
      では順番になりますが、調べてみますので少々お時間下さい。

  4. GRB より:

    にー様
    いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。
    私は2009年式のGRB型(5ドア)のWRX STI specCに乗っています。
    今月末に売却予定で7年強乗っても60%以上で売却できそうです。
    距離が35000キロと少ないのもありますがSTIはリセール良いですね。
    ところで板金修理をしているため修理工場(ディーラー)に確認にしたところ修復歴にはならないが価値減点と言われています。
    大手買取店で売却するのですが、あとで修復歴ありと判断されれば査定が下がったり色々面倒になりそうなことを言われました。
    板金修理をしていることは伝えており、査定した人も見た感じは大丈夫と言っています。そこで教えて頂きたいのですが、第3者機関で審査する場合に修理工場が価値減点と言っていても修復歴ありと判断されることはありますでしょうか?また板金修理はちゃんと治っていれば査定は下がらなそうですが、価値減点だと査定額は下がるものでしょうか?
    是非ご教授頂けると助かります。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!
      STiはリセール良いですよ~私は乗りたいですが下がらないので買えません!
      低走行なら引っ張りだこでしょうね。

      ではご質問についてですが、まずディーラーさんが言っている「価値減点」というのが何を指しているのかが分かりません。
      専門用語になってしまうので分かり辛いとは思いますが、ライトバッフルやアッパーサポートなどを含めたコアサポ、バックパネル、あとはRフェンダー交換などで、修復歴まではいかないけど評価点上限が3点や3.5点になる部位の修理を指しているのかな・・・
      7年経過なら綺麗に直っている板金の一つや二つあってもマイナスにはほぼならないのでたぶんそうだよな・・・

      これは凄く返答が難しいご質問ですが、まず第三者機関で修復歴と取られる可能性はあります。
      あまり査定が出来ないディーラーなので価値減点の認識が間違えている可能性もありますし、仮にディーラーで直した部分が修復歴に入らない部位だったとしても、衝撃が一部修復歴となる骨格部位まで影響していれば修復歴に入ります。
      よくあるのは目立つ損傷個所は直しました。
      ただ本当に軽微な損傷部分はまったく走りに影響が無いので直しませんでした(もしくは気付きませんでした)
      そこが修復歴に該当する部分でした。
      こういったこともあります。
      そして価値減点が修復歴までいかないレベルの骨格損傷だったとすると、価値のある車の査定額は大いに下がります。
      修復歴までの損失はいかないけど・・・といったところです。
      評価が一気に下がってしまいますからね。

      おっしゃる通り、売却先によっては2重査定により修復歴が判明すれば、減額や返却などの対応を迫る会社もあります。
      このブログ内でも解説していますが、2重査定、もしくは事故による減額が無い会社へ売却する、契約時の特記事項欄に記載して貰い減額対応無しの約束を取り交わすなどの対策を取られた方が、より安心して売却は出来ると思いますよ。

  5. GRB より:

    にー様

    早速の返信ありがとうございます!
    オラオラ系の大手買取店で売却予定でクレーム保障までつけたのですが
    意味がないですよね…。修復歴は対象外なので…
    (契約済みで来週引き渡しです)
    もっとにー様のブログを熟読してればよかったです。
    昨日修理の明細書をもらったのですが、Rフェンダー関係のようです。

    今回売却しようとしたのは、
    あまり車に乗らないので売れるうちに売っておこうと思ったからで
    査定が下がるのであれば乗り続けようと思います。
    なので返却であればOKなのですが、それがいつ来るかが気になります。
    まだ賠償金などが来ることも心配です。
    そのあたりを確認したほうが良いですよね…。

    • にー より:

      いえいえ!
      あーオラオラさんが売却先でしたか。
      そうなるとオークションで引っかかると減額来ちゃうかな・・・

      Rフェンダー関係であればたぶんですが、Rフェンダーを交換で上限評価3.5点。
      そこで止まれば大丈夫ですけど、RピラーかRインパネまで影響入ってるかが分からないってところでしょうね。
      オラオラさんがタイヤハウスのカバーを外す、トランク内部から内張まで外して見てたかどうかですね。

      もし修復歴に該当、減額となっても基本的にはその減額に応じるかどうかはユーザーの任意です。
      納得出来ないから返してくれと言えばまず返してくれます。
      ただ問題は、検査に掛かった費用、陸送代などの請求が入るかどうか、あとは車検残が短い場合に抹消してしまう可能性があるので、最悪ナンバー無しの返却というパターンも過去にあります。
      費用請求は損傷の申告をした上でなので、査定員が見つけられなかったという過失が大きいですからまず突っぱねられる内容だとは思いますけどね。
      GRBさんが知らないということはオラオラさんが契約時に説明をしてないということになるので、今は敢えて触れない方がいいと思いますよ。
      もし返却となった場合に一部費用負担はあるんですか?なんて聞いてしまうと、「そうなんです一部ご負担はして頂かないといけないんですよ」と言いやすくさせてしまいます。
      まだ結果も分からない中なので、仮に返却となった際にオラオラさんが費用負担を求めてきたら「聞いてない!」でとりあえずゴネるのがベターかと思います(笑)

  6. GRB より:

    にー様
    アドバイスありがとうございます。
    オラオラのお兄さんは面白い人だったのであまり迷惑をかけたくないのですが、
    まぁビジネスですからね。(あちらも豹変するかもしれませんが)
    売却額はまた今度報告させて頂きます。

    • にー より:

      いえいえ!
      大丈夫ですよその内容なら落ち度は正確に査定を行えなかったらオラオラさん側にありますので豹変も出来ないと思います。
      逆に負担を掛ける話は凄く言い辛いと思うはずですよ(笑)

  7. ゆんぼ より:

    にー様
    いつも有益な情報をありがとうございます。
    さっそくですが、間もなくWRX STiのS208が発表になるようですが、リセールはやはり間違いないでしょうか?むしろプレミアがつきそうですか?
    当方、S208の抽選に外れた後に、S207の中古価格が下がるようなら、S207を購入しようかとも考えています。そちらの値崩れは期待しているんですが……

    • にー より:

      いえいえ!
      将来どうなるのか分からないため間違いないとは言えませんが・・・
      STiの限定車でハズしてるのを見たことがないので、やっぱり間違いないんじゃないかなと思います(笑)
      台数限定でしょうから販売開始直後からの高騰、価格維持。
      15年とか経った後のとんでも価格での輸出など夢いっぱいですね。
      あとS207の値崩れは次が出たから下がるというタイプでは無いと思うので期待薄かと思います。
      恒常グレードなら落ちるのが普通なんですけどね。

  8. もりぷー より:

    にーさま
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    ところで、今年のモーターショーで新型のWRX S208が450台限定で予約販売しますが、即買い即売ならきっとプレミア特価になるのでしょうね。
    そんな事言ったら真摯なスバリストから怒られそうな気がしますが、過去の実例とか実際どうだったのでしょうか?

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!
      あれ・・・このご質問は昨日も近いものがあったような・・・
      検索してみたら同記事のコメントに私なりの見解は書いてありますので確認してみて下さい。
      期待値は非常に高い車です(まず買えるかどうかが問題ですが)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ルクラカスタム】リセールバリューをランク付け!

ダイハツ「タントエグゼ(カスタム)」のOEM車。   本日はルクラカスタムです。   タントエグゼはグレードとしてのカスタム系という感じですが、ルクラの場合は普通とカスタム系とで車 …

【インプレッサスポーツ】リセールバリューをランク付け!

もうインプレッサって付く名前の車種が増え過ぎてよく分からない。     本日はインプレッサスポーツです。   セダンのインプレッサG4、ワゴンのインプレッサスポーツでいいのかな? …

【デックス】リセールバリューをランク付け!

ちょーマイナー車。   本日はデックスです。   ダイハツ「クー(COO)」のOEM車。 すなわちbBの兄弟車。 ややこしいけどbBのOEM車では無い(どうでもいい話だけど) &n …

【プレオ・ネスタ】リセールバリューをランク付け!

ちょっとレトロな感じが漂うプレオ。   本日はプレオ・ネスタです。   プレオより取引額が高かった記憶はあります。 ただプレオの大半がご臨終されている現在、果たして生き残っているの …

【インプレッサ】リセールバリューをランク付け!

インプレッサ系の大元。   本日はインプレッサです。   ここからスポーツカーの「WRX STi」、乗用セダン」の「G4」などなど。 車種がそれぞれ分かれていって今の形になっていま …

【WRX STi】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
16