リセールランク【トヨタ】

【カローラアクシオ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年3月13日 更新日:

やっと現役で販売されている車両が来ましたね。

 

カローラの後継、カローラアクシオです。

 

カローラは超輸出車両でしたが・・・

はたしてカローラアクシオはどうなんでしょうか。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・A 58%

 

 

・海外輸出情報

予想通り超輸出車両でした。

 

さすがカローラの後継だけあります。

基本全グレード、全カラー、事故現状でも行ってるっぽいですが本当になんでもいきます。

 

ただ7年規制、5年規制有り。

生産は18年ですが、7年規制以降の車両は事故の現状車以外全て低輸出。

7年規制内はなんでも中輸出。

5年規制内は高輸出となります(ただし修復歴が有ると該当から外れて数十万値段が落ちます)

 

ハイブリッド系グレードは若干弱し。

 

 

・総評

過去にも仕事上で何度も買取しているので分かってはいましたが、さすがカローラアクシオ。

 

輸出該当はとにかく広く、乗っている方は売る時どんな内容でもエンジンミッションが付いていれば必ず値段は残ります。

 

ただリセールの割合で見るとランクA。

 

グレード別でいきますと

 

ハイブリッド車・・・Sランク

 

ガソリン車・・・B~Aランク

 

このような結果に。

1.5Gが一番リセールバリューは低いですね。

 

 

そしてここが調べてて一番驚いたところですが・・・

ガソリン車は「3年落ち3万キロ」と「5年落ち30万キロ」の相場が変わりません(笑)

 

5年規制があるとはいえ、輸出価格に到達するまでが異常に早い。

 

輸出が強いとも取れますし、中古の国内需要が弱いとも取れる内容ですが、こういった車は乗らないと損ですね。

大事に乗ったって結局は海外に運ばれます。

好きなだけ乗り回しましょう。

 

 

一応現行販売車両なので買う時のお勧めもお伝えしておきますが

そこまで距離は走らないよという方ならリセール割合の高いハイブリッド。

ガンガン走って5年以内には次の車買うって人はガソリン車(1.5Xがガソリン車の中で一番リセールが良いです)を買って輸出して貰いましょう。

年間5万キロずつ走ったって、修復歴に該当しなければしっかりした値段で売却出来ます。

 

 

【更新】平成29年7月8日

第8回アンケート結果で第1位だったカローラアクシオ更新です。

ちょっと今週の結果も確認しときたかったんで遅くなっちまったぜ!

 

それじゃまずは初回の時に詳細まで載せていなかったグレード別からいきましょう。

1.3X ランクC

1.5X(AT 2WD) ランクB

1.5G(AT 2WD) ランクB

ハイブリッド ランクS

ハイブリッドG ランクS

 

上下差21%。

最上位は「ハイブリッド」でした。

 

えー・・・ほんとはMTとか4WDとかもっとグレード展開豊富なんですけどね・・・

かなり流通グレードが寄っているため、2台以上確認出来るグレードはこれだけでした(ちなみに調べたやつは全て10台以上の流通が確認出来ます)

 

で。

 

でで。

 

まず気になったのが「1.3X」

前回調べた時はどのグレードも最低ランクBの枠には入っていたのに、このグレードはランクCまで豪快に落ちています

細かく内容を確認していくと、ガソリン車「1.3X」と「1.5G」は3万キロと10万キロだと、3万キロの方が高く取引されていて国内に廻っている。

以前調べた時のグレード別数値を確認してみてもガソリン車は軒並み数値ダウンしていることから、“輸出ラインが下がった”という見方が濃厚です。

 

これはなんだろうなぁ・・・

 

以前調べた時は大きく下がっていた修復歴該当車が、今は有り無し関係無く同等価格で輸出該当しているので行先変わったっぽいかな。

一応どのグレードも高輸出枠はキープしていますけど、1年以上前と比較すると15万~20万くらいは影響が出ていそうなのでちょっと警戒はした方がいいかも。

さすがに輸出そのものがが外れることは無いと思いますけどね!

 

あ、あとグレードが上位になればなるほど輸出底値も上がっていきます。

ちなみにこれはハイブリッドも含めてです。

つまり簡単に言えば

1.3X(最安グレード) → ハイブリッドG(4WD省けば最上位グレード)の順に輸出底値も上がっていくということです。

 

そしてその輸出底値が全て”高輸出枠”で収まっていると。

 

なのでハイブリッド系も低走行であれば1年以上前と変わらず国内行き。

色、装備、状態・・・ここら辺が全て金額に絡むようになります(シルバーの粗悪車なんかは2万キロ程度でも輸出ライン到達です)

 

ふーむ。

ぶつけて修復歴付いた人には朗報、普通に乗っていた人にとってはちょっと痛いって感じかな。

 

 

 

そして、アクシオ希望された方のコメントにも記載があった限定車。

「ハイブリッドG ダブルバイビー(WXB)」

このグレードについて少し触れておきます。

 

新車本体価格は240万弱。

 

必須装備と思われるのは「LEDヘッドライト」、そして「Rワイパー」

 

オーディオはレスでOK、色はボルドーかワインのどちらか。

 

これで特別な輸出該当車両の出来上がり、新車より高く売れちゃうかもね!ってお話をこのブログを見ている方なら聞いてことがあるのかもしれません。

 

がっ!!

 

やる価値無いなこれ(笑)

 

納車後即売が基本となるため一般の方にはハイリスクな上、見込み利益が少な過ぎます。

 

興味が無いので詳しく調べてはいませんが、値引き頑張ったってプラスは精々数万円の世界でしょう。

 

おまけに5月からその輸出ラインが下がってきていますのでとてもじゃないですがお勧め出来ません。

 

ちなみにそのあとに販売された同じ限定タイプ(こちらは台数限定)の「ハイブリッドG 50リミテッド」は特需系の輸出に該当しておりません。

こちらも該当していればなーまだハイブリッド系限定車が強いって見方が出来るんだけどね。

いつ終わるか分からんぜこりゃ(それでも結構長く続いてるけど)

 

というわけで狙っている方。

もしやるならハイリスクローリターンを覚悟の上でやりましょう。

 

私はリスクとリターンが見合わないのでやりません!

 

 

あ、おまけでここにスポット当てたことも無かったと思いますから軽く解説しておきます。

リアワイパーについて。

 

日本人の方からしたら結構どうでもいいような装備かもしれませんが、なぜか海外ではこの装備を重視することが多いです。

 

土煙の中走ることが多いから視界確保のため?

 

泥水被るから??

 

理由は良く分かりませんが・・・

リアワイパーが付くからという理由で“寒冷地”が輸出の必須にもなったりする地味に重要な装備です(これに付随して、バックモニターの影響が大きくなるような輸出車両もあったりします)

 

ちなみにカローラアクシオの場合、ダブルバイビーしか確認してませんがあるなしで約5万くらいの価格差ですね。

こういった日本人の視点では見えない部分も意識されると、輸出に対しての当て方が上手くなるかもしれませんね!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

-リセールランク【トヨタ】
-, ,

執筆者:


  1. B-1 より:

    いつも楽しませていただいております。

    妻用にアクシオHVの500台限定車、
    50リミテッドを購入しました。
    まもなく納車となるのですが、
    二人目の妊娠が発覚しました(^^;)
    アクシオ後席に2つのチャイルドシートで
    真ん中に大人が座るのは不可能に近いため、
    もったいないですが購入早々に
    手放すことを考え始めました。

    手放すリミットは
    子供が産まれる半年後なのですが、
    10月中旬の売却と来年2月の売却で
    かなり変わりますか?
    台数限定車なのですが
    人気が出るかどうかも分かりません。
    ノウハウございましたら
    ご教示いただけますでしょうか。

    • にー より:

      楽しんで頂けているように何よりです!

      おぉ・・・おめでたい話ですが切ない内容ですね・・・
      限定車なので過去のデータも無いですし、かなり個人的な予測になりますが、乗り換えをされるのであれば乗らずに手放した方がいいと思います。
      未使用車として売るということですね。
      現在その50リミテッドというグレードが未使用車で何台かオークションで取引されていますが、すぐに売れば大きな損失にはなりません。
      単純な新車カタログ値でいえば90%は超えます。
      ただ来年の2月になって多少使われてとなると未使用車では無くなりますし、直感というか雰囲気でですが、この車は今後プレミア化するということにはまずならないと思います。
      すぐ売るのと2月に売るのとの差分は予測も立てられませんが、すぐ売れば買取店は高成約率で売れている今の50リミテッドを見て買取値を決めるので、比較的金額は引っ張り出しやすいと思います。

      • B-1 より:

        アドバイスありがとうございます!

        まだ納車されていないですが、
        妻本人は限定アクシオを楽しみにしているようでして、
        ある程度の損失を覚悟で少し乗ることも検討し始めました。

        そこで追加のご質問なのですが、

        最長で車検の3年間乗るとして、

        ・来年2月で売却(5ヶ月所有)
        ・FMC半年前で売却(1~2年後?不明ですが・・・)
        ・車検切れの3年目で売却

        どのくらいの残価率の下落になるのか
        相場から予測できたりしますか?
        判断材料をもう少し欲しいのです。
        今後プレミアムが付かないと仮定して、
        通常のハイブリッドGグレードで
        過去の実績からの概算が出せられたら嬉しいです。
        なお、ボディーカラーはブラックで年間5,000km走行します。
        シートヒーターと寒冷地仕様も付けてあります。

        底値まで到達するのが早い車種とのことですので
        来年2月を待たずドカンと落ちて、
        車検切れ直前までほぼ一定の低空飛行するなら、
        僕はすぐ手放したいですし、
        ランクS評価に期待して
        一定期間内に手放せばソコソコ残るのでしたら
        狭苦しいけど少しのあいだ
        乗り続けることも検討したいと思います。

        お手数をお掛けしますが
        よろしくお願いします。

        妻の車くらい本人が欲しいものをと思って
        買ってしまいましたが、無計画すぎました。。。

        • にー より:

          なるほど・・・
          無理に乗られたとしてご質問にある3パターンの予測ですが、これは該当限定車両の過去データが無いためたぶん他HV系と変わらないだろうという予測で出します。

          その上でですが
          ・来年2月で売却(5ヶ月所有)・・・・・・・・・納車後即売りよりマイナス10~15万くらい
          ・FMC半年前で売却(1~2年後?不明ですが・・・)・・・・・・・これはタイミングが分からないため判断出来ません。
          ・車検切れの3年目で売却・・・・・・・・・・・・・・・・・納車後即売りよりマイナス70万くらい

          年間推定距離数も加味させて頂いた個人的な予測となります。

          ハイブリッドの場合は国内メインなので、経過していくごとに順当に価値は落ちていきます。
          輸出による底値は国内需要よりも低い位置にありますので、そのくらいの年間見込み距離数であれば2年経つよりは1年目の方が、3年経つよりは2年目の方がとなります。
          国内需要がかなり強いタイプの車では無いので、最初の車検の間までに可能性があるMCの影響もそこまで大きくはないはずです。

          ただ、損失を気にして早期に乗り換えられたとしても、極一部の特殊な車両を除き、どの車も大なり小なり年数の経過によって価値は落ちていくものです。
          アクシオに3年乗る損失と、仮に来年2月に手放して乗り換えられた次の車が背負う2年半の損失。
          これは次の車をどう選ぶかによって結果が変わってしまうので、奥様が楽しみにされてるとなるとどのタイミングが良いという答えが出せません。
          金銭的なお話しだけで言えば、次の車を同車格でランクSS以上を選ばれるなら極力早い方が・・・となります。

          • B-1 より:

            わかりました。ありがとうございます。

            なるはやで手放す方が良いとのことですね。
            来年2月まで乗っていても思ったより値下がりが少なくて
            これなら5ヶ月間だけ乗ることにします。
            売るときには、にーさんのお店で売りたいですね(^^;)
            明日いよいよ納車です。

            妻の車はリセール命!じゃ無く、
            本人が満足(彼女を説得)する乗り換えにしようと思います。
            女性って難しい・・・
            たぶんモデル末期のウィッシュ。
            そのあとの買い替えで子供も大きくなるので
            30系ヴェルファイア後期型にステップアップ。

            余談ですが
            私の現在の愛車は復刻ランクル70ベージュなのです。
            先日記事にしていただいたリセール最強車なので
            今回のアクシオで少し損しても精神が耐えられます(笑)

            あとアウディTTのランク調査をお願いできますか。
            以前乗っていて、金額は失念しましたが、
            思ったより高く売れた記憶があるので、
            輸入コンパクトスポーツの中では穴場なのかも?と思いました。
            お時間のあるときに、優先度は低めでかまいませんので
            よろしくお願いします。

          • にー より:

            ですね早目の方がいいと思います。
            来年2月の予測値もあくまで私の個人的な予測に過ぎませんのであらかじめご了承下さい。
            たまたま来年2月に査定になったら珍しいグレードなので、もしや!って思うと思います(笑)

            結局リセールと言っても現状の相場から割り出しているだけなので、変動が起きれば後悔にも繋がります。
            車の選択に迷った時の一つの情報くらいに捉えた方がいいのかなーと思いますね。

            70ベージュでだいぶ得している状況なので大丈夫そうですね(笑)
            アウディTTは順番になりますが、そのうち調べて見ます。
            少々お待ち下さいませー!

  2. しろくろルーフ より:

    にー様
    bmw6の記事ありがとうございました。
    やはり、高級車乗ってる感を味わえる車としてはお買い得ですね(笑)。
    頃合いみてMスポ買ってみようと思います。
    さて、普通の人でも充分買える価格帯の話になりますが、カローラアクシオの特別仕様車?(HVのW×B)っていま、すごく優秀な車みたいですよ。
    余裕のSランク。
    いつまで続くかわからないので、冒険にはなりそうですが。

    • にー より:

      いえいえ!
      中古で買う分にはお買い得な車だとほんと思います。
      女の子にもモテモテです!たぶん!

      フィールダーじゃなくアクシオにもW×Bってあったんですね(笑)
      アクシオの強みは走った後の輸出の安定さだったのでまったく気にしておりませんでした。
      市場データ見てましたが・・・
      うーん早々に抹消した転売ヤーが頑張ってますね・・・
      ただこれ元取れてるのかな?
      値引き次第だとは思いますが、新車価格240万弱って考えるとたぶんプラスにはなっていないと思います。
      でも高い取引金額なので、いつか来るだろうなと思っていたらハイブリッド系の輸出が段々盛んになってきているのかもしれません。
      これはこれで今後の選択幅が広がってしまうので困る内容ですね(笑)

  3. しろくろルーフ より:

    アクシオ更新ありがとうございます。
    知り合いのアクシオマイスター(笑)が言ってました。利益は少ないが、アルヴェルみたいな有名人?ではないから、ディーラーも即飛ばしを容認してくれるそうです。
    でも、にーさんの言うようにリスク高過ぎです。
    今はアルヴェルの鉄板グレート&鉄板OPすら利益ギリギリですしね。
    (アルの水準がダウン?)
    ハイリスク・ギリギリターン且つメーカーNGリスクまで可能性あるんで、やる意味無いです。
    自分も今年はスルーし、来年早春?に備えます。
    ってことで、来週ドンガラハリアーで那須まで旅行行きます。
    ETC無いから下道で…。

    • にー より:

      いえいえ!
      前はもうちょっと利益見込みあったんですけどね~。
      ハイブリッドなんですぐ終わるだろーくらいに思ってたら今だに続いてたのでビックリです。
      アルヴェルはもう落ちてきてるんじゃないですかね~以前有料版査定で相場を見たら時はちょっとヤバいかなっていう兆候がありました。
      たまたまの可能性もあるので更新まではしませんでしたが・・・
      そろそろ心理戦のスタートが始まってもおかしくない気はします。

      私はハリアーにETC付けましたよ!
      粘着テープでくっ付けるのがいやなんで足元に本体が転がっています(笑)

      • しろくろルーフ より:

        リセールと関係ありませんが…
        ドンガラハリアーで那須まで旅行に来ました。
        全て下道で走行距離は約200㎞。
        平均車速は38㎞。
        平均燃費は13,8㎞(エアコンは最小限の激エコ)。
        本気で燃費狙ってみました(笑)。
        ん~。納車後、500~600㎞乗ったんで即は諦め1年計画です。

        • にー より:

          リセールに関係無くても見ている方にプラス情報になるなら良いと思いますよ。
          高速100キロ前後の安定走行で15くらい、下道普通に走って12くらいが平均になるのかな・・・?

          あ、ただ出来れば!
          出来ればコメント欄は検索機能が働きませんので、該当車種のコメント欄に書いて頂けるとより気になる車の情報調べている方にとってはプラスになると思いますのでご協力をお願いします(笑)

  4. バン好き より:

    更新ありがとうございました。
    これは関税絡みで1年寝かしておくとか無く、
    即売するタイプの車だったのですね。。。

    てっきり1年くらい乗り回しても
    価値が下がらないタイプかと思っていました。
    プロが手を出しにくいとのことですから
    素人の出る幕では無いですね。
    いやぁ勉強になりました!

    • にー より:

      いえいえ!
      アクシオの特需は走ったらダメですね。
      微妙に距離走ったやつは取引額が落ちていたはずです。
      なので余計に玄人向けになります。
      しくじった時に乗る覚悟があればチャレンジする分には良いと思いますが・・・
      いやーそれでもやっぱりリスクの方が高いですね(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MR2】リセールバリューをランク付け!

MR-Sの先行モデル。   本日はMR2です。   平成11年8月までの生産と見た目からしてもまぁ古い。 でも・・・相場はやっぱり”スポーツカー”って感じがします。   …

【アルファードHV】リセールバリューをランク付け!

本日はこちら。   アルファードハイブリッド!!   んーアルファードと違ってたまにしか見ないですね~。 新車高いし、そもそもハイブリッドにしてもそんな燃費良いわけじゃないしなぁ・ …

【カローラツーリングワゴン】リセールバリューをランク付け!

意外な伏兵。   本日はそんなカローラツーリングワゴンです。   最近見ることも無くなってきましたが・・・ やはり安定してますねこの車は。     別窓になって …

【カムリ】リセールバリューをランク付け!

以前に恐怖のセダン第一号としてウィンダムが恐ろしいリセール弾き出してましたが またまたきました”THEオヤジカー!”(すいませんすいません)   本日はそんなカムリです。   とこ …

【ランドクルーザー60】リセールバリューをランク付け!

ふっるいねー! たまーに走ってるの見たりはするけど、乗っている人はあの古臭いワイルドな感じが良いんでしょう。   本日はそんなランクル60です。   ランクル系で調べるのは古くても …

【カローラアクシオ】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
15