買取価格ランク【トヨタ】

【マークX】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年7月12日 更新日:

 

出典:goonet

TOYOTA(トヨタ)マークXの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

マークXを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

マークXの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なマークXの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

マークXを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるトヨタ【マークX】の印象

クラウンよりは買いやすく新車は中~高年層が。

中古車は若い人も買い支えており、比較的セダンの中では優秀な残価(リセール)が残る印象があります。

長く続いたマークⅡの後継車でもありますから、なぜ生産中止なのだろう・・・という疑問が残る車種ですね。

中古購入層は比較的スポーツ系グレードに需要が寄る傾向がありますので、グレードによる残価の違いは結構大きい部類です。

 

 

トヨタ【マークX】モデルチェンジ歴 

2004年11月 初代マークX販売開始

2006年10月 マイナーチェンジ

2009年10月 フルモデルチェンジ 2代目マークX販売開始

2012年8月 マイナーチェンジ

2016年11月 マイナーチェンジ

2019年12月 生産終了

 

※周期は3年前後だがかなりバラつきがある。

2019年12月で生産中止(廃版)予定。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

トヨタ【マークX】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・A  58%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

トヨタ【マークX】の海外輸出情報

なんでもプチ輸出に該当

7年規制有り

規制内・・・中輸出に該当

現行型・・・高輸出に該当

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

トヨタ【マークX】の調査結果

まずは3年経過、3万km時のグレードリセール結果がこちらです。

250G Fパッケージ     ランクB

250G Fパッケージ(4WD)  ランクB

250G             ランクA

250G(4WD)        ランクA

2500 プレミアム      ランクS

2500 プレミアム(4WD)  ランクS

250G Sパッケージ     ランクS

350S             不明

3500 プレミアム      不明
 
250G SパッケージG’s    ランクS

350S G’s         ランクS

 

長い!がっ!このような感じ。

一番良いのは250G SパケのG’s。

逆に一番悪いのはたぶん3.5リッターのプレミアムか350S(3.5リッターはデータ少な過ぎ)

予想はランクCに突入するかどうかレベルだと思われます。

 

特徴として、4WDはかなり流通量少ないですが、どのグレードも2WDとリセールの大差はありません。

グレード事にリセール差はありますので、購入予定の方はそこさえ注意すればどっちでもオッケーです。

 

そして3.5リッターはG’s以外買うべきじゃないですね。需要が細過ぎます。

 

また、リセールが思いの外高かったSパッケージやG’sなどのエアロ系。

正直なところ、しっかり調べるまでは全部ランクCあたり彷徨ってんのかと思ってました。

前型はそのくらいのイメージだったんですが、一体全体どうしちゃったんでしょう。

 

セダンにしちゃー素晴らしいリセールです。

 

グレードによってはランクSSに到達しそうな勢い!

 

何かセダンに光が見えたような気がする。

 

 

若いVIPカー乗りの人達。

 

今更セルシオやらマジェスタ買うくらいなら、頑張ってマークX買った方がよっぽどいいぞ!!(リセールは)

 

 

G’s買ったら女の子も

 

「やだ!何この車!セクシー過ぎる!」

 

ってベタ褒め間違い無し!・・・たぶん!

 

あ、LSとかベンツ、BMWにはさすがにセクシーさ(モテ度合い)では勝てないでしょうが、気にしたら負け。

 

存在しなかったことにしておきましょう。

 

そもそもお値段が全然違うしね!

 

 

あと前型というか初代マークXも意外と粘っています。

輸出の恩恵もあって、事故現状とか普通に走らないとかじゃなければ、10万円未満で取引されることはまずありません。

 

ということは売る時もちゃんと知識を持って動けば10万円未満になることは無いということです。

 

初代の方もSパッケージが高く、あとは距離に応じて他グレードも輸出以上の金額で取引されていますので、乗っている方は10年落ち10万キロだし・・・と諦めずに頑張りましょう。

 

10万キロ未満で並の程度ならまだ輸出底値以上の相場あるからね!

 

以上、特別高くはないけどセダンの中では結構頑張っている、そんなマークXでございました。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

トヨタ【マークX】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

トヨタ【マークX】のライバル車

【国産車】

・レクサス IS

・日産 ティアナ

・日産 スカイライン

・マツダ アテンザセダン

・スバル レガシィB4

・スバル インプレッサG4

・トヨタ カムリ

・ダイハツ アルティス

・ホンダ シビック(セダン)

 

【輸入車】

・ベンツ CLAクラス

・ベンツ Cクラス

・BMW 3シリーズ(セダン) 

・BMW 4シリーズ(セダン) 

・アウディ A4

・アウディ A5スポーツバック 

・フォルクスワーゲン アルテオン 

・フォルクスワーゲン パサート 

・ジャガー XE

・アルファロメオ ジュリア 

・プジョー 508(セダン)

・ボルボ S60

 

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執筆者:


  1. 佐々木 より:

    スバルのレヴォーグとインプレッサってリセールどうですか?
    いま購入を考えてます。
    よろしくお願いします。

    • にー より:

      レヴォーグとインプレッサのリセールですね。
      次回以降に調べてみようと思います。
      ちなみに気になるインプレッサはどのタイプになりますか?

  2. のび太 より:

    にー様
    毎日の更新を楽しみにしております。
    ふと思ったのですが、極端に需要がある車種でない場合、輸出にも寿命というか、年度的な限度はあるのでしょうか??
    例えば初代マークXは記事の時点では廃車よりは高くなるだろうとの事ですが、5年後10年後は廃車一択になってしまうのでしょうか?
    安くお得な中古車を買う時に、リセールの観点から考えると、古くても少しでも価値が残る車種が分かればと思ったのですが…よろしくお願いします。

    • にー より:

      おぉーいつか来るかなと思っていたご質問がここに(笑)
      おっしゃる通り輸出には寿命があります。
      正確に何年というような・・・〇年規制も受け入れ国が定めた寿命と言えますけど、それ以外の輸出でもどこかで終わる時が来ます。
      今まで何百種と調べてきましたが、「昔はこの車輸出該当してたのになー」「昔はもっと輸出価格高かったのになー」と、こんなことをちょくちょく思いながら調べております。
      そして悲しいことに輸出の終わり時は急に(いつの間にか)来るためタイミングは分かりません。
      それこそ受け入れ国の情報によっぽど精通している人じゃないと事前判断は無理だと思います。
      なのでその輸出の信頼度が大きく関わってきます。
      例えばランクル系やハイエース系、後はカローラ系とか・・・
      いつか終わる時が来るんでしょうけど、何十年と続いているような輸出はご自身が手放す時も恩恵に預かれる可能性が高い。
      逆にいつの間にか輸出該当してたような、歴史の浅い車は信頼度(継続度合い)が低い。
      こんな判断材料が生まれます。
      マークXを例にするなら、その前のマークⅡがどうなっているのかが分かれば分かりやすいと思いますよ。
      マークⅡが最終的に廃車になっているようであれば、近いうちにマークXも輸出が外れて廃車になる可能性が高いということです。
      逆にハイエースの100系でも輸出バンバンであれば200系が止まる可能性は低いですし、300系が出ても大丈夫だろうなと判断出来ます。
      安くお得で、しかも輸出底値があるような車を探される場合は、その前の型(先代モデル)が存在するなら調べて下さいね。
      そういった調べ方も出来るように、古いし今更やっても・・・って車も記事にしておりますので(笑)

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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