車売却前に知っておくべき知識 車買取店の内情

【車の売却】クレーマーにならないために 契約書の重要性

投稿日:2016年1月12日 更新日:

 

今もそうですが長く契約書を扱う仕事をしていると、契約書の認識は本当に人それぞれ。

 

しっかり契約時の説明を聞き、分からない部分は質問までしてクリアにしていく人。

 

あーはいはいと適当な返事をして、ろくに約款も読まずに名前書き始めちゃう人。

 

しかし実際にやっていると後者の方が圧倒的に多いんですよね。

 

仕事の中で契約書を扱う人が少ないんでしょうか?

それとも車だからかな?

 

不動産、保険、携帯、ネット関係・・・

いっぱいありそうなんですけどね。

 

やはり自分が契約書を扱っている人、もしくは会社を経営されている人は契約書の怖さも知っているのでよく読みます。

 

5分10分熟読したりします。

 

扱っていないであろう人は重要性が分かっていないのでほとんど読みませんし、説明も話半分にしか聞いていません。

 

そしていざトラブルが発生した際に騒ぎます。

 

自分の常識に当て嵌め、こんなのおかしいだろと。

 

スポンサーリンク

 

このブログを読んでいる皆さん。

本当に重要なので契約書の約款はしっかり読んで下さい。

 

文字も小さいし文字だらけだし・・・

しかもちょっと読んだだけで文章難しいし・・・

 

気持ちは十二分に分かります!!

 

私も25歳くらいまでは同じ考えでした。

読むのめんどくせーって(笑)

 

でも気合い入れて読みましょう!

分からない部分は質問しましょう!!

それでしっかりとリスク回避が出来るんですから!!!

 

 

約款なんていうものは小難しく出来ている物です。

法に合わせて作成するので甲やら乙やら・・・

悪意を持って、わざと読まないようにさせてるんじゃないかって思う時もあります。

 

でもですねー日本は判子が全ての世界ですからね。

 

判子押したらもうアウトです(手書きのサインも有効)

 

作成した側が有利に作った約束事を、過剰な内容で無ければ守らなければいけません。

 

無条件に相手の有利な内容受けなきゃいけないなんて誰でも嫌ですよね?

ゴリ押しするにしたって、相応の覚悟、時間、労力、運が必要ですしリスクもあります。

 

 

でも読んで疑問を感じれば・・・

いくら約款と言ってもそれが全てではありませんので

お客様によっては契約と引き換えに一部内容を緩和させることもあります。

 

そのために車の買取に関しては、契約書に特記事項欄を設け、相談の上でですが緩和した内容を記載したりするのです。

 

 

例えば約款には事故の場合は減額しますよと書いてあっても

「今回に限り、事故による減額、返却は致しません」

 

契約後のキャンセルには違約金が・・・と書かれていても

「親族が引き継いで乗られる場合に限り、無条件キャンセルをお受け致します」

 

などなど

 

色々なパターンがありますが、相手も契約は欲しいんです。

その上でここが引っかかってとなれば、相談に乗れる内容は乗りますし会社に打診もします。

 

良い意味で上手く利用しましょう。

 

そうすればお互いスムーズに取引が出来ると思いますので。

 

 

 

決まってトンチンカンなクレームを入れてくるのは約款を読まないユーザーです。

しっかり読む人は理に適ったことを言いますし、そんな時は大体買取店に問題がある時です。

こちらに問題があれば謝罪と合わせて迅速に出来る限りのことをします。

当然それはクレームではありませんし、普通はどこも真摯に受け止め改善を図ります。

 

契約書の中身を理解せず、クレーマーと社内で呼ばれる人はちょいちょい現れます。

皆さんは大丈夫だと思いますが、契約書の重要性を理解された上でのご売却を願っております。

 

 

 

 

-車売却前に知っておくべき知識, 車買取店の内情
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【小規模車買取店】 対応する人間の役職と買取金額の関係性 

今回は小規模買取店の役職による売却金額の関係性をお伝えします。 大手買取店は役職が上がれば上がる程営業スキルが高く、その分売却価格が安くなりやすいですが、小規模買取店も同じでしょうか?   …

【車の査定】既に査定したことを他社に隠したい【やり方をプロが解説】 

非常に良い質問が来たのでご紹介。 合わせてここで回答します。   【質問内容はこちら】 ブログ一通り拝見しました。 3月には車の売却を予定しているので凄く参考になります。 それで自分なりに売 …

【NOREL ノレル】車屋が大真面目に検証する

先日検証した「ガリバーフリマ」と大元は同じ。 株式会社IDOM(要はガリバー)が提供している車を買うでも無い、乗り換えるでも無い、着替えるという新しいシステム。   NOREL(ノレル)を大 …

【車の売却】廃車かも?その目安と判断基準【プロが解説】

今までの記事で何回か「廃車」について触れましたので、今回はこの廃車の目安と判断基準について説明していきます。   まず頭の中で円を思い浮かべて下さい。   お金じゃないですよ? & …

営業マンの良心だけが頼り? 車売却後の車内忘れ物

本日は買取店をやっていると年に数回はトラブルとなる   「売却後の車内の忘れ物」   について解説をしていきます。   何を解説?って思うかもしれませんが、まず下の二つの …

プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【車の売却】クレーマーにならないために 契約書の重要性

by にー time to read: <1 min
0