本日はカーコーティングについて触れていこうかなと思います。
考えてみたら今まで記事にしたこと無かったね!
そりゃそうだ!
だって・・・専門外だからそこまで詳しくないんだもの!
ただまぁ別の部分で知っていることはあったりするので、“このブログの趣旨に合わせて”普通の人じゃあまり語らないことも書いていこうかと思います。
【最低限コーティングの分類は把握しよう】
まず何を説明するにしても、コーティングの大まかな分類くらいは理解しておかないと頭の中が???でいっぱいになってしまいます。
色々な会社がそれぞれに名前を微妙に変えたりしながら「このコーティングは凄いんだぜ?」合戦やってますけど、超基礎の基礎として3つの分類を把握しましょう。
・ガラスコーティング
・ポリマーコーティング
・ワックス
それぞれの中間にあたるようなコーティングもあったりしますけど、大まかな分類はこの3種類になります。
・ガラスコーティング
ボッタクリ店でもない限り、コーティング費用が5~6万あたりを超えてくるとまずこの分類になります(ガラス系も含む)
今のところカーコーティングの最上位。
ガラス繊維の膜で覆うのでコーティングの維持される期間が長い(平均2年くらいの印象)、テカテカ具合が強い、洗車が楽というのがメリット。
だけど高い(実際は高くないと思うけどね)
・ポリマーコーティング
業者に依頼しても1万~3万くらいで手が出し易いのがポリマー系。
系っていうのはその中にも色々種類があるんですけど、正直そこ知ったからなんだって話なので把握する必要も無いと思います。
もちはほどほどに(平均半年くらいの印象)、テカテカ具合はしっかりある、やるだけなら1日以内に作業が終わるというのもメリットでしょう。
・ワックス
洗車+αの代名詞。
オートバックスあたりで1000円くらいの自分で買ってきてセコセコ洗った後に愛を注ぎ込む。傷に練り込む(笑)
やってる時に幸せを感じられるなら本物です。
安い、早い、自分がやりたい時にやれるがメリット。
もちは1ヵ月くらいだけど。
それでも一応コーティングっちゃーコーティングです。
以上の大まかな分類を把握した上で、ここから下をご覧下さい。
【そもそもあなたはコーティングが必要?】
いきなりぶった切りますけどまずはこれっす!
車は綺麗に越したことはない。
そりゃそうだ。
洗車は楽な方が良い。
そりゃそうだ!
売る時も高く売れそうなら金を使う価値もある。
そりゃそうだ!!
・・・で?あなたはその車何年乗るんですか?
例えば新車で車を買ったとしましょう。
当ブログでも人気の輸出系なんかを買って1年規制期待しちゃうんだぜ~?
MCやFC入ってダダ下がりするのも嫌だから最悪その前には売るんだぜ~?
このようなリセールに敏感な方々がコーティングする意味あるでしょうか?
今の塗装(クリア)は結構優秀で(特に国産とドイツ車)、はっきり言えばほとんど洗車しなくても、ずーっと野ざらしの青空駐車でも、最初の車検が来る3年程度では塗装の劣化なんてほぼありません。
真横に並べて「どっちが古いでしょう?」なんてやったらそりゃ差が多少あるかもしれませんが・・・
少なくとも売る時の影響なんてこれっぽっちも無いんですよ。
セールスポイント:新車時にコーティングした
「うんうん、・・・で?」ってなっちゃいます。現実は。
あとはこんな考え方もあるかもしれません。
「ガラスコーティングして飛び石対策します!防御力上昇です!」って人。
防御力なんて上がったっていいとこ20%くらいですよ(個人の印象です)
トラックの後ろ走ればバッチリ貫通してボンネットやバンパーまでいきますし、高速乗れば時速120キロくらいなら普通に出しちゃうよって人はまず3年も乗れば無傷なんて無理。
LLサイズのアルファードを13万くらいかけて2層ガラスコーティングした社長は、1ヵ月後くらいにダンプカーの散弾銃食らって泣いてました(飛び石傷20個くらいあった)
そもそも飛び石が数個付いたくらいで価値なんて変わりませんしね。
このように、高年式の場合は売却時の影響が無いのに“お金を掛けるのか”が最初のポイントになります。
そして私がコーティングにそこまで詳しくない(大して興味が無い)のもこれが理由です。
長期で乗ることが一切ないため、そもそも自分の車をコーティングすることが無いのです。
※もちろん当ブログリセール関係にある「ランクZ」の車なんかにやっても売却時にお金が増えることはありません。
ただ私の脳みそが無駄を省くことに寄り過ぎているだけで、普通の人がそこまで割り切れないのも分かってます。
せっかく買った愛車は綺麗にしておきたいし洗車は楽をしたい。
それに少なくとも3年以上は乗る予定だ!
そんな方々はそのままご覧下さい。
【コーティングは自分でやるべきか業者に任せるべきか】
ご自身の中でコーティングが必要と判断されれば、次に出てくるのがこの問題でしょう。
高い費用でプロに任すか節約の意味で自分でやるか。
悩むよね~分かる分かる。
でね、この部分は納車前とかオークション出品前に私自身がやることも多いし、コーティング屋の知り合いも10人くらいはいるんで車屋視点でお答えします。
結論
時間あるなら自分でやっちゃうべき。
理由は大きいところで下記の3点です。
・費用対効果が微妙
・完成度求めるにしても本当に上手い職人を見つけるのは難しい
・結局は持ち込み更新orセルフメンテになる
それぞれ解説していきます。
・費用対効果が微妙
どれくらいの費用を掛ければどの程度テカテカになるのか。
おおよその指標になるよう私なりにまとめてみました。
個人の印象も入りますけど、まずはこちらを参考にしてみて下さい。
※度合いはレベル1(山の放置車両)~10(ショーカーレベル)まで。
新車購入(初期状態がレベル5)
コーティングの種類 | レベル | 費用 | 所感 |
ワックス | 5 | 1000円くらい | やる人おるの?ってか撥水用のスプレーでも吹きかけとけばそれでいいやん |
セルフポリマー | 6 | 2000円~3000円くらい | 耐久性が微妙なくらいでコスト的には優秀だと思う |
外注ポリマー | 6 | 10000~30000円くらい | やった後の車を何回も見たけどセルフとの違いがいまいち分からない |
セルフガラス | 6~7 | 3000~15000円くらい | ガラス繊維どのくらい入ってるかで違いはあると感じる(基本値段に比例) |
外注ガラス | 7~10 | 50000~200000円くらい | 値段は車のサイズと何重まで重ね塗りするかによる(業者からすると結構おいしいらしい) |
普通に乗った5年落ちの車(レベル4)
コーティングの種類 | レベル | 費用 | 所感 |
ワックス | 5 | 1000円くらい | ちょっとツヤが回復+撥水もする、爪のひっかき傷なども一時的に目立たなくなるけど1ヵ月後くらいには元通りw |
セルフポリマー | 5~6 | 2000円~3000円くらい | パッと見は変わるよね。ただし下地処理をしない、もしくは雑になるので効果もほどほど |
外注ポリマー | 6 | 10000~30000くらい | 下地処理も有る程度してくれるのでやっと費用対効果が見えてくる。 輝きよもう一度! |
セルフガラス | 5~7 | 3000~15000円くらい | 綺麗っぽくは見える。ただ問題は下地処理。今まで大事にしてきたかがここで出る。雑だと内部にゴミ混入とかアルアル~。 |
外注ガラス | 7~10 | 60000~250000円くらい | ここからプロの本気、費用の大半は下地処理の代金です。中には板金してからってパターンもあります。 |
私が見ての感覚でお伝えしてるところもありますし、値段は知っているコーティング屋さんの料金を参考にしてるので、場所によってはもっと安い高いはあるかもしれません。
ただまぁ平均的には大体ここら辺になると思います。
少し補足説明させて頂くと、まず新車購入時はクリア(新車時にどの車もある被膜、木工で言えばニスのようなもの)がしっかりある状態なので、コーティングをすることによる恩恵というのがそこまで大きくないと感じています。
綺麗な状態だからこそ、そのままを維持されたいということであれば納車直後は当然無傷なわけですから下地処理も楽。
光沢UPやひっかき傷の予防対策という意味で、プロに任せなくても済むうちにご自身でやるのが個人的にはお勧めですね。
中には無傷だからこそ、プロにお願いしてしっかり小傷などの予防をしたいという方もいるでしょう。
そして新車時に流れでディーラーにコーティングお願いする方も多いと思いますが・・・
個人的にはかなり勿体ないです。
だって下地処理がほとんど無いんだもの!
外注コーティングの肝ってこの下地処理(鉄粉取ってポリッシャー掛けて塗装面磨いて平にして、脂分取って・・・っていう苦痛とも言える作業)にお金払ってるようなもので、一般人がプロ並みの出来栄えにすることなんて不可能。
だからプロに大金払って“整地”して貰います。
それが原料代はあるにしたって、新車の場合はメインがコーティング剤を塗る作業でやる方も非常に楽なわけですから、その楽な作業に対して大金金払うのもどうかなーとね。
ちなみにディーラーで依頼するガラスコーティングってレベルで言えば7。
外注のガラスコーティングの中では下層と思って貰って差し支えないと思います。
基本ディーラーに職人がいるわけでも無いので外注(たまに職人がいるみたいだけど)
料金もそこまで高くないのでまず1層だけで済ましているでしょうし、何よりマージン取られている可能性が高いので、それならまだ納車後に予め予約してご自身で直接コーティング屋にお願いした方が経済的です。
私の知っているコーティング屋さんはディーラーから仕事を請け負ってますけど、双方の値段確認したらディーラーが5000円マージン取ってましたから(その分納車時に完了してるけど)
事前にドアノブとかのひっかき傷を防止する。
夏場酷くなるバンパーの虫対策をしたい。
こういった部分から新車購入直後のコーティングをすることに意味はあるんですが、それでも下地処理が楽なことを考えるとセルフで充分でしょうというのが私の考えです(お金持ちは別ね!)
そして5年経過したくらいの車を中古で買った、新車で買ったけどそろそろコーティングを掛けたい。かけ直したい。
ここら辺から内容が変わっていきます。
車はすでに日焼けで多少塗装面の劣化も見られるでしょうし、こまめに洗車してたって鉄粉が付着していて触るとツルツルじゃなくザラザラした触感になっているはずです。
こうなると、ご自身でコーティングしたって下地は荒れたまま。
逆にコーティングによってそれを封印することになってしまうし、そもそもコーティングのノリも悪いしと・・・
セルフの難点が目立つようになってくるわけです。
そして考えます。
プロにお願いするか?下地処理も自分で頑張るか?と・・・
ただここも上で結論を出している通り、極力は自分でやっちゃった方が良いというのが私の考え。
そして理由もいくつかあります。
その中でも一番大きいのだと“そこまで高い完成度”を求めるの?ってところかなぁ。
新車よりも気持ち光沢がある状態までは比較的楽に持っていけるんですよ。
知識がそんな無くても、お金がそんな無くても、市販のそこそこの液剤買ってきてセコセコ塗るだけ。
時間さえあれば誰でも光沢レベル6くらいは持っていけます(よっぽどひどい状態の車は別ね)
ちょっとDIYとしての知識を持って、ベースがそれなりに整地出来るならレベル7くらいも持っていけるでしょう。2~3万円以内で(その材料は今後も使える)
ただそれレベル8にするのにいくらかかるの?
レベル9にするのにいくらかかるの?
ってなった時の費用対効果が取れてない気がするんですよね。
ここら辺から素人じゃ無理な領域に入っていきますし(私も無理)、良く鏡面加工なんて言いますけどプロの下地有りきの世界に突入すれば一気に5万10万と掛かるお金が跳ね上がります。
ガラスコーティング3層とかになったら普通の人は「ファーーーーー!!!」ってなるでしょう(笑)
おまけにのちほど詳しく触れますが、彼らは職人ですから腕の差がそれなりに有り、言ってしまえば当たりはずれのある世界です。
過去に何度も「ここに依頼して失敗したな」って経験を私がしています。
ただその答えは依頼して作業が完了した後じゃないと分かりません。
超が付くほどテロンテロンな世界を味わいたい人はお金を突っ込んで、慎重に業者選びをしながらお願いすれば良いと思いますが・・・
普通に輝いてるね!くらいでまったく問題無い人は、暇な時に1日突っ込めばまず終わりますから、それなら頑張った方が良いんじゃないかなーと思います。
注)コーティング屋さんがボッタくってるわけじゃありません。あの技術と掛ける時間で(あくまで中古車の場合ね)10万程度しか取らないのは逆に良心的だと思います。
ただ自分でほどほどのところまでやる方が得だなと思っているだけです。
・完成度求めるにしても本当に上手い職人を見つけるのは結構難しい
これはねーほんと見つけるの難しい・・・
以前私の同僚に手先が器用で、好んで買い取った車両のガレージ作業をする変わった営業マンがいたんですけど(商品価値UPのための磨きとかね)、営業に疲れたという理由でコーティング屋さんに転職したんですよ。職人になりたいって。
まぁ結局半年くらい頑張って挫折して、また買取業に戻ってきてましたが。
毎日手の震えが止まらないくらいポリッシャー(ボディー表面を回転させて磨く機械)握って、そこの先輩のやり方が見みながらコツを覚えてってやってもオーロラ(上手くやらないと光の屈折でボディー表面に現れる)が頻繁に出るって嘆いてましたね。
あ、私がやってもオーロラはしょっちゅうです。
黒とか濃い色のバフがけは正直やりたくありませんw
おまけに塗装削り過ぎて下地出したことも数回ありますwwwブヒッwwww
話逸れちゃいましたけど、それくらいちょっとかじった程度じゃどうにもならない難易度の下地処理。
でも実際不十分な腕でそれを仕事にしてる人って結構いるんですよね(もちろん私よりは断然上手いよ)
ちなみに本業でやっと「おぉ!」って感動したのは5社目とか6社目くらい。
本業が板金の方でしたけど、たまたま整備屋さんから紹介して貰って、やっとお客さんにも勧められるくらいのところに出会えました(実際は予約取れなさ過ぎて勧められない)
そのくらいに当たりはずれというか腕の差が出るので、現実的に「高い費用払ってこの程度か」ということも十分に有り得るわけです。
一応腕の良いコーティング屋を探すコツは施工事例に高級車が並んでいるところ。
この高級車っていうのはアルヴェルとかよりもっと上で、それこそフェラーリとかポルシェとかの代表的な高級輸入車を施工している所は当たりが多い印象です(高いけど)
お金持ちの方はなぜか独自のネットワーク持ってますし、お金持ちに有益な情報を渡せばお金を落としてくれるっていう商売上の下心もあったりするので、そういった高級車を手掛けてるところを探してみると良いですね。
釣り用の画像用意してるところもあると思うので、ちゃんと背景の施工現場が同一かは見た方が良いと思います(笑)
あ、ちなみに新車時のコーティング施工は腕の差なんて感じたことありませんので気にしなくて大丈夫。
・結局は持ち込み更新orセルフメンテになる
次にこれ。
ドキッとする人も多いこれ!
結局外注コーティングしてもですね。
「1年後にかけ直し推奨です(もちろん有料)」
「キット渡すんで半年~1年ごとにメンテして下さいね!」
このパターン多いと思うんですよ。
でもでも・・・
納車時にピッカピカにしてくれと言われ、高い費用払って外注でガラスコーティングしたお客さんは結構な数いらっしゃいますけど、その後のメンテ依頼を頼まれたケースは一度も無しw(施工証明渡してるけど自ら行くような人はまぁいない)
5年落ち以内くらいのワンオーナー車買い取るとトランクルームにメンテナンスキット(箱に入ってるやつね)転がってるけど、大半使った痕跡無しwアザーッスwwww(店で有効活用させて頂きます!)
結局皆さんこんなもんだと思うんですよ。
人類の敵、めんどくせーのおかげで。
となるとですね。
高いお金払ってサボるより、安いお金払ってサボる方がまだ損失少ないじゃん?って思うんですよね。
もちろん言われた通りガッツリメンテやるよ!って人は良いと思います。車を愛している証拠です。
ただ明らかにサボる比率が多いなと・・・色々な車に携わるからこそ思うこともあるので、それならサボることも想定して予め費用は抑えた方が宜しいんじゃないかなと私は思っております。
うーん手短に終わる予定だったのに思いのほか書くことある・・・
なんか長くなり過ぎた気がしますので、一回区切って次回(じゃないかもしれない)
セルフ用の下地処理の仕方や、かかる目安時間などについて触れていきます。
ポイントはいかに楽してそれっぽくするか!
完成度の高さを突き詰めたい人はあまり見る必要無いと思います(笑)
にー様
お世話になります。
興味深い記事ありがとうございます。
私も高いお金を払って新車にガラスコーティングを何度かしてきましたが、乗っても1〜2年(初めはずっと乗るつもりでしたが…。)の車にそこまで出すのがあほらしくなりここ数年はしていません。
洗車も手洗いの大変さから、最近は黒乗ってても気にせず洗車機かけてるんですが、キズなどの面などではどうなんでしょうか(最近の洗車機はキズつきにくいと聞きますが)?洗車のノウハウなんかについても教えて頂ければ嬉しいです^_^
いえいえ!
おぉう・・・コーティング無しの黒で洗車機ですか。
しまったーしまったーコーティングの記事に洗車の内容も絡めておけば良かった(笑)
ノウハウは私が意識している部分って皆さんが思う洗車の結果と違うと思うので参考になるか分かりませんが、ちょとそこら辺記事にしときます!
少々お待ちを!
にー様
お返事ありがとうございます。
仕事増やしてすみません(笑)
洗車の記事楽しみにしております!
よろしくお願いします。
いえいえ!
たぶんネタっぽくなると思いますが・・・(笑)
近々記事にしときますので少々お待ち下さいね~!
にー様
いつもためになる情報をありがとうございます。コーティングの話はホント目から鱗でした。自分も自分でやる派ですが、同じ考えの方がにーさんでしたので、心強さ倍増です。
できれば、コーティングのメーカー、商品で塗りやすさ、効果を評価して頂けると嬉しいです。
アドバイス頂いて購入したヴェルファイアも今月納車となるようです。参考にコーティングしたいと思います。
そう言えば、納車をキッカケにカーポートを作りましたが、ちょい思い切りすぎました。少しでも高く買ってもらえるように、なんてここで浪費したら意味なかったですよね。
1年後、また、有料でよろしくお願いします。
いえいえ!
私の場合は乗っても1年なんで自分でもやらない派ですけどね・・・(笑)
でも最初の3年5年くらい乗るって決めてるなら自分でコーティングはすると思います。
コーティングは記事で分かる範囲の部分はまとめましたが、私自身が色々なコーティングを使った・・・と言えば使ったけど何を使ったか覚えていない(大半貰い物のため)
市販されてないやつは良いんですけど、結局市販されてないので一般の方は買うことすら出来ないんですよね。
プロが使ってるやつは原価が高いというのは分かっているので、今回はそのような仕様に近そうなコーティング剤をいくつか紹介させて貰っています。
使用している方が多いのはその車のテロテロ具合も分かってますので。
あとカーポートって結構お高いようなような・・・
日陰が作れるとセルフは色々捗りますよ!
毎日の更新おつかれさまです。
当方販売側ですのでコーティングのアリナシで仕上げの労力が3倍にも3分の1にもなります。
コーティング付きで売れたら非常にありがたいお客様です。笑
販売側からするとコーティングは納車時の感動を倍増させるための自己満足部分的要素が強いと思うので、よっぽどじゃない限りおススメしてます。出来が良いとか悪いに関わらず。笑
いえいえ!
ディーラーの方ですか!?
私も販売はするのでコーティングはとりあえず進めますよ。
マージンは取りませんけど、やって貰うとこちらの納車準備がかなり楽になりますからね(笑)
なのでこの記事は実際のところは・・・って内容になります。
本業の方だと中の良い顧客さんくらいにしか言えません。
にーさん。
コーティング系記事ありがとうです。
連休最終日、1万くらいの業務用ポリッシャー買って人生初磨きしましたよ。
被害車輌は18クラウン(パール)
以下気付いた点。
・思ったより小傷は消えてそれなりに輝いた。
・思ったより機械音がうるさくて近所の目が気になった。
・塗装は2箇所くらい飛ばしてしまった。
・下地処理の出来は自分の中では満足できたかな(笑)
ハリアー君売却したら駐車スペース広がるので再チャレンジします。。。
いえいえ!
あぁ・・・塗装やっちゃいましたか。
慣れてくるとドアミラーやドアノブあたりは警戒したり、バンパーカドは軽くやったりとかコツが分かってくるんですけどね。
最初のうちは作業しながら危険ポイント把握してくしかないんで、最初古い車があったら実験台に練習するのが一番良いです(笑)
あとうるさいってなるとダブル購入されたんですかね?
うちのはシングルよりダブルの方がうるさいので、住宅街でやるならシングル・・・いやいや、やっぱり多少うるさくてもダブルの方が安全ですね(笑)
日中頑張りましょう日中!
しろくろルーフ様、ハリアー君はそろそろでしょうか?ハリアー君。現地の、販売価格が、思ったより安いというのも影響してくるんでしょうか?
にーさま、こんにちは
外装の美しさは買う人にとってとても気になるところですよね
内装含めて綺麗な方がいいけれど、自分は下回りのサビの方が気になります
降雪地域にとっては年数経つにつれてサビとの戦いなんですが、査定時やオークションでの落札金額には下回りのサビはどの程度影響してくるのでしょうか?
こにちわ!
下回りのサビは気付けば進行してますからねぇ。
サビの影響は単純にあったらいくらマイナスとかでは無いので中々難しいです。
例えばサビがあったとしても、北陸、東北、北海道なんかではあるのが当たり前なので、敢えてそういった会場へ出品してダメージを無さそうな車格の車であればそちらに回して避けることもあります。
ただ高額車や輸入車なんかはそれを差し引いてもきつくなるので、嫌われやすいけど高値取引が期待出来る大型会場に出したりと・・・
なので単価や車にもよりますが、平均しても5~10万くらいのイメージではありますけど、度合いがひどい高額車だと30万とかマイナス勘定したりすることもあります。
アルベル好きさん
おぉ~。みんから系の某blogを見られたんですね。色々と横の繋りもあるので詳しいことはお伝えできませんが…。
ハリアー君はそろそろですね。数十万は損切りすると思います。
注文してたCH-R君が思ったより早く到着するみたいなので5月中にハリアー売りかな?って思ってます。
まぁ相場次第ですね。
今週末はクラウンのヘッドライト磨きます♪
しろくろルーフ様回答aありがとうございます。CHR到着ですか。現在何台持ちしているでしょうか?
アルベル好きさん。
CH-Rが納車になれば4台デス。
今、メインで乗ってるんは黒ヴェル様です。2月登録の走行4000キロくらいだったかな?
トヨタお勧めのガードコスメを自分でやろーと思ってます。
にーさま。おつかれさまです。
毎日楽しく見させて頂いております。
コーティング施工もする店舗に所属しておりますが、個人的には正直勿体ないと感じます。
数年保つというウン万のコーティングも、1年毎1万円のメンテが必要になる訳ですから…
また専門店等でないと、数日練習しただけの経験の浅いスタッフが施工する事も多々あります。
私はゼロウォーター等の簡易コーティング剤(撥水スプレー)を使います。
洗車数回に1回スプレーしながら拭き上げるだけですし、2000円程のボトルで何度も施工出来る安さが魅力です。
その上素人目でも分かる程テカります(笑)
しかし専門店等で行うコーティングは高いだけあり、コーティング直後等はテカテカです。
何時も思いますが、どこまで拘りにお金を掛けるかですよね。
でも好きで拘ってるから、結局お金掛けちゃうんですけどね…(笑)
どはー数日練習しただけだとさすがに自分の方が上手そうですね・・・
コーティングはほんとどこまでお金積むかですよね~小学生の時にやった反比例のグラフみたいな感じで、出来栄えに対してのお金の掛かり方が後半急激に加速します。
2000円3000円でもほどほどにテカるんでそこで我慢出来るかどうか。
ほんとに好きで長く乗りたいと思う車が現れたらぶっこんじゃいそうですけど(笑)
にー様
いつも楽しく拝見させて頂いています。
ひとつ教えて欲しいことがあります。
アルヴェルなどでは輸出仕様などで一年程で手放す方がいると思いますが、そうした場合、殆ど新車のままで売られるのでしようか?私は複数台所有できないのでマイカーとしての利用が必然です。
その場合はかなり買取額に響いてしまうのでしょうか?あくまでも、事故など無く、距離が1万以下/年として考えています。
あまり乗る予定はなく、今月納車の車体を来年の7月ごろに出すつもりなので、3000km位かと思っています。
よろしくお願いします。
1年規制の場合新車同然なんて状態を維持する必要は無いですよ。
逆に乗ったもん勝ちで、3000キロも40000キロも価値が変わらないなんてパターンの方が圧倒的に多いというか、そんなパターンしか知りません。
距離が緩いというだけで、外装状態や修復歴なんかは高水準輸出の場合煩いですけどね。
乗っちゃまずいのは納車後即売却するパターンの当年限定輸出の場合です。
このパターンは未使用じゃないと輸出対象から外れる可能性が高くなります。
私はよくわからず販売店の宣伝のままウォーターコート(4万ほど)を施工しました。
洗車してふきとりのときに水滴が残ってほんと残念なんですが
このコーティングは上記に含まれますでしょうか?それとも新たな領域のコーティングなんでしょうか?
結構傷つきなんかに強そうな感じですが。
たぶん価格的にはポリマーとポリマーの中間にあるガラス系撥水コートじゃないですかね?
ふきとりは撥水してる分楽になっているはずですよ。
してないとべちょーっと水が纏わりつくようにボディについてますからね。
新たに開発されたりなんなりはしてますけど、まず分類はこの記事内の3種のどこかに分なるはずです。
あとは成分とか濃度の問題なので、ガラス繊維が多くなれば高額にもなっていきます。