謎多き車。
出典:goonet
本日はマキシマです。
北米用として売られていたのが一時的に日本で販売されたってパターンだと思います。
平成6年までと古い車ですが・・・
相場見てかなり驚いてしまいました。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・S
・海外輸出情報
低輸出に該当(推定)
・総評
マキシマ自体は過去3ヵ月のオークション市場でも1台しか確認出来ませんでした。
なのでこの記事は推測だらけになります。
正直相場見るまでは「こんなん廃車確定だろ?はっはー!」くらいに考えてました。
が、なぜか1台あるその車の取引価格は低輸出枠。
プラドとかランクル70のガソリンと同等レベルで、経過年数を加味すると異常に高い取引額になっています。
ホンダとかでも北米仕様の一部が輸出該当しているケースもありましたから、この取引データを見る限りは輸出の可能性が高いのかなーというのが一つの推測。
そしてもう一つの推測というか可能性は国内流通の線。
一応気になって国内中古販売価格も確認してみたところ、「なぜこの車にこんな値段が・・・?」というような価格設定になっており、売れているのか知りませんが軽くプレミア化しております。
輸出価格に合わせて値段設定しているのか、国内にマキシマファンでもいるのか、ここは流通台数が極小のためまったく判断が付きません。
ただ一点気になるのは、オークション市場に唯一あったデータは距離数5万キロ台。
そして国内販売されている車も距離数は10万キロ以下と、経過年数20年以上を考えればいずれも非常に少ないです。
距離数が少ないと国内に廻っているのかなぁ・・・うーん分からん(笑)
まぁもし所有されている方で距離数10万キロ未満なんて車なら、まず結構な価値が残っています。
しっかりと買取店・・・じゃデータが無さ過ぎて厳しいかもしれませんが、オークション代行などを利用してでも高く売りましょう。
そして10万キロ以上の方は今の段階ではどうなるか分かりません。
面白そうなので私ならオークションに出品してみます(輸出に賭けて)
上手くいけば次の車の頭金に充分なるくらいの価値が残る可能性もありますので、古いからと諦めずに足掻いた方が良い車ということだけはとりあえず覚えておきましょう。
ちなみにこれは国内で販売された右ハンドルのお話。
左ハンドルの逆輸入タイプはさらに謎が深まるというか相場が存在しておりません。
欲しい人とでどこで折り合いが付くかという車なので、ある意味個人売買なんかが向いてるかもしれませんね(どこも価値が分からないので)
って珍しく古い車を真面目に書いてて思った。
この車、誰も乗ってないんじゃね?
【goo】
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。
中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索
※一括査定ではありません
【カーセンサー】
売却を検討している方はこちらから。
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。
こんばんは。
完全マニア向けの車ですね!
北米のブルーバード
先代(?)はブルーバードマキシマで販売されてた非常にマニアックな車です。
昔は、ローライダーとかで地元でも流行ってましたよ。
日産はたまにこういう車があるから面白いんですよね。
こにちわ!
ほっほーマキシマがローライダーですか!
と思って画像検索してみたらワイヤーホイール履いてる車とか出てきますね。
ぴょんぴょん跳ねたりもしてたのかな(笑)
ほんと日産は調べてみてると「え?」って思う車が多いですね(ダメなのも多いけど)
トヨタ車のように予想が付かないマニア車が眠っているのでそこが調べていて面白いです。