買取価格ランク【マツダ】

【MPV】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2017年9月15日 更新日:

マツダの代表的ミニバンだった車。

 

出典:goonet

本日はMPVです。

 

それなりに長く続いた車でしたが平成28年に生産終了してしまいました。

同メーカーのビアンテにお株を奪われたようにも見えますが・・・

 

ビアンテそんな売れてないしなぁ。

 

マツダはミニバン諦めて好調なSUV押しでいってるのかもしれないですね。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・B

 

 

・海外輸出情報

該当無し

 

 

・総評

あ、あかん・・・

 

末期の取引データが全然無い!

 

よほど後半売れなかったのか、23年式あたりで時が止まっているような状態になっています。

 

 

修行してる最中に死んじゃったのかな?

 

しょうがないので参考程度に23年式の各グレード別を残しておきます(6万キロを目安に割り出し)

23S 27%

23S(4WD)37% 

23S Lパッケージ 27%

23S Lパッケージ(4WD)不明

 

以上となります。

 

んーこうして見ると特段悪いわけじゃないんですよね。

 

特に4WDのリセールは突出していますし。

 

マツダ地獄のスタートはMPVからなんて良く言われてましたが、考えてみれば地獄モードに入ってた人はこの前の型だったと思うので、最終型は脱却出来てたのかも。

まぁ最終型でも凄まじい値引きはしていたと思いますけど(笑)

 

あ、「マツダ地獄」という言葉が分からない方はググってみて下さい。

 

簡単に言えば

 

豪快値引き → スタートから車両価値減少 → 売る時激安 → また豪快値引きのマツダ車しか買えねぇ!! → 以下ループ・・・

 

このような抜け出し辛いハマりのことを言います。

 

 

さてさて話がそれたので戻しますが、6年経過時点でのリセール数値を確認しても超悪いというわけでも無い。

いつもの3年経過に当てはめると推定ランクBくらいにはなると思います。

他有名ミニバン系(2000ccクラス)がほぼ横並びのランクSだったかと思いますので(詳しくは各記事をご覧下さい)

値引きで上手く相殺出来ればそんなに悪い車では無かったんじゃないのかなーと思えちゃいます。

何度も乗ってますが、乗り心地とかに不満なんてまったく無かったですしね(故障頻度は知らん)

 

ただ人によってネックになるのは輸出の有無かなぁ。

100%国内向け車両かと思いますので輸出の救いはありません。

 

つまり汚く乗る、過走行前提。

こんな方は面白いように価値が落ちていきます。

 

例えば21年式(8年経過)

この時点でも国内の人に見向きもされないような車両になってしまえば廃車です。

新車価格は300万前後します。

これが車によっては中輸出だ~高輸出だ~となるわけですから、好みの傾向は意識しつつも車種の選定が重要というのは分かって頂けるかと思います。

 

 

手頃なミニバンを探されている方。

ノアヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなどなど・・・

2000ccクラスは人気がありますから悩む方も多いと思います。

そんな中で何を重視するかは人それぞれですが、価格重視ということであればリセール数値を見てもお分かりの通りMPVは優秀です。

 

人によってはMPVが2300ccなので「自動車税が~」なんて思う方もいると思います。

確かにワンランク上、39500円が45000円に格上げされてしまう。

 

ただですね・・・

年間5500円差ですよ?

 

「あなた50年乗るんですか?」って話ですよ。

 

年間5000円くらいの差で、初期投資数十万高い買い物をするのは私からすれば本末転倒です。

 

「燃費が良いんじゃー!!」

 

と、大して乗りもしないのにプリウス買うおじいちゃんと同じになります(そして2~3年で売る)

 

別の視点からヴォクシーやらセレナが良いっていうお話なら全然良いかと思います。

カッコいいから乗りたい・・・良いじゃない!!

 

あくまで金銭面のみを見てのお話の場合、2000ccクラスミニバンを中古で買うならMPVはお勧めですよというお話なので、予算で悩んでいる方は参考にしてみて下さいな。

 

国内需要なのでどんな色が高くなって、逆にどんな色が安くなるか。

もうこのブログを見ている方ならすぐに分かると思います。

良い買い物が出来ることをお祈りしてますよ。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

マツダ【MPV】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 △

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 ×

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 〇

廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

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執筆者:


  1. いろんなタイプ好き より:

    にー様
    早速記事にして頂きましてありがとうございます。
    あまりの対応の速さに感激しております。
    私のMPVあまりきれいでないので、売却時は潔く処分しようと思います。
    次はハイラックスかプラドかと気になってしょうがない毎日です。
    あと、愛車32gt-rもなにやら高騰しており夢を膨らませております。

    • にー より:

      いえいえ!
      本業が立て込んでる時は中々スムーズにやれないんですが今回は時間が空いたのでいけました。

      というか32GTRまた高騰してるんですか!?
      以前輸出万々歳の時でも相当高かったと思いますが・・・

  2. いろんなタイプ好き より:

    誤解のある書き方ですいません。
    32GT-Rは数年前に比べてという意味で、ごく最近再高騰と意味ではありません。
    でも、気に入ってるので多分ずっと持ってるかも・・・

    • にー より:

      あーなるほどそういうことでしたか。
      かなりビックリしてしまいました(笑)
      GT-Rは好きで愛とお金を注ぎ込んでいる方も多いですし、気に入られているんなら大事に所有されるのも凄く良いと思いますよ。
      強い弱いは別にして輸出が途切れることも考えにくい車ですしね!

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ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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