とうとう・・・やる決心が付きました。
車種別ランク付けに入る!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
車種なんて輸入車も含めたら何車種あるんだろ・・・
数えたこと無いけど500じゃきかないよね?
1日1車種やったとしても・・・
ふっはっはははああはあああああ!
1年は余裕でかかるがな(笑)
えーここからの私のモチベーションは皆さんの反響にかかっています。
ご存じの通りこのブログはアフィリエイトでのお小遣いを目的にしていません(ブログ運営資金確保のためやり始めましたすいませんすいません)
私の暇潰しでやっています。
今までの記事は実際に商談で使えたり、高くするためのノウハウだったり、買取店の内部事情だったりと・・・
興味があって見てくれている人も結構いましたが、ここからは皆さんが興味の無い車はスルーされる時代に突入です。
誰も見る人がいなくなったら・・・たぶん書くの止めます(笑)
完遂出来るよう、応援よろしくお願い申し上げる!
では早速どんな内容でいくかですが、まず車種は昔の旧車まで含めたら本当に膨大な数になります。
これを輸入車までなんてやったら本気で私が死んでしまいますし、私もまだ若いので(え
知らない車、見たことも無い車が山ほど出てきて評価付けが出来ません。
まぁ乗っている人も極端に少ない昔の車はやってもしょうがないと思いますので
「Goonet」の自動車カタログに載っているメーカー、車を順番にやっていこうと思います。
一つのメーカーが終わったら次のメーカーにって感じですね。
内容としては
・リセールバリューランク
・海外輸出情報
・総評(私の経験上の内容)
このよう感じでいきます。
スポンサーリンク
・リセールバリューランク
日本人の平均走行距離は年間9千kmらしいですが、ここは分かり易いように1万kmとして
生産から3年経過、3万km、修復歴の無い、平均的な状態のリアル相場を確認、そのリセール割合によって下記の評価に分けていきます。
丁度初めての車検のタイミングぐらいってことですね。
評価は8段階
高い 安い
SSS SS S A B C D E
これでいきます。
ただ初めてに断っておくと、3年経過、3万kmを目安にしますが、グレードによっても需要が変わるし、色によっても需要が変わります。
車によってはそのタイミングでMC(マイナーチェンジ)をしているケースもあります。
値引き額も人それぞれ、オプションの付け方によっても購入時の総額が変わるので、あくまで相場は見て判断しますが、最終的には私のイメージで評価付けをします。
ちなみによく言われる3年経過、平均的な距離数、状態の時のリセールバリュー割合は
平均50%~55%くらいだったはずです。
なので評価基準は書いておきますが
あ・く・ま・で!
目安として考えて下さい。
特別高い物では無く平均として見ますので。
その割合までいかないぞ!とクレーム言わないで下さいね(笑)
参考にするのはご自由ですが、決して文句は言わないように!!
ちなみにこの割合は、先ほどのように人によっての購入総額は異なりますので
同じGoonetに載っているカタログの値段から割り出します。
SSS 80%~ リセールバリューの最高位 売る時は心ゆくまで交渉して下さい。
SS 70%~79% ラッキー。YOUラッキー。これだけ残れば充分です。
S 60%~69% 既に買っているあなたは恵まれています。お隣さんが悔しがりますね。
A 55%~59% まぁまぁいいです。その車が欲しいなら買っても問題ないっす。
B 50%~54% 平均くらいです。まぁ欲しい車があるならいいんじゃないでしょうか。
C 40%~49% ちょっと平均より下がりますが・・・まぁ欲しい車なら・・・ね・・・うん
D 30%~39% 買って泣きを見るのはあなたです。買うなら中古だね!
E ~29% 買っちゃダメ 絶対
例・・・新車でカタログの値段が240万 3年後3万kmの平均相場が140万前後・・・
58%となるので 「リセールランク・・・A 58%」
このような評価基準でいきます。
パーセンテージまで書いておけば後でランキングも作れますしね(完遂すればですが)
また、既に生産が終了している、でもまだまだ乗っている人も多いという車もあります。
特に3年以上前に生産が終了している車は3年経過、3万kmの基準に当て嵌められなくなるため
その場合は最終生産のタイミングからイメージでランクを割り出します(数値は無し)
その最終生産の年式でも値段が付かないようであれば・・・
その車の価値は既に底を付いたということになりますので
評価は「Z」とします。
どんな状態、距離数でもその車種はもう値段がありませんよということです。
そしてまだ出たばかりの車。
3年も経ってなければ、これも当て嵌められませんので、一応相場は見てランク付けしますが、上記の割合からずれると思ってください(数値は無し)
余りにも新しく新古車しか無い場合は評価を「X」とします。
要は未知数、現段階で判別不可という意味です。
・海外輸出情報
リセールランクとは別にこちらの項目も設けます。
3万キロでは無く10万キロでも値段が大して変わらない・・・
3年経過までは高いけど、そこから急に値段が落ちる・・・
などなど、輸出の特徴が見える車に関しては、その内容をこちらに書きます。
・総評(私の経験上の内容)
こちらは私のその車に対しての見解です。
例えばMC前と後とで大きく値段が変わっている。
この装備を付けることによって値段の影響が大きく出ている。
右ハンドルはダメだけど左ハンドルは高いなどなど・・・
あとは個人的に買うべき車かどうかってとこですかね。
そこはリセールランク見れば大体分かると思いますが(笑)
もしかしたら今後、一部内容を変更するかもしれませんがとりあえずこれでいってみたいと思います!
あと国産からやっていきますので、輸入車はやれても相当先になると思います。
トヨタから順番に初めていきますので
「俺の今乗ってる車先にやってくれー!!」
「新しく買おうとしているからこっち先やってくれー!!」
とかありましたら、メール貰えれば先にやりますのでご連絡下さいませ。
ni-san@car-uratalk.com
【追記】
リセールランクに関して、輸出内容に対する評価が分かり辛いとのご指摘がありました。
プチ輸出とか低輸出とかイメージが湧きにくいと。
えぇ。
おっしゃる通り!!
というわけで大まかに使う用語の意味を書いておきますので参考にして下さい。
あまり項目が多いと分かり辛いので今後上手く使い分けるようにしていきます。
スポンサーリンク
特需
高年式や限定的な装備、グレードなどに起こる相場の火山。
詳しくは特需に関する記事を見て下さい。
海外輸出の最高峰。
期間が一時的なものだったりするも100万単位の相場上昇、新車価格よりも高く売れるなど、凄まじい破壊力を出す。
また、特需とは一時的に値段が大幅上昇することを意味するため、必ずしも高年式限定で一時的に新車価格を超えるという意味では無い。
新車価格が300万の車が生産から10年後、本来50万前後だった相場が一時的に130万前後まで相場が跳ね上がる。
これも「特需」である。
超高輸出
5年規制などの制約はあるものの、非常に高水準で海外取引されている車両を指す。
ただその前に国内需要があるため、新車より高く売れるなんてことは無い。
あくまで距離を多く走っても値段がかなり下がり辛いという意味。
イメージ・・・底値が100万以上~
高輸出
超高輸出まではいかないにしても、条件さえ満たせば非常に底値が高い車を指す。
新車価格がそこまで高くなくても高輸出に該当する車もあったりする。
イメージ・・・底値が50~100万くらい
中輸出
それなりに高い水準で輸出に該当している車両を指す。
中輸出以上の輸出に該当する車はそう多く無い。
また、中輸出あたりから条件がある程度緩くなっていく。
イメージ・・・底値が30~50万くらい
低輸出
高くは無いが安定した底値で輸出に行っている車両を指す。
特にトヨタ車に多い。
低輸出になると車体そのものでは無く、部品単体(エンジンのみなど)の価値として取引されることも多いため
より上記の輸出内容と比較すると条件が緩くなる。
イメージ・・・15~30万くらい
プチ輸出
とりあえず輸出に該当している。
そんな感じの車両を指す。
排気量さえ満たせばOKなど条件はほぼ無い。
トヨタ車に多いが、割合的にはこの輸出が一番ケースとして多い。
イメージ・・・5~15万くらい
極プチ輸出
辛うじて輸出に引っかかってるの?どうなの?って車。
正直廃車一択でも問題ありません。
イメージ・・・5万前後
車によっても当然価格は違いますが、大まかな枠として金額(相場)も書いておきました。
ぜひ参考にして頂きたいっ!!
基本的な質問ですが、
リセールバリュー=残価率=オークション取引価格/新車価格と思えばいいですか?
そこはオプションは加味せず、実際に買取店に売った価格でもなく。
という理解でよかったでしょうか?
ですです。
リセールバリューの定義なんて人それぞれになってしまうので、私のマイルールではそのように設定してます。
OPは特殊な条件の時だけ、グレード別の前あたりに「このパターンでやりますよ」ってのを書いております。
そんな設定するのは本格的な更新の時くらいですけどね。
お聞きします!
現在、ケンマンのベーシック+OP240万の車両か、GTS+OP100万の車両か悩んでいます!
3年から5年は乗るつもりですが、リセールの際、現在の乗り出し価格240万の差はどのようになりますでしょうか?
買うならベーシックケイマンとGTSならどちらが買いでしょうか?
ごめんなさいこのご質問は相場をかなり細かく調査しないとまったく判断が付かないので有料相談に該当してしまいます。
たぶんOPの内容にもよると思いますけどね。
ポルシェ系はOPが多過ぎるため精度は国産ほど高くないと思いますけど、本気で差が気になるようであれば所有年数、予定年間距離数も加味してその差がどうなるか調査することは可能です。
気になるようでしたら直接メール頂ければお見積りを提示させて頂きます!
にーさんこんばんわ!
いまふと思ったんですけど、オプション欄でサンルーフとかエアロとか車体色などが書かれており、評価のランクの基準はオプションは無しの評価でしょうか?「〇〇つけると10万の差があります」とある場合は評価にプラスでしょうか?おそらく色はパールか黒を基準とされていると思いますが。既出であれば大変失礼しました。
こばわ!
えーとそれはどこかに書いたんですが、どこだどこだ・・・
ふふっ・・・もうどこに書いたか覚えておりません(笑)
なので簡単にですがご説明しますと、評価とかリセールを割り出す際はかなり金額の影響が出る装備以外、基本有りも無しも一色田にして平均数値というか、私なりに調整をして割り出しています(特殊な割り出しをしている場合はその条件を必ず書いております)
現実問題そうしないと台数が確保出来ないため、数値化の出来ない車が大量に出てきますので。
条件を毎回限定しているのは修復歴なども含めた状態くらいですかね・・・ある程度綺麗なことはどの車も前提条件にしております。
車によっては特徴を書いておりますので、例えば「サンルーフ付けると20万くらい差があるよ」となれば有り無しで20万くらいの差が確認出来るということです。
色も特別条件記載がない限りは白黒やシルバーなども混ぜた平均値で間を取るような感じで割り出してますね。
リセールを割り出す際の分子となる部分はオークション取引数値になるため、消費税なども絡んである程度のOP費用を賄っている計算となります(ここら辺はブログ内で勉強された方じゃないと意味が分からないかもしれません)
なので各記事のリセール情報は同じ条件で出している他車と比較したり、これから買おうと思った時の特徴を掴むためのものだと思って下さい。
このような割り出し方をしているため、2~3%くらいは誤差だという認識で私もやっておりますから、売る時に思いっきり当てにされてしまうとズレる可能性も十分にあります。
返信ありがとうございます!
自分でいろいろ考え過ぎてたせいでごちゃごちゃになってました(>_<)笑
オークション取引平均値なんですね〜
完全に了解しました!
だから車の状態オプション等々で評価が変わるので、個別相談でより詳しい取引価格の近似値がわかるということですね(^^)
ご丁寧にありがとうございます!(言われてみてから記事で見た記憶もある気がしてきましたww)
ですです。
ブログの記事ではおおよその目安でしか情報を残すことが出来ませんので、お問合せ頂ければ有料ですけど個別の距離数や状況を加味した調査回答をさせて頂いてます。
どこまで知りたいか次第ですね!
ほんとどこかで書いたんです・・・どこかで・・・(記事多過ぎてもう探せない