買取価格ランク【レクサス】

【レクサスRX】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年9月10日 更新日:

 

出典:goonet

(LEXUS)レクサスRXの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

レクサスRXを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

レクサスRXの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なレクサスRXの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

レクサスRXを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるLEXUS【レクサスRX】の印象

レクサス系の中でもかなり人気の強い車種ですね。

SUV系レクサスの中では最も先行して発売されたモデルになるので、流通している台数もそれなりに多く、中古価格も予算によって選びやすい思います。

初期でもしっかりとした高級感がありつつ、現行になればかなりのステータス性も得られる。

ただしその分新車価格は500~800万と国産車の中ではかなり高い部類になりますから、気軽に新車に手が出せるような車ではありません。

選ぶグレードによって損をする度合いがかなり変わる印象です。

 

 

LEXUS【レクサスRX】モデルチェンジ歴

2009年1月 初代レクアスRX発売開始

2012年4月 マイナーチェンジ

2015年10月 2代目レクサスRX発売開始

2019年8月 マイナーチェンジ

 

※平均サイクルはおおよそ3年周期だがやや伸び気味

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

LEXUS【レクサスRX】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・S  60%

 

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

LEXUS【レクサスRX】の海外輸出情報

全て超高輸出に該当(5年規制などは無し)

 

 

LEXUS【レクサスRX】の調査結果

何回も買取はしてますが、全体を眺めるのは初だったので面白い特徴が見つかりました。

とりあえず3年経過、3万km時のグレード別です。

270          ランクS

270 VerL        ランクS

 

350(2WD)      不明

350(4WD)      不明

350 VerL(2WD)   ランクA

350 VerL(4WD)   ランクA

350 Fスポーツ      ランクS

 

450h(2WD)     不明

450h(4WD)     ランクA

450h VerL(2WD)   ランクA

450h VerL(4WD)   ランクA

450h VerL エアサス   ランクA

450h Fスポーツ      ランクA

 

以上っ!

 

上下差は12%。

 

一番上はRX270バージョンL。

一番下はRX450h(4WD)とRX450hバージョンLのエアサスが同率でした。

 

 

特徴は分かり易く、排気量設定が小さいほどリセールがよくなっています。

 

大まかに270 > 350 > 450 とこんな感じですね。

排気量が同じならグレードによる差は大してありません。

350だけFスポーツがちょっと高いかなくらいです。

 

 

リセールは10%以上下がるのに、新車価格は200万以上高くなる・・・

 

 

 

怖いですねぇええええ!!

 

 

流通量は450hのVerL(4WD)が一番多かったですが、これを見る限り、中古購入考えている人は排気量小さい方が人気みたいですよ!

分かった上でよりお得な上位グレードにいくってのも手ですけどね。

 

 

あ、面白い特徴というのはこれじゃないです。

 

相場を見て気付いた特徴書いときますので参考にしてみて下さい。

・走行距離が1万キロでも5万キロでも大して相場が変わらない(平成24年~スピンドルグリル以降は)

・サンルーフの付加価値が薄い。これは元取れてないんじゃね?

・エアロの付加価値も微妙。特別な何かは無い。

・シルバーグレーは当然弱い。国内メインなのでワインも黒パールより下です(シルバー系よりは良い)

・077パールはいいけど078パール(青みがかったやつ)は弱い。

 

特に上二つが面白い。

最初は低走行でも輸出なのかな?と思ってましたが、それ以降は緩く下がっていってますし謎です。

1年15000キロくらいのプチ過走行の方には合いそうですね。

 

そして2番目。

サンルーフ信者の私も驚く付加価値の少なさ。

 

 

どうしたんだよレクサスだろ!!

 

高級車枠だろっ!!!

 

RX270系の中古需要が高いのはまぁ分かる。

所詮は見た目と思う人も多い。排気量設定で価値が逆転することはアルヴェルもそうだしよくあること。

 

ただなーサンルーフはなんでかなー。

理由はよく分かりません。

それでもRX450のVerLだけは20~30万差がありましたので、新車で買おうとしている人は保険で付けた方がいいと思いますけどね(サンルーフ信者)

 

 

こんなもんかなー!

 

現行が出てしまったせいもあってこのようなリセールになってますが、人気から考えるともう1個上くらいにはなってもいいと思います。

 

 

というわけで、最後におまけで現行型を1個だけ割り出してみました。

今回一番良かった270VerLに合わせて「RX200t VerL(2WD)」を調べてみたところ・・・

 

半年経過、5000キロくらいで92%

 

うん。特需系はまったくでしたが国内需要は順調なようです(笑)

 

 

【更新】2017年4月7日

第5回更新アンケートがレクサスRXでしたので更新ですよっと!

 

今回はどうしようかなー・・・

 

前回は3年経過がFC直前モデルだったんで、今回はFC後でいきますかね。

27年10月でFCが入ってますので、27年と28年の複合(27年式のみだと台数が少な過ぎる)

目安として1年~1年半くらい、距離1万~1.5万キロあたりの平均値で各グレードを割り出してみます。

 

どのグレードがリセールが高いのか、グレード選びの参考にして頂きたい!

 

【注意】

条件は黒かパール、サンルーフかパノラマルーフ装着率が激しく高いので装着済みとして見ます。

ただしリセールの数値自体はオークション取引額の平均値/新車カタログ値で出しています(サンルーフのOP代は含んでおりません)

ついでに過去2ヵ月の各グレード別オークション成約台数も記載しておきます。どの流通が多いのかも合わせてご確認下さい。

 

グレード別です。

2台 200t(2WD) 85%

0台 200t(4WD) 不明

7台 200t バージョンL(2WD) 82%

0台 200t バージョンL(4WD) 不明

10台 200t Fスポーツ(28年前半は4WDのみ) 86%

 

1台 450h(2WD) 不明

0台 450h(4WD) 不明

4台 450h バージョンL(2WD) 83%

4台 450h バージョンL(4WD) 84%

18台 450h Fスポーツ(28年前半は4WDのみ) 86%

 

このようになりました。

半年ほど前にやったFC前と比較すると特徴が変わっているのが分かりますね。

 

FC前・・・新車価格が低いほどリセール数値が高い(値段重視で買っている印象)

 

FC後・・・均等に近くなり若干Fスポーツがガソリン、ハイブリッド共に優位となる(富裕層が高くても買う印象)

 

そしてリセール数値自体にも相応の差があります。

 

これはやはりレクサスというブランド力の影響でしょうね。

どちらかというと輸入車に近い“ステータス性”が強い車のため、新型需要がかなり強くなるのでしょう。

 

 

それでは現行型レクサスRXの特徴です。

・高年式、高単価ということもあって距離差分の影響は大きい(1万キロが約20~30万ほどの価値)

・シートカラーは黒が一番弱いかな

・唯一あった白黒以外の色、チタニウム(1J7)はマイナス50万以上

・修復歴該当でマイナス100万コース

 

んー・・・

 

全部綺麗で似たような感じだからなぁ(笑)

目立つ特徴というとこれくらいなんですけどね。

 

 

 

 

本題はこれからなんでガッカリしないで下さい。

 

 

なんかねー相場見てたら一つ異変に気付いたんですよ。

全体的に相場は安定・・・っていっても市場価格が500万600万の世界ですので、装備差とかで30万50万くらいは当たり前のように同グレードでも差が出る車です。

ここら辺は車格とかOP装備の関係で普通にあることなので気にせず眺めていました。

 

そしたですね・・・

 

なんと同じ綺麗な黒やパールでも150万くらい価格差のあるグレードがあるじゃないですか!

 

 

ふええええええ!

 

 

これは異常事態いいいい!

 

 

で、色々調べていく中で特徴が判明したのでお伝えしておきます。

 

 

まず該当グレードは「450h Fスポーツ」

上記グレード別を見ても分かる通りリセール数値は86%。

新車本体価格は742.5万円。

つまり通常は600万台半ばを少し下回るあたりが平均なんです。

 

ただそんな中で3台だけ700万台の取引価格の車両があります。

 

しかもうち2台は700万台の後半・・・

 

つまり、当ブログのリセール数値の出し方に当てはめれば100%超えです。

 

そしてその3台に共通する項目を記載しておきます。

 

レクサスRXを狙っている方。

 

目ん玉かっ開いて良く見とけやーっ!!!

 

・車体色はパール(083)

・レザーシートカラーはレッド

・サンルーフでは無く、パノラマルーフ装着

・TRDエアロ(1台は社外エアロとの複合)(TRDアルミは無し)

・パノラミックビュー装着

・オーナメントパネルはシルバー

 

まぁ他にも細かい部分はあるんですがこんなもん。

 

これが外装色が黒ではダメ、他が同条件でもここままで高くはなっていません(600万円台)

 

TRDエアロが無くてもダメ、他が同条件でもエアロ無しはここまで高くはなっていません(600万円台)

 

パノラマルーフでは無くサンルーフではダメ、他が同条件でもここまで高くはなっていません(600万円台)

 

ちなみにたまたまかもしれないけど一つ条件が欠けるとほとんど同じ金額になるところが面白い(笑)

 

そしてこの条件を満たした車で600万円台は無いっ!!!

 

たぶん重要なのは上の4つだと思います。

レザー色はそこだけ違うというデータが無かったので比較出来ませんでしたが、TRDエアロ無し、ホワイトレザーは上記3パターンよりさらに安くなっていました。

 

いやー謎ですね~なんなんでしょうね~。

 

国内と海外、どちらも可能性があると思います。

 

 

ちなみに結構オプションてんこ盛りのこの仕様。

数値で言えば100%超えですが、実際一通り付けると総額いくらになるのかシミュレートしてみました。

 

その結果がこちら。

 

キャプチャRX

やっぱ結構たけーなおい(笑)

 

寒冷地は勝手に付けちゃったけど約830万か。

でも最高値で売った人がもしプロの業者で、“自分で出品が出来たとしたら”ほぼ100%やな・・・

 

 

ま、こんな書き方はしましたけど決してお勧めはしません。

一応オプション盛り盛り仕様にしたい方はこの仕様にすると高いねって内容ですが、データ量はそこまで多くありませんのでたまたまの可能性だってありますし、何よりこの相場見て100%近い金額で買ってくれるお店はまず在りません。

たぶんですがこれでも国内だと思いますので、どこもこんな車査定に来ても100万くらいは下の金額で伝えると思います。

可能性があるとしたら代行出品で大成功したらってくらいですね。

 

ふぃ~ついつい本気出しちまいましたがくれぐれも期待満々で注文しないようにね。

あくまで参考程度に留めて下さいまし!!(責任取れないからね)

 

 

LEXUS【レクサスRX】のライバル車

・レクサス NX

・ベンツ GLE

・BMW X5

・アウディ Q5

・ポルシェ マカン

 

SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

-買取価格ランク【レクサス】
-, ,

執筆者:


  1. ガクチン より:

    ありがたや、ありがたや*\(^o^)/*
    待ってました、RX&NX(^O^)
    亀コメですが。

    ん〜、分析拝見するにNXの200t Fスポがぶっちぎりですね。
    RXの200t 黒 あえてバージョンLを考えてました。新型は海外特需ないんですかね?
    というよりレクサス自体、海外特需を期待しないほうがいいのか、素人には見当もつきません(^_^;)

    • にー より:

      RXでもいいとは思いますが、3年経過まで見越すとNXの方に軍配が上がりそうですね。
      ただまぁ見る人が見たらNXとRXの車格の違いは分かるでしょうし、あとはステイタス&自己満足との闘いですね(笑)

      経験上、レクサスの海外需要はあるにはありますが底値が低いです。
      トヨタ車であれば1年経過後の相場に期待したりしますが、レクサス系は特需なんてこともなく順当に下がっていきます。
      もちろん今後は分かりませんけどね!
      今のところはそうなっていますので、特需に期待したいならトヨタ車を選んだ方がいいです。

  2. さわさわ より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    現在RXを検討中ですが、ガソリンかハイブリッドで迷っています。
    両方とも試乗しましたが、フィーリング的にはガソリンの方が好みな感じがしたのですが、乗り換え時のリセールはどちらの方が強いでしょうか。
    グレードは、Fスポ一択です。
    それと、ディーラーの方が言っていたのですが、「レクサスは国内需要がほとんどであまり輸出はされてないですよ」と言ってました。
    と言うことは、ランクル・プラド・ハリアーのようなリセールの強さは期待できないでしょうか。

    ご教授お願い致します。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようであれば何よりです!
      ご質問頂いた内容ですが、グレード別でのリセール比較に関しては有料相談での対応とさせて頂いております。
      予定所有年数や距離数も加味させて頂きながら数値化してお伝えしておりますので、本格的にお知りになりたいようでしたら直接ご連絡頂ければと思います。

      あとディーラーさんの仰ってることは本当ですよ。
      あくまで今の段階なので今後は分かりませんが・・・
      レクサス系が本格的に輸出されるのは、年数が経過して過走行になってからのお話です。
      それまでは国内需要一本くらいに思ってて問題無いですね。
      リセールの強さも考え方次第なので、買った金額より得したいなんて資産運用みたいな考え方であれば特需の無いレクサスは向いていませんし、単純に国内需要として安定して高いリセールをってことであれば、ステータス性もありますし十分リセールの強い車だと思います(車種によりますがw)

      • さわさわ より:

        ご返答ありがとうございます!

        う~ん・・・
        ガソリンかハイブリッド、もう少し悩んでみます。
        ディーラーの方からは、ハイブリッドを進められておりますが・・・

        本命はランクルだったんですが、2020年あたりFCするとの情報ですから、現行の200を購入するのもなんだかなぁと思っておりそこもお悩み中です。

        • にー より:

          いえいえ!
          ランクル200は今後荒れそうですからねぇ・・・
          たぶん2020は他の有力車種もFCが絡んでくる可能性高いので、オリンピックどころじゃない!ってくらいに忙しくなるかもしれませんね。

          • さわさわ より:

            にー様、アドバイスありがとうございました。

            先日、300Fスポ契約してきました。
            MOはほぼフルOPでTRDフルエアロとしました。

            ランクル300に乗り換え時に高リセールを期待しつつ、レクサスライフ楽しみたいと思います。

          • にー より:

            羨ましいお買い物おめでとうございます!
            多少の傷凹みなら直せば済む話ですけど、大きな事故にだけは気を付けて楽しんで下さいね。
            300出たらギャンブルしましょう(え

  3. しろくろルーフ より:

    にーさん!
    オリンピックの前に消費税増税♪がやってきますよ~。
    個人的にはこちらの方がアツいと思ってマス。

    • にー より:

      は!
      そうでした大事なこと忘れてました!
      増税前に買って増税後に売る・・・
      400万だと8万の差益かーふむふむふむ。

      • CREA より:

        にー様
        にー様が本業で売った分は売り上げとして計上され、国に消費税を納めるため、差し引いても利益にならないのでは?と思った次第ですが、どうなんでしょうか?消費税がどのように国に入っていくのかよくわかっていない素人の質問なので、トンチンカンなことをきいていたら、ごめんなさい。

        • にー より:

          おっしゃる通り、私は会社の名義で売り買いをしてますので得にはならないと思います。
          タイミングを合わせて動いた時に得をする可能性があるのは、車関係では無い一般の方ですね。

          まぁあまり強く意識はしない方が良いと思いますよ。
          増税後に大きな輸出が無ければ結局売却時は損になりますので、相当慣れている方が動くタイミングだろうなと思っています。

  4. しゅに より:

    にー様、定期更新いつもお疲れ様です
    RXのMC内容が公開されたようですが、ほとんど変化がないMCだと
    価格の変動も少なかったりするのでしょうか?
    MC前はこれから買取価格も下がっていくのだと思いますが、来年まで乗り換えもできないので期待を込めた願望でした(笑)

    • にー より:

      私も変更箇所のまとめ動画見ました。
      グリルとフォグ周りが微妙に変更、ヘッドライトとテールレンズが良く分からない程度に変更、ナビがタッチパネル化でしたっけ?
      微妙過ぎてパッと見ただけだと、よほど興味のある人じゃないと判別出来ないんじゃないですかねぇ。

      そしてMCの影響がどうでるかはかなり判断が難しいです。
      どっちのパターンもあり得るんですよね。
      ステータス性のある車なので敏感に市場とユーザーが反応するというパターンと、前型の人気が根強く影響が凄く薄いパターンと。
      ちなみに市場データを調べたわけではありませんけど、NXはMCの影響が軽症で済んでいたはずなので100%強い影響が出るというわけではありません。
      高級車の大概は強い影響が出ます。
      うーんどっちに転ぶんでしょうね・・・(超個人的な予想では見た目の判別が怪しいくらいの軽微なMCなら、20万くらいの落差で済むような・・・気がする・・・)

  5. ハリー より:

    E*Gさんがマレーシア向けにRXとNX始めたみたいですね。

    • にー より:

      丁度タイムリーと言いますか、別件で相場を見ていたりしますが、まだ特別輸出に強い車種という印象は無いですね。
      出品側も国内需要先行相場と判断して大半が車検付きのまま出品しておりますので、個人的にはここから面白くなってくれればいいなーと思っております。
      もし輸出先行に切り替わってきたら・・・保険の国内需要もかなり高いですし、超アッチッチな車種になりそうな気がします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【レクサスES】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

出典:goonet LEXUS(レクサス)ESの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。 レクサスESを中古車として高く売る場合、どのよう …

【レクサスCT】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

  出典:goonet LEXUS(レクサス)CTの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。 レクサスCTを中古車として高く売る …

【レクサスGS F】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

  出典:goonet LEXUS(レクサス)GS Fの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。 レクサスGS Fを中古車として …

【レクサスHS】リセールバリューをランク付け!

以前調べた「トヨタ SAI」の兄弟車。   出典:goonet 本日はレクサスHSです。   管理人の中ではレクサスで一番の不人気車と思っています。   若い人が憧れるよ …

【レクサスLS】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

  出典:goonet LEXUS(レクサス)LSの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。 レクサスLSを中古車として高く売る …

プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【レクサスRX】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

by にー time to read: 1 min
16