かなりの大事件なので取り急ぎ記事にします。
このブログ内でも見ている方が非常に多いアリオン&プレミオ。
読者様からの質問によりアリオンの異変に気付いたのがつい先日。
理由はよく分からないものの相場の急落を確認。
アリオンがまずいならプレミオもまさか来るのか・・・?
と様子を伺ってましたが・・・
アリオンより少し遅れてプレミオも来てます。
昨日の大規模オークションあたりから急落の兆しがあります!
今から購入をしようとしている方はとりあえず一回ストップ掛けた方がいいです。
とにかく要注意です!!
マジですか!?
大口輸入先のスリランカで何かありましたかね。。。
マジですね。
プレミオもたぶんですがアリオンと同様に1ヵ月で50万は価値が下がると思われます。
ただスリランカ含めその手の情報が検索しても出てこないので原因が謎です。
1年経過後に復活するかもしれないし、しないかもしれない・・・
先が見えず本格的に動いていた車屋軍団が今死にかけています。
輸出前提で3年車検切ってた方は最悪ですねww
となると、ヴェゼルやグレイスやワゴンR(スリランカはトヨタの次にホンダとスズキの人気が高い)も影響あるでしょうか?
相場見ると転売目的のプロばかりなので、ほぼ車検切って自賠と自税戻してますね。
もうどうにも身動き取れないでしょう・・・
グレイスは接点が無いので良く分からず、ワゴンRは元から輸出相場がそこまで高くないので影響特に無し、ヴェゼルも影響出てないですね。
特需がいつのまにか終わってて過去2ヵ月は横ばいに近い動き方をしています(成約率は非常に悪い)
結局プレミオ、アリオンどうなったのか情報分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
掲示板とも違うので私がお答えするしかないところですが・・・
一言で言ってしまえば危険と感じたタイミングから横ばい状態が続いています。
アリオン、プレミオ共にオークション成約率は2割前後と以前とは比較にならないほど落ち、今だに転売目的の出品業者が在庫処分に苦しんでいる状況です。
アリオンとプレミオでの平均落札価格の差は約25万ほど、プレミオの方が高い水準ではあります。
ただプレミオの場合は落札価格に20万程の開きがあり、その傾向も掴めません(パールとブラウンが高くなりやすいイメージというくらい)
たまたまでも高く売れてくれればギリギリ損失無しレベルでの取引金額にはなっていますが・・・
そうなる可能性はかなり低いです。
アリオンに関しては直近相場を見る限り損失無しの可能性はもうすでにありません。
そしてよく分からないのが、プレミオがたまたまでも損失無しレベルで売れている点。
このような金額で仕入れれば国内での転売は新車より確実に高くなりますし、車検を輸出用に切ってしまっていても関係無く高くなっているものもあるため、推測にはなりますが、輸出の台数、運ばれる国にかなりの制限が掛かった状態というのが一番しっくりくる見方です。
掲示板ではないのに、丁寧に有難う御座いました。
>>輸出の台数、運ばれる国にかなりの制限が掛かった状態というのが一番しっくりくる見方です。
現状ですと確かにそのようなのでしょうね。
自分の車両も早めに手放してしまおうと思います。
有難う御座いました。
毎日拝見しておりますので、更新楽しみにしております。
いえいえ!
このブログはプロや外人さんも見ているっぽいですが、さすがに情報公開する人は中々いないでしょうからねぇ・・・
一応今後の展開はまったく読めない状況ですが、輸出の制限が関税に絡むものであれば1年経過後に復活する可能性もあるとは思います。
もちろんさらに輸出が下火になり下がる可能性もあるとは思いますが・・・
その上でご自身が納得出来そうなら手放しタイミングを探してみて下さいな!
MC後車両の規制解除待ちということはありませんか?
だいぶかっこよくなったと思うので
充分有り得ますよ。
というかプレミオ、アリオンの今後はもうそこに掛かってますね。
1年規制解除が発動して来年の6月あたりに再度高騰するかどうか・・・
知り合いの車屋さんは間に合わなくて営業車として使いながら来年の6月あたりを待っています(笑)
いつも楽しく拝見させて頂いています!
プレミオの投げ売りが落ち着き相場が若干上がって来た気がしますが、やはり1年寝かせた方がいいですかね?MC前の相場くらいで落ち着いてしまいそうで少し怖い気がします。
楽しんで頂けているようで何よりです!
このご質問は誰も答えが分からないでしょうね・・・
確かに11月と比較すると12月に入って取引下限値、上限値、平均値全て上がっているように見えます。
輸出が絡んでいるのは間違いなさそうです。
ただ、同色でも取引金額の価格差がまだ激しい、現在パールが強めですが他はまだまだという感じです。
今売りに出したとして、仮に買取店などがこの相場に沿って価格を出してくれるかと言われると疑問が残りますし(普通は安く売れてる方で見る)、ご自身で代行出品などを利用したとしても相場が安定してないので安く売れてしまう可能性があります。
1年規制を待つかべきかは私には答えは分かりませんが、私はチャンスがあればそちらを狙う派なので待ちます。
そして他の車もそうですが円安によって輸出が活発になってそうなので、もう10万平均取引相場が上昇すれば待たずに手放します。
円高傾向になって相場がまた落ちてくれば維持でも1年規制を待つ⇒1年規制がハマったらバンザーイ!⇒1年規制が無かったら営業車にしたるわクソがっ!!
このような感じです(笑)
大変勉強になる返答ありがとうございます。
気長に待って見ることにします!抹消してしまっているので乗れないんですけどね(笑)ダメなら営業車で使います!色はワインなんですけどね。
chrが2月納車なのでそれまでに売れればいいんですけどね…
これからも楽しく読ませてもらいたいと思います!
おぉぉぉ・・・抹消までしているとは同業の方ですか(笑)
私も未走行でいきまり抹消出品は何回かやったことありますが、最悪しくじってしまった時のことを考えてとりあえずナンバーだけ外して出品しています(一応抹消出品)
無事売れればその後正式に抹消。
売れなかった場合は戻して再封印して乗る準備です。
ご参考までに!
プレミオこのまま、もしくは1年規制でいくらか上がるのを期待してます
まぁうちのは乗り出し200切ってるんで急落しない限り想定内です
ただ、色はもうわけわかんないっすねこの車
あらら?
久しぶりにプレミオ見ましたけどなんかちょっと回復してる感じがしますね。
しかも29年式は28年式よりちょっと高い。
相変わらずブレ幅は相応にあるしなんなんでしょうね~この車は。
色は相変わらずパール>ワイン>黒っぽいですが・・・
はじめまして、まこっちと申します。
以前から、こちらを拝見しております。
最近のプレミオの動きがすごく気になっております。
リセールの王は健在なのでしょうか?
はじめまして!
プレミオは以前更新してから相場をまともに見てないような気がするので記憶頼りですが、輸出内容が変わって王様と呼べるかどうかは怪しい感じになってしまいました。
が、それでもトップクラスにリセールが高い車という評価は変わらないですね。
より安定を求めるならアルヴェルの方が今は良いと思いますけど、プレミオは低予算でも買えるというのが魅力かなと思います。
お返事ありがとうございます。
そうなんですね(^_^;)
トヨタのセダンの新車を探してまして、プレミオならリセールもいいし、車種的にもビンゴだったんで、少し残念です…
1.5 EX ワインかパールにしておけば、5年以内だとある程度は残りますかね?
ごめんなさい具体的な内容になってきますと、ご相談ごとは有料サービスとしてやっておりますのでこちらではお答えが出来なくなります。
必要があれば現状の相場を確認しながらお答え出来ますので直接メールをいただければと思います。
このご質問であれば最低料金でお答えはさせていただきますので・・・(曖昧にやってしまうとよくないので何卒ご了承下さい)
有料インフォというページでしょうか?
購入がまだ、少し先ですので近づいたらお願いすると思います!
ですです。
そちらに有料版の一覧が載っておりますので、困った時に必要なものを選んでご連絡頂ければ喜んで対応させていただきます!
古い記事へのコメントで恐縮ですが、ちょうど異変のあった時期にミャンマーへの右ハンドル輸入禁止の規制が入ったようですね。(正確には2016年11月末に政府が発表)
ミャンマーは日本の中古車の大きな受け皿となっていたようで、その影響があったのかもしれません。当時の記事へのリンクを張っておきますね。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankeibiz.jp/macro/amp/161230/mcb1612300500006-a.htm
ありがとうございまっす!
ミャンマー輸出先として有名でしたね~詳しくない私でも度々国名が上がってました。
しかしそうなると、今のプレミオは一体どこの国に行っているんだろうか(笑)
輸出されてるんならどこでもいいやって考えなんですけど、ちょっと気になりますね。
にーさん。
プレミオ君はデザート国ですよ。
あと、マレーシアの件ですが自分は楽観的に考えてます。
政権交代も前に話題になってましたし、政治絡みの良くあるハナシです。
あの島国でしたか!
私も楽観的ですね~どうせそのうち復活するでしょって思ってます。
一喜一憂してると疲れちゃいますしね(笑)