車を高く売るためのコツ

【車の売却】純正品と社外品はどちらが高いのか【プロが解説】

投稿日:2015年11月7日 更新日:

今回の記事はブログを見ている方から届いた質問がきっかけとなります。

許可は頂きましたので、質問内容と返答は記事として掲載したいと思います。

 

初めての質問だから調子に乗って真剣に答えるYO!!

 

まぁたまにはこんなのもいいですよね。

同じような悩みを持っている人はぜひ参考にして頂きたいっ!!

 

スポンサーリンク

 

では質問者さんの質問はこちら(全部載せると長くなるのでこちらでまとめています)

 

新車の乗り換えを考えており、先日車を見に行ったついでに下取りを確認したら、ディーラーからは純正のアルミにして欲しいと言われました。

今18インチの社外品のアルミを履いています。

車はクラウンです(グレードはロイヤルサルーン)

改造という改造はこれくらいですが、純正のアルミは売ってしまったためもう手元にありません。

これは失敗でしたか?

また18インチのアルミだと買取店の評価はどうなのでしょうか?

純正のアルミ(16インチ)より評価は上がらないんでしょうか?

質問はこんな内容でした。

 

 

では一つ一つお答えしましょう。

まずアルミの評価が買取店でどう判断されるかですが

以前記事にしたパーツ評価一覧の通り、アルミは大きいサイズですと評価値には入り易いです。

ではどのサイズから評価が入り易いかですが

19インチ以降のサイズから評価値がグーンと上がります。

26インチとかですとグーングーングーンです(謎

 

私がこの業界に入った当初なんて18インチのアルミはとんでもなく高価だったんですけどね・・・

最近は純正でも18インチ、中には19、20インチを取り入れる車種が多くなり18インチくらいですとかなり安値で仕入れられるようになってきたため、買取店では気持ち程度の評価となるでしょう。

ただディーラーと違い、このケースですとマイナスになることは絶対にありません。

 

また16インチの純正アルミを売ったのが失敗だったかどうかですが

この内容ですと失敗ではありません。

売れる時に売った方がいいです。

より状態が良く、しかも型が古くなる前に売却した方が純正アルミは高く売れます。

買取店の場合、純正アルミよりも18インチアルミの方が評価は高くなるので安心して売却しましょう。

 

ただ今回のケースでは無いですが、純正のアルミも18インチで、尚且つローダウンやエアロも組んでない。

こんなケースの場合は純正の方が高くなります。

 

結局は需要があるかないかです。

それだけで評価が決まります。

 

例えばノーマル状態のヴェルファイアに社外のアルミだけを履かせる。

このアルミが18インチの同サイズくらいですと純正の方がよっぽど好まれます。

 

ノーマルが欲しい人は全部ノーマルを好みますし、いじっている車が好きな人はアルミだけで満足はしません。

需要が無ければ評価に入れられないということになります。

 

また写真写りも重要ですからお金を掛ける際に

・見た目がかっこよくなるか

・バランスよくまとまっているか

を意識すると印象が変わりますので売却額に影響が出てきます。

 

 

 

 

 

人の趣味にケチをつけるつもりはありませんが・・・

 

これと

 

 

120303_1s

これ

 

 

 

どちらがカッコイイかって言ったら・・・ねぇ?

 

 

ここら辺は「掛けたお金の大きさ」ではありませんのでご注意を!!

 

 

 

 

-車を高く売るためのコツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【読者質問に回答】チェックランプについて

質問が来たので回答をする回です。   少し内容はまとめましたが、質問内容はこちら 近々売却を考えているのですが、今乗っている車のエンジンチェックランプが点灯しています。 以前購入したお店に相 …

【台風19号】冠水・水没車はどうするべきかと今後の中古車相場

皆さんお身体、ご自宅、車、他にも色々と大丈夫だったでしょうか? 私は極大台風の日に査定なんか望む人もいませんので、自宅で停電に怯えながら黙々とこの記事を執筆しておりました。   というわけで …

【新しい売却方法】カープライスを本気で検証する

さてさて、今回はご要望がありました売却システム「カープライス」を車屋視点から検証してみたいと思います。   私は読者さんからご希望があって初めて名前を知りましたが、CMもやっているようですし …

ここ5年で付加価値が変わってきた車のオプション5選【5年も経てば変わる】

  今回は車のオプション付加価値について。 特にここ5年、車の相場をひたすらに見てきたと自負する管理人が、「付加価値の入り具合変わってきたな」と感じる車のオプションをまとめていきます。 主に …

50万くらいの損なら当たり前 車売却で実際にあったカモさん事例

今回はちょっと早いですが、決算期に動かれた方はお疲れ様でしたということで、実際にあったカモさん事例をいくつかご紹介したいと思います。 今年の2~3月に私と私の周りで実際にあったことですので、今まで解説 …


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【車の売却】純正品と社外品はどちらが高いのか【プロが解説】

by にー time to read: <1 min
0