出典:goonet
MAZDA(マツダ)アテンザセダンの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
アテンザセダンを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
アテンザセダンの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なアテンザセダンの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
アテンザセダンを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるマツダ【アテンザセダン】の印象
正直昔のアテンザはカローラをちょっと大きくしたみたいな感じで、決してカッコイイという部類には入らなかったと思います(スポーツはまた別として)
が、平成24年のフルモデルチェンジ以降はガラリと印象が変わりましたね。
スポーツ系統が消えた変わりにラグジュアリー路線がかなり強くなり、売行きが急に伸びた感があります。
それもあってか、まさかのあのマツダが殿様商売し始めたのには笑いました(笑)
「値引きが渋くても売れちゃうんだよね~うへへ」と、やっと花が咲いたかのような知り合いの営業マンの姿が忘れられません。
過去の買取経験からいっても、セダン形状の中ではかなりたかい部類の残価(リセール)を誇りますので、ラグジュアリー路線のセダン車が欲しい方なら後悔には繋がりにくいと思います。
マツダ【アテンザセダン】モデルチェンジ歴
2002年5月 初代アテンザセダン販売開始
2005年6月 マイナーチェンジ
2008年1月 フルモデルチェンジ 2代目アテンザセダン販売開始
2010年1月 マイナーチェンジ
2012年11月 フルモデルチェンジ 3代目アテンザセダン販売開始
2015年1月 マイナーチェンジ
※周期は2~3年と、国産車の中ではスパンが短い。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
マツダ【アテンザセダン】のモデルチェンジ価格差
モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。
しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。
その結果がコチラです。
モデルチェンジ価格差 約40万
新型:2018年 25S-Lパッケージ(2WD)
旧型:2017年 25S-Lパッケージ(2WD)
※新車時の販売価格差は約18万ほど新型の方が高いです。
距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。
新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。
またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。
マツダ【アテンザセダン】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・A 55%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
マツダ【アテンザセダン】の海外輸出情報
初代(H14~H20)・・・17/6MC以降は極プチ輸出
2代目(20~H24)・・・なんでも低輸出に該当
現行(H24~)・・・推定ですがディーゼルは超高輸出に該当(外装状態や修復などで悪いと弾かれる)
マツダ【アテンザセダン】の調査結果
FCしたからというのもありますが・・・
セダンの中では、そしてマツダ車というネームを考えても優秀!
最近のマツダ車は個人的にも見た目が好みなので嬉しい内容ですね。
グレード別は全部ランクSとなりますが、上下差がそこそこあるため実数値も残しておきます。
それでは3年経過、3万km時のグレード別リセール値です。
20S 67%
XD(AT) 69%
XD(MT) 60%
XDーLパッケージ(AT) 61%
XD-Lパッケージ(MT) 不明
25S-Lパッケージ 61%
このような感じになります。
見てお分かりの通り!
購入考えられている方は、ガソリンの20SかディーゼルのXD(AT)のどちらか狙いになりますね。
ディーゼルはもしかしたらMTの方が強いのか?と思ってましたが、残念そこまで輸出は強く無かった(笑)
あくまで今は国内需要メインですので、過走行予定の方はトヨタ車あたりの感覚でいくとハマります。
また、20SとXDのLパケ含めたディーゼル全体の流通量がオークションでは同じくらいでした。
アクセラスポーツの時もそうでしたが、ディーゼルはちょっと高過ぎたのかもしれませんね。
あくまで主流は20Sとなります。
そしてLパッケージ(レザー標準)の中古需要が大きく負けています。
高級車になりきれないアテンザセダン。
これはしょうがない。
なったとしてもまだ相当時間がかかるでしょう。
他の特徴としては、メインカラーとなっているワインレッドのような色。
大抵メインカラーとしてCMなどで流れているカラフル色はズッコケるのが定番ですが、マツダは全車統一させているからか需要が高いです。
白黒にも引けを取らない感じですので、どうしてもこの色に惚れ込んだー!とかなら有りだと思います。
ただ・・・
悩むくらいなら白黒にしときましょうね。
買取店は白黒最強、ワインは輸出にだけは強いくらいの先入観がありますので、いざ売る時になって恩恵があるかと言われれば中々難しいです。
実際の相場が高くても私なら警戒しますし不安になります。
こんなもんですかね?
国内がメインですのでナビを付けてたら評価が上がるし、オプションであろう19インチアルミを付けてたら評価は多少上がる。
ただ元は取れない。
その上で好みの内容にしたら良いと思いますので、とりあえず根っこのとなる車体の残価(リセール)はセダンにしてはかなり優秀な部類ということを覚えておきましょう!
最新グレード別リセール数値(2021年8月27日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。
20Sプロアクティブ 53.9%
XD-Lパッケージ(2WD) 51.7%
XD-Lパッケージ(4WD) 56.2%
25S-Lパッケージ 56.5% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
マツダ【アテンザセダン】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 △
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 ◎
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 〇
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 〇
この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。
買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
マツダ【アテンザセダン】のライバル車
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初めまして。買い替え時に大変お待たせ参考になり楽しく拝見させて貰っております。今、買い替えで悩んでおり意見を頂ければと思いご質問させて頂きました。
今、H24年式エルグランド/ライダー2.5に乗っています。子供も高校生になりほとんど乗らなくなったのでセダンに乗り換えようと思っています。そこで、アコードハイブリッドEXとアテンザセダン・2.2D/XDと悩んでいます。デザイン的にはアコードが良いと思っているのですがリセール(6~7年後)を考えると、アコードはやはり危険でしょうか?アテンザでしたら今年モデルチェンジらしいのでそれを待って代えようかと思っています。アドバイスを頂けないでしょうか。又、アテンザは4WDより2WDでしょうか。長文ですいませんが、宜しくお願い致します。
はじめまして!
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
排気量2000~2499の気持ち大きめなセダンを検討されているんですかね?
どうしても乗り換えなどの個別相談に関しては現在有料で対応させて頂いております。
もし細かい数値なども含めて比較したいようでありましたら直接メールを頂けるとありがたいです。
ちなみにリセールで優劣を付ける場合、年間予定距離数も大きく関わっていきます。
仕事で使用などが継続的に続かない限りはそこまで大きくブレるものでは無いと思いますので、そこら辺も割り出すとより満足度の高いお乗り換えが実現出来ると思いますよ。