リセールランク【スバル】

【レガシィB4】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年8月25日 更新日:

なぜかセダンの方だけレガシィの名前を継いでますね。

 

本日はレガシィB4です。

 

この車も結構昔からありますね~スバルの代表車みたいなもんです。

価値はステーションワゴンの方が勝っているイメージでしたが・・・

 

さてさてリセールはどうなるのかな?

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・A  57%

 

 

・海外輸出情報

平成10~15年(BE系)・・・「S401 Stiバージョン」のみ中輸出に該当

平成15~21年(BL系)・・・ 3リッターのみプチ輸出

平成21年~26年(BM系)・・・ノンターボ中輸出、ターボ高輸出に該当

 

 

・総評

あかん。

平成26年10月でFCが入ってるので25年式は台数少ないだろうなと思ってましたが・・・

 

思った以上に少ないよ!

 

 

グレード別は抜け抜けです。

2.0GT       ランクA

2.0GT アイサイト 不明

2.5GT アイサイト 不明

 

2.5i        不明

2.5i Lパッケージ  不明

2.5i アイサイト    ランクA

2.5i アイサイトS  ランクA

 

これじゃ全然分からねぇ!!

 

分かったやつの中では2.0GTが一番上でした(誤差の範囲です)

過去の経験から言っても新車価格は上がりますが、2000ccターボが一番強かったのでたぶんこの流れは変わってないのでしょう。

 

また、この時期発売されていた特別車の「Bスポーツ」

色々なグレードにこのBスポーツという名前が付くのですが、これもサラッと見た限り大きな伸びはありませんでした。

ほとんど横ばいです。

 

 

データ見ていても白黒率が低く、シルバーグレー系が多い。

昔は若いお兄ちゃんが結構乗ってるイメージでしたが、購入層の年齢上がったんだろうなぁ・・・

 

 

 

この車を狙っている方。

 

この車ならシルバーでも大丈夫。

そんな大きな差はありません。

 

修復歴とか状態だけ気にして下さい。

修復は50万以上マイナスになってます。

乗り換えが一気にストップするくらいの打撃を受けますのでご注意を!

 

 

なんか余り中身の無い記事になってしまったんで・・・

 

一応新型の方もちょっと見てみました。

2年経過、2万キロあたりの上位グレード「LTD」で80%台前半です(LTDしかデータが無い)

 

意外とやるじゃんレガシィB4!!

 

セダンにしては相当優秀な部類です。

セダン好きは購入候補に入れられてもいいと思いますよ!

 

 

あーあと売ろうと思っている方。

平成15年からのBL系は買取店に足を運びましょう。

まだ乗っている人も多いはずです。

 

BL系レガシィは輸出の共通項目が非常に不透明(そもそも輸出なのかも分からん)

 

MTでも廃車価格なったりならなかったり、GTでも廃車になったりならなかったり・・・

勝負するかは買取店次第になるので、過走行でも諦めないで動いた方が良さそうですね。

 

平成15年以前のBE系はさすがに・・・諦めましょう・・・

一部の特別限定グレード以外はご臨終しております。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【廃車ひきとり110番】

一通りの諸費用無料、車体にお金出してくれる率90%以上の全国対応型廃車業者です。

そして車検が残っている場合、自賠責保険や重量税などの還付金も事前に含めて支払ってくれます。

車検が残っている車の廃車を検討している場合は非常にお勧め!

しっかり交渉していきましょう。

 

廃車・不動車の買取 廃車無料見積・査定サービス

 

 

-リセールランク【スバル】
-

執筆者:


  1. きー より:

    毎日更新を楽しみにしています。
    レガシィといえばターボのMTモデルですが、大きくなりすぎちゃったので後継はWRX STIに移行してしまいましたね。BM系前期にあったレガシィ最後の6MTモデル2.5GT Sパッケージの評価はどうでしょう?また、こういったタマ数の少ないモデルは買い取り屋さんは勝負しにくいのでしょうか?

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!
      レガシィB4と言えば個人的にはMTだったんですけどね~時代の流れで年配向けになってしまって残念です。
      2.5GTのSパケ、あとはその前に限定販売されていた2.5GTのTSを見てましたが、6MTはどちらも5年経過くらいで50%あたりとATよりリセールは上位ですね。
      ただどちらも台数は極小レベルです。
      そしてこういったタマ数の少ない車は”相場不確定”となるため警戒されます。
      買う方は私も含めて赤字にだけはなりたくありません。
      どこまで勝負すれば逃げ切れるかの判断が付きにくいため、余裕を持った金額で伝える傾向がかなりありますね。
      なのでユーザーから希望額を伝えず、言われた金額だけで判断するような売却方法を望まれる方には相当フリとなります。
      取引台数が少なくてもしっかり売れていて、オークション取引価格が安定していれば大丈夫なんですけどね!

      • きー より:

        返信ありがとうございます。
        同じくタマ数の少ないチェイサーのツアラーVのような人気相場を想像していたのですが、セダンのターボ&MTでも違うんですね。チェイサーは廃止後に人気が出た記憶があります。本日のアテンザXD6MTも意外と低いリセールでした。
        リクエストよろしいでしょうか。デミオ(現行XD6MTが気になる)、スイフト/スイスポ、フィット/フィットシャトル、あと軽でキャスト、アルトワークス(現行希望)。多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

        • にー より:

          一般の方から見るとチェイサーのツアラーVって流通量低く見えるんですかね?
          買取店側というか車屋側からだと結構流通量も多く(オークションでは)、輸出の底値もあるため価格は出しやすいタイプです。
          ヴェロッサあたりのターボMTとかになると、流通がかなり少ないので査定してもぐぬぬぬ・・・ってなり易いですね(笑)

          デミオ、スイフト云々云々・・・ですね。
          ちょっと多いので時間下さい(笑)
          順番に確認してみます(フィットとフィットシャトルはHVが別車種扱いのはずなのでガソリンの方だけ調べてみます)

  2. KJ より:

    ありがとうございます。
    現行のリセールの高さは意外でした!超納期なのが関係してるのかも?

    • にー より:

      いえいえ!
      現行レガシィB4ってそんな納期長いんですか!?
      買う話が回りに出なかったので知りませんでした。
      ちなみに何カ月かかるんでしょう?

  3. KJ より:

    スバル車はどれも3ヶ月はかかるようです。
    B4も3ヶ月と言われました。
    アメリカで売れすぎて生産が追いつかないとかで。

    • にー より:

      うわー超人気車種とかなら分かりますが、B4で3カ月は長く感じますね・・・
      よく納期半年とかになると新古車に流れる人を見ましたが、3カ月でも人によっては動く可能性ありそうですからね。
      情報ありがとうございました!

  4. ゴン より:

    はじめまして
    スバルの現行XVのハイブリッド車とガソリン車のリセールはどうでしょうか?
    宜しくお願いします。

    • にー より:

      インプレッサXVですね。
      まだ記事にしてない車種なので、順番待ちみたいな感じになってますが調べてみます。
      少々お待ちを!

  5. みのるん より:

    いつもお世話になっております。

    レガシィツーリングワゴンのBR・BP型と、インプレッサスポーツを調べて頂ければ幸いです。
    両車とも台数の多いクルマなので気になる方は多いと思います。

    • にー より:

      レガシィツーリングワゴンはどうせなんで一纏めで、あとインプレッサスポーツですね。
      少々お待ちを!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【アウトバック】リセールバリューをランク付け!

レガシィのSUV仕様。   本日はアウトバックです。   この車は地味に長く続いていますね。 昔から特別売れまくっている印象も無かったので、すぐ終わるのかなと思っていたら意外や意外 …

【WRX STi】リセールバリューをランク付け!

こちらもご希望により先行して調べてみました。   本日はWRX STiです。   元はインプレッサのSTiが独立したような感じですかね。   この型になってからは乗ったこ …

【サンバーディアス】リセールバリューをランク付け!

一部の方は好きですよねこの車。   本日はサンバーディアスです。   ピーン!と来る方は来ると思います。   この車は一部レトロ調なクラシック設定のグレードがあり、それを …

【レヴォーグ】リセールバリューをランク付け!

読者さん希望により先行してこちらを。   本日はレヴォーグです。   レガシィツーリングワゴンの後継ですかね。 元々が結構人気のあったスバルメイン車種なので、まぁ調べなくてもリセー …

【インプレッサスポーツハイブリッド】リセールバリューをランク付け!

ん?この車何があったん?   本日はインプレッサスポーツハイブリッドです。   正直存在すら知らなくって、まぁそれも良くあることだなと思って、順番だからじゃあ調べましょうってなって …

【レガシィB4】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
12