リセールランク【日産】

【キューブ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2017年8月13日 更新日:

日産の中では結構ヒットした部類のコンパクトカー。

 

本日はキューブです。

 

ちなみに日産コンパクトカーの中では2番目。

1位 ノート オークション市場過去3ヵ月で約3000台

2位 キューブ 2000台

3位 マーチ 2000台

 

このようになります。

 

ただ1位のノートさんはリセール結構キツめだったので・・・

キューブの今が非常に心配です(もうFC入って9年目だし)

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・D  39%

 

 

・海外輸出情報

該当無し

 

 

・総評

いたたたたっ!!

ギリギリではあるけどランクD!!

それでもまだ結構な勢いで売れてるけどランクD!!

 

買った人・・・南無さん・・・

 

よし、冷静になろう。

 

まずはグレード別です。

15X             ランクD

15X Vセレクション      ランクD

15X FOUR         ランクC

15X FOUR Vセレクション  不明

15G             ランクD

 

上下差12%。

一番悪いのは15Xでした。

 

では続いてこの車の特徴です。

・白黒とシルバーの格差が10万~15万とちょっと大きめ、ブラウンはまだマシです(購入層は若い人が多いんだと思います)

・4WDがリセールが抜けて高く、そして流通量もかなり少ないため、Vセレの4WDもたぶんリセール高め

・ナビは5万程度の付加価値

・修復歴は15万~20万ほどマイナス

 

典型的な国内需要タイプですね。

経過年式、状態、距離数、装備、車検残・・・全ての複合で価値が決まります。

輸入車のように登録した時点でズドーン!という感じでは無く、3年くらいかけて大きく落ちていくという相場ですので、最初の車検で手放すくらいならさらに1年2年早く手放した方が良いような気がします。

それか割り切って長く乗っちゃうかですね。

 

10年経過時点(前型最終)での廃車率が50%くらい、普通に1年1万キロくらい乗ってギリギリ10年持つかどうかがこの車の寿命(リセール的な意味で)

 

そろそろ新型も出そうですし(E-パワー搭載かな?)こうなるとさらに下落が1~2年くらいは早まると思います。

 

そこを把握した上で、長く乗るのか、中途半端に乗るのか、早めに見切りを付けて乗り換えるのか。

ご所有されている方もそこそこいらっしゃると思いますので、じっくり考えてみて下さい。

 

個人的には乗りやすいしソファーみたいなシート好きなんで、日産コンパクトでいったら断然キューブ派なんですけどね。

 

車が良い=リセールが良い

 

にならないのがなんとも難しいところです。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【廃車ひきとり110番】

一通りの諸費用無料、車体にお金出してくれる率90%以上の全国対応型廃車業者です。

そして車検が残っている場合、自賠責保険や重量税などの還付金も事前に含めて支払ってくれます。

車検が残っている車の廃車を検討している場合は非常にお勧め!

しっかり交渉していきましょう。

 

廃車・不動車の買取 廃車無料見積・査定サービス

 

 

-リセールランク【日産】
-, ,

執筆者:


  1. ライダー より:

    こんばんは
    平成23年9月登録のキューブXMセレクションに乗っています
    キューブは7年規制に間に合うのでしょうかこの年式の場合
    走行距離16万キロ色ビターショコラです

    • にー より:

      んんん?
      7年規制というのはどこから出てきたのでしょうか?
      記事を見直しても調査時は輸出該当無しでしたので、7年規制は存在しない、もしくは廃車と遜色無いレベルでプラスになるような内容ではなかったということになります。
      必要があれば所有されている車両情報を元に、何かしらの輸出該当があるかを現在相場から確認することも出来ますが・・・
      個別調査は有料になってしまうため、それでも宜しければお見積りを提示させて頂きます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ジューク】リセールバリューをランク付け!

日産コンパクトSUV。   本日はジュークです。   結構売れているタイプの車ですね。 そろそろFC入るじゃろーって調べてみたら来年予定らしい(ハイブリッド追加?)   …

【クルー】リセールバリューをランク付け!

一応goonet様カタログに載っている方やってみたシリーズ。   本日はクルーです。   たぶん・・・この車ってあまり一般向けじゃないよね? 昔買い取ったこともあるんですけどその時 …

【プレジデント】リセールバリューをランク付け!

元日産最高級セダン。   本日はプレジデントです。   新車価格は当時のセルシオ最上位と同格くらいですが、流通量とか位置づけ考えるとセンチュリーがライバル車な気もします。 &nbs …

【ティーダ】リセールバリューをランク付け!

売れなかったわけじゃないけど結構微妙なポジションだった日産コンパクトカー。   本日はティーダです。   1200とか1300ccじゃ物足りない人用? 自動車税の括りは変わらないの …

【レパードJ・フェリー】リセールバリューをランク付け!

なんか雰囲気が昔のマツダ車っぽい。   本日はレパードJ・フェリーです。   ふーん・・・ 昔は高級車の位置付けだったんですね。 シーマと同等って流通量全然違うがな!(過去1回しか …

【キューブ】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
2