買取価格ランク【ホンダ】

【エリシオン】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2017年1月21日 更新日:

オデッセイに吸収合併されてしまった車。

 

出典:goonet

本日はエリシオンです。

 

「トヨタのアルファード」、「日産のエルグランド」、「ホンダのエリシオン」と3大高級ミニバンの一角として頑張っていましたね。

10年以上前はどれも似たり寄ったりな感じでしたけど(ちょっとエリシオンが弱かったかも)、ヴェルファイア含む20型が出てあっさり勝負が決まった印象です。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・B

 

 

・海外輸出情報

該当無し

 

 

・総評

最終清算が平成24年5月となるため、最終型近辺(平成22年~24年)6万キロ前後を目安に割り出したグレード別がこちらです。

Gエアロ(2WD)8人乗り 不明

Gエアロ(4WD)8人乗り 不明

GエアロHDDナビスペシャル(2WD)7人乗り 30%

GエアロHDDナビスペシャル(4WD)7人乗り 不明

GエアロHDDナビスペシャル(2WD)8人乗り 30%

GエアロHDDナビスペシャル(4WD)8人乗り 不明

 

あえてパーセンテージまで残りてみました。

 

見てお分かりの通り、大半のグレードは不明扱い、つまり流通がほぼほぼ確認出来ません。

 

最終近辺は販売台数が落ち込んだというのもあるんでしょうが、市場は2WDのインターナビ付きに一極集中です。

 

そして「あれ?」って思ったのが乗車定員。

今までリセール記事をご覧になってきた方なら、高級ミニバンは「8人よりは7人だろ」と思っている方も多いと思います。

私もこの車調べるまではそう思ってたので!!

 

ただエリシオンは不思議現象、なぜか7人が優遇されておりません。

 

8人でも普通に強いというか変わらない。

新車価格は7人乗りの方が高くなるのが今の主流ですが、当時は価格も変わらなかったみたいですし・・・

なぜこういった結果になってるのかは良く分かりません。

 

輸出が絡まないからエリシオンの7人乗りは大したことないんですってなると、エルグランドだって同じこと言えちゃうし(エルグラは7人強い)

なーんか見えない理由はあるんでしょうけどね。

残念、それっぽい答えも出てきませんでした。

 

 

ではこの車の特徴です。

・市場は白黒率が激しく高い、けど多色との差はそこまで強くない(10~15万程度)

・サンルーフの装着率が激しく低い、けど付加価値はそこまで強くない(10万程度)

・型が古いせいかメーカーナビ(インターナビ)の付加価値は社外品と比較しても特に無し

・修復歴はそこそこ価格影響大きめ(20万~30万くらい)

・改造は付加価値が入りやすい

・輸出には該当していない

 

一番下がこの車の最大のポイントですね。

 

新車価格は300~400万。

立派な国産高級ミニバンです。

 

それでも相応の距離を走ればそのまま廃車まで突き進みます。

 

10年経たずに「買取金額1万円・・・頑張っても1万5千円!!」こう言われることもあるわけです。

そこまでいかなくても底値が存在しないので、国内需要に合わせてどんどん価値は下がり続けます。

 

まぁそうは言っても15万キロくらいなら高年式だと国内需要有りますけどね。

過走行だからと言って即諦める必要はありませんが、そこに色悪、状態悪などの複合条件でそうなる可能性もあることは覚えておきましょう。

 

逆に走行距離が少ない、状態が非常に良好となれば、国内需要なわけですから需要はバンバンです!バンバン!

 

 

 

では毎回こんなことやり始めたらクソ大変なので今回限りですが・・・

 

“3大高級国産ミニバン10年後の比較”をしてみます。

 

えーと10年前だから・・・平成19年式ってことですね。

そして1年1万キロ計算、10万キロくらいになった時に、市場の平均相場はどのようになっているのか。

よーくご覧になって頂きたいっ!!

 

 

エリシオン 2.4リッター GエアロHDDナビスペシャルPKG (当時新車価格304.5万円)

 

35万前後

 

 

エルグランド 2.5リッター ハイウェイスター(当時新車価格315万)

 

50万前後

 

 

アルファード 2.4リッター  AS(当時新車価格315万)

 

80万前後

 

 

国内需要に強い低排気量、エアロ付きスポーツグレード、同価格帯で並べてみました。

 

新車価格がそこそこだと「10年後でもこういった差は付くんだよ」ってことを分かって貰いたくて作りましたが、この結果を見て思うことは人それぞれにあると思います。

 

この程度の差なら好きな車でいいやって思えばそれが正解だと思いますし、この差は勿体ないなと思えばそれが正解です。

 

ただ

 

「10年後なんてどれも似たり寄ったりだろ」

 

「リセール気にするのは3年、5年で乗り換えるようなやつだ。俺は関係無い」

 

と思って知らずに選択するのは勿体ないなと個人的には思います。

数年前の正月、実家の父親がこんなことを言ってたなーって思い出したので書いてみました(笑)

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

ホンダ【エリシオン】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 〇

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 △

廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

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執筆者:


  1. テツ より:

    にー様

    過去にエリシオンを乗っており懐かしく拝見させて頂きました。
    2年前にグレードは確かVX(3000cc)、パール、本革、サンルーフ、メーカーナビで11年16万キロ走行して30万で売却しました。
    当時は何も情報が無く、上記金額でも満足していた記憶があります。
    (初めての一括査定を経験しました)
    金額に対しては具体的には答えられないと思いますが、満足出来る結果だったのでしょうか?
    (知らない方が良いですかね…)

    • にー より:

      VXは確か前期までのグレード設定じゃなかったでしたっけ?
      VGの方かな?
      2年前だともうその当時の相場がどうなっていたのかは分かりませんが、装備優秀、色優秀であれば16万キロでもまだ国内いけますね。
      イメージは安くはないと思いますよ。
      今でも到達の可能性ありますけどね(笑)

      • テツ より:

        にー様

        すいません、分かりづらかったですね。

        2年前に11年落ちですので、2004年式16万キロの車両になります。

        確かにグレードはVXでしたが、リアに追突された事があったので査定時も事故車両と判断されておりました。

        エリシオンはとても気に入っており、今でもすれ違うと当時の事を思い出します。

        • にー より:

          あ、なるほど!
          11年落ちの16万キロですか!
          それで30万は今の相場見るとビックリ価格ですね。
          現在の11年落ち過走行(おまけに事故車)では到底追いつきません(笑)
          まずその当時でも相当な高値だったと思いますよ!

  2. あすかパパ より:

    エリシオン調べていただきありがとうございました!

    やはりエルグランドよりも悲惨ですよね(;´Д`A “`

    10年後の比較・・・
    大きな差ですね。
    友人が今日、ディーラー系中古車で初代のアルファード(走行5万キロ台)を諸経費、タイヤなど付属品込みで150万で購入したとの喜びながら話をしてるのを聞き、何とも言えない心境になりました・・・

    人の価値観ってこんなにも違うものなんですね・・・

    過走行でも20年式のエリシオン、15万で売ってもらえそうだなんてとても言えないです(;´Д`A “`

    • にー より:

      いえいえ!
      エルグラよりダメかなーと思ってましたがやっぱりダメでした(笑)

      結局リセールが良いと中古で買う時は高くなりますからねぇ。
      輸出は圧倒的にアルファードが有利にしたって底値は100万以上下ですし・・・
      2.4リッターじゃエンジンの負荷がそんなにかからないんで20万キロでも結構普通に走っちゃいますし・・・
      んー知識が乏しいのは怖いですね(笑)
      エリシオン壊れるまで乗るのが断然お得だと思いますので言わない方が絶対に良いです!

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管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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