出典:goonet
TOYOTA(トヨタ)FJクルーザーの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
FJクルーザーを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
FJクルーザーの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なFJクルーザーの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
FJクルーザーを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるトヨタ【FJクルーザー】の印象
万人受けてってタイプでは無いと思いますが、それなりの需要があったように思えます。
中古需要も強く、SUV形状という追い風もあって売る時も高い、輸出もある。
なのになぜ廃版にしてしまったのか疑問の残る車種の筆頭ですね。
ファイナルモデルの人気の高さからも本当に惜しい車だと思います。
ただ終了してから2年経ち、正確には後継ではないみたいですが「Tjクルーザー」が発売されますのから、今後はこちらにある程度の需要が移行することでしょう。
その分現在所有されている方は残価の減少にやや注意が必要です。
トヨタ【FJクルーザー】モデルチェンジ歴
2010年12月 初代FJクルーザー販売開始
※一部改良のみで2018年1月に生産終了
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
トヨタ【FJクルーザー】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・SS 74%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
トヨタ【FJクルーザー】のリセール値(5年経過)
5年経過、50000km目安のグレード別平均リセール値 66%
ベースグレード 69%
カラーパッケージ 66%
ブラックカラーパッケージ 65%
オフロードパッケージ 65%
トヨタ【FJクルーザー】の海外輸出情報
全て超高輸出に該当
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
トヨタ【FJクルーザー】の調査結果
この車、狙っている人にとっては凄く良い内容だと思います。
まずは3年経過、3万km時のグレード別リセールランクからどうぞ。
ベースグレード ランクSS
カラーパッケージ ランクSS
ブラックカラーパッケージ ランクSS
オフロードパッケージ ランクSS
ほぼ誤差は無し(3%くらい)
色も黄色でもいいし青でもいいし派手な色でもOK。
ベージュや暗いワインみたいな地味目でもOK。
改造も訳わからない路線に進まなければOK。
この車でラグジュアリー仕様は見たことないですけど、マットタイヤ履かせるようなオフロードな弄り方は評価値がつきやすいのでOK。
なんて自由度が高いんでしょうねこの車。
変なことしたからマイナスになるってことがありません。
リセールばかり気にしてもツマラナイし神経使うからツラい。
自分の好みで乗りたいんだ!って方には、車さえ良ければ凄く良いと思います。
ただ唯一気になったのは、過走行気味の方。
たぶん大丈夫だと思いますが、走行距離7万8万キロあたりから、急にオークション内での成約率が落ちています。
※ノーコールも散見されるので、最悪輸出が外れてるのかもしれません。
形状からしてまず行くタイプなんで一時的なものかもしれませんが・・・
多めに走ることが前提の場合は注意した方がいいかもしれませんね。
※ノーコールとは・・・
オークションにわざわざ出品するも、誰一人としてその車の競りに参加してくれる人がいなかった時のことを言う。
一言で言えば放置プレイ。見向きもされない。誰も興味が無い。ガン無視。ハエ以下。
安ければ買うかーとか、ちょっと予行練習で押してみます!!という人さえいない、非常に寂しく切ない状況。
【更新】2017年11月8日
第12回更新アンケートの結果によりFJクルーザーの更新です。
平成29年1月予定で生産終了となるこのお車。
先月ラストを飾るファイナルエディションが出たばかりですね。
プレミア・・・付くのかなぁ・・・
それでは1年4ヵ月振りくらいのグレード別いってみましょー。
ベースグレード ランクSS
カラーバッケージ ランクSS
ブラックカラーパッケージ ランクSS
オフロードパッケージ ランクSS
上下差3%。
一応一番良かったのはカラーバッケージ。
悪かったのはオフロードとブラックカラーパッケージですが・・・
誤差の範疇かと思いますし、そもそも以前と数値も変わっておりません(笑)
おいっ!調べた意味ないだろうがっ!!!
なので今回は特徴をちょっとだけ頑張ってみようと思います。
・高年式(3年~4年経過まで)は距離数4万キロあたりまで距離数増加による価値減少は見られず価値が変わらない
・逆にそれ以上経過すると距離数の影響が大きくなっていく
・経過年数の落ち方は割とはっきり出ています(1年でも新しい方がしっかり高い)
・足回り(アルミやタイヤ、オーバーフェンダーなどなど)は大体評価値+20万ほど
・色は相変わらずこの色が強いというのが無い(しいて言えば黒かな)
・基本は国内需要のため、修復歴や外装悪などの落ち方はかなり大きいです
うーん・・・
ちょっと特徴が掴み辛い!
最初のうちは年式が価値に影響し易い。
後半になると距離が価値に影響し易い。
状態の影響は年式や距離よりもさらに影響が大きい。
こんな感じなんですよね。
言葉にするのは難しい・・・
ただまぁめっちゃ優秀ですよ。
初期の平成22年~23年式、1年1万キロペースで走ったって綺麗ならリセール数値60%はありますからね(笑)
半分の30%切る車だっていっぱいあるのにどうなってんだい!!
で、今後どうなっていくかですが、まだ売っているこの時点でも上記のリセールです。
新車を買おうと思えば買えるのに(金銭事情は置いといて)高いお金出して中古を買う層がしっかりいるってことになります。
それが新車はもう買えないとなったら・・・
普通に考えて、より中古需要が上がりますよね。
新車買う層、買える層が中古に流れるしかないんだもの。
理屈でいけばそうなると思います。
ただそれなりに球数もありますので、高騰するというよりはさらに落ち方が緩くなるという感じかなぁ・・・
まぁこれは管理人の勝手な予想ですが、この車は生産終了が悪い材料になるは思えませんので狙っている方!
ファイナルエディション押さえておくと幸せになれる確率は結構高いと思います。
あーあと輸出は国内相場よりも下回りますがしっかり健在です。
10万kmオーバーでも超高輸出枠としてかなりがっつり価値は残っております。
ただその輸出ラインと新車価格を天秤に掛けると、もっと損失を抑えられるなって車は結構ありますので決して過走行向けの車ではありません。
年間1万km以内くらいに収まる方には非常にお勧め車両ですので、残り2ヵ月ほどですがじっくり検討して買われる方は行動に移して下さいね!
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
トヨタ【FJクルーザー】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 ◎
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
トヨタ【FJクルーザー】のライバル車
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
本日愛車アリオン絡みで東京トヨタ訪問したところ、FJの生産終了が確定したそうです。
年内いっぱいだそうで、買いたい人は急げとのことです(・∀・)ゞ
ほほーFJ終了ですか。
それは初耳でした。
値引き大幅アップでチャンスっぽいですねーたぶん輸出には該当し続けるでしょうしね!
返信とレビューありがとうございます。
いつも楽しみに拝見させていただきありがとうございます‼
現在生産終了が決定したFJクルーザーを購入しようと思います!
生産終了後のリセールバリューがどうなるのかをご教授願いたいです!
お手数だとは重々承知いたしてはおりますが、どうか、宜しくお願いいたします
!
楽しんで頂けているようで何よりです!
先々のことはなってみたいないと分からない部分があるので私の個人的な予測くらいになりますが、たぶんFJクルーザーは生産終了したからといって特別何か影響があるタイプでは無いと思います。
見た目がまず独特なので好きな方は買うでしょうし、若者需要も結構強い車です。
3年後のリセールの高さはもちろんですが、5年後でも現在60%以上はあるような凄い車ですので、好みのお車なら買って損を感じることも無いかと思いますよ。
ただ、輸出の底値は超高輸出枠ですがそこまで高くありません。
あくまで国内需要でリセールが高い車ですので、過走行予定(年間1.5万キロ以上)の場合は少し検討した方がいいかなと思います。
お忙しい所、早速の回答誠にありがとうございます‼助かります‼
FJクルーザー検討したいとおもいます‼
燃費悪い(6-7L/km)、無駄にでかい(幅1.9m)、観音開き使い勝手悪い、の三拍子揃ったHENTAI車ですが何故か全く値落ちしない。
HENTAI車は、大きく値落ちするか、全く値落ちしないかの二択な気がします。
おっしゃる通り!
HENTAI車は他に対抗馬がいない、もしくは少ないっていうのがまず特徴ですからマニアに受ければ勝手に価値を見出してくれます(笑)
国内需要だとミツオカ系なんかは結構当てはまる車も多いんじゃないですかね。
まぁ輸出と違って相応の年月経過した後に光るかどうかなので、狙ってやるものではないと思いますが・・・
にーさま
返信ありがとうございます。
ああ、そういえば、ミツオカはまだですよね!
ミツオカの中でも、オロチなんかはHEITAI度数が特に高いですよね〜
期待してます(^-^)/
オロチは個人的にも好きな車なんですがオークション市場にほとんど出てきません・・・
あの車は相場なんて存在していないです(笑)
HENTAIが値段に納得出来れば買うっていうタイプですね。
にー様
いつも記事を楽しみに読ませてもらっています。FJクルーザーの情報更新、ありがとうございました。待ってました!
ところで、私には、わざわざ高い中古車を買う層が全然イメージできないですわ。
いえいえ!
私もわざわざ高い中古車を買う意味が全然分かりません(笑)
中古はリセールが低い車をお得に買えるから意味があると思っています。
ただこう考えるのはリセールに興味や情報を持った方だけなんだと思いますよ。
何も考えないと「新車よりは安いし!」で終わってしまうんだと思います。
最近、毎日楽しませて頂いています。
私の知る限り、FJは生産が終わってしまうかと思います。とても魅力的な車だと思いますが、プレミアの可能性はあるのでしょうか?
最後の限定車もあるようです。
よろしくお願いします。
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
プレミアの定義が曖昧なので難しいところですけど、FJは高い水準は当面維持する車だと個人的には思っています。
ただ一部の・・・例えばインプレッサの台数限定車とか、販売期間がかなり限られていた再販のランクル70ほどまではいかないんじゃないかなと思っています。
いうてもFJクルーザーの販売期間はそこそこ長い期間あったので、市場台数はそれなりにまとまってありますからね。
早速ありがとうございます。
すでに調査してあったにも拘らずコメントいただき、申し訳ございませんでした。
基本的なことから学習したいのですが、中々難しくて頭に入らないです。
にーさまのようなデータは何処て観れるのでしょうか?
ここでコメントするにもある程度の知識があった方がいいのかなとおもいます。
弟子にしていただけたら嬉しいです😃
いえいえ!
有料版相談に該当しない内容であればお答えはしますよ!
基本から勉強されたいようであれば、出来れば当ブログの最初から順番に読まれると一番良いと思います。
以前記事にした内容を元に作成している記事などもあったりしますので、順番に頭に入れていけば終わる頃には冗談では無く並みの車よりも知識を持った状態になります(車の売却関連に関しては)
それと私が見ているようなデータは車の専門業者のみがやり取りする卸市場のデータになるので、基本的には一般の方は見れません。
不透明な世界で皆さん車の売買をおこなっているので、ちょっとでも実際の世界が見えるよう、せこせこと私なりに情報を公開している真っ最中になります(笑)
にー様、はじめまして。
ご報告したいことがあります。
この度、2017年7月に購入したFJクルーザーを(ブラックカラーパッケージ)
オークション代行サイトで車両価格の87%で売却することが出来ました。
ディーラーオプションはモデリスタJAOS仕様でメーカーオプションは
デフロック以外は全て付けました。走行距離は10000㎞超えてないです。
当初、売却の予定は無かったのですが、にー様もご存知でしょうけど、
トヨタのディーラーが5月に統合されますね。
そうなると、今までトヨタ店の専売だったランクルやクラウンなんかも
どこのトヨタの店でも購入できるようになります。
そこで、私の県のトヨタ店は(他県はわかりません)統合後になるべく
他の店で買われないように対策として、一定数の見込み発注して在庫車、
展示車を確保して通常ではあり得ない大幅値引きで、顧客の囲い込みを
したようです。(今回だけでしょうね)
新しく購入したクルマは、プラドのTX-Lでアティチュードブラックマイカ、内装ベージュ、付いていたMオプションはムーンルーフ、ルーフレール、
クリアランスソナー、19インチホイールです。
案の定、在庫はホワイトパールが豊富でした。リセールを考えれば、
ホワイトパール一択でしょうが、あまりにも多すぎて嫌でした(笑)
それに、プラドはパールよりもブラックの方がカッコいいと思います。
このように、デザインが気に入っていて替える気も無かったFJですが、
決算期ということもあり、今回、お得にプラドを購入することが出来ました。
家内はクルマが広くて、使い勝手が良くなったと喜んでおります。
始めまして!
FJクルーザーで末期の10000km未満なら需要はかなり高そうですね。
ちなみにプラドはー・・・今日プラドも絡む記事をUP予定ですが、既に購入されたようでしたら極力長く乗ることを意識した方が良いかもしれません。
にー様、コメントありがとうございます。
オークション代行の担当者も今後のプラドのリセールについておっしゃってました。
今回の購入にあたってはリセールは気にしないようにしました。
ひょっとしたらと淡い期待もありますが(笑)
私はクルマを3年で売却したのも今回が初めてです。
FJの前はサーフに15年間乗ってました。
今回は査定が良かったことと大幅な値引き、そして何より家内の強い希望もあってサーフ同様、長く乗る覚悟で購入しました。
でも、購入したクルマのリセールが低くなってくるのは寂しいですよね。
長文、失礼しました。
なるほど長期保有が前提でしたか。
それでご家族のご意向も強いとあれば10年後でも十分満足感は得られると思いますよ。
たぶん距離数的には国内に回るだろうと思いますので大事に乗ってくださいね!
そのくらい乗るならコーティングもしっかり意味はあると思いますよ。