プジョー初のコンパクトスポーツクーペ(らしい)
出典:goonet
本日はプジョーRCZです。
プジョーのスポーツ系は207とか307のCCくらいかと思ってましたがいたよいたいた!
存在忘れてたわ~。
新車価格は安くても400万台(逆に高くても通常グレードなら400万台)
プジョーにしては結構お高めですね。
ついでにスポーツ系ってことなんで0-100km/hの加速をチェック。
7.5秒・・・
お、おぅ。
まぁ400万円台だしね(スポーツカーなのかこれ・・・?)
平成23年から販売開始しております。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・B 52%
・海外輸出情報
たぶん該当無し
・総評
すいません!
6MT設定有り、そしてMTは左ハンドル、ATは右ハンドルと中々リセール的には面白い設定だなーと思ってたんですが・・・
市場データ(平成25~27年)はベースグレードのATしかございませんでしたあああ!!
ベースグレード(AT)右ハンドルのみ 52%
あとはデータが無いから分かんねぇ!
なのでもっと古い年式も含めて総合的に見てみました。
その特徴がこちらです。
・3年落ち以内くらいの新しい年式で修復歴はヤバい(マイナス100円コース)
・3年落ちくらいで白黒と赤の差が20~30万ほど。まぁ普通。
・25年6月のMCを境にゴンと落ちる感じ(約100万ほどの下落)
・最初はMTの方が若干有利っぽい。その後差が無くなる。
・1年1万キロくらいのペースだと5年6年も経てばグレードによる価格差無し(限定グレードだけあるかも)
・MC挟むと落ち方緩め(良いね!)
こんなもんですかね~。
よくある輸入車の傾向にはハマってくると思います。
新車で買っての最初の3年くらいで急激に下落。
でも一応スポーツカー枠と言うこともあってまさかの50%超えとちょっと驚きました。
40%前半くらいかなと勝手に思ってましたので(笑)
そしてMC挟むとまた急激に下落しますが、そこからの落ち方は緩い。
これなら登録から10年経っても0円ってことは無いですね。
寿命は・・・13年経過くらいかなたぶん。
あと初期の平成23年式でも低走行ならしっかり残ってます。
グレードやMTorAT、あと5年くらいも経過すれば色もそこまで影響が強いわけじゃなく、状態と距離。
この2点で価格が決まっている模様。
んー・・・
やっぱり買うならMC前ギリギリのあたりかな・・・
データ見る限りは24年式あたりが一番得に感じます。
それか初期の6万~7万キロあたりで上位グレードを買うか。
ただ・・・何目的で買うんだこの車?
すいません管理人にはそこが良く分かりません。
価格と比較して驚きの加速感が味わえるなら、別にベンツやBMWじゃなくったって私としては全然良い。
でもお世辞にもスポーツ系の中では早いと言えない。
それなら同じくらいのお金出してスバルのWRX-STiとかゴルフのGTiでも買った方が全然早い。
利便性はクーペの時点でお察し。
輸入車としてのブランドが強いかと言われると・・・いやー個人差あると思うけどちょっと違う気がするしなぁ・・・
内装とかなんか凄いのかな?
管理人が知らないだけで、もしかしたらそういった惹かれるポイントがあるのかもしれません。
ちょっと路線を外した小粋なところとかね。
うん、好みは人それぞれ!
というわけでやっぱり新車で買っちゃキツい車ですが、MCや今後あるであろうFCなどの挟むとそこそこお買い得感がある車です。
5年落ちくらいを買って5年くらい乗って売るのが管理人的にはいいんじゃないかなーと思います。
ついでにたまたま見つけたスポーツカー加速動画。
車はブガッティシエン。
化け物みたいな車っていうのは分かっていたんですが、こうやって見るとすげぇ。
動画だと時速95kmで一回ギアが切り替わってるけど、そこまでの加速がほんと一瞬の出来事。
お値段は3億円くらいと何をどうやっても買えませんけど、いつか運転席に座るくらいはしてみたいもんですなー。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
プジョー【RCZ】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 △
廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
にーさま、
RCZ、ありがとうございます。
本当はもっと行くかと思っていました。A〜Sくらい?かな・・と。
やっぱり輸入車でSランク超えはなかなかないものですね。
はっきりと壁を感じました。いい車なのに。LHD+MTもいいかなと思ってましたがRH+ATと比べて大きな違いがないことも意外でした。
これでこころおきなくS2000に行けます。
友人に頼んで、オークションで引っ張ってきて、1年以内にまたオークションで売るつもりですのでまあ大きくやられなければいいかなと思いました。
結局車は買えば必ず金銭的には基本損するんですもんね、当たり前に。
今後ともどうか楽しい記事を楽しみにしております。
いえいえ!
今までのプジョーのイメージがあったので、単体グレードですけど50%超えた時点で「おぉー!」ってなってました(笑)
ランクSは厳しいでしょうなぁ・・・
グレードによる価格差が大きく無いのはなんなんでしょうね~乗る方がスポーツスポーツしたいっていうより、ベンツBMWに乗り飽きたおじさんが見た目に惚れて買ったとかそんな妄想しておりました。
おっしゃる通り車は買って売れば必ず誰かが動きますのでマージンが発生します。
一部の輸出は特別で必ず損するというのが普通です。
なのでその損を欲しい車に乗りながらどれくらい削れるかがこのブログの趣旨だと思っています(笑)
にーさま、
蛇足ながら、RCZはいわゆる自動車評論家ウケがかなりいいように思います。
特に走りが磨き上げられている点において。限定のRCZ Rなどは神レベルではないでしょうか?
私自身、昔のプジョー205GTiのイメージがあり、結構プジョーは好きでした。
ただ、気合いの入らない通常モデルになると途端にみすぼらしいといいますか、日本車以上の魅力も見出しにくいのは事実であろうと思います。
にーさまの印象は多くの点で妥当だと思います、本当に。
また今後ともよろしくお願いいたします。
あ、S2000、なかなかいい個体がなく探すのにやや難渋しております。
あーなるほど・・・
たぶん私が何も考えずに乗っているからだと思うんですが、一般の方より色々な車に乗ってるくせに違いがあまり感じ取れないんですよね(笑)
いやー不思議不思議。
普通の車はちゃんと走ってるな!オッケー!!でいつも終わってます。
なので自動車評論家の方々って凄いと思うんですよね。
よくあんな違いが分かるなーと・・・
あ、でもRCZのRがゴルフのR32、今のゴルフRだと思いますがあれと同じくらいのスペックなら感動すると思います。
今回は限定なので省きましたが、1台あるデータだけ推測すれば普通のRCZよりは高そうでしたね(推定ランクAくらい)
S2000は最終型なら低走行の極乗車すぐ見つかりそうなんですけどね~あとは値段の問題ですかね(笑)
にーさんこんばんは。
リセール記事、シトロエンC5ツアラー(最終型)をお願いします。
(初シトロエン!)
排気量の序列は1.6t > 3.0 > 2.0、輸入車らしく距離の影響が相当大きそうだなーと予想していますが果たして…?
「最後のハイドロ」なので低走行の高年式なら底値も高そう、と思ってみたり。
マツダに飽きてきた頃にでもお願い致します。
こばわ!
シトロエンですね~大丈夫ですよ私もルノーの調査以来マイナー輸入車には興味深々なので調査してみたいと思います。
ただ台数どのくらいあるのかもさっぱりなんでまともに調査出来るかは分かりません(笑)