リセールランク【ダイハツ】

【タント】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2017年1月20日 更新日:

何気に忘れ去られてた車。

 

本日はタントです。

 

タントカスタムやったしもう終わっただろうくらいに考えておりました。

いけないいけない。

 

どうせ忘れるならもっと需要の低い車にしないと。

 

この車はやっぱりN-BOXと比較するのが一番ですかね!

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・S  69%

 

 

・海外輸出情報

初代(平成15年~19年)・・・該当無し

2代目(平成19年~25年)・・・なんでもプチ輸出(部品取りかも)

現行(平成25年~)・・・まだ不明

 

 

・総評

やっぱ高いなぁ・・・

 

今までの傾向通り、カスタム系と普通のどっちとなったら軍配はカスタム系に上がります。

ただそれでも高いよねー良い意味でギリギリのランクS!69%!

 

これでN-BOXとタントは、カスタムと同じで僅差ながらタントの勝利となりました!

 

ではグレード別見てみましょ!

L(2WD)     不明

L(4WD)     不明

L SA(2WD)      ランクS

L SA(4WD)       ランクS

X(2WD)      ランクSS

X(4WD)     不明

X SA(2WD)    ランクSS

X SA(4WD)    ランムS

G(2WD)     ランクS

G(4WD)     不明

G SA(2WD)    ランクS

G SA(4WD)    不明

 

以上、上下差は7%でした。

一番低いのがL-SAの4WD、良かったのがXの2WD(SA無し)

 

 

まず調べて思ったことはX、X-SAを一纏めにしたX系に需要が集中しています

リセールもそうだし、そもそもの流通量がL系、G系足しても全然及びません。

 

これはなんだろう?キーフリーが重要だったのかな?

トヨタのアクアもキーレスとスマートキーとで価値結構変わるし・・・

 

んータントの場合は女性とか子連れが多いからドアの開閉が重要視されてるのかもしれない。

買い物袋両手に持って「カギカギカギー!」って探すの大変だもんね。

でもセカンドカーだから最上位グレードまでいらないみたいなみたいな。

 

ちなみにG系が一番流通量少ないです。

あと4WDがほとんど生息してません。

あ、4WD!って思ったら大体カスタムの方。

 

これは・・・さっぱり理由が分からないwww

 

なーぜーだー。

流通少ないないなら4WDのリセール上がってもいいはずなのにね?ね?

 

まぁ流通量はそんな感じになってました。

 

 

では続いてこの車の特徴を。

・流通してる色は結構カラフリー。そして色の価格差はそんな無い(10万くらい)

・順番でいくと白黒 > 暗い色(ブラウンとかパープルとか) > 派手な色(シルバーもここ

・ナビはお決まりの5万以上、10万未満。純正社外関係無し(さすがにポータブルナビはあかん)

・どのグレードも圧倒的にSA比率が高い。

・ただリセールはというと残念ながら時代がまだ追いついてない(主に中古購入層に)

・距離は大事。でももっと車の程度が大事。

 

こんなもんです。

 

 

 

最後のが要注意かな。

車の運転に慣れた男性の方がメインというよりは・・・

やっぱり買い物用のセカンドカーとして使われていることが多いと思います。

 

乗る人は経験上でも女性の方の比率が高い。

そうするとですね・・・やっぱりちょこちょこぶつけちゃう人多いみたいなんですよね~データ見てると。

 

で、全体的に小傷がある1万キロ台の車よりも、綺麗な4万キロとかの方が取引額高いんです。

 

やっぱり仕入れてから色々手加えるのめんどくさいもんね。

私も販売してるからよーく分かります。

 

業者はちょっと高くても綺麗な車落札して楽したいんですよ。

 

こんな真冬にポリッシャー持って一日中研磨なんて絶対したく無い。

 

手が研磨の振動と寒さでダブルプルプルしてどえらいことになりますからね。

 

なんだか車屋の思いが相場に現れているような気がします(笑)

 

 

大きい傷が無いからと安心しているそこのあなた!

1個の大きい傷より、全体に広がる小さい傷の方が売る時は大変なんだよ(コッソリ

 

 

 

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執筆者:


  1. かず より:

    にー様、早速ありがとうございます。
    5年前に妻の車を買うとき、ココアかタントか二択でタントを選びました。これを見て多分タントで良かったのかなーと思いました。ちなみにH24年5月、2WDのG、パールです。

    今年の5月に2回目の車検が控えており、買い替えも頭をよぎりましたが、今そこまで欲しい車もなく、それなりに気に入っているので乗り続けるつもりなのですが、少し教えて欲しいことがあります。

    現在年6千キロペースで乗っているのですが、仮にこのペースで今後も行くとして、車検タイミングの5年、7年、9年で区切ったときに、どこかでガクンと下がる境界はあるのか、それとも比例的に下がるイメージなのか、どちらでしょうか?

    あと、トランクのドア左下部分に、どうもトランクを開けたときに何かに当たって少しグニャっと曲がっている傷があります。面積にして指2〜3本くらいです。まだ修理の見積もりもとってないのですが、いくらまでなら直す価値ありでしょうか?(過去の記事で数万円くらいと読んだ記憶もありますが、タントの場合はどうですか?)

    いつも質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。もし有料サービスに抵触していたら出直します(汗)

    • にー より:

      いえいえ!
      残り具合で言ったらココアよりタントでしょうね~。
      24年だとFC前ですか。
      リセールは25年10月のFC以降で調べてるのでちょっと落ちるとは思いますけど参考にしてみて下さい。

      タントの下がり具合は比例してです。
      もちろんMCやFCによって影響はありますけど、300万400万の国産車に比べら大した影響ではありません。
      逆に無理に乗り換えを進めると、売ればその業者に、買えばディーラーなりに利益を多少でも渡さないといけないわけですから、よっぽど上手くやらないと損に繋がります。
      車検にお金かかりそう、さすがに飽きた、激しく欲しい車があるなどの理由が見つかったらで軽自動車は十分だと思います。

      あとトランクの傷凹みはそのタントをどこまで乗るかによってきます。
      えーと傷関係の記事は・・・消しちゃったっけかな・・・
      ベースの価値次第ですので、年間6000程度であればー、9年目になっても直すべきでしょうね。
      分岐はさらにもう1回、11年経過あたりでさすがにもう直さなくてもいいかなって感じです。
      あ、ちなみに他が綺麗で難点なければですけどね。
      費用はイメージ2万くらいまで、1.5万でも直せるはずです。

      • かず より:

        大変参考になりました!
        個人的には傷は直したいなーと思っていたので、これで直す決心が固まりました。あと、もう少し乗る決心も笑。

        あ、記事に関して質問ですが、Xだと右側パワースライドがオプション(約5万)なはずですが、やはり右側パワスラ有無では5万以上の差が出ますか?

        • にー より:

          いえいえ~輸出とかユーザー事情とは別に損得の分岐があれば早い方がとなるんですけどね。

          パワスラは現行のXだと標準じゃなかったでしたっけ?
          あまりグレード事の標準装備って詳しくないですが、Xはどれも片側か両側、たまに書かれてないのもありますが、片側のやつとの価格差が感じられません。
          ちなみに片側から両側にすると5万UPくらいのイメージです。

          こんなイメージです。

          • かず より:

            カタログ見ると、Gだけが右側も標準で、Xはターボも含めて左標準で右はオプションのようです。

            付けても大体元はとれる感じなんですね〜。我が家のタントはFC前のものなので、右側はそもそもスライドでもないのですが、今後の参考にさせてもらいます!

            あ、あと過去記事の復活ありがとうございます!傷の記事も早速読み直しました笑

          • にー より:

            あら!これは失礼しました左パワスラがOPと勘違いしておりました!
            片側⇒両側で5万くらいUPで大丈夫です。

            たぶん期間限定になると思うので、なるべく高速で読んで丸暗記して下さい(笑)

  2. しん より:

    にー様

    楽しく拝見しております。

    XターボSAを検討しておりますが、3年後、3万キロ程度でリセールはどの位のランクですか?
    また、色は白を予定しておりますが、パールと白ではリセールに差が出るのでしょうか?
    軽自動車でよくある白はパールと違いシルバーなどと同等のランクでしょうか?

    宜しくお願いします。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!

      通常タントのターボだとランクは「S」、もしかしたら今後「A」に入るかもって感じです。
      カスタム系と違って通常タントの場合はターボ需要がそこまで高くはありません。
      なので普通よりは新車価格の高さが原因となって落ちる傾向にあります。

      あとパールと白であれば売る時に差は出ます。
      3年後くらいの手放しであればOP代以上の差は間違いなく出ますね。
      見方はシルバーと同等くらいのイメージで大丈夫ですので、特別な事情が無ければ選ぶべき色ではありません。

      • しん より:

        にー様

        早々のご回答ありがとうございます。

        予算を少々オーバーしますが、ターボ希望ですのでカスタム系に変更し検討したいと思います。

        また、3年程度で売却の場合、今タントを購入するより、今年モデルチェンジのNボックスカスタムを購入する方がリセール期待出来ますか?

        宜しくお願いします。

        • にー より:

          いえいえ!
          カスタム系の方がリセールが良いのは昔から変わりませんので、新車価格は高くなりますが短期売却ならお勧めです。
          あとNボックスカスタムとの比較はどうでしょうね~数値は3%程度の差ですけど、軽のMCって普通車のMCほど影響が大きく無い場合が多いんですよね。
          どの程度の仕様変更かにもよるのでフロントマスクが変わるくらいのMCとなるとさすがに痛いですけど、普通なら丁度同じくらいになるイメージだと思います。
          そうなると見た目の機能面で選んでいいんじゃないかなーと。

          10%以上の数値差が出ているようなら後悔が無いようにリセールも意識して貰いたい、逆に10%未満なら色々な要因で売却時にはひっくり返る可能性だってあるので、好み重視で選んで貰いたいなーと作っている管理人は思っております(笑)

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