今だに人気の根強い国産オープンスポーツカー。
出典:goonet
本日はホンダ S2000です。
何回も買い取ってますが・・・その度にこの車高いなーと思います。
売る人が笑顔になるタイプの車ですね(特に新車で買ってる人)
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・SSS
・海外輸出情報
なんでも中輸出に該当(それこそフレームに穴が開いてても)
・総評
販売は平成11年4月~平成21年9月まで。
仕様変更は小さい物まで含めると5~6回行ってると思いますが、ざっくり分けると
・初期型(平成11年~15年)
・中期型(平成15年~19年)
・後期型(平成19年~21年)
こんな感じになります。
正直この車の場合はグレード・・・って言ってもベースかV(最終型はS)しか無いんですが、それより距離と状態で価値が決まりますのであまり関係ありません。
後期型が影響するくらいなのでとりあえず置いといて、この車の希望者さんが望まれている“型別”で見てみたいと思います。
【初期型】
年数で言えば15年前後の経過。
普通の車なら廃車になってる可能性がかなり高いわけですが・・・
この車の場合、100万円以上のオークション取引がごろごろしております。
価値を決めるのは距離と状態。
ほぼこれだけです。
輸出底値到達ラインはおおよそ走行15万キロあたりから。
要はそれまでは国内需要の可能性が非常に高くなるため、高輸出枠以上での取引が期待出来ます。
マイナス要因になるのは修復歴と内外装の状態。
まさに日本人が気にするところですね。
この複合によって寿命(輸出到達ライン)が早くなったりします。
スポーツカーなので色は黄色や赤、青なんかでもOK。
逆に一番弱くなるのはシルバー、グレーです。
エクステリア(外装)重視の改造も相応に売却時跳ね返ってくるものがあります(ただしノーマル率は高いです)
あ、オプション設定であったレザーシートはこの車の場合どうでもいいですね。
スポーツカーですし。
ちなみにこの初期型の中でも3段階くらいの分類、LCが入っておりますので年式は新しければ新しい方がもちろん良いです。
初期型最終、平成15年式あたりで5万キロ以内、状態が誰が見てもきれ~いって感じであれば・・・
売却額200万以上の可能性も出てきます(リセールパーセンテージ 57%以上)
あくまで最高値がって話ですけどね。
【中期型】
中期型になるとよほどの事が無い限り100万以上の取引が当たり前。
200万台もチラホラと市場に存在するようになります。
やはりここでも重要視されるのは距離と状態。
相手が日本人だからこそです。
距離5万キロ以内の極上車を所有されている方は大いに期待しましょう。
俺の車極上車じゃない・・・ぶつけて直してるよ!って方。
この型なら大丈夫。
修復歴があってもー30万程度。
綺麗に直してればしっかり高値で売却出来ますよ!
※ただし前期型を見てもまだ値段は下がります。底値にはなっていませんので注意して下さい。
【最終型】
ここからちょっと別格になります。
生産期間が短い、玉数もそう多くは無い、でも人気がある。
このコンボでプレミア化しています。
取引されいる車の半分くらいは300万オーバー。
ちなみに新車車体価格はベース、タイプSそれぞれ300万台後半です。
7年8年経過してこれは・・・頭おかしいとかしか言えません(リセールパーセンテージ80%以上)
ただしここら辺から購入層の拘りっぷりが凄くなります。
タイプSが神
距離3万キロ以内くらいまでが神
ほぼ無傷レベルが神(修復歴なんて論外)
シルバーグレー論外・・・とまではいかないけど酷い
相場見てるとこのような考え方になっているようです。
まぁダメでも200万以上はほぼ確定みたいなもんですけどね。
ちなみにこの最終型は3年?4年?くらい前に買取をしていますが、正直その時と相場が変わってないです。
この型は落ちないってことはないと思いますが相当落ち方緩いでしょうね。
これから買おうとしている方は、特に最終型なんて新車価格と大して変わらないレベルの費用を求められると思います(内容によっては新車以上?)
興味が無い人からしたら「アリエンティー」の一言でしょうが、それも止む無し。
愛があるなら突撃しちゃって下さい。
20年後には500万くらいになってるかもしれませんよ(笑)
あ・・・2018年にS2000の後継っぽいやつ出そうですが・・・S2000に影響あるかなどうかなー。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ホンダ【S2000】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 ×
廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
管理人さま、
S660スレから移動してまいりました。
こんなに早くS2K取り上げていただきありがとうございます。
やはり後期タイプSが神なんですね_φ( ̄ー ̄ )。
しかし、高い・・
でも今からはどんどん先細りになっていきますもんね、良い個体は。
私の10万円で引き取られた初期型も100万くらいで修復歴ありで売られたのかな?
この先も応援させていただきます。
時々相談に乗っていただけますと幸いです。
いえいえ!
状態良好車両はどんどん減りますが、それでも最終型に乗ってる、買ってる人達は分かってる人が多いと思いますよ。
乗るために買うというよりは愛でるために買うです。
市場を見ていても年間1~5千キロペースばっかりで、絶対セカンドカーとかで通勤に使ってないんだろうなっていう状態良好車両ばかりです
修理にどれくらいかかったかによるとは思いますけど、100万以上では売られてたと思います(笑)
もし買われるなら台数もそこまで多くないので大事に乗って下さいね!
S2000リセールバリューでこちらのサイトにたどり着きました。
どの車種どの車種も的確なコメントで楽しく拝見させて頂きました。
当方、RX-7最終型からS2000へ乗り換えです。
最終式のタイプS、プラチナホワイトパールを発見して即買いしました(笑)
車両価格440万円!
まさにアリエンティーでした!
しょうがないけど高いですねぇ~(笑)
でもRX-7も良い値段で売れたんでしょうし、これからの価値の残り具合に期待ですね。
趣味カーとして頻度を抑えつつ、ぜひぜひ大切に乗って下さいな!
売却時にさらなるプレミアが付くことをお祈りしてますぞ。